FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 大阪府
  5. 大阪市東住吉区
  6. 【2024年】大阪市東住吉区の整形外科 おすすめしたい8医院

【2024年】大阪市東住吉区の整形外科 おすすめしたい8医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01

大阪市東住吉区で評判の整形外科をお探しですか?

大阪市東住吉区は大阪府の区のひとつで、日本整形外科学会専門医が在籍しているなど様々な整形外科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、大阪市東住吉区でおすすめできる整形外科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

大阪市東住吉区で評判の整形外科クリニック

天野整形外科(駒川中野駅徒歩約3分)

  • 駅徒歩約3分

天野整形外科photo

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ・谷町線 駒川中野駅 徒歩約3分
近鉄南大阪線 針中野駅 徒歩約8分
JR阪和線 南田辺駅 徒歩15分
バス:駒川 下車 徒歩すぐ

大阪府大阪市東住吉区駒川4-1-8 松岡ビル2F

診療時間
8:50~12:00
15:00~16:00
16:00~19:00

★:側弯症専門外来(完全予約制)
【資格など】
・医学博士
・日本整形外科学会 整形外科専門医
・日本スポーツ協会
・日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会
・日本臨床スポーツ医学会
・日本臨床バイオメカニクス学会
・中部日本整形外科災害外科学会

天野整形外科はこんな医院です

天野整形外科photo

大阪市東住吉区にある天野整形外科は、祖父・父・息子と3代続く地域密着型のクリニックで、小さなお子さんや高齢の方、スポーツをしている方を対象に幅広く診療を行われています。院長は日本整形外科学会認定整形外科専門医の資格を持ち、スポーツ整形に関するリハビリテーションを含め、整形外科全般に力を入れられているそうです。

これまで培ってきた経験を活用し、首や肘、腰、膝などの慢性的な痛みの治療に加え、スポーツが原因でケガをした方には復帰する手助けを行われています。また、レントゲン装置や超音波診断装置などの検査機器のほか、運動器エコーやマイクロ波治療器などのリハビリ機器を豊富に揃えており、より早期の回復を図られているそうです。

院内には専用のリハビリテーション室を設置し、医師と常勤のリハビリスタッフがさまざまなアプローチで治療にあたられています。スポーツで負ったケガが原因で体調が優れない方や関節の痛みが続いている方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

天野整形外科photo

天野整形外科の特徴について

天野整形外科photo

・さまざまなアプローチによるリハビリ!

医療法人天野整形外科は、リハビリテーションを強みとされています。リハビリテーションには様々な方法がありますが、機器を用いて行う電気療法をはじめ、理学療法士やアスレティックトレーナーなどのリハビリスタッフの指導による運動療法など、様々なアプローチによるリハビリテーションに対応されています。
リハビリテーションを受けていたが、十分な効果が得られなかったという方や、症状がなかなか良くならないという方も、一度リハビリテーションを強みとされている医療法人天野整形外科に相談してみてはいかがでしょうか。
脚や膝に関しては天野先生をメインに、肩関節に関しては毎週月曜日に警察病院と連携医師が来られており、各分野で専門性の高い治療の提供をされているそうです。アスリートから一般の患者さんまでその方に合ったリハビリプラン、治療の提供をされていますので是非、肩関節や膝関節でお悩みの方は受診してみてはいかがでしょうか。

・スポーツリハビリも充実!

天野整形外科では、院内のリハビリテーション室に設置されている各種リハビリ機器や装置を用いることで、一般的なリハビリからスポーツリハビリまで対応されています。マイクロ波治療器や干渉電流型低周波治療器、エアロバイク、ランニングマシンに加え、平行棒などを導入されているそうです。

また、複数名の理学療法士やアスレティックトレーナーが在籍しており、トップアスリートに対応できる環境を整備されています。自身の希望や症状に合ったリハビリを受けたい方は、訪ねてみてはいかがでしょうか。

天野整形外科photo

・通いやすいクリニック!

