国立病院機構 青森病院
- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
国立病院機構 青森病院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
青森病院「青森市 耳鼻咽喉科」の特徴
・地域医療との連携による治療
独立行政法人国立病院機構の運営する病院である青森病院は、地域の医療機関との連携を推進し、政策医療を担うという役割を果たしながら、地域医療への貢献を行っています。
また、医師や看護師、薬剤師や管理栄養士、理学療法士といった医療従事者を目指している学生に対しての教育や研修も積極的に受け入れを行い、それぞれ専門職としての知見や技術が習得できるように、人材の育成にも努めるなど、医療の発展を目的とした活動に尽力している病院であり、日々発展を続ける医療情報を取り入れ、研究が続けられているため、新しく効果的な治療法なども利用しやすいでしょう。
・入院中や在宅フォローアップを中心に診療
青森病院では、中耳炎や耳垢、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)といった、耳鼻咽喉科一般の症状にたいする診療を、主に入院中の患者さんや、在宅フォローアップ中の患者さんを中心に対応しています。
青森病院「青森県 頭痛外来」の特徴
・頭部CTスキャンやMRI、MRAを用いた精密検査が受けられる
青森病院の頭痛外来では、頭痛やめまいの原因として脳腫瘍や脳血管障害など、重大な脳の病気が隠れている可能性に対して、頭部CTスキャンやMRI、MRAを用いた精密検査が行われています。
頭痛にはさまざまな型があるため、青森病院では、痛みの特徴や頻度、痛む場所や持続時間などをしっかり伝えることが推奨されています。患者さんが自身の頭痛をよく理解し、診察時にしっかりと情報を提供すれば、より適切な診断と治療が受けられます。
また、高齢者の患者さんでは軽い打撲の後に慢性硬膜下血腫が発生し、長期間の頭痛や認知機能の低下が見られることがあります。慢性硬膜下血腫は、短時間の手術で治療可能なため、頭痛が長引く場合は一度検査を受けることをおすすめされています。
造影検査が必要な場合には、患者さんへの事前に詳しい説明と同意が行われ、信頼できる診療体制が整えられています。
・幅広い診療科目に対応している
青森病院は、幅広い診療科目を提供する総合病院として、地域の医療ニーズに対応されています。
一般内科、脳神経内科、脳神経外科、皮膚科、眼科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科など、さまざまな科目が揃っており、患者さん一人ひとりの症状や健康状態に合わせた総合的な医療が提供されています。
脳神経外科では、脳の疾患に関する専門的な診療が行われており、頭痛外来は代表的なサービスの一つです。頭痛外来では、片頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛などの一次性頭痛の治療に加え、脳腫瘍や脳血管障害などの二次性頭痛の診断や治療も行われています。
頭痛の原因が不明の場合や、重篤な脳の病気が疑われる場合には、CTスキャンやMRI、MRAなどの先進的な画像診断機器を使用した精密検査が実施され、迅速かつ的確な診断が行われています。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月~金 13:30~17:00
休診日:土・日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
浪岡
徒歩15分/バス7分 - 駐車場:無料:70台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・放射線科専門医
・総合内科専門医
・外科専門医
・腎臓専門医
・小児科専門医
・脳神経外科専門医
・消化器内視鏡専門医
・神経内科専門医
・小児神経専門医
高度医療機器
・MRI
