とくしげ呼吸器クリニック
徳重
アレルギー科内科呼吸器内科
- バリアフリー
- 休日診療
- 女医
- 専門医在籍
- 急患受付
- 訪問診療
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
とくしげ呼吸器クリニック
ご予約・お問い合わせ
CONTENT
ご挨拶

とくしげ呼吸器クリニック
榊原 博樹(さかぎばら ひろき)
榊原 博樹(さかぎばら ひろき)
医療機関紹介
当院は愛知県でも数少ない
呼吸器内科専門のクリニックです。
呼吸器・アレルギーに関する専門医が対応致します。
呼吸器内科専門のクリニックです。
呼吸器・アレルギーに関する専門医が対応致します。
1.名古屋では数少ない呼吸器専門クリニック
4名の大学病院勤務実績のある呼吸器専門医が丁寧に対応致します。
呼吸器内科専門クリニックとは、肺の病気を専門的に診るクリニックです。診察する医師は、院長を含め全員大学病院にて長年呼吸器内科専門医として勤務し、日本呼吸器内科専門医及びアレルギー専門医資格を有する、呼吸器内科専門医集団です。
2.肺の細かな異常も正確に検出するCTシステム
小さな異常も見逃さない、3D構造のCTシステムを完備。
当院で導入している16列マルチスライスCTシステムは、肺の細かな異常陰影を正確に検出。
3次元構造抽出にて、より正確な診断が可能。
特に肺がんなどの早期発見が期待できます。
3.桜通線徳重駅より徒歩3分と抜群のアクセス!!
お車でお越しの方へ、駐車場も完備しています。
電車の方は、桜通線徳重駅から徒歩3分。ヒルズウォーク徳重ガーデンズを左手に見ながら白土方面へ徒歩すぐです。
お車の方は、名二環自動車道鳴海ICをでて、すぐの交差点を300m右手(第三銀行さん横)にあります。
この医療機関の特徴
-
1

◆16列マルチスライスCTシステム
まずCTとは、身体に色々な角度からX線をあてて、輪切りにした断面の画像をコンピュータに展開する装置のことです。肺がんなどの病気の早期での発見が可能です。 -
2

◆精密肺機能検査システム
精密肺機能検査システムとは、総肺気量、残気量、肺拡散機能を検査できるシステムで、間質性肺炎、肺気腫の診断、治療に欠かせないシステムです。
医療機関情報
医療機関名
とくしげ呼吸器クリニック
院長
榊原 博樹(さかぎばら ひろき)
診療時間
【月・木・金】9:00~12:00/16:00~19:00
【火・水・土】9:00~12:00
※往診は12:00~16:00です。
休診日:火曜午後・水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
【火・水・土】9:00~12:00
※往診は12:00~16:00です。
休診日:火曜午後・水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
アクセス
愛知県名古屋市緑区鳴海町徳重34-6
-
最寄り駅:
徳重
地下鉄桜通線 徳重駅下車し、ヒルズウォーク徳重ガーデンズを左手に見ながら白土方面へ徒歩3分です。
当クリニックの開設にあたって、一言ごあいさつさせていただきます。
高血圧や糖尿病などの慢性疾患を除いて,約15,000人の患者さんが医療機関を受診した理由を調べた報告によると,その順位と頻度は次のようになります。
すなわち,症状の第1位は「咳」であり,全体の1割強(11.7%)に相当します。
以下第2位は「発熱」で7.6%,第3位は「くしゃみ/鼻閉/鼻汁」で5.1%,第4位は「咽喉の症状」で4.6%,第5位は「急性上気道炎」で4.3%あり,上位5症状のうち4つは上気道も含めた呼吸器の症状で占められています。
ちなみに,「胃の痛み」は第11位で2.1%,「下痢」は第13位で1.9%に過ぎません。
その他,第21位に「胸部の症状/愁訴」1.0%,第22位に「喘鳴」0.9%,第28位に「痰の異常」0.8%,第29位に「息切れ/呼吸困難」0.8%が含まれており,上位50位までに呼吸器関連症状が29.2%も占めています(山田隆司:頻度から見たプライマリ・ケア領域の健康問題.綜合臨床55(増刊):638-643,2006.)。
このような呼吸器症状の原因としては,風邪やインフルエンザのように自然に治癒する疾患も多いですが,気管支喘息や肺気腫のように適切な診断と治療がないと長く患者さんを苦しめたり,肺がんのように手遅れになったり,肺結核のように周辺に病気を蔓延させてしまうような疾患も少なくありません。
しかし,消化器科や循環器科などと比べて,呼吸器疾患を専門とする診療所は多くありません。
そのために的確な診断・治療が遅れたり,患者さんが大学病院などの大病院に集中する傾向があります。
当クリニックの院長・榊原と理事長・佐々木は,長年に渡り大学病院で呼吸器疾患の診療に当たってきましたが,その経験から,この領域の診療の質と患者さんの利便性を高めるためには,以下の3点を備えた地域の診療所との連携が必要と考えていました。
1.大学病院なみの専門性の高い外来診療ができ,夕方や土曜日にも受診が可能な地域の診療所
2.専門性を備えた上で在宅医療まで可能な地域の診療所
3.入院施設をもつ専門病院との連携の下,重症だが安定期にある呼吸器疾患(在宅酸素療法や在宅人工呼吸療法下の呼吸不全など)の患者さんを受け入れ,必要な時には迅速かつ的確に専門病院への転送ができる診療所
当クリニックは,上記の3点を備えた専門性の高い診療所として開設しましたが,もちろん高血圧や糖尿病,高脂血症などの慢性疾患の診療も行います。
大学病院や基幹病院と連携して最高レベルの医療と診療所としてのフットワークを生かした患者さんに寄り添った医療を提供します。