天野整形外科は、最寄り駅の駒川中野駅から徒歩3分の立地です。駒川中野駅は大阪メトロ谷町線が乗り入れる駅で、近鉄南大阪線針中野駅からも徒歩8分と、アクセスしやすい場所に立地されています。

また、2台分の駐車場を完備しているほか、木曜日以外の平日は19時まで、土曜日は12時まで診療しているため、仕事や学業帰りにも通いやすいでしょう。通いやすい整形外科クリニックを探している方は、ぜひ受診してみてはいかがでしょうか。

天野整形外科photo

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら天野整形外科の紹介ページ

金子外科(針中野駅徒歩9分)

  • 駅徒歩9分

金子外科photo引用:https://kaneko-geka.com/

アクセス・住所・診療時間

近鉄南大阪線 針中野駅 徒歩9分

大阪府大阪市東住吉区東田辺2丁目27-8

診療時間
9:00~12:00
17:30~19:30

金子外科はこんな医院です

金子外科photo引用:https://kaneko-geka.com/

東住吉区東田辺2丁目にある金子外科は、近鉄南大阪線・針中野駅から徒歩およそ9分ほどの場所にあります。医院の近隣には専用駐車場と駐輪場が用意されており、マイカーや自転車で無理なくアクセスすることができます。

月曜・火曜・木曜・金曜は9:00~12:00と17:30~19:30の二部制で診療を実施しており、水曜・土曜は午前の部のみの診療スケジュールとなっています。なお、日曜・祝日は休診日として定められており、奇数週の火曜17:30~19:00は整形外科に特化した診療のみおこなわれています。

「納得していただける治療」というコンセプトのもと、なんでも気軽に相談できる親しみやすい診療を提供しているこちらでは、整形外科診療をはじめとした多角的な医療サービスがおこなわれています。

金子外科の特徴について

・送迎サービスを実施しています!

骨や関節・筋肉・神経などの運動器に生じた健康トラブルにお悩みの方の中には、整形外科の診療を受けたいけれども自力での通院が困難となってしまいお困りの方もいることでしょう。金子外科では、ご自身での通院が困難な方を対象とした送迎サービスを実施することで、痛みの症状やケガなどに苦しむすべての方にケアを提供するべく取り組んでいます。

「病院に通えないから・・・」とあきらめてしまう前に、送迎サービスを実施している金子外科に相談してみてはいかがでしょうか?

・日常生活への早期復帰をサポート!

整形外科診療を通じてケガなどの症状が解消した後には、運動機能の回復を図るリハビリテーションが必要となります。日常生活への早期復帰のサポートにも力を入れている金子外科では、窓から明るい光が差し込む広々としたリハビリスペースを設置し、常勤の理学療法士の指導によるリハビリテーションサポートを実施しています。

個々の患者さんに即したメニューを通じて快適な環境の中でおこなわれるリハビリは、日常生活への一刻も早い復帰を後押ししてくれることでしょう。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら金子外科の紹介ページ

森沢クリニック(針中野駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

森沢クリニックphoto引用:https://morisawa-cl.com/

アクセス・住所・診療時間

近鉄南大阪線 針中野駅 徒歩5分

大阪府大阪市東住吉区湯里1-14-13

診療時間
9:00〜12:00
16:00〜19:00

森沢クリニックはこんな医院です

森沢クリニックphoto引用:https://morisawa-cl.com/

針中野駅から徒歩5分の好立地に位置する森沢クリニックは、地域の頼れるドクターとして、皆さんの健康を守られてきました。
また、整形外科を得意とするドクター、内科、循環器を得意とするドクターの二人が、それぞれの専門分野を活かし、内科や循環器内科、整形外科、リハビリテーション科、睡眠時無呼吸症候群などの専門外来と幅広い対応が魅力ではないでしょうか。
さらに、35年以上にわたり、積み上げられた経験と数多くの検査は、一人ひとり違う患者さんの状態に応じた、適切な治療を提供してくれることでしょう。
お身体の不調を抱えお悩みの方は、専門分野を活かした治療提供の森沢クリニックに相談してみることをおすすめします。

森沢クリニックの特徴について

・幅広い年代の方のお悩みに寄り添う治療!

森沢クリニックの整形外科では、日本整形外科認定医、日本外科学会認定医など多くの資格を有したドクターの豊富な経験と、高い知識による精査と治療が期待できることでしょう。
また、整形外科だけではなく、リハビリテーション科も設置されていますので、さらに幅広い対応が可能となっています。
小さなお子さんからご高齢の方まで、それぞれのお身体のお悩みに寄り添い、適切な治療に努める森沢クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

・リハビリテーションで残された機能を最大限発揮できるようにサポート!

