FOLLOW US

目次 -INDEX-

もりかわファミリークリニック

徳重
内科小児科消化器科
  • バリアフリー
  • 専門医在籍
  • 託児所/キッズスペース
  • 駐車場あり

もりかわファミリークリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月・火・水・金]9:00~12:00/16:00~19:00
[木]9:00~12:00
[土]9:00~13:00
休診日: 日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

もりかわファミリークリニック「名古屋市 大腸カメラ」の特徴

お腹への負担と痛みを抑えてスコープを挿入していく検査!

もりかわファミリークリニックでは、大腸カメラ検査において、通常は「軸保持短縮法」という方法を採用して検査を行います。これは患者さんそれぞれで異なる大腸に丁寧に内視鏡を合わせて、腸管の中をスコープで無理に押し通すのではなく畳み込むような操作を行うことで、お腹への負担を抑えて検査する方法だそうです。無理な操作をしないことから痛みもあまり発生しないため、鎮静剤も原則として使わずに、モニターに映し出された画面を見て会話をしながらの検査が可能です。ただし、それでも恐怖感が強い方など患者さんの希望があれば、鎮静剤や痛み止めを使用して検査を受けることもできます。

日帰り大腸ポリープ切除手術が受けられます!

実際に大腸カメラ検査を行った際に大腸ポリープが見つかった場合、切除が必要かどうかを検討のうえで、必要があれば検査したその日にその場で切除が可能です。もりかわファミリークリニックのポリープ切除術は、熱を使ってポリープを焼き切るスネアという従来の施術以外に、熱を使わないコールドポリペクトミーという2種類の方法を取り扱っています。検査で見つかったポリープの性状や大きさなどから判断したうえで、より適切と思われる切除術で治療が行われます。

もりかわファミリークリニック「名古屋市緑区 内科」の特徴

大きな疾患を見逃さないための検査!

もりかわファミリークリニックの一般内科は、さまざまな諸症状を受け付けられているそうです。日常のささやかな症状でも、実は大きな疾患が隠れていることも多々あるとされているため、見逃さないことが大切と考えられています。

採血検査では、採血結果をスピーディに出力することで適切な治療をすぐに始められるようにするための機器を導入されているそうです。富士ドライケムNX500iは採血結果が15分ほどで分かる機械と言われています。HbA1c測定・DCAバンテージは、質の高い測定値と言われ、糖尿病の診断に活用されているそうです。

新しい機器を用いた超音波検査!

患者さんにとって負担が少ないとされる超音波検査は、内科のさまざまな検査で利用されるそうです。もりかわファミリークリニックでは、フルデジタル超音波画像診断装置を導入し、検査に役立てられています。

フルデジタルのため、詳細でクリアな画像をカラーで見ることが可能だそうです。患者さんや臓器に応じた、柔軟性の高い画像を得ることができると言われています。

ご挨拶

森川 友裕
もりかわファミリークリニック
森川 友裕

この度は“もりかわファミリークリニック”のページをご覧いただき誠にありがとうございます。院長の森川 友裕です。


当院では、一般内科の診療をはじめ、消化器科、小児科の診療を行っております。ご家族揃って通えるクリニックとして、皆様の健康維持をサポートいたします。少しでも体調面で気になることがあれば、当院へご相談ください。


これまでの経験を生かし、皆様の“ホームドクター”となれるよう努めてまいります。どうぞお気軽にご相談・ご来院ください。皆様のご来院をお待ちしております。


◆プロフィール
2004年4月~/旭労災病院で初期研修・内科勤務
2008年2月~/名古屋市立大学病院で総合内科勤務・消化器内科勤務
2009年7月~/磐田市立総合病院・消化器内科勤務
2014年4月~/春日井市民病院・消化器内科勤務
2016年4月~/緑市民病院・内科・消化器内科勤務
2016年11月~/もりかわファミリークリニック開院


医院紹介

もりかわファミリークリニックでは“家庭医”として、子供からお年寄りまで幅広い年代の方々の健康をお守りしてまいります。

当院では、生活習慣病の改善や内視鏡検査、その他の血液検査など患者様の症状にあった診療を行っております。


体の不調は患者様により異なります。当院では患者様のお悩みをしっかりとお伺いし、適切な検査を行った上で、患者様一人ひとりにあった治療をご提供しております。


いつまでも健康で健やかな日々をお送りいただけるよう、誠心誠意サポートしてまいります。どうぞお気軽にお越しください。


医院情報

医院名

もりかわファミリークリニック

院長

森川 友裕

診療時間

[月・火・水・金]9:00~12:00/16:00~19:00
[木]9:00~12:00
[土]9:00~13:00
休診日:日曜日・祝日

アクセス

愛知県名古屋市緑区水広2-119
  • 最寄り駅: 徳重
    名古屋市営地下鉄「徳重駅」より車で約2km
    名古屋市営バス【水広橋】バス停留所より徒歩2分
    名古屋市営バス【大清水】バス停留所より徒歩約3分
    駐車場完備
  • 駐車場 無料:26台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・総合内科専門医
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医