FOLLOW US

目次 -INDEX-

はりまメンタルクリニック

神保町
心療内科精神科
  • 予約制
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

はりまメンタルクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 10:00~13:00(予約制)
午後: 月水金 15:00~19:00 土 14:00~17:00 (予約制)
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

・性別違和、性同一性障害も診療!

はりまメンタルクリニックでは、性別違和、性同一性障害の治療を行っています。診療では大きく分けて4つのことを行っており、それぞれ「診断・カウンセリング」、「意見書の作成」、「改名・戸籍変更診断書の作成」、「カミングアウト、性別移行の支援」です。

診断・カウンセリングは、ガイドラインといった日本精神神経学会の作成する指針に従って行われています。院長の針間先生はガイドラインの作成委員でもあり、内容に精通されているそうです。性同一性障害であるかどうかを診断し、今後どう生きていくか、どう治療していくかを一緒に考えます。

性別違和、性同一性障害があり改名や戸籍変更を希望する人は、診察の後に診断書を作成します。針間先生は家庭裁判所勤務歴があり、性同一性障害の戸籍・法律問題を熟知されているので、安心して作成してもらうことが可能です。

性同一性障害で望む性別で生きていきたいものの、周囲の理解が得られず苦労する人のための援助も行っています。家庭や職場、学校の関係者などに医学的説明を行い、理解を求める取り組みなどを通じて支援してもらえます。

性別で悩みを抱えている人は、性同一性障害の著書もある針間先生のはりまメンタルクリニックで相談されてみてはいかがでしょうか。

・日常生活におけるささいな悩みも受け付け!

はりまメンタルクリニックでは、日常におけるささいな悩みの相談や診療も受け付けています。診療している疾患名としては、うつ病、パニック障害、恐怖症、統合失調症、不眠症、性同一性障害などがあります。さらに、人前で話せないなどの人への恐怖感、こだわりが強くささいなことが気になってしまう、何もしたくない無気力状態などの症状にも対応しています。人間関係の悩みやドキドキしやすいなど、疾患名がわからないような悩みの相談も受け付けているので「こんなことで医院に通うのはおかしいかな」と心配せず、まずは相談の予約を入れてみましょう。

診療内容についてもっと具体的に知りたい人は、ぜひ医院のホームページを確認してみてください。

スタッフ紹介

針間 克巳
針間 克巳 医師
●プロフィール
1990年 東京大学医学部医学科卒業
1990年 東京大学医学部付属病院精神神経科入局
1991年 東京都立松沢病院にて研修
1992年 東京大学医学部大学院進学
1996年 東京大学医学部大学院卒業
1996年 鶴が丘病院勤務
1997年 東京家庭裁判所医務室勤務
2005年 東京武蔵野病院勤務
2008年 はりまメンタルクリニック開院
●資格
精神保健指定医
医学博士
●学会
日本精神神経学会 性同一性障害に関する委員会委員
日本性科学会幹事長
GID学会理事
●著書
・単著
『性非行少年の心理療法』
『一人ひとりの性を大切にして生きる―インターセックス、性同一性障害、同性愛、性暴力への視点』
・訳著
『がん患者の〈幸せな性〉―あなたとパートナーのために』
『私たちの仲間―結合双生児と多様な身体の未来』
・共著
性同一性障害30人のカミングアウト』
性同一性障害って何?―一人一人の性のありようを大切にするために』
性同一性障害と戸籍―性別変更と特例法を考える』

医院情報

医院名

医療法人社団 HARIMA はりまメンタルクリニック

院長

針間 克己

診療時間

午前: 月火水金土 10:00~13:00(予約制)
午後: 月水金 15:00~19:00 土 14:00~17:00 (予約制)
休診日:木・日・祝

アクセス

東京都千代田区神田小川町3-24-1 カスタリアお茶の水102
  • 最寄り駅: 神保町
    A5出口徒歩3分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

精神科専門医

対応できる外国語

英語