- 予約制
- 完全予約制
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
八王子スポーツ整形外科
ご予約・お問い合わせ
診療時間
午後: 土 15:00~18:00(完全予約制)
その他: 月~金 15:00~20:00(完全予約制)
編集部からのおすすめポイント
関節鏡手術部門を併設!
併設された専門施設として関節鏡手術部門があり、膝(半月板)などの各種関節鏡手術を提供されています。先進的な治療を施し、日帰り(※経過観察の来院をお願いすることもあります)や短期滞在での手術が可能だそうです。
手術前から理学療法士やトレーナーと連携が取られ、術後早期からアスレティックリハビリテーションを実施されています。一貫したサポートにより、患者さんは安心して効果的な治療と復帰を目指すことができるでしょう。半月板治療を検討中の方は受診をおすすめします。
先進技術による精密な画像診断!
特に、先進技術による精密な画像診断を特徴とされています。新しいオープンタイプMRIや超音波画像診断装置を使用し、特に半月板治療などにおいて詳細な評価が可能だそうです。
また、画像診断部では迅速で的確な診断を重視し、MRIや超音波画像を瞬時に診療室や手術室へデジタル転送されています。特に関節動作中の軟部組織評価や術前の神経ブロックの際の麻酔確認にも利用され、適切な治療を実現されているそうです。
八王子スポーツ整形外科「東京都 前十字靭帯損傷治療」の特徴
・保存療法と手術による前十字靭帯損傷治療を実施
八王子スポーツ整形外科の前十字靭帯損傷治療は、リハビリテーションによる保存療法と、手術による治療を軸としています。
保存療法では、装具を利用したり、太ももの後ろ側にあるハムストリングス・股関節・体幹など下半身全体の筋力強化を行ったりします。しかし保存療法は、スポーツ活動をする人や若い人には不向きの可能性があるそうです。そのため同院では、病状が進行しすぎて手術での改善が見込めない人や成長期の小学生を除き、基本的には手術を視野に入れた治療を実施しているとのことです。
手術治療では、負傷した前十字靭帯の代わりに、切除しても影響度が少ない患者さん自身の腱を利用した手術を行います。手術の時期は慎重に見極めており、人によっては術前のリハビリも実施しているそうです。麻酔にも配慮し、身体への影響度が少ないといわれる神経ブロックによる局所麻酔主体の手術を行っているとのことです。スポーツ活動をしている患者さんの場合には膝の状態以外に、競技種目や競技レベル、プレイスタイルなどまで加味して施術を行っているそうなので、納得した治療が受けやすいメリットがあります。
手術を受けた場合には、5~6日程度の入院が必要です。また退院後は、通院しながらリハビリを実施します。日常生活に復帰する目安はおよそ1~2カ月、スポーツ活動に復帰する目安はおよそ6~9カ月とのことです。
・多様な診療メニューによる包括的サポート体制を提供
八王子スポーツ整形外科では多様な診療メニューにより、単なる怪我の治療だけでなく、患者さんや運動競技者を包括的にサポートする診療体制を整えています。たとえば、スポーツクリニック部門や関節鏡手術部門、MRIや起音波画像診断装置を備えた画像診断部門を用意しています。また、個人に合わせた療法を提供するリハビリテーション部門や、医科学的理論にもとづいたトレーニング指導を行うメディカルフィットネス部門も備わっているそうです。スポーツマッサージや鍼治療、炭酸浴、高圧酸素治療、栄養指導などにも対応しているそうなので、多様なメニューで身体をケアできるメリットがあります。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 土 15:00~18:00(完全予約制)
その他: 月~金 15:00~20:00(完全予約制)
休診日:日・祝・夏季休暇・年末年始
アクセス
-
最寄り駅:
八王子
徒歩3分
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・麻酔科専門医
・リハビリテーション科専門医