FOLLOW US

目次 -INDEX-

瀬尾クリニック

烏丸
心療内科精神科
  • バリアフリー
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

瀬尾クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月水~土 9:30~12:30
その他: 月水金 16:30~18:30
休診日: 火・日・祝

ご挨拶

院長:瀬尾 崇
瀬尾クリニック
院長:瀬尾 崇
このたび、「瀬尾クリニック」を開設することとなりました。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅という立地を生かし、お近くの方はもちろん遠方の方まで、皆様方の心の健康のお役に立てるよう、努力する所存です。

ストレス時代といわれる昨今、「こころ」を扱う医療機関の受診は、以前に比べ抵抗が減ってきています。それでも内科や外科などと比較するとまだまだ敷居の高さを感じさせます。そのことが治療開始を遅らせ、症状が悪化することをしばしば経験してきました。今回、当院の開設にあたり、この「敷居」をより一層低く考えていただけるように努めていきたいと考えております。

また一旦治療を開始しても症状を訴えるたびに薬が増え、一時的には緩和するものの結局何ら問題が改善されず病院通いを続けておられたり、自己判断で薬を中断し、反動で症状が悪化したり、再発したりする症例を多数診てきました。
特にご高齢の方の場合はいろいろな薬が処方されがちです。個々の病状に対しては妥当であっても相互作用、副作用によりせん妄などの精神症状が出現しやすいのです。このような薬を症状に合わせながら少しずつ減薬すると、むしろ病状も改善したり、不安定であったものが安定したりしてきます。個々人の特性に合わせたオーダーメードの治療を行って参ります。

些細と思われる心身の不調でも、お気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

◇院長略歴◇
昭和61年/大阪医科大学 卒業
昭和61年/大阪医科大学 神経精神医学教室にて臨床研修開始
昭和63年~/平成4年大阪医科大学 大学院
平成4年/大阪医科大学 神経精神医学教室 助手
平成7年/同 講師
この間外来医長、病棟医長、医局長を経験専門外来として認知症外来を担当
「高槻市立 つきのき学園」(知的障害者通所更生施設)嘱託医兼務
大阪工業大学、摂南大学において非常勤 心療内科 嘱託医として勤務
平成8~23年/大阪教育大学 健康科学講座 非常勤講師 (カウンセリング論)
平成13~24年/財団法人川越病院 副院長
平成13~/大阪医科大学 神経精神医学教室 非常勤講師

医院紹介

人生という長い航海、望む向こうへ舵をとるのは、あなた自身です。その水先案内として、共に進んでいきます。

瀬尾クリニックの特徴は減薬の勧めです。

精神科・心療内科に通えば通うほど、症状を訴えれば訴えるほど、薬の種類や量が増えていくことがあります。もちろん症状の緩和のために急性期には一時的にはそのようなことがあるかもしません。しかし、漫然と継続される場合もよく見受けられます。

また、特にご高齢の方の場合は慢性疾患などでいろいろな薬が処方されがちですが、個々の病状に対しては妥当であっても、相互作用や副作用により、せん妄などの精神症状が出現する場合があり、慎重に対応する必要があります。

一方で「薬は怖い」と自己判断で中止すると思わぬ反動で苦しむことになったり、長期に継続するほうがよい薬を中止すると再発につながったりすることもしばしばです。薬を症状に合わせながら少しずつ減らすことで、むしろ病状も改善し、不安定であったものが安定していくことも多いのです。 このように当クリニックではより少ない薬での治療をめざしていきます。

また、薬を処方する際には医師からできるだけ詳しくその意図と治療の意味を説明させていただきます。

ご相談だけでも構いません、皆様のご連絡をお待ちしております。

この医院の特徴

  • 1
    瀬尾クリニック詳細写真1

    ○受付
    体の不自由な方にも安心のバリアフリー設計で、車椅子のままトイレの中にまで入っていただくことができます。

  • 2
    瀬尾クリニック詳細写真2

    ○相談室
    当クリニックには専門の相談員(ソーシャルワーカー)がおります。ご本人やご家族からの様々なご相談をお受けし、一緒に考えさせて頂きます。どうぞお気軽にご相談ください。秘密は厳守します。

  • 3
    瀬尾クリニック詳細写真3

    ○待合
    車椅子の方でも無理なく通っていただけるようになっております。
    ゆったりとしたスペースでくつろいでお待ちいただけます。

医院情報

医院名

瀬尾クリニック

院長

瀬尾 崇

診療時間

午前: 月水~土 9:30~12:30
その他: 月水金 16:30~18:30
休診日:火・日・祝

アクセス

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18 ヒラオカビル2F

お問い合わせ