FOLLOW US

目次 -INDEX-

かわかみ整形外科クリニック

代田橋
リハビリテーション科整形外科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

かわかみ整形外科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

【月・火・木・金】9:00~12:30/15:00~18:30
【水・土】9:00~12:30
休診日: 水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

編集部からのおすすめポイント

精度の高い骨密度診断!

骨密度測定法は、高性能なX線骨密度測定装置によるDEXA法にて対応されているそうです。特長は、2種類のX線で骨吸収の状態を測り、骨塩を定量測定されています。また強みは、腰椎や大腿骨の付け根などの重要な骨を高い精度で測定できる点だそうです。

精度の高い診断のほか、骨折のリスク判定、治療の効果検証も行えると言われています。定期的に測定することで、適切な治療を受け続けられるそうなので、ぜひ受診してみてはいかがでしょうか。

骨量を増やす効果的な運動療法!

骨粗しょう症は、運動療法を中心に治療を進められています。薬物療法による骨の吸収抑制や形成促進も重要ですが、日常生活の中で骨を丈夫にする取り組みは欠かせないそうです。

適度な運動によって骨に負荷をかけ骨量を増やし、同時に筋肉も鍛えることで転倒防止に繋げられています。推奨されている運動は、毎日の散歩やウォーキングであり、継続することだそうです。リハビリも受けられるそうなので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

かわかみ整形外科クリニック「東京都 前十字靭帯損傷治療」の特徴

・手術とリハビリによる前十字靭帯損傷治療に対応

かわかみ整形外科クリニックでは、手術とリハビリによる前十字靭帯損傷治療に対応しています。
同院では、段階を踏んだ治療を実施しているそうです。受傷直後には、まずは関節に針を刺し、溜まっている血液を抜く治療を行います。関節を硬くするのを避けるために、同院ではギプスなどによる固定は行っていないそうです。また、筋力低下を防ぐ意味合いから、なるべく負担を抑えた方法を利用し、筋力強化や可動域をあげるトレーニングも実施しているとのことです。適切な段階になったら、MRI検査で前十字靭帯の損傷具合や、合併症の有無を診断し、今後の治療計画を立てます。
スポーツ競技への復活を目指す場合には手術の実施を検討しますが、そうでない場合には必ずしも手術は必要無いそうです。その場合には、筋力を強化する運動療法が重要となるため、リハビリテーションによるケアを行います。リハビリは手術を行った場合にも実施し、膝の可動域の改善や筋力回復を図るそうです。同院によると、早期にスポーツ復帰を目指すには、受傷直後からの早期リハビリが有効とのことなので、気になる症状がある人は早めの受診がおすすめです。

・理学療法主体のリハビリテーションを実施

リハビリテーションには、理学療法・作業療法・言語療法がありますが、かわかみ整形外科クリニックでは、このうち理学療法に力を入れて対応しています。医師の指導のもと、理学療法士がマンツーマンで患者さんのリハビリを担当するので、個々の症状に合わせたケアが行いやすいでしょう。理学療法では、日常生活の座る・立つ・歩くなどの動作や、運動の動作がスムーズになるようトレーニングし、回復へのサポートを行っているそうです。具体的には、運動療法や物理療法を利用したケアを行っています。
運動療法では、実際に身体を動かして関節の可動域を増やし、筋力強化を行うよう努めています。なるべく負担を抑えたトレーニングにも配慮しているそうです。また物理療法では、症状に応じて患部を温めたり冷やしたり、電流を流したりしてケアを行うことで、痛みや麻痺などの緩和を目指しているそうです。

ご挨拶

川上 明(カワカミ アキラ)
かわかみ整形外科クリニック
川上 明(カワカミ アキラ)

このたび、ご縁があってこの杉並区和泉に「かわかみ整形外科クリニック」を開院いたしました。専門としている膝関節外科やスポーツ整形外科でこれまでの経験を活かした最適な整形外科的治療をご案内することを心がけています。私は、運動療法の大切さと人間が持つ自然回復力を組み合わせた治療は、身体回復に非常に重要で大変効果的であると考えています。部活動やスポーツを頑張る学生さんや社会人のみなさまだけでなく、ご高齢者のお身体の不安を少しでも軽減できる身近な整形外科クリニックであり続けたいと願っています。お身体のことで何かあればいつでもお気軽にご相談ください。


医院紹介

地域の健康を考え、一人一人のお気持ちに寄り添う医療をご提供いたします。

東京都杉並区和泉にある「かわかみ整形外科クリニック」です。当院では一般整形外科の治療はもちろん、スポーツ整形外科や骨粗鬆症・リハビリテーション科に対応しています。当クリニックでは、近隣地域にお住まいの皆様の生活の質(QOL)の向上のため、整形外科医として”運動療法”の大切さを伝えていきたいと思っています。


運動療法とは

加齢により足腰が弱くなり、動くたびに痛みがはしることはありませんか?日常生活において、足腰の筋力は必要不可欠です。不自由のない快適な生活を送れるよう、当院ではご高齢者の方に対する適切な「運動療法」を行っています。適度な運動で、人間本来が持つ自然治癒力を高めていきましょう。


▼スポーツ外傷に対する取り組み

部活動やスポーツによる怪我・外傷でお悩みの方への筋力強化やストレッチ・運動動作指導をご案内しています。患者様一人一人の症状に合わせた運動療法プログラムをたて、丁寧な回復サポートを行います。捻挫や打撲、骨折などお身体の怪我でお困りの方はいつでもお気軽に当院までご相談ください。


医院情報

医院名

かわかみ整形外科クリニック

院長

川上 明

診療時間

【月・火・木・金】9:00~12:30/15:00~18:30
【水・土】9:00~12:30
休診日:水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

アクセス

東京都杉並区和泉1-1-14 代田橋鈴木ビル1F
  • 最寄り駅: 代田橋
    ■京王線「代田橋駅」から徒歩5分
    ■京王線「笹塚駅」から徒歩7分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

整形外科専門医