FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 【2024年】奈良市の眼科 おすすめしたい9医院

【2024年】奈良市の眼科 おすすめしたい9医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/05
奈良市の眼科おすすめしたい医院

奈良市で評判の眼科をお探しですか?
奈良市は奈良県の市のひとつで、日曜診療や、夜間診療に対応しているなど様々な眼科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、奈良市でおすすめの眼科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

奈良市で評判のおすすめ眼科9医院

石﨑眼科医院(小西町)

  • 駅徒歩1分

石﨑眼科医院photo

石﨑眼科医院のショート動画

アクセス・住所・診療時間

近鉄奈良線 近鉄奈良駅 4番出口 徒歩1分

奈良県奈良市小西町21-2

診療時間
9:30~12:30
16:00~19:00

★:手術
※コンタクト外来は10:00~18:00(木曜日を除く)です。

【所属・資格など】
・医学博士
・日本眼科学会 眼科専門医
・日本眼科手術学会
・日本眼循環学会
・日本網膜硝子体学会
・日本糖尿病眼学会
・日本眼炎症学会

石﨑眼科医院はこんな医院です

石﨑眼科医院photo

奈良市小西町にある石﨑眼科医院は、100年以上にわたって地域の皆さんの眼の健康をサポートされてきた歴史ある眼科クリニックです。これまで培ってきた経験を活かしながら、新しい眼科医療を積極的に取り入れられています。

現在の院長がクリニックを引き継ぐにあたって、白内障や硝子体手術の日帰り手術などにも力を入れて取り組まれているそうです(※術前・術後は経過観察が必要です)。新しい検査機器や手術機器を導入しているため、遠くまで足を運ばなくても、身近なクリニックで高度な眼科治療が受けられます。看護師が常勤しているため、手術もより安心して受けていただけるでしょう。また、小児眼科にも力を入れられているため、お子さんの眼のことで気になることのある方もご相談ください。

石﨑眼科医院の特徴について

石﨑眼科医院photo

・日帰りの白内障手術に対応!

石﨑眼科医院photo

日帰りの白内障手術に対応されており(※術前・術後は経過観察が必要です)、角膜内皮細胞撮影装置や光干渉式眼軸長測定装置、オフサルミックヤグレーザーなどの新しい機器を導入することで、万全の体制を整備されています。充実した設備のもとで手術が行われているため、安心して治療に臨むことができるでしょう。

白内障は水晶体が濁ってしまう病気で、近くも遠くもかすんで見える、眼鏡をしても十分に見えない、まぶしく感じるなどの症状を引き起こします。何か思い当たることのある方は、お早めに石﨑眼科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

・近鉄奈良駅から徒歩1分のアクセス良好なクリニック!

石﨑眼科医院は、奈良県の中心地にあたる近鉄奈良駅から徒歩1分の場所に位置しています。駅近で通いやすい立地環境にあるため、奈良市にお住いの方はもちろん、市外からも来院しやすいクリニックです。駐輪場や1時間無料の契約駐車場も完備されているため、自転車やお車での通院にも便利です。

あらゆる交通手段で通いやすい環境が整っているため、かかりつけの眼科をお探しの方にもおすすめできるクリニックと言えるでしょう。

・難易度の高い硝子体手術にも対応!

石﨑眼科医院photo

眼科の中でも特に繊細で難しい手術と言われている硝子体手術に対応されています。硝子体手術は硝子体が原因で起こる硝子体出血や糖尿病網膜症に対して行われる手術です。新しい機器を導入することで、従来の硝子体手術よりも短い手術時間で、術後の炎症も少なく、日帰りでの手術が可能となるそうです(※術前・術後は経過観察が必要です)。症状によっては入院設備のあるクリニックへの紹介も行われているので、入院が必要な場合も安心して手術に進むことができるでしょう。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら石﨑眼科医院の紹介ページ

もりや眼科(菅原東)

