FOLLOW US

目次 -INDEX-

明陽リウマチ膠原病クリニック

西荻窪
リウマチ科
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

明陽リウマチ膠原病クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

火~土 9:00~13:00/14:30~18:30
休診日: 月曜・日曜・祝日

編集部からのおすすめポイント

精度の高い骨密度測定!

高性能なX線骨密度測定装置を導入されています。測定方法は、高齢の方の骨折しやすいと言われている、腰椎と大腿骨頸部の骨密度を高い精度で測定することが可能だそうです。足で測定する装置は、骨密度を詳しく把握できないと考えられています。

測定は、痛みを感じることはなく短時間で行われています。定期的に骨密度を測定することが骨折の予防に繋がるため、ぜひ明陽リウマチ膠原病クリニックで検査を受けてみてはいかがでしょうか。

骨粗しょう症の基本治療!

骨密度は元の状態に戻すことは不可能だそうです。そのため骨粗しょう症の治療は、骨密度をこれ以上低下させない、そして骨折の予防を目的に実施されています。基本治療は、食事療法と運動療法を軸に骨吸収抑制剤、骨形成促進剤、カルシウム剤などの内服薬治療を組合せるそうです。

特に高齢の方は、骨折すると生活の質が低下する恐れがあるため、骨の増強に注力されています。健康診断などで骨密度を指摘された方は、一度明陽リウマチ膠原病クリニックに訪れてみてはいかがでしょうか。

ご挨拶

院長:秋山陽一郎
明陽リウマチ膠原病クリニック
院長:秋山陽一郎

当院は、免疫疾患を専門に診療しています。
免疫疾患は、体の様々な臓器に症状が出るため、臓器ごとに診療するのではなく、全体を診察し治療を行う必要があります。
関節リウマチやその類似の疾患だけでなく、膠原病も専門知識によってしっかりと適切な治療をしていきます。
すべての患者様とその患者様に関わる方が幸せになるよう、私たちは日々誠心誠意をもって診療にあたっています。


医院紹介

経験豊富なリウマチ膠原病の専門医による診療!

明陽リウマチ膠原病クリニックでは免疫疾患を専門とした診療を行っており、院長は日本リウマチ学会認定のリウマチ専門医・指導医としての専門知識を活かした治療を提供しています。

「世界中の患者様、そして、それに関わるすべての方が幸せになるように」という理念のもと、リウマチ膠原病内科や小児のリウマチなど各種免疫疾患、腎臓内科・内科、各種予防接種など幅広く対応しています。

全身疾患である免疫疾患は、トータルマネジメントで診療する必要があると考えており、関節リウマチはもちろんその類似疾患や、膠原病もしっかりと診療いたします。

継続する関節痛や、起床時の関節のこわばり、手指・手首・足の関節の腫れなどの症状があれば、ぜひご相談ください。

JR中央線 西荻窪駅から徒歩3分と、公共交通機関でのアクセスが便利です。


この医院の特徴

  • 1
    明陽リウマチ膠原病クリニック詳細写真1

    リウマチはもちろんのこと、自己免疫疾患である膠原病にも対応!

  • 2
    明陽リウマチ膠原病クリニック詳細写真2

    腎臓や骨格についても診ています!

  • 3
    明陽リウマチ膠原病クリニック詳細写真3

    小児のリウマチにも対応し、土曜日の診療も行っています!

医院情報

医院名

明陽リウマチ膠原病クリニック

院長

秋山陽一郎

診療時間

火~土 9:00~13:00/14:30~18:30
休診日:月曜・日曜・祝日

アクセス

東京都杉並区西荻北2丁目2-17 西荻北エイフラッツビル2階
  • 最寄り駅: 西荻窪
    西荻窪駅から徒歩3分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本リウマチ学会専門医・指導医