- オンライン診療対応
- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
ニューハート・ワタナベ国際病院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
身体への負担が少ないロボット手術を実施!
心臓の手術は、手術支援ロボットであるダビンチを導入されているそうです。手術は1円玉サイズの穴を3つ開けるだけで実施でき、患者さんの負担の軽減を目指されています。
院長は、ダビンチを利用したロボット心臓手術に長年取り組み、数多くの経験を重ねてきたそうです。大きく切らずに手術ができるため、出血が少ないことや、術後の回復が早いという利点があり、患者さんが早期に社会復帰できるように努められています。
患者さんの不安を和らげるサポート!
患者さんが、安心して手術を受けられるように、患者さんの体にも心にも傷を残さないということを大切にされています。傷跡をできる限り残さない手術の実施や、入院中は全室個室できめ細かいケアなど、患者さんの不安を和らげるサポートを心がけられているそうです。
医療費の心配や、退院後の生活などの悩み事は、専門的な知識をもつ社会福祉士が相談に応じられています。患者さんが家族だけで問題を抱え込むことがないような、サポート体制も整えられている病院です。
ニューハート・ワタナベ国際病院「東京都 スマートウォッチ外来」の特徴
患者さんのために新しい技術を導入
ニューハート・ワタナベ国際病院では、新しい技術を活用した医療サービスの一環として、2021年よりAppleWatch外来が導入されています。この外来は、アップルウォッチの心電図データ(PDFファイル)を無料メールに添付して送信し、健康状態について相談できるサービスです。時間や場所に縛られることなく利用できるため、遠隔地にいる患者さんや多忙な患者さんにとって便利であり、適切な医療アドバイスを24時間以内の返信で迅速に受け取れるシステムになっているそうです。
アップルウォッチの心電図データで不安な点がある方は、ぜひ一度、ニューハート・ワタナベ国際病院のAppleWatch外来を利用して、先進的な医療サービスを体験してみてはいかがでしょうか。
心臓血管外科、循環器内科を中心とする高度専門治療を行う!
ニューハート・ワタナベ国際病院は、心臓血管外科および循環器内科を中心に、心臓病や血管疾患に関する豊富な知識と経験を持つ専門の医師が、新しい医療技術を駆使して患者さん一人ひとりに合った治療を提供されています。
心臓血管外科では、心臓の手術を含むさまざまな治療が行われており、特にバイパス手術や弁置換手術において高い成功率を誇るといいます。先進的な内視鏡技術を活用することで、手術の侵襲を抑え、回復期間を短縮しているそうです。循環器内科では、心不全や高血圧、動脈硬化などの慢性疾患の治療に力を入れており、詳細な診断とともに、薬物療法や生活習慣の改善指導が行われています。
ニューハート・ワタナベ国際病院では、医師、看護師、リハビリスタッフが一丸となって、患者さんの回復と健康維持を全力でサポートすることを目指し、日々の医療が提供されています。
ニューハート・ワタナベ国際病院「東京都 カテーテル治療」の特徴
・高い技術により複雑な手術を実現
ニューハート・ワタナベ国際病院のカテーテル治療は、日本循環器学会 循環器専門医や日本内科学会 総合内科専門医の資格を有する医師が担当しているそうです。例えば狭心症には、通常カテーテル治療か冠動脈バイパス手術のどちらかで治療を行います。しかし豊富な知識と高い技術を用い、両方の治療を組み合わせた冠動脈ハイブリッド治療を採用しているとのことです。日本ではまだ新しいTAVI(経カテーテル大動脈弁留置術)にも対応されています。
また、心臓の冠動脈以外にも全身の動脈硬化による血液異常を検出するために、高度な精密検査が実施されています。心臓弁膜症や先天性心疾患に対しても心臓機能を測定したうえで手術の必要性を決定し、不要な手術は行わないように努めておられる点も魅力です。
・患者さん思いの低侵襲治療へのこだわり
ニューハート・ワタナベ国際病院では患者さんを自分の家族のように考え、思いのこもった治療を行う点を重視されています。そのため、患者さんの身体にも心にも傷を残さないPerfect Operationにこだわっているそうです。カテーテル治療の多くは手首の血管から治療を行うことで、身体への負担を極力抑える取り組みがなされています。これにより迅速な血流回復が見込まれるため、早期退院にもつながります。
またワンストップ治療を実施し、手術前の通院が1回で済むようにも取り計らっているとのことです。手術のスケジュールが立てやすく初診から2週間後の手術も可能のため、なるべく早くカテーテル治療を受けたい方も助かります。手術中の様子をご家族が直接見られるよう情報公開も行われています。自分自身の治療だけでなく、ご家族の治療をお考えの方にとっても心置きなく任せられるでしょう。
ご挨拶
理事長:渡邊 剛
医院紹介
~~患者さんにとって世界一の病院であること~~
《患者様へ約束します》
1.国内で受けられす最高の治療を提供すること。
2.患者様を自身の大切な家族と同じように思い、治療に望みます。
3.必ず元気になって帰っていただくこと。
※これまでの記録や紹介状などは無くても構いません。まずはご相談ください。
医院情報
医院名
院長
診療時間
アクセス
-
最寄り駅:
浜田山
浜田山駅から280m(徒歩 4分)
西永福駅から750m(徒歩10分)
桜上水駅から2km(徒歩22分)
上北沢駅から2km(徒歩22分)
南阿佐ケ谷駅から2km(徒歩25分) - バス停:浜田山みどりの里浜田山小学校南
- 駐車場 有料:8台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・外科専門医
・循環器専門医
・腎臓専門医
・心臓血管外科専門医
・呼吸器外科専門医
・気管支鏡専門医
高度医療機器
・DSA
・ダヴィンチ
当院は、日本だけでなく世界中の心臓病で苦しむ患者様を一人でも多く救えるよう開院いたしました。最先端かつ高水準の技術を追求実践していく事を常とし、志を同じくする国立金沢大学 第一外科教室の外科医、及び東京医科大学の経験豊富なスタッフがチームとして働く当院の手術成功率は世界水準を超えます。また、入院中のより良い環境づくりにも注力し、より高い満足を頂けるよう工夫しています。
【経歴】
1984年/金沢大学医学部卒業
1989年/医学博士号取得
1989年/ドイツ・ハノーファー医科大学心臓血管外科 留学
1992年/金沢大学医学部附属病院 医員
1992年/富山医科薬科大学医学部 助手
1995年/富山医科薬科大学医学部 講師
2000年/富山医科薬科大学医学部 助教授
2000年/金沢大学医学部外科学第一講座 主任教授
2003年/東京医科大学外科学第二講座 客員教授
2005年/東京医科大学心臓外科 教授(~2011年兼任)
2011年/国際医療福祉大学 客員教授
2014年/ニューハート・ワタナベ国際病院 総長