  • 駅徒歩8分

もりや眼科photo

アクセス・住所・診療時間

近鉄各線 大和西大寺駅 南口 徒歩8分

奈良県奈良市菅原東2-18-23 1F

診療時間
9:00~12:00
15:30~18:30

★:手術・検査(予約制)
▲:手術(不定期)

もりや眼科はこんな医院です

もりや眼科photo

奈良市菅原東にあるもりや眼科は、小さなお子さんからご年配の方まで、地域の幅広い年代の方の目の健康をサポートされている眼科クリニックです。一般眼科や小児眼科をはじめ、白内障や網膜疾患、眼瞼疾患、緑内障、眼アレルギーなどのお悩みにも対応されています。また、コンタクトレンズや眼鏡の処方箋作成や、近視進行抑制としてオルソケラトロジー、マイオピン点眼にも対応されているそうです。幅広い眼科医療を地域の皆さんにわかりやすく提供することを心掛けられているので、安心して治療をお任せすることができるでしょう。

院内は、大きな窓から自然光が差し込む、明るく落ち着いた空間となっています。開放的な空間となっているため、診療までの待ち時間もくつろいでお過ごしいただくことができるでしょう。WEB上で初診予約を受け付けられているので、初めて受診される方は、あらかじめご予約の上でご来院することをおすすめします。

もりや眼科photo

もりや眼科の特徴について

もりや眼科photo

・執刀経験豊富な医師による日帰り手術!

白内障や網膜硝子体疾患などの内眼手術や眼瞼下垂や眼瞼内反症などの眼形成手術をはじめとする外眼手術に対応されています。新しい手術機械とクリーンな設備を備えた手術室が完備されており、様々な疾患の執刀経験が豊富な院長自ら手術を行われているそうです。痛みの少ない手術にこだわり、術中にできるだけ痛みを感じないよう麻酔のタイミングや方法を工夫されているので、手術中の痛みが不安な方も安心してご相談ください。

また、手術では医師と患者さん双方の信頼関係が重要であるという考えから「わかりやすく、丁寧に」説明することを心掛けられています。不安や疑問を解消した状態で手術に臨んでいただけるよう努められているので、目の手術に不安をお持ちの方ももりや眼科になら安心してご相談いただけるのではないでしょうか。

もりや眼科photo

・通いやすいアクセスと診療スケジュール!

もりや眼科は、近鉄大和西大寺駅の南口から徒歩8分の場所に位置しています。駅から歩いて通える便利な立地環境にあるため、お近くにお住いの方はもちろん、沿線をご利用の方にも通いやすいクリニックです。また、8台分の駐車場を完備しているため、お車での通院も可能となっています。

診療は、月曜日から土曜日の9時から12時と、15時30分から18時30分の二部制となっています。手術や検査は水曜日に予約制で受け付けられており、土曜日午後も不定期で手術を実施されています。土曜日にも診療や手術に対応されているので、平日なかなかクリニックを受診する時間が取れないという方にも通いやすいのではないでしょうか。診療は予約優先制となっているため、受診したい時間が決まっている方は、あらかじめご予約の上でご来院されることをおすすめします。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらもりや眼科の紹介ページ

奥田眼科 学園前診療所(学園北)

  • 駅徒歩1分
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

奥田眼科 学園前診療所photo

アクセス・住所・診療時間

近鉄奈良線 学園前駅 北口 徒歩1分

奈良県奈良市学園北1-1-1-402 ル・シエル学園前4F

診療時間
9:00~11:00
16:30~19:00

※受付は診療時間の30分前からとなります。
※月曜日・火曜日・木曜日に手術を行っています。

【所属・資格など】
・日本眼科学会 眼科専門医
・日本形成外科学会
・日本角膜学会
・日本網膜硝子体学会
・日本眼科手術学会
・日本涙道・涙液学会
・日本神経眼科学会

奥田眼科 学園前診療所はこんな医院です

奥田眼科 学園前診療所photo

奥田眼科 学園前診療所は、開業より約100年近く、3代にわたって地域の患者さんの目の健康をサポートされている眼科クリニックです。天理本院と学園前診療所の2施設で診療を行っており、一人ひとりの患者さんにあった治療を提供されています。

