ひかり心身クリニック
霞ヶ浦駅
心療内科神経科精神科
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 日曜診療
- 駐車場あり
ひかり心身クリニック
ご予約・お問い合わせ
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
一人ひとりに合わせた治療で病気の改善を目指す!
ひかり心身クリニックでは、うつ病や双極性障害をはじめ、様々な疾患の治療に取り組まれています。一人ひとりの症状に真摯に向き合われており、薬物治療や精神療法を組みあわせ病気の改善を目指されているそうです。
また、患者さんも医師も同じ人間で対等な立場である理念のもと、病気に共に立ち向かう姿勢を大切にされています。しっかりと治療に関する相談ができ、治療中に孤独感を感じることもないでしょう。
認知症の患者さんだけでなく家族もサポート!
日本老年精神医学会 専門医の資格を持つ院長が、認知症の早期発見、早期治療を目指し診療にあたられています。薬物療法や生活習慣の改善で患者さんをケアするだけでなく、家族のサポートにも取り組まれているそうです。
介護に関する相談窓口の紹介もされており、気兼ねなく相談できる環境を整えられています。家族の方も孤独を感じることなく、安心して患者さんのケアができるのではないでしょうか。
ご挨拶

ひかり心身クリニック
院長:鳥内 勉
院長:鳥内 勉
医療機関紹介
こころの家庭医(かかりつけ医)を目指しております。
【理念】
1.私は精神科医になって以来、「The same human being(同じ人間である)」ということを念頭に日々臨床に従事してまいりました。すなわち患者様も医師や看護師他医療スタッフも人間であるということで普遍的に同等なのです。ですから、ともに「こころの病」に立ち向かう同志として患者様に治療に参加していただきたいと考えています。
2.皆様の参加を促すためにも気軽に相談に訪れることの出来る、こころの家庭医(かかりつけ医)をめざします。
3.あらゆる相談に対応できるようメンタルヘルスのコンシェルジュ(注:ホテルで泊り客の要求に応じて地理案内、観光情報提供、観劇のチケット手配などをする係)をめざします。
【基本方針】
①患者様のニーズ(この場合、抑うつや不眠などの症状の軽減を指す)を的確に判断し精神科専門医療の提供により解決を図ります。
②健康情報(メンタルヘルスのみならず、生活習慣病予防や時事医療情報なども)の積極的な提供に努めます。
③地域の身体科医療機関(内科クリニック、整形外科クリニック、総合病院など)と密接な診診、病診連携をとり地域で包括的にこころとからだのサポートをします。
④新しい知識や情報の獲得に積極的であり続け、日常の診療を通じて患者様に還元します。
お一人で悩まず、まずは当院までご相談下さい。
あなた様のお越しをお待ちしております。
この医療機関の特徴
-
1

明るくきれいな受付です。スタッフが笑顔で対応いたしますのでどうぞお気軽にお声掛け下さい。
-
2

待合室です。少しの間こちらでお待ちください。
-
3

診察室です。あなた様のお悩みをお聞かせください。
医療機関情報
医療機関名
ひかり心身クリニック
院長
鳥内 勉
診療時間
[月・火・水・金]9:00~12:00/15:00~18:30
[土曜]9:00~12:00/14:00~17:00
休診日:木曜、日曜、祝日
[土曜]9:00~12:00/14:00~17:00
休診日:木曜、日曜、祝日
アクセス
三重県四日市市羽津町23番21号
-
最寄り駅:
霞ヶ浦駅
近鉄「霞ヶ浦駅」より津方向へ徒歩2分
駐車場も完備しております。 - 駐車場:無料:12台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
精神科専門医

総合病院での外来治療および内科病棟などに入院中の患者さんのコンサルテーション・リエゾン診療(注:総合病院において精神科以外の分野で精神科医が行う診断、治療などの活動)、精神科病院での入院・外来治療等の臨床経験を活かし皆様のメンタルヘルスの回復・維持・向上に貢献したいと考えております。
今後は、今まで培った経験と知識を活かしスタッフ一同誠心誠意頑張ってまいりますので、何卒宜しくお願いいたします。
◇院長略歴◇
平成4年、三重大学医学部を卒業し三重大学医学部附属病院精神神経科(当時野村純一教授)に入局し、大学病院で研修の後、員弁郡東員町の山本大仲病院(現・大仲さつき病院)に赴任。その後、滋賀県水口町の水口病院に勤務。ここでは鳩谷龍三重大学名誉教授(平成18年多くの人々に惜しまれ昇天される)に師事し、急性期から慢性期の精神疾患を幅広く経験させていただき、精神保健指定医を取得させていただいたことは現在の精神科医としての私の大きな礎となっています。次の勤務地、鈴鹿市の鈴鹿さくら病院では三重大学退官後の野村純一名誉教授に図らずも再会、勤務を同じくさせていただいたことは望外の幸運でした。その後、縁あって桑名市の多度あやめ病院に勤務、と同時に桑名市民病院精神科外来を週一回担当させていただきました。平成18年4月、勤務医生活にピリオドを打ち、同年初夏、現在の地に開業させていただくこととなりました。