- クレジットカード可
- 専門医在籍
- 駅徒歩5分以内
野口クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
野口クリニック「川崎市 発達障害外来」の特徴
早期に取り組む発達障害治療!
発達障害には、自閉スペクトラム症や注意欠陥多動性障害、学習障害などの種類があると言われています。より早期に治療に取り組むことで、社会的な機能や適応を回復しやすいそうです。
野口クリニックでは、小学生や中学生の発達障害の診療に対応されています。評価が難しい場合は、より機能が充実した医療機関を紹介しているそうなので、お子さんに気になる症状がある方などは一度相談してみてはいかがでしょうか。
ドパミン拮抗薬などを用いた薬物療法!
発達障害の治療は、まずは対話や行動の観察などにより、発達障害の特性やそれに付随して起こっている問題点を明らかにすることから始めるそうです。加えて、どんな場面で困難が生じるのかを評価する行動療法も行われています。
また、自閉症などにより起こる不安や抑うつ、強迫症状といった症状がある場合は、薬物療法を行うこともあるそうです。薬物療法には、ドパミン拮抗薬やセロトニン系薬剤、発作を抑える抗てんかん薬などを導入されています。
野口クリニック「川崎市 うつ病治療」の特徴
さまざまな方法でうつ病にアプローチ!
うつ病とは一般的に慢性的な憂うつ気分や、何事に対してもやる気が起きない状態のことを指すそうです。野口クリニックでは、薬物療法、環境調整、精神療法などの方法で治療を行われています。身体状態を伴っているうつ病の場合は内科受診なども行い、丁寧な治療を意識されているそうです。
特に、対人関係や生活環境で無理の多い状態を継続すると、発症してしまうとも言われています。仕事を離れて休養する場合は診断書の発行なども行われるそうです。また、職場の産業医との連携も図ることで社会復帰を目指した治療をされています。
患者さんやその家族と協力したうつ病治療!
うつ病治療は患者さんだけでなく、患者さんを取り巻く人の協力が重要とされています。野口クリニックでは、まずは患者さんの家族にうつ病を理解してもらうよう説明されるそうです。
一般的にうつ病治療には時間がかかるため、焦らずゆっくりと休養しながら過ごすことの大切さを家族に理解してもらうようカウンセリングを行われています。大きな決断などは、十分な休養を取ってから行う方が良いとされており、家族と協力した治療を意識されているそうです。
野口クリニック「神奈川県 発達障害外来」の特徴
・診療連携心理面接の提供!
野口クリニックでは、ドクターによる診療として大きく分けて①症状の正確な評価のもとに行う薬物療法、②生活指導や心理教育などを含む精神療法、③職場や家庭など環境調整の働きかけが中心となりますが、それだけでは治療が難しい場合もあるそうです。その場合は、必要に応じて心理面接(カウンセリング)を併用した診療を行います。
なかでも、ドクターの治療に合わせて担当の心理職がタッグを組み心理面接を並行して行う診療を、診療連携心理面接として提供しています。この診療の適応は、ドクターが必要性を判断したうえで導入について患者さんに相談しているそうです。
また、本人の希望で心理療法を希望する人は、同じビルの中にある「さぎぬまカウンセリングルーム」に紹介しています。同クリニックのドクターとさぎぬまカウンセリングルームの心理士とは十分な連携が取れる体制を整えています。
・外部機関と連携をとって患者さんの社会復帰をサポート!
精神的な病状のため機能低下が発生すると、医療的に症状を改善させるのみでは社会機能や生活機能が以前の状態に戻らない場合も多くあるそうです。その場合は、地域・福祉・介護などと連携しサポートの輪を作ることで、社会や地域での適応改善につながり病状の安定にも寄与します。そのため、就労支援施設、外部機関であるデイケアやリワークなどの施設、作業所、入院可能な病院、訪問看護ステーションなどと密な連携を図っています。これらの外部機関にはそれぞれの問題に対応した職員がいるため、問題の解決に向けたサポートが可能です。野口クリニックでは、これらの機関と連携ししっかりと情報共有することで、患者さん一人ひとりの治療、サポートに努めています。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月~土 14:30~18:00
休診日:日・祝(臨時診療日になる場合あり)・学会日
アクセス
-
最寄り駅:
鷺沼
徒歩2分