江川内科消化器科医院
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
江川内科消化器科医院
ご予約・お問い合わせ
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
江川内科消化器科医院「奈良市 内視鏡検査」の特徴
経鼻内視鏡による胃カメラ検査を実施!
内視鏡を使った胃カメラ検査は、胃がんや食道がんの早期発見、早期治療に有効な検査と言われています。江川内科消化器科医院では、鼻から胃カメラを挿入する経鼻内視鏡と呼ばれる方法を導入されています。
口から挿入する方法とは違って舌の根元にカメラが触れないため、吐き気などの苦痛がなく楽に検査を受けられるそうです。富士フイルムの新しいレーザー光源を搭載した胃カメラを採用しており、精密な検査が可能とのことです。
カプセル内視鏡検査を実施!
カプセル内視鏡検査は、一般的な薬の形をしたカプセル内視鏡を飲み込むことで、小腸や大腸の中の画像を撮影して検査ができるそうです。特に小腸の疾患を内視鏡で診るのは困難と言われていましたが、カプセル内視鏡検査であれば、小腸の全域を検査できると言われています。
大腸に関しては、肛門から内視鏡カメラを挿入しなくてもいい内視鏡による検査を受けられる方法とのことです。恥ずかしいといった精神的負担も少なくなるそうなので、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。
江川内科消化器科医院「奈良市 大腸カメラ」の特徴
内視鏡で大腸の病気を早期発見!
大腸カメラで発見できる大腸の病気は多いそうで、江川内科消化器科医院では早期発見に重点を置いた大腸カメラ検査を行われています。特に40代以上では大腸の病気が増加傾向にあると言われており、40歳以上の方には定期検診をおすすめされているそうです。
お酒をよく飲む方や便秘になりやすい方には、特に大腸カメラ検査をおすすめされています。日本消化器内視鏡学会認定の経験豊富な医師による内視鏡検査を受けられるので、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。
鎮静剤を使用しない痛みの少ない検査!
江川内科消化器科医院では、鎮静剤を使わずに大腸カメラ検査を行われています。大腸カメラを体内に挿入する際、パターン化挿入法と呼ばれる特殊な方法を用いて、痛みの少ない検査を心がけられているそうです。
鎮静剤を用いないため検査後お車での帰宅を許可されています。希望される方には鎮静剤の使用も行われているため、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。
江川内科消化器科医院「奈良市 消化器内科」の特徴
・経験豊富な江川院長による内視鏡検査
江川内科消化器科医院の江川院長は、上部・下部内視鏡検査の豊富な経験があります。下部内視鏡については、その豊富な経験から導き出した江川院長独自の内視鏡挿入方法である、パターン挿入法で内視鏡を挿入しているといいます。そのため苦痛が少なく短時間で検査が行えるそうです。江川院長の自信のある挿入法ですが、少しの痛みや苦痛も取り除きたいという方のために鎮静剤の使用もしてもらえます。
上部内視鏡についても鎮静剤の使用有無が選べるほか、内視鏡の挿入方法を経口・経鼻どちらにするか選べるそうです。具体的に方法を知りたい、相談したいという方は一度受診してみてはいかがでしょうか。
・大切にしていることは患者さんの訴えに耳を傾けること
江川院長は患者さん一人ひとりの話を丁寧に聴き、患者さんの状態と希望に合わせた治療を実施することを大切にしているそうです。患者さんと真摯に向き合う姿勢が患者さんにも伝わり、2005年に開院してから現在までの20年間、地域の方に愛されてきたクリニックです。
江川院長は現状に飽き足らず日々精進を続けているといいます。そんな江川院長の診察でしっかりと話を聞いてほしい、自身の希望に寄り添った医療を受けたいという方は受診を検討してみてはいかがでしょうか。
ご挨拶

江川 信一
医療機関紹介
一般にはそう思われています。
しかし、当院では江川院長の2万例に及ぶ経験によって考案されたパターン化挿入法によって、腸管を短縮しどのような症例でも同じパターンで大腸内視鏡を挿入することで、痛みがなく短時間で検査を完了出来ます。
また、当院はハイビジョン式極細径胃カメラを取り入れて、経鼻胃カメラ検査を行っております。
この経鼻胃カメラを受けた全ての患者さんが『本当に楽だ、これなら心配ない』と言って頂いております。
またこの経鼻胃カメラは苦痛が殆どないため静脈麻酔薬を使用する必要がありません。
その為、検査後のだるさ、眠気もなく快適にお帰りいただけます。
この医療機関の特徴
-
1

ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。
-
2

落ち着いた雰囲気の待合室で、ごゆっくりとお待ちいただけます。
-
3

一人一人の患者さんに対し十分にお話をお聞きし、説明し各患者さんに合わせた医療を心がけております。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月火水金 16:00~18:00
休診日:第2.4土・日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
奈良
関西本線 JR奈良駅より 徒歩8分 - 駐車場:無料:9台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・消化器内視鏡専門医



江川内科消化器科医院のサイトを御覧頂き有り難うございます。
私は勤務医として20年間内科臨床に携わり診断治療、臨床研究、後進の指導に当たって参りました。消化器、呼吸器を中心に内科全般に渡る領域の患者さんの診療に当たって来ました。その間多くの患者さんの要望や励ましを糧に臨床力を磨いて来たつもりでおります。
ただ、勤務医として組織の中では当然ですが、私の理想とする医療や患者さんに対する対応がすべて行えるという訳ではありませんでした。また多忙な環境もそれを許してはくれませんでした。その理想とは一人一人の患者さんに対し十分にお話をお聞きし。説明し各患者さんに合わせた医療を実施すること、今風に言えばテーラーメード医療といえましょう。
今回、その理想を実現するためH17年1月19日奈良市杉ヶ町にて江川内科消化器科医院を開業いたしました。地域に密着し、また現代医療の先端水準を患者さんに提供するべく精進して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。