愛育病院
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
愛育病院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
愛育病院「鹿児島市 産婦人科」の特徴
出産にそなえたさまざまなサポートを提供
愛育病院では、出産する人をさまざまな形でサポートしているそうです。
たとえば同院では、助産師さんに出産を手助けしてもらえます。事前に入念なヒアリングを行い、相談しながらバースプランを作り上げます。お産で入院後はミーティングを実施し、作成したバースプランを医師や担当スタッフが共有するので、自分の希望に則した出産が行いやすいでしょう。
また同院では、実家の近くでリラックスしながら出産に臨みたい人のために、里帰り出産にも対応しています。里帰り出産を希望する県外の人は、遅くとも34週2日までには里帰りが必要です。混雑する時期を避け、余裕を持って帰省しましょう。妊婦健診は帰省後でも構わず、妊娠中期にいったん帰省するなどの対応は不要とのことです。
なお同院では、母乳育児をおすすめしています。産まれたばかりの赤ちゃんでも、お母さんに抱きあげられるとお乳を飲む動作をすることからも、親子の自然なふれあいとして母乳育児は適切だと考えているとのことです。
さまざまなスタイルでの婦人科診療を提供
愛育病院では、さまざまな婦人科の症状や悩みに対応しています。
婦人科全般の不調はもちろん、子宮がん検診にも対応しており、鹿児島市のいきいき受診券にも対応しているので、定期的な健康チェックへの利用もしやすいでしょう。
同院では、患者さんが気兼ねすることなく婦人科を受診しやすいよう、診療体制づくりにも配慮しています。たとえば祝日を除いた木曜日の14時~16時は完全予約制の婦人科診療を実施し、水曜日の14時~15時50分は完全予約制で子宮がん検診を実施。その他予約しないでも受診できる日も多く設けているので、自分の好みやライフスタイルに合った方法で受診できます。万が一手術が必要になった際には、身体への負担が少ない腹腔鏡の手術や、膣式手術にも対応しているそうなので、気になることがある人はまずは相談してみてはいかがでしょうか。
愛育病院「鹿児島市 無痛分娩」の特徴
無痛分娩に関する教室を開催!
「周りに無痛分娩を経験した人がいないので、どのようなものか詳しく知りたい」と思っていませんか。そのような方が気軽に無痛分娩の知識を得られるように、愛育病院で出産予定の30週以降の妊婦さんを対象にした無痛分娩教室を開催されているそうです。
毎月第3火曜にZOOMを使用した約1時間の教室で、無痛分娩のメリットとデメリットを分かりやすく説明されています。「無痛分娩にしたくなったときの保険」といった軽い気持ちで参加できるそうなので、無痛分娩について知りたい方は教室への参加を検討してみてはいかがでしょうか。
ご自身で麻酔の量をコントロールできる仕組みを採用!
痛いのは嫌とはいえ、身体のことを考えると麻酔量は極力減らしたいものですよね。そこで、痛みを感じたタイミングで、妊婦さんご自身が局所麻酔薬を注入できる局所麻酔薬注入用のポンプを採用されています。
一律に麻酔の量を決定するのではなく、個々の痛みの程度に応じて投入することで、不要な麻酔薬の注入を減らせるそうです。麻酔量を減らすことで、妊婦さんだけでなく、お子さんの安全性に配慮した出産を行えるでしょう。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月水金 13:00~18:00
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
上塩屋
徒歩5分 - 駐車場:無料:80台

