目次 -INDEX-

あづま皮フ科クリニック

三河豊田
アレルギー科皮膚科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

あづま皮フ科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:00
その他: 月火木金 16:00~18:30
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

あづま皮フ科クリニック「豊田市 皮膚科」の特徴

・女性医師と女性スタッフによる皮膚科診療を実施

あづま皮フ科クリニックでは、患者さんの通いやすさを重視し、女性医師と女性スタッフによる皮膚科診療を行っています。院内で対応にあたるのはすべて女性のため、デリケートな症状の診療も受診しやすくなっています。男性医師が苦手な方も気軽に通院しやすいのではないでしょうか。
また同院では、皮膚科の診療時にカウンセリングを行っています。患者さんの肌の悩みをしっかりヒアリングしたうえで治療にあたるそうなので、要望に沿った治療が期待できます。診察室や処置室はプライバシーに配慮したつくりになっているので、他人の目を気にせず治療に集中しやすいのではないでしょうか。
同院では、マイナ保険証を導入し、積極的な利用を呼びかけています。患者さんの診療情報を取得し活用することで、質の高い医療の提供に努めているそうです。

・多様な皮膚症状の診療を実施

同院の皮膚科では、多様な皮膚症状の診療を実施しています。具体的には、アトピー性皮膚炎や帯状疱疹、ニキビ、蕁麻疹、水ぼうそう、水虫、口唇ヘルペスなどの診療を行っているそうです。
アトピー性皮膚炎の治療には、ステロイド外用薬を利用します。同時に、気候や発汗、ストレスなどの環境的要因や、ダニやホコリ、食べ物などのアレルギー的要因、体質改善にも目を向けるそうです。水虫の治療時には、患部の清潔と乾燥を保ち、塗り薬を根気よく塗り続けるよう指導します。口唇ヘルペスは、精神的・肉体的ストレスに配慮しつつ、早期の抗ウイルス薬による治療を重視しているそうです。帯状疱疹の治療時には、安静の指導と、抗ウイルス剤や鎮痛剤、ビタミン剤の処方を行っています。水ぼうそうは、症状に応じて解熱剤やかゆみ止め、抗生物質などを利用します。しかし、これらは原因ウイルスに直接作用するものではなく、近年ではウイルスに直接働きかける薬を利用する場合もあるそうです。

医院情報

医院名

あづま皮フ科クリニック

院長

吾妻 靖子

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:00
その他: 月火木金 16:00~18:30
休診日:日・祝

アクセス

愛知県豊田市明和町3-5
  • 駐車場 無料:19台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

皮膚科専門医