産科・婦人科のぼり病院
- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
産科・婦人科のぼり病院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
産科・婦人科のぼり病院「鹿児島市 産婦人科」の特徴
多彩な出産方法に対応
のぼり病院では、さまざまな形で出産をサポートしています。
まずお産のスタイルは、自然分娩、帝王切開などさまざまな分娩方法に対応可能です。同院では「ソフロロジー式分娩法」を取り入れており、産前の母親学級で「赤ちゃんを想うこころ」を学びながらイメージトレーニングを続けることで、よりリラックスした状態で出産に臨めるそうです。出産の際には個室のLDR(分娩室)に入室し、陣痛、分娩、回復期まで1つの部屋でケアが可能。部屋の移動が無いのでゆっくり過ごせ、室料もかからないので、出産時の負担軽減に役立ちます。
またのぼり病院では、助産師さんに出産を手助けしてもらうことが可能です。妊婦健診、保健指導、妊娠、出産の相談に応じてもらいながら、一緒にバースプランを立てていきます。妊娠中はもちろん、出産、産後とサポートが受けられるのが大きな魅力です。
その他同院では、実家の家族のもとで出産したい方のための里帰り出産にも対応しているので、お産を控えた方の幅広いニーズに応えられるでしょう。
母親学級などの各種教室が充実
のぼり病院では、これからママ、パパになるための各種教室が充実しています。
たとえば母親学級では、ソフロロジー式分娩やお産の流れを学習。夫婦学級では分娩の経過、夫の役割、産後や育児の話を学べます。その他、マタニティヨガやマタニティビクス、赤ちゃんのためのマッサージエクササイズなどが開催されることもあるそうです。
現在は、コロナウイルス感染症対策のために院内でのスクール活動を一時的にお休みしていますが、オンラインでの母親学級は継続しています。オンライン母親学級にはzoomを利用し、開催日の1カ月前から3日前までに予約を取って行います。
産科・婦人科のぼり病院「鹿児島市 無痛分娩」の特徴
安全性に配慮した無痛分娩を提供!
安全性に配慮した無痛分娩を行えるように、無痛分娩中はスタッフが付き添って、分娩の進行状況、母体と胎児の状態を確認されています。医師だけでなく助産師など妊婦さんに関わるスタッフも、日頃から無痛分娩に関する勉強会に参加することで知識の習得に努められているため、通常と様子が異なる際にも迅速に対処できるそうです。
また、万が一の事態に備えて、大学病院や総合病院などとの連携体制も図られているそうなので、安心して無痛分娩を受けられるのではないでしょうか。
丁寧な説明により納得して無痛分娩を選択可能!
無痛分娩は、出産時の身体の負担を軽減できるといった多くのメリットがある反面、デメリットも伴うそうです。そこで、無痛分娩を検討している方には、家族の方と相談して無痛分娩を選択するかを決定できるように、前もって医師から無痛分娩で出産するメリットとデメリットを説明されています。
質問があれば事前に尋ねることができ、「こんなはずじゃなかった」といった事態になるのを避けられるでしょう。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月水 14:30~17:00 金 15:00~17:00(要電話確認)
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
二中通
徒歩3分 - 駐車場:無料:42台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・漢方専門医

