- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 駐車場あり
三川内科医院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
女医による負担の少ない内視鏡検査!
内視鏡検査を担当するのは、日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医などの資格を有されている渡邉智子院長。負担の少ない経鼻内視鏡検査の対応など、患者さんの不安を少しでも取り除けるよう、女性医師ならではの、きめ細やかな検査や診療を心がけられているそうです。
専門設備による安全性の高い内視鏡検査!
院内には、様々な専門設備が導入されています。たとえば、先端部外径5.4mmの鼻から挿入できる嘔吐反射の発生しにくい上部消化管内視鏡や、挿入部の硬さを調整できる下部消化管内視鏡など。専門的な資格を持った女性医師が専門的な機器を使用されているので、負担の少ない、安全性の高い内視鏡検査が期待できるでしょう。
三川内科医院「青森市 内視鏡検査」の特徴
・さまざまな技術と設備を駆使した内視鏡検査
三川内科医院では、胃と大腸の内視鏡検査が行なわれており、同クリニックの内視鏡は、早期がんなどの発見に有用とされる画像強調観察技術、NBI(Narrow Band Imaging=狭帯域光観察)が備えられているということです。なお、胃の検査では、苦しさの少ない経鼻内視鏡にも対応されているほか、先端部の外径が5.4mmという小ささの極細径スコープが導入されているそうです。これにより、検査中も会話ができる程に、苦痛や吐き気を抑えることができるといいます。また、大腸の検査では、曲がりくねった大腸の深部にできるだけ痛みが少ないようにして内視鏡を挿入するべく、スコープが腸壁に当たると自然に曲がっていく機能(受動弯曲)や挿入部の堅さを変化できる(硬度可変機能)を搭載した内視鏡が導入されているということです。
・充実した内科診療とさまざま予防メニューを提供
三川内科医院では、かぜ、頭痛、インフルエンザ、腹痛などの内科全般の診療、そして生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症)やメタボリックシンドロームの治療と生活指導など、さまざまな治療に取り組まれているということです。メタボリックシンドロームの発見を目的とした特定健康診査も実施されており、健診の結果、リスクが高いと診断された方には、栄養指導や運動指導を通じて、生活習慣の改善を全面的にサポートされているといいます。
また、同クリニックでは、予防接種も受け付けておられ、おたふくかぜ、MR(麻疹風疹混合)、水痘ワクチン、インフルエンザ、B型肝炎に対応されているということです。一般的な健康診断に加えて、人間ドックや各種がん検診も実施されているといいます。治療には、漢方薬を併用することにも対応されているとのことでした。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月火水金 14:00~18:00
休診日:日・祝
アクセス
- 駐車場 無料:10台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・消化器内視鏡専門医
・漢方専門医