診療は、眼精疲労やドライアイ、ものもらいなどの一般的な眼科診療はもちろん、黄斑疾患や網膜症、網膜剥離、白内障、緑内障などの専門的な眼科診療も行われています。手術加療を得意とされており、日帰り手術(※術前の検査、術後の経過観察が必要です)にも対応しているそうです。新しい機材を積極的に導入し、一人ひとりの眼の状態に合った専門性の高い手術の提供に努められています。

受付と待合室は、白を基調としており、木の温かみを感じられる雰囲気が特徴です。アクセスは、近鉄奈良線「学園前駅」北口より徒歩1分と良好で、駅直結のル・シエル学園前の4階に位置しているため、雨の日など天候を気にすることなく通院することができます。提携駐車場があるので、お車での通院の際は事前の問い合わせをおすすめします。また、土曜日の午前も診療を受け付けているので、平日お忙しい方も受診しやすいでしょう。

奥田眼科 学園前診療所の特徴について

奥田眼科 学園前診療所photo

・高度な医療機器を多数導入し、適切な治療を提供!

奥田眼科 学園前診療所photo

奥田眼科 学園前診療所では、新しい医療機器を積極的に導入することで、治療の精度向上に努められています。従来の機器よりも白内障手術中の眼内圧の変動を抑えることができる白内障手術装置」をはじめ、深い焦点深度と高解像度の観察が可能な「眼科手術顕微鏡」、1台で白内障手術と硝子体手術の機能を持つ網膜硝子体手術装置」など、様々な機器を導入されています。ほかにも、網膜の断面を精密に撮影できる「光干渉断層計OCT」など、随時新しい医療機器を導入し、治療の質の向上を図っているそうです。

充実した治療設備を備え、経験豊富な医師による眼科診療が行われているため、専門性の高い診断を受けることができるでしょう。

・奈良県内で100年近くの歴史がある眼科クリニック!

奥田眼科 学園前診療所photo

奥田眼科 学園前診療所は、奈良県内で100年近くにわたり、患者さんに寄り添った診療を提供されている眼科診療所です。一人ひとりのお悩みにしっかり耳を傾け、目の状態や希望に合った治療計画の立案を心掛けているそうです。在籍している眼科医師は日本眼科学会の眼科専門医の資格を有し、様々な眼疾患に対する知識と経験が豊富な医師のため、専門性の高い眼科診療が期待できるでしょう。 また、女性医師も常勤で在籍しているので、大人の男性になれていない小さなお子さんや、同性の医師に診てもらいたい女性の方も相談しやすいのではないでしょうか。

・経験豊富な医師による高度な手術対応!

奥田眼科 学園前診療所photo

奥田眼科 学園前診療所では、手術加療の経験豊富な医師が、日帰り白内障手術をはじめ、網膜硝子体、水晶体脱臼などの手術を担当されています。白内障の治療では、ケースによりますが、難症例にも対応可能となっています。

また、新しい手術顕微鏡や硝子体マシンを導入し、できるだけ患者さんの負担が少ない優しい手術の提供に努めているそうです。医師の高い技術と精密な治療設備の両方を持ち合わせているので、高精度な手術が期待できるでしょう。

奥田眼科 学園前診療所photo

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら奥田眼科 学園前診療所の紹介ページ

永田眼科(宝来町)

  • 駅から車で10分

永田眼科photo引用:https://www.nagata-eye-clinic.com/

アクセス・住所・診療時間

近鉄奈良線 学園前駅 車で10分
近鉄各線 大和西大寺駅 車で10分

奈良県奈良市宝来町北山田1147

診療時間
8:30~10:00
13:00~15:00

※再診は午前11:00、午後16:00まで診療しています。

永田眼科はこんな医院です

永田眼科photo引用:https://www.nagata-eye-clinic.com/

近鉄学園前駅または大和西大寺駅より車で約10分の立地にある『永田眼科』は、『親切で高度な眼科医療』をモットーとしている