- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
石澤敦クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
石澤敦クリニック「武蔵野市 脳神経外科」の特徴
多様な検査を駆使し正確な診断を行う!
石澤敦クリニックは、患者さん一人ひとりに適切な診断と治療を提供するために、多様な先進医療機器を活用しています。検査は、16列マルチスライスCT装置、CR一般レントゲン撮影装置、血圧脈波伝播速度検査、重心動揺検査、心電図および各種血液検査などが行われています。
16列マルチスライスCT装置では、脳卒中や脳腫瘍などの神経系疾患の診断で詳細な画像を提供し、迅速かつ精確な診断が行われています。この装置は、数分程度の検査で苦痛なく頭部や胸部、腹部などの断層像を撮影し、従来のCT装置よりも高解像度の画像を素早く提供できるそうです。
また、脳卒中、高血圧、自律神経失調、突発性難聴、メニエール病などのめまいやふらつきの症状があらわれる疾患の診断には重心動揺計を使用しており、患者さんの平衡感覚を定量的に評価するそうです。測定したデータは、初診時、1ヵ月後、2ヵ月後と比較しながら、経過観察と内服薬の効果判定などにも用いられています。
脳卒中を未然に防ぐための診療!
石澤敦クリニックは、脳卒中を未然に防ぐための生活習慣病管理外来(脳卒中再発予防)という診療アプローチを持ち、生活習慣病の管理に特化している点が特徴です。なかでも、脳卒中の予防において、生活習慣病の管理と治療に重点を置いており、糖尿病、高血圧、高脂血症などからの発症を未然に防ぐ戦略を採用しています。
また、クリニックは研究と教育にも力を入れており、先進的な医療知識と治療法を積極的に取り入れ、患者さんに提供しているそうです。これにより、予防から治療まで一貫した高い水準の医療サービスの実現を目指されています。
高齢化社会が進むなかで、脳卒中による後遺症に苦しむ人々を減らすことを使命とし、地域社会への貢献も重視されています。脳や神経に関わるあらゆる疾患に対して、正確な診断と適切な治療を行うことで、地域の方々が健康で自立した生活を送れるようサポートしたいといいます。患者さんとその家族が健康で充実した生活を送れるよう、予防から治療までの包括的な医療を提供されています。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月火水金 15:00~18:00(30分前受付終了)
休診日:木・日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
吉祥寺
徒歩4分