- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
なかの呼吸器・アレルギークリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
なかの呼吸器・アレルギークリニック「浜松市 呼吸器内科」の特徴
患者さんそれぞれに合わせた器具や薬剤!
なかの呼吸器・アレルギークリニックでは患者さんに合う器具や薬剤が見つかるように、器具や薬剤のラインナップに力を入れられています。例えば吸入ステロイド薬だけでも、薬効の強さや薬の粒の大きさなど幅広く対応されているそうです。
吸入ステロイド薬を使用した治療に躊躇してしまう患者さんには、飲み薬のタイプの治療にも対応しているので、不安を抱える方でも安心して治療が行える環境が整っているのではないでしょうか。
予防に力を入れた治療!
なかの呼吸器・アレルギークリニックでは、喘息の治療目標を治すことではなく、コントロールすることに注力されているようです。予防に重点を置くことで、患者さんが喘息のない生活が送れるようにサポートされています。
発作がなくなると治ったと勘違いしてしまい、発作時のみ薬を使用する方が多いそうです。しかし発作がなくても気道に炎症が生じる場合があるため、その場しのぎの治療ではなく、根源を改善する長期的な治療に力を入れられています。
なかの呼吸器・アレルギークリニック「浜松市 喘息治療」の特徴
喘息の発作時は気管支拡張薬を吸入して!
喘息は喉にある気道の表面が炎症を起こす疾患で、喘息の患者さんでは慢性的に気道の炎症が見られるそうです。成人後発病する患者さんも6割程いるそうですが、適切な治療を受けることで治る可能性もあると言われています。
症状としては喘鳴や息切れ、就寝時から明け方にかけて出る咳などが挙げられています。喘息性発作が出た際には、気管支拡張薬を吸入して呼吸を楽にすることが優先されるそうです。
呼気中一酸化窒素検査で喘息を診断!
喘息の診断では、胸部レントゲン検査、呼吸機能検査、呼気中一酸化窒素検査が行われています。喘息ではレントゲン写真に異常は現れないとのことで、胸部画像に異常がある場合は喘息以外の疾患が疑われるそうです。
喘息では息を吐く時に気道が狭くなるため、呼吸機能検査で吐き出す息のスピードを測定されています。さらに、気道で炎症が起きていると一酸化窒素が気道表面から発生するため、呼気中一酸化窒素検査でその量を調べるそうです。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月火水金 15:00~18:30
休診日:日・祝
アクセス
- 駐車場 無料:30台