- 予約制
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
足のクリニック表参道
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
足の健康チェックを行う看護師による医療フットケア外来!
医療フットケアは、看護師が医師の指示管理のもと足の治療をサポートし、症状を悪化させないために欠かせないものだそうです。例えば、乾燥によって足の皮膚病変が重症化しないよう、保湿を行うなど適切なメンテンナスを受けられます。
また、糖尿病の方は足の合併症が多いと言われているため、足の感覚チェックや傷やタコがないか確認するそうです。看護師の目と手で、足のチェックを行われるそうなので、フットケアを日常的な健康管理として利用してみてはいかがでしょうか。
タコやウオノメの再発を防ぐ日常的ケアの指導サポート!
足のタコ・ウオノメは、皮膚の角質が異常に増える疾患だそうです。治療は症状に合せて液体窒素による凍結治療や漢方治療で改善を目指すそうですが、改善をサポートするためにフットケアも重要と言われています。
フットケアでは、疾患の原因となる歩き方やシューズの見直しなどを行うそうです。適切な歩き方や足に合ったシューズに変えるだけでも改善や再発防止を見込めるそうなので、ぜひフットケアでアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
ご挨拶
院長:桑原 靖
医院紹介
明治神宮前駅 7番(エスカレーター)出口より徒歩 2分!
日本初の“足の病気専門”のクリニック
足のクリニックは日本では初めてとなる“足専門のクリニック”です。
日本では足の健康状態に対する意識が低く、重度まで悪化させてしまい、病院にかかった時には手遅れと診断される人も珍しくありません。
ちょっとした症状をないがしろにせず生活習慣や普段の歩き方から改善を促し、足の健康状態を維持すること、また足に悩みを持つ方々が診療科に迷うことなく受診できるよう、当院を開設致しました。
足というのは両親から骨格が遺伝し顔が似るように、一人ひとり大きさや形が全く異なり、骨格構造が原因で様々な症状を引き起こす方も多くいらっしゃいます。
足のクリニックでは一人ひとりの患者様に対して骨格構造や筋肉、皮膚の状態を細かくチェックする“フットスクリーニング”を行っています。
これにより、それぞれの方に適した治療法を用いて根本の原因から症状の改善を図り、患者様自身にも原因やリスク、足病の危険性についてご理解頂けるよう努めています。
医院情報
医院名
院長
診療時間
アクセス
-
最寄り駅:
明治神宮前
東京メトロ|千代田線・副都心線 「明治神宮前」駅 7番(エスカレーター)出口より徒歩 2分
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・形成外科専門医
・リウマチ専門医
米国では足の病気への関心は高く、歯科医と同等数の「足病医」がいる事をご存知ですか?
足の治療には整形外科、形成外科、皮膚科、血管外科など、様々な診療科の知識が必要になります。足に関わるこれらの知識はポダイアトリーと呼ばれ、「足病学」として欧米諸国では周知されています。
それに対し、日本には足病医がおらず、足病学を学ぶ場も無く、専門的な治療を受けられる医療機関がほとんどありません。足に悩みを持っていても「どの診療科を受診したらいいか分からない」という方も多くいらっしゃいます。
「歯が痛くなったら歯医者へ、足が痛くなったら足のクリニックへ」
患者様が迷うこと無く受診出来るよう、そして専門的な正しいケアをご提供出来るようにと、米国の足病医監修の下、足に関する知識を学んだそれぞれの診療科の医師が集まり、2013年に開院したのが「足のクリニック」です。