リハビリテーション科とは、病気やケガで生じた障害を、理学療法や物理療法、作業療法などを通して残された機能を最大限発揮できるようにサポートする科です。
肩が上がらない、歩くと膝が痛む、手足がしびれるなど様々な症状を運動療法、物理療法、電気治療を通し改善されています。
身体の障害でお困りの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら森沢クリニックの紹介ページ

こどもとかぞくの整形外科よしだクリニック(北田辺駅徒歩10分)

  • 駅徒歩10分

こどもとかぞくの整形外科よしだクリニックphoto引用:https://seikei-yoshida.com/

アクセス・住所・診療時間

大阪市営バス:今川二丁目 下車 徒歩4分
近鉄南大阪線 北田辺駅 徒歩10分
近鉄南大阪線 今川駅 徒歩10分
JR大和路線 平野駅 徒歩10分
JR大和路線 東部市場駅 徒歩10分

大阪府大阪市東住吉区今川3-12-12 クリニックモール今川1F

診療時間
9:00~12:00
16:00~19:00

こどもとかぞくの整形外科よしだクリニックはこんな医院です

こどもとかぞくの整形外科よしだクリニックphoto引用:https://seikei-yoshida.com/

年齢を問わず家族で通える、こどもとかぞくの整形外科よしだクリニックは、患者さんが安心して通えるよう、丁寧で分かりやすい説明に努められています。
また、先天性の小児整形から関節症、スポーツによるケガ、骨粗しょう症やリウマチなど、一般整形外科、小児整形外科、リハビリテーション、装具外来など幅広い対応が魅力です。
さらに、公共機関だけではなく、駐車場、駐輪場も完備されていますので、お車、自転車、バイクなど安心して通院することができます。
お身体の様々な症状でお悩みの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

こどもとかぞくの整形外科よしだクリニックの特徴について

・専門性を活かした治療を提供!

院長は、これまで整形外科の関連病院で、小児外科などを中心に幅広く携わられてこられ、多くの資格を有されています。
また、水曜日には小児整形外科、スポーツ整形外科、骨粗しょう症を専門としたドクター、完全予約制で、脳性麻痺を代表とする障がい児、障がい者治療を専門としたドクターの治療を受けることができるそうです。
それぞれの専門性を活かした治療提供の、こどもとかぞくの整形外科よしだクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。
お子さんのお身体のことでお悩みの方も相談をおすすめします。

・分かりやすい説明で理解と納得の治療!

一般整形では、筋肉や骨、関節などの運動器にかかわる症状を治療されています。また、痛みを緩和するブロック注射など、一部外傷に関する処置も行われているそうです。
スポーツでの外傷、肩こり、リウマチなど様々な症状に、説明と治療方針を分かりやすく説明されますので、理解と納得を得ることで満足の治療となるのではないでしょうか。
お身体の不調でお悩みの方は、こどもとかぞくの整形外科よしだクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちらこどもとかぞくの整形外科よしだクリニックの紹介ページ

有馬外科整形外科(東部市場駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

有馬外科整形外科photo引用:https://arima-yugakai.com/

アクセス・住所・診療時間

JR大和路線 東部市場駅 徒歩5分

大阪府大阪市東住吉区杭全3-1-1

診療時間
9:00~13:00
16:00~19:00

※最終受付は診療終了の10分前までです。

有馬外科整形外科はこんな医院です

有馬外科整形外科photo引用:https://arima-yugakai.com/

地域に根ざした医療と介護の提供に努める有馬外科整形外科は、整形外科やリウマチ科、リハビリテーション科を中心に診療が行われ、幅広い対応が特徴です。
さらに、平日は19時までの診療対応と好立地、好アクセスで通いやすい環境はうれしいポイントですね。
また、手術や専門的な治療が必要な時は、JR大阪鉄道病院を紹介されていますので、お身体の不調や痛みをお持ちの方は、まずは有馬外科整形外科に相談してみてはいかがでしょうか。
院長は、日本整形外科学会専門医をはじめとする、数々の資格をお持ちになられていますので、安心してお任せできることでしょう。

有馬外科整形外科の特徴について

・リハビリテーションを中心とした治療で、ADLとQOLの回復!

整形外科の主な病気では、変形性関節症、手の腱鞘炎やばね指、関節リウマチ、腱鞘炎など様々な疾患があります。
有馬外科整形外科では、リハビリテーションを中心とした治療で、ADL(日常生活動作)とQOL(生活の質)の回復を目指されているそうです。
整形外科はもちろん、スポーツ医やリウマチ医などの資格も有されていますので、より専門性の高い治療が期待できるのではないでしょうか。
身体の痛みでお悩みの方は、豊富な経験と知識をもつドクター在籍の有馬外科整形外科に相談をおすすめします。

・同じゴールを目指したチーム医療で患者さんをサポート!

リハビリテーション科では、整形外科専門医の診療のもと、理学療法士が指示に基づき訓練を行っています。
リハビリテーション医療は多くの専門職によるチーム医療です。
有馬外科整形外科では、ドクター、看護師、理学療法士が意思統一で同じゴールを目指し、患者さんをサポートされています。
お身体のお悩み、お困りごとは、一度相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら有馬外科整形外科の紹介ページ