- 駅徒歩5分以内
高円寺駅前整形外科リハビリテーションクリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
運動療法による治療の実施!
五十肩には、急性期と慢性期、回復期があるため、それぞれの状態に合わせた運動療法を提案されています。急性期には、痛みを伴うことが多いため、安静が第一だそうです。慢性期には、可動域を広げるために、肩関節周辺のストレッチを行われています。
また、回復期には慢性期の運動の強度を上げていくことで、五十肩の改善へと導かれています。肩が上がらないなどの不調を感じた場合には、まずは一度高円寺駅前整形外科リハビリテーションクリニックに受診してみてはいかがでしょうか。
炎症を抑える寒冷療法の提供!
急性期には、痛みが強いことが多いため、まずは炎症を抑えるために患部を冷やす寒冷療法を行われています。消炎鎮痛剤入りの冷湿布やアイスパックを用いて寒冷療法を提供されているそうです。
痛みが低減して慢性期に入った場合には、冷やさずに温めることが重要だそうです。患者さんの状態に合わせた治療を行われています。五十肩でお悩みの方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。
高円寺駅前整形外科リハビリテーションクリニック「東京都 脊柱側弯症」の特徴
・脊柱側弯症の度合いにあった治療を実施!
高円寺駅前整形外科リハビリテーションクリニックでは、脊柱側弯症の度合いにあわせた治療を行っています。脊柱側弯症には「機能性側弯」と「構築性側弯」の2タイプがあります。機能性側弯は、何らかの原因によって一時的に脊柱が曲がっているのが特徴で、原因を取り除けば治ることがあるそうです。一方構築性側弯は、脊柱のゆがみに「ねじれ」がともない、簡単にもとに戻せないのが特徴です。そのなかでも、原因がわからない症状を「特発性側弯症」と呼び、特に子どもの側弯症の8割を占めています。側弯症は子どもから大人、高齢者まで幅広い年齢に発生し、重症度も異なります。そのため、同院では患者さんの側弯症の度合いを測定し、それぞれの症状に合わせて治療を提案するそうです。
「背骨が曲がっている」と言われて気になっている人は、一度相談してみてはいかがでしょうか。
・心身両面からのリハビリテーションを重視
高円寺駅前整形外科リハビリテーションクリニックは、心身両面からのリハビリテーションによるサポートを重視しています。何らかの原因で運動機能が低下したり、加齢によって身体の動かしづらさを感じる人は、思うように動けずストレスを抱えてしまうケースも少なくありません。同院では、理学療法士と医師が連携し、患者さんひとり一人に合わせたリハビリプログラムを作成しています。「運動療法」と「物理療法」の両面からアプローチし、体力の向上や患部の回復のサポートを目指すそうです。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月〜金 15:00~18:30
休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
アクセス
-
最寄り駅:
高円寺
高円寺駅徒歩2分