FOLLOW US

目次 -INDEX-

岩崎医院

愛子
内科整形外科神経内科
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

岩崎医院
ご予約・お問い合わせ

編集部からのおすすめポイント

岩崎医院「仙台市 頭痛外来」の特徴

・個々の頭痛の症状に合わせて適切な治療を実施

岩崎医院では、頭痛の外来を設けていて、急性または慢性の頭痛に対して治療を行っています。慢性的な頭痛として代表的な片頭痛では、頭痛の症状や頻度・頭痛時に伴う諸症状などを丁寧に問診し診断しています。片頭痛の治療では、急性期治療と頭痛を予防する予防療法に対応可能です。頭痛の症状の強さにより使用する内服薬を使い分けたり、重度の場合は、点鼻や皮下注射のトリプタン製剤を使用したり、予防療法として内服薬や漢方薬を処方することもあります。いずれも、患者さん一人ひとりの状態に合わせて、適切な治療を行えるよう努めています。たかが頭痛と諦めないで、気になる症状がある人は一度受診してみましょう。また、脳卒中や髄膜炎などの危険な頭痛との見極めを迅速に行い、必要に応じて高次医療機関への紹介も行っています。

・地域に根ざした医院として幅広い診療に対応

岩崎医院では、頭痛の診療の他にも、さまざまな症状や疾患に対して検査・治療に対応しています。もの忘れ・手足のしびれ・めまい・ふらつき・しゃべりにくいなどの症状は、脳神経内科で診療を行っています。脳神経内科では、パーキンソン病などの神経難病の継続治療や脳卒中後の外来治療にも対応可能です。また、脳卒中を予防するために、高血圧・糖尿病などの生活習慣病の治療や生活指導・本人はもちろん家族のもの忘れが気になるなどの「もの忘れ」に関する症状に対しての診療・超音波検査にて首の血管の動脈硬化の程度を測定する頸動脈エコー検査などにも対応しています。整形外科では、怪我や骨折などの診療の他にも、腰や膝などの慢性の症状に対して、神経内科の医師と連携し疼痛緩和治療なども行っています。

医院情報

医院名

岩崎医院

院長

岩崎 隆夫

アクセス

宮城県仙台市青葉区愛子中央6-7-23
  • 駐車場 無料:7台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

神経内科専門医