FOLLOW US

目次 -INDEX-

西大井
内科消化器科
  • クレジットカード可
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 託児所/キッズスペース
  • 駅徒歩5分以内

西大井内科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:30
午後: 月火水金 15:00~18:15
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

逆流性食道炎は生活習慣の見直しが重要!

消化器内科診療において逆流性食道炎による症状でお悩みの方が多いそうです。逆流性食道炎は、命にかかわる病気でないため楽観的に受け止められている方も多いのではないでしょうか。症状が慢性化すると、食道粘膜の障害だけでなく食道悪性疾患になる場合もあるため、院長は早期治療を推奨されています。
治療は、薬物療法だけでなく生活習慣の見直しを行うそうです。胃液の逆流を防ぐべく肥満の解消や食事の取り方、食後の過ごし方など丁寧な指導を受けられます

ピロリ菌の内視鏡検査と除菌で胃がんの発生を予防!

院長は、胃がんの原因のひとつ、ピロリ菌検査と発見時の対応として除菌治療を強く勧められています。ピロリ菌は基本的に上部内視鏡検査を推奨しており、胃の状態に合わせた方法でピロリ菌の診断を実施されているそうです。
除菌治療は、2種類の抗生剤と胃酸分泌抑制剤を用い、1週間の内服治療を行われます。除菌後、胃がんの発生をある程度抑えられるそうですが、不安な方は今後も定期的に胃の内視鏡検査を受けてみてはいかがでしょうか。

ご挨拶

院長:石橋 一慶
西大井内科
院長:石橋 一慶

皆さま、こんにちは。院長の石橋です。
充実の設備で幅広い検査内容を誇る当院ですが、私自身患者さんとのコミュニケーションを大切に考えています。
的確な検査で正確なデータを踏まえた上で、患者さんのお話をお伺いし、より患者さんに寄り添える診療を行っていきたいと思っています。


■資格
医学博士
肝胆膵外科学会評議員
消化器外科学会専門医
外科学会専門医
肝胆膵高度技能指導医


■所属学会
内視鏡学会
消化器病学会
消化器外科学会
日本外科学会
肝胆膵外科学会


医院紹介

病気を“予防”し、地域の皆さまの健やかな毎日をサポートします。

大井駅目の前に新しく開業した『西大井内科』は、病気の早期発見・治療に力を入れています。

辛くない内視鏡検査の実現のため、最新の経鼻内視鏡を完備し消化器系の病気を発見します。


胃・小腸・大腸の疾患には内視鏡検査が有用です。

今は内視鏡検査も楽に受けることができるようになりました。すい臓がんの早期発見にはCTよりも腹部超音波エコー検査が適しています。エコーは患者さんへの負担も少ない検査です。ただ、腹部超音波検査を行ったからといって、必ずしもすい臓がんが早期発見できるわけではありません。すい臓のがんを疑ってエコー検査を受けるというよりは、心配事やお腹の違和感があり、たまたま検査を受けたら、偶然すい臓がんが見つかることがほとんどです。

エコー検査はお腹に超音波を当てるだけと手軽な上、3分程度で十分診断がつきます。気になったら超音波検査を受けることを習慣にしておけば、すい臓がんの早期発見につながる可能性は十分あると言えるでしょう。


お腹の調子が悪いだけでも構いませんので、気になったらすぐに検査を受けるように心がけてください。患者さんが長生きして病気と縁を持たない、入院の必要のない生活を送れるように当院がサポートします。


医院情報

医院名

西大井内科

院長

石橋 一慶

診療時間

消化器内科

診療時間
休診日:日・祝

アクセス

東京都品川区西大井1-4-25 コアスターレ西大井第一ビル2階
  • 最寄り駅: 西大井
    ・横須賀線「西大井駅」から徒歩1分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

外科専門医

セカンドオピニオン

あり

対応カード種類

["VISA" / "MASTER" / "JCB" / "AMEX"]