FOLLOW US

目次 -INDEX-

横浜弘明寺メンタルクリニック

弘明寺
心療内科精神科
  • 予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

横浜弘明寺メンタルクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

・月、火、木、金:AM9:00~13:00/PM14:30~18:30
・土:AM9:00~13:00
休診日: 水曜日・日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

横浜弘明寺メンタルクリニック「横浜市 ADHD」の特徴

・心の悩みに精通した医師が診療

横浜弘明寺メンタルクリニックの院長はさまざまな精神科の資格を取得し、今まで培った経験を活かした診療を行っています。患者さんの悩みに対して、病気かどうかを判断するため、丁寧な診察を心がけているそうです。また、受付・診察・会計時に名前を呼ばないなどのプライバシーにも配慮しています。さらに、待合スペースには仕切りブースを設け、待ち時間も苦痛を感じにくいようにしているところもポイントです。

・症状によっては薬による治療も検討

症状によっては薬による治療が必要になることもあります。横浜弘明寺メンタルクリニックでは、薬の成分が脳内の神経伝達物質のアンバランスを改善・調整し、症状のコントロールを行います。薬物は障害を根本的に治すものではなく、症状の緩和が目的として使用。副作用が生じることもあるので医師とよく話し合い、容量・用法を守った服用を心がけるように指導しています。また、薬で症状が落ち着いている際に、スキルトレーニングなどを併せて行うようにアドバイスも実施します。

横浜弘明寺メンタルクリニック「神奈川県 発達障害外来」の特徴

・予約制でしっかり時間を取った診察!

精神科・心療内科の初診は予約制のため、最初はしっかりと時間をかけて患者さんの話を聞いていくそうです。さまざまな治療も、まずは話を十分に聞くところからはじまります。そのうえで、どのような病気の可能性があるか、改善するために必要な治療はなにか、服薬で得られる効果などを患者さんが理解できるよう丁寧に説明します。なお、初診、再診とも24時間Web予約可能です。
また、周囲を気にせずに話ができるようにプライバシーに配慮しています。診療室は防音対策を行い、受付や診察、会計では名前は呼ばないなどの工夫をしています。待合スペースには仕切りブースがあり、苦痛が少なく待ち時間も過ごせるでしょう。

・薬物療法などによる発達障害治療!

発達障害があると、周囲とうまくいかない、ミスが多い、人と付き合うのが苦手などの症状を引き起こすそうです。
発達障害の診療では、まず発達障害があるかどうかの検査を行います。検査にもとづいて自分自身の状況を正確に理解して改善を心がけることで、生活が楽になることもあるそうです。症状によっては、薬物療法が必要となることもあります。薬の成分が脳内神経伝達物質のアンバランスを調整、改善することで病状をコントロールします。

医院紹介

精神科専門医が心の健康を守る為お手伝いをさせて頂きます

ひとりで悩んでいませんか?

現代のストレス社会において、 職場でのストレスや対人関係の悩み、学業の悩み、家族の問題など、些細なものと感じているような悩みや苦しみは、誰しもが抱える可能性のある心の不調であり、決して特別な事ではございません。

家族や身近な人にも相談できず、悩みや不安をひとりで抱えてしまい、つらいと感じている方が増えています。体と同様、心も疲れます。皆様の心の健康を守る為に、心が少しでも安まる場所になれるようなメンタルクリニックを目指します。

横浜弘明寺メンタルクリニックの院長は、「精神保健指定医」「精神科専門医」「認知症専門医」「認知症サポート医」の資格を取得しており、専門的な知見と豊富な経験に基づいた診療を行います。

気になる症状があった時、指定医・専門医だからこそ、それが病気なのかどうかを判断できるということも少なくありません。

治療に際しては、現状や治療の説明を十分に行い、納得していただいた上で治療を進めるように心がけています。

ご自身が今どのような状態なのかを聞きに行く感覚でお気軽にご相談にいらしてください。


医院情報

医院名

横浜弘明寺メンタルクリニック

診療時間

・月、火、木、金:AM9:00~13:00/PM14:30~18:30
・土:AM9:00~13:00
休診日:水曜日・日曜日・祝日

アクセス

神奈川県横浜市南区大橋町3丁目67-1-2階
  • 最寄り駅: 弘明寺
    横浜市営地下鉄ブルーライン、京急線

お問い合わせ