森田内科・胃腸内科
- オンライン診療対応
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 英語対応
- 駐車場あり
森田内科・胃腸内科
ご予約・お問い合わせ
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
必要性に応じて選べる2種類の胃カメラ!
森田内科・胃腸内科には、詳細な観察が可能な高画素の経口胃カメラと苦痛の少ない経鼻胃カメラが用意されています。経口胃カメラの場合は、リラックスできる薬を1~2種類注射し、うとうとしている間に検査を行われるそうです。経鼻胃カメラの場合は、麻酔は鼻腔のみと言われています。
どちらの胃カメラを使用するかは、患者さんの希望や検査の内容に応じて決定されるそうなので、内科医師とよく相談してみてはいかがでしょうか。
胃カメラ検査が楽になるマウスピース!
森田内科・胃腸内科では、静岡県の内視鏡医によって考案されたエンドリーダーという新しいマウスピースを導入されています。エンドリーダーを用いることで、くわえやすくなったりスコープが舌根へ触れることを防いだりでき、胃カメラ検査の苦痛がこれまでより軽減されたそうです。
経口検査が苦手だけれど詳細な検査が必要な場合は、エンドリーダーの使用を依頼してみてはいかがでしょうか。電話でも気軽に相談や予約ができるため、気になることがあればすぐに質問が可能だそうです。
森田内科・胃腸内科「大阪府 急性胃炎」の特徴
・急性胃炎や慢性胃炎の治療に対応している
森田内科・胃腸内科は、急性胃炎や慢性胃炎の治療に対応可能です。胃炎は、急性と慢性の2つに分けられますが、症状は胃の痛みや嘔吐、胃もたれなど共通する部分があります。しかし、急性胃炎は暴飲暴食やストレス、アルコールの影響などに対して、慢性胃炎はピロリ菌の感染が大部分を占めるため、原因が異なります。そのため同院では、問診と内視鏡による胃カメラ検査を行い、胃炎の種類を特定するそうです。
また、胃炎の症状は胃がんとも共通するケースが少なくなく、同院では小さな胃がんの病変を見逃さないように慎重に検査を実施しています。
同院では国内だけでなく海外の施設をもとに、内視鏡を含む医療機器を導入しているそうです。患者さんの気持ちを和らげられるように、麻酔を使用した身体への負担に考慮した内視鏡検査にこだわっているのが大きな特徴です。内視鏡検査が怖い人や、検査にハードルを感じる人は一度同院に相談してみましょう。
・カプセル内視鏡を使用した小腸内視鏡検査が受けられる
森田内科・胃腸内科は、カプセル内視鏡を使用した小腸内視鏡検査が受けられるクリニックです。同院の院長は、カプセル内視鏡の開発初期から関わっており、いち早く導入した背景があります。カプセル内視鏡とは、長さ26mmのカメラ内蔵型内視鏡で、薬を飲むように手軽に口から摂取できるのがメリットです。検査の際に、嘔吐反射が強くでるなどで、一般的な内視鏡検査はつらい人にも向いている検査ではないでしょうか。カプセルは自然排泄とともに体外に出るため、検査中は通常通りの生活を送れるのも特徴です。小腸疾患の可能性がある場合に有効な検査方法なので、気になる症状がある人は気軽に受診してみてください。
森田内科・胃腸内科「大阪府 クローン病」の特徴
・専門性が高いクローン病の治療を提供
森田内科・胃腸内科は、クローン病の治療として、大学病院などでも行われているような、レミケードやヒュミラといった薬を使用した抗体療法を提供しています。
大学病院などで受けると待ち時間を含めて長い時間がかかってしまうような治療も、同院であればスムーズに受けることが可能であるそうで、継続的な治療が必要なクローン病の治療を、無理なく受けやすいのではないでしょうか。
また、同院は大阪医科大学付属病院でクローン病などの炎症性腸疾患に対する診療経験を積んだ日本消化器病学会 消化器病専門医の資格を持つ院長が診療を対応しているため、安心感がある治療が期待できます。
・カプセル内視鏡に対応
森田内科・胃腸内科は、小腸の検査が可能なカプセル内視鏡の検査を導入しています。一般的な内視鏡検査は胃や大腸を検査するもので、長く入り組んだ小腸の検査は難しいのですが、小型のカプセル型内視鏡を飲み込んで検査するこの方法であれば、小腸もしっかりと検査することができます。
胃から小腸、大腸にいたるまで、消化管を全体的に検査できるため、より精度の高いクローン病の診断が期待できるといえるでしょう。
ご挨拶

院長:森田 英次郎(モリタ エイジロウ)
医療機関紹介
この医療機関の特徴
-
1

お洒落な受付で皆さまのお越しをお待ちしております。
-
2

内視鏡センター待合室です。
リクライニングのソファーでおくつろぎ頂きながらお待ちいただけます。 -
3

内視鏡センター内です。
清潔感あふれるお部屋となっております。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
その他: 月火木金 16:30~19:00
休診日:水・日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
高槻
JR「高槻駅」南口、阪急「高槻市駅」北口より高槻市営バス2・3番乗場『城西町バス停』より徒歩5分
京阪「枚方市駅」北口より京阪バス1番乗場『春日町バス停』より徒歩8分
駐車場も完備しております。 - 駐車場:無料:8台

私は幼少時より高槻で育ち、桃園小学校、高槻第一中学校で学んだ後、大阪医科大学附属病院で勤務するという地元に根ざした生活を送ってきました。そして、平成22年12月1日、愛着あるこの高槻に、思い描いた理想のクリニックを開院して、2年が経過致しました。この2年間で3500人を超す新患さんが来院され、1200件を超える内視鏡検査をさせて頂きました。
遠方からの患者さんもおられますが、クリニック周囲にお住まいの患者さんが大半で、地域に根ざした内科・胃腸科クリニックとして、受け入れられつつあると、地域の皆様にこの場を借りて厚く御礼申しあげます。
これからも開院当初からの診療方針である、
1)家庭医として全身を診(み)る
2)やさしい検査・わかり易い説明
3)納得の医療
の3点についてより一層精進し、「主治医に選んで良かった。」、「検査が楽で、説明がていねい。」、「また、このクリニックに行きたい。」と思われる様な、最良のクリニックづくりに取り組んで参ります。
「健康に自信が持てない。」「血縁に生活習慣病や悪性疾患が多い。」「検査を受けたいが怖い。」という方々はお気軽に何でもお尋ね下さい。
当院のロゴマークは銀杏(イチョウ)、その花言葉は「長寿」です。当クリニックに通院される皆様全員が、平均年齢(男性79.4歳、女性85.9歳:2011年厚生労働省発表)を越えて、いつまでも笑顔でいて欲しいという願いが込められています。また、ロゴマークにあるMed. Art(Medical art)は「医は芸術なり」という、父から学んだ私の信念を表しています。