- 予約制
- 専門医在籍
- 駅徒歩5分以内
メンタルクリニックエルデ
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
メンタルクリニックエルデ「川崎 精神科」の特徴
プライバシーが保たれる工夫がされているので安心して受診できる!
メンタルクリニックエルデは、随所でプライバシーが保たれる工夫がされています。
例えば、待合室はボックスシートを採用。それぞれが隔離された状態で診察を待てるので、基本的には他の患者さんと顔を合わせることなく受診できます。また呼び出しも名前ではなく、番号札を利用。診察室も防音仕様になっているので、名前や相談内容が人に知られてしまう危険性もありません。メンタルクリニックエルデが入るビル自体も精神科らしくない趣で、建物の構造上、院への出入りがわかりにくくなっています。
院内は、白と木目調を基調とした落ち着いた雰囲気で、アロマも使用。患者さんがリラックスして受診できる環境が整っています。
医師とセラピストがタッグを組んだ対人関係療法を実施!
メンタルクリニックエルデの特徴は、何といっても対人関係療法(IPT)による治療です。
対人関係療法とは、短期で行う精神療法のことで、あらかじめセッション回数を決めた上で、期間限定で治療を行います。治療後にも効果は持続する療法として世界中で行われており、特にうつ病や摂食障害、PTSD(トラウマ関連障害)、不安障害に対して有効とされています。
対人関係療法では、医師の他、臨床心理士や公認心理師、精神保健福祉士がタッグを組んで対応にあたります。1回50分のセッションを週1で、トータル17回行います。セッションは、月・火・水・金曜日の9時30分~13時10分と16時~19時、土曜日の9時30分~14時30分の間にスタートします。
保険診療費以外にも、自費で費用がかかります。セッション開始前の予備診察は保険診療の対象となり、臨床心理士が行う案内は無料です。気になる方は、まずは予約時に対人関係療法に興味がある旨を電話で伝えてみましょう。
メンタルクリニックエルデ「川崎市 うつ病治療」の特徴
治すことを意識したうつ病治療!
うつ病は、専門的な治療を用いれば治る病気と言われています。メンタルクリニックエルデでは薬物療法、対人関係療法などを用いて治すことにフォーカスしたうつ病治療を行われているそうです。
患者さんだけでなく、勤務先の方や家族の理解があるとさらに初期の段階で治療が受けやすくなるそうです。うつ病は早い段階で専門医に相談できると、回復がより順調になると言われているので、早めに受診してみてはいかがでしょうか。
対人関係療法を用いたうつ病治療!
メンタルクリニックエルデでは、うつ病治療に対人関係療法を取り入れられています。心理療法の一つで短期間で集中的に行う精神療法のことを指すそうです。あらかじめ期間と回数を決めて行う治療だそうですが、治療後も効果が維持しやすいと言われています。
特に過食症と拒食症を伴ったうつ病への治療効果が高いそうで、摂食障害を患う患者さんにおすすめされています。薬物療法よりも心理療法を希望される患者さんは一度相談してみてはいかがでしょうか。
メンタルクリニックエルデ「神奈川県 摂食障害」の特徴
悪循環を防ぐ摂食障害の診療!
摂食障害は拒食症と過食症に分けられ、どちらも太ることに恐怖を覚える病気だそうです。過食や嘔吐の後に自己嫌悪や気分の落ち込みを感じ、抑うつ感によって通勤や投稿が苦痛となり、引きこもり状態の苦しさから過食を繰り返す悪循環を起こしやすいとされています。
そのほかにも、薬物やアルコール類の過剰摂取や脅迫的なルールなどの症状もあるそうです。防ぎ改善するため、同院の診療では患者さんの特徴や個々の症状に対して吟味した薬物療法を実施されています。
対人関係療法を用いた摂食障害の治療!
メンタルクリニックエルデでは、対人関係療法を用いて摂食障害の治療に当たられています。過食症に加えて、拒食症に対しても効果が期待できるそうです。
まず、症状を継続させている自尊心の低さや多大なストレスなどの原因を探り、対処法を考えていきます。症状を押さえつけるのではなく、症状がある際の心情や出来事を具体的に知って結び付けて、次回の症状の前に対処できるように共に考えられているそうです。
医院情報
医院名
院長
診療時間
その他: 月火水金 16:00~20:00(予約制)
休診日:木・日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
武蔵小杉
徒歩3分