目次 -INDEX-

田端
内科外科皮膚科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 英語対応

鈴木医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金土 9:00~12:30
午後: 月火木金 15:00~18:30
休診日: 水・日・祝

編集部からのおすすめポイント

鈴木医院「西日暮里 皮膚科」の特徴

・皮膚をきれいに治す治療として注目される湿潤療法!

鈴木医院では、やけどや創傷の治療で皮膚をきれいに治す治療として湿潤療法を積極的に取り入れています。湿潤療法は、傷などは自然に治るものという大原則のもとで、傷口などをウェットな状態に保ち皮膚細胞が遊走できる環境をつくることで、創傷の治癒を促進する治療法です。傷口などに消毒液を塗ることは、実は良くない面もあるそうです。
例えば湿潤療法を用いたやけどの治療では、まず、水ぶくれの表面の皮膚細胞が死んでいる場合があるため、この場合水泡部分の表皮を除去します。残る下の皮膚を水道水できれいに流したうえで被覆材で覆いかぶせ、ウェットな状態を維持します。多くの場合、よりきれいな治癒が期待できるそうです。従来であれば植皮を必要とするような重度のやけどの場合や、深い傷であっても湿潤療法が行えることがあることがわかってきているそうです。

・内科、外科、小児科、花粉症治療など幅広い診療に対応!

鈴木医院では、皮膚科、内科、外科のほかに、小児科や花粉症治療など幅広い診療に対応しています。
内科では、一般内科診療(感染症、消化器、循環器、呼吸器など)のほか、小児科診療などさまざまな治療を行っています。各種予防接種や小児予防接種、各種健康診断も行っているそうです。尿検査、血液検査、超音波検査、心電図、レントゲン検査などが受けられます。
花粉症治療では、点眼薬、点鼻薬、内服薬の処方に加え、必要に応じて専門的な治療法も提案します。院長先生自身が花粉症で、花粉症の薬を服用しているため、自分でどの薬にどのような効果があるか試しているそうです。その経験をもとに、患者さんにも薬をおすすめしているそうです。症状の強い患者さんの場合には、アレルギー薬1剤では十分な効果が期待できないことがあるため、この場合複数のアレルギー薬を組み合わせたり、異なる作用機序の薬を組み合わせることによって、改善につなげていきます。患者さん一人ひとりの症状と経過に合わせて治療を行っています。

医療機関情報

医療機関名

鈴木医院

院長

鈴木 英史

診療時間

午前: 月火木金土 9:00~12:30
午後: 月火木金 15:00~18:30
休診日:水・日・祝

アクセス

東京都北区田端1-10-5
  • 最寄り駅: 田端
    徒歩7分

お問い合わせ

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語