慶友整形外科渋谷
- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 英語対応
慶友整形外科渋谷
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
慶友整形外科渋谷「渋谷区 整形外科」の特徴
整形外科を受診して痛みの原因を明確にする!
首や肩、腕の痛みがある場合には、痛みの原因を明確にさせるために、整形外科を専門とする医師の診療をもとに、エックス線撮影やMRIなどの画像検査を受けることを推奨されています。
腕を上げた時に強く痛む五十肩と呼ばれる肩関節周囲炎では、リハビリテーションや肩への注射で良くなるとされています。頸椎椎間板ヘルニアでは、症状が上肢だけであれば電気や温熱を用いる理学療法や、神経根ブロック注射で痛みを軽減させるのが一般的だそうです。
骨密度測定器を導入し骨粗しょう症に対応!
慶友整形外科渋谷は、骨粗しょう症の診療を行われています。骨粗しょう症とは、骨の中の海綿骨と呼ばれる部位の骨量が減ってしまった状態だそうです。海綿骨が減ると骨の中の網目構造が崩れて骨が弱くなるため、骨折しやすくなると言われています。
慶友整形外科渋谷には骨密度測定器が導入されており、前腕の骨による骨密度の測定が可能だそうです。骨粗しょう症と診断された場合には、内服薬のほか注射による治療を提案されています。
慶友整形外科渋谷「渋谷区 腰痛治療」の特徴
患者さんの状態に合わせたアプローチを提供!
腰痛治療の中でも腰部脊柱管狭窄症に対しては、患者さんの状態に合わせたアプローチを提供されています。腰部脊柱管狭窄症は、腰の神経通路である脊柱管が骨、椎間板、靱帯などの変性によって圧迫され、神経に関連する症状が現れるものだそうです。
多くの場合、中年以降に発症し、下肢の痛みやしびれ、歩行困難などが主な症状と言われています。腰部脊柱管狭窄症の軽症から重症まで、患者さんによって状態が異なるそうです。
保存的治療が効果的なタイプの判断を実施!
椎間板ヘルニアは、軟骨組織である椎間板が膨らみ、神経に圧迫をかけることで痛みや神経の麻痺を引き起こす疾患だそうです。ヘルニアの場所や大きさ、性状によって症状が多様で、腰痛、足の痛み、座骨神経痛などが現れることがあると言われています。
椎間板ヘルニアの中でも、腰痛治療では手術が必要な危険なタイプと、保存的治療が効果的なタイプの判断が行われているそうです。適切な治療法の選択は、患者さんの症状や病態に合わせて行われ、医師の診断と指導のもとに効果的な治療を意識されています。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月~金 15:00~19:00
休診日:日・祝

