FOLLOW US

目次 -INDEX-

三軒茶屋内科クリニック

三軒茶屋
アレルギー科リウマチ科内科呼吸器内科小児科循環器内科消化器科神経内科
  • 英語対応
  • 駐車場あり

三軒茶屋内科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月~金 14:30~18:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

三軒茶屋内科クリニック「東京都 骨粗鬆症」の特徴

骨粗鬆症の専門的な検査!

骨粗鬆症の検査は、骨密度測定装置とX線装置、血液検査によって行われています。特に骨密度測定装置による骨密度の測定は、骨の強さを確認する重要な検査です。定期的に検査することで骨の状態が定点観測できると言われています。

またX線装置は、背骨を撮影するそうで、いつの間にか骨折の有無や骨がスカスカになっていないか調べてくれます。このように専門的な検査によつて正確に診断してくれますので、ぜひ受検してみてはいかがでしょうか。

骨粗鬆症の予防と治療に対応!

三軒茶屋内科クリニックの骨粗鬆症治療は、患者さんの骨の状態に合わせて治療法を考案してくれます。薬物療法を軸に食事療法、運動療法が取り入れられており、骨粗鬆症の進行を抑制するとともに骨折の予防を目的に治療が行われるそうです。

特に薬物療法は、骨の破壊を抑える薬や新しい骨の形成を促進する薬、骨の成分を補助する薬が医師の判断のもと処方されています。症状に合わせ薬を組合せてくれますので、安心して受診できるのではないでしょうか。

三軒茶屋内科クリニック「世田谷区 内科」の特徴

原因不明の不調や体調不良にも対応!

三軒茶屋内科クリニックでは急な体調不良や日常的に起こる症状の診察・検査など、症状がはっきりとしている時はもちろん「何かを受診して良いかわからない」という原因不明の不調や体調不良にも対応しています。
プライマリ・ケアとして、患者さんのお話や症状をよく聞いたり、丁寧な検査を実施した上でどんな治療が必要になるのかを判断してくださるので、安心して治療をお任せできるでしょう。

検査機器を豊富に用意しています!

三軒茶屋内科クリニックでは、超音波診断装置や、血管老化を調べる血圧脈波検査装置、ホルター心電記録器、呼吸の能力を調べるパイロメーター、貧血・細菌感染などの診断に役立つ自動血球計数装置など、患者さんの不調の原因を丁寧に検査できるよう検査機器を豊富に用意しています。
院内は病院らしさを感じない温かみのある空間が広がっていますので、初診の方もリラックスして過ごせるでしょう。

三軒茶屋内科クリニック「世田谷区 健康診断」の特徴

詳細な検査を実現するためのさまざまな検査機器を導入!

三軒茶屋内科クリニックでは、詳細な検査が実現できるようにさまざまな検査機器が使われています。
超音波診断装置は、腎疾患、肝臓疾患、胆石・胆嚢炎など各臓器の検査にくわえて、血管や心臓など流動的な動きも目の前でリアルタイムで確認できる検査機器です。腹部や心臓など検査対象の部位に超音波をあてて画像データを作り出すことで診断が行われます。
血圧脈波検査装置は、血管の詰まり、血管の硬さ、血管年齢を算出できます。ホルター心電記録器は小型の心電計で、24時間連続して心電図を記録することによって、不整脈の原因を探るための検査装置です。スパイロメーターでは、呼吸時の空気を吸う量と吐く量を計測することで肺の能力を確認し、肺年齢や肺活量の他、肺の機能を調べられます。
その他にも、貧血や細菌感染などの診断に用いる自動血球計数装置、炎症性疾患や糖尿病などの疾患を血液により測定し即時診断できる血液分析装置、簡単な操作で迅速に血糖値を確認できる院内血糖測定器、患者さん自身で血糖管理ができる血糖自己測定器、24時間の血糖値変動を最長14日間に渡って計測することが可能なFreeStyleリブレなどの機器が導入されています。

再検査や健康診断後の診療にも対応!

三軒茶屋内科クリニックでは雇入時健診や定期健診はもちろん、自費健診にも対応しています。
会社や自治体の健康診断で異常を指摘された方へ向けた再検査や診察も対応していますので、すでに受けた健康診断で体の状態に不安を持った方も気軽に相談してみるとよいでしょう。
土曜日も検診の受け入れが行われていますので、平日はお仕事などで受診できない方も安心ですね。

三軒茶屋内科クリニック「東京都 遺伝子検査」の特徴

遺伝的体質や病気リスクを幅広く知れる遺伝子検査を実施!

三軒茶屋内科クリニックでは、遺伝的体質や病気へのかかりやすさの傾向を幅広く知れる遺伝子検査「MYCODE」の受付をしています。
MYCODEでは、唾液を使った遺伝子検査を行います。こちらの検査では、3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞など病気リスクの判定や、長生き・肥満・肌質などの遺伝的な体質を、合計280項目にわたってチェック可能です。がんの検査項目としては、胃がんや大腸がん、乳がん、肺がんなど合計38項目の内容を含んでいます。加えて、新型コロナウイルス関連項目の遺伝的傾向がわかる特徴もあるそうです。
検査結果は、病気や遺伝子に関する知識が無い人が見てもわかるように、病気の原因や初期症状、検査方法、治療方法、体質の意味や役割などの解説がつきます。また、検査結果の根拠となる研究論文や解析した遺伝型も公開しているとのことです。
単に疾患の発症リスクや体質のレポートが知れるだけでなく、生活改善アドバイスも受けられるとのことなので、生活習慣を見つめなおすきっかけになるでしょう。

腸内環境や消化器がんの遺伝子検査を実施!

三軒茶屋内科クリニックでは、腸内環境や消化器がんの遺伝子検査も実施しています。
腸の環境を知れる「腸内細菌フローラ解析」では、便の中にある細菌の遺伝子検査を実施。善玉菌、悪玉菌、デブ菌、ヤセ菌などの腸内フローラ(腸内細菌叢)の状態を知ることで、免疫異常やパーキンソン病、動脈硬化疾患など多くの疾患のリスクが把握可能とのことです。この検査では、分析結果とともに改善対策の指導が受けられます。
また「マイクロアレイ検査(早期消化器がん血液検査)」では、血液による遺伝子検査を実施。血中のRNAを解析し、がんなどの異物に対する体の反応を見ることで、早期の消化器がん(胃がん、大腸がん、膵臓がん、胆道がん)の検出を目指します。なおこの遺伝子検査では、ステージ1の膵癌も検出可能といわれているとのことです。

三軒茶屋内科クリニック「世田谷区 アレルギー科」の特徴

複数のアレルゲンを1度の採血で検査可能!

三軒茶屋内科クリニックのアレルギー科では、アレルギーの症状について診断し、治療に繋げられているそうです。アレルギー検査にはViewアレルギー39検査やMAST36検査などがあり、それぞれ39種類、36種類のアレルゲンを1度の少量の採血で検査できると言われています。

アレルゲンに反応する抗体を検出することで、アレルギーの原因物質を特定できるそうです。アレルギー科では、アレルギー症状の軽減や再発を防ぐために、検査結果を踏まえ時間をかけて丁寧な診療を心がけられています。

症状や原因に応じた治療・療法!

アレルギー科では、アレルギー性鼻炎や喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などを診療されているそうです。症状の原因となるアレルゲンを特定し、その除去やアレルゲンに対する免疫療法を行われています。

食物アレルギーの場合、アレルギー症状が出る原因となる食材を特定し、除去することが重要だそうです。その後は、免疫強化の取組などで、再発を防ぐそうです。アトピー性皮膚炎では、原因を調べたうえで、外用薬のステロイド剤、免疫抑制剤、保湿剤などを用いた治療が行われています。

医院情報

医院名

医療法人 正心会 三軒茶屋内科クリニック

院長

松永 浩

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月~金 14:30~18:00
休診日:日・祝

アクセス

東京都世田谷区三軒茶屋2-20-18 三軒茶屋パーク・ホームズ101
  • 最寄り駅: 三軒茶屋
    西太子堂駅より徒歩5分
    三軒茶屋駅より徒歩8分
  • 駐車場 有料:3台

お問い合わせ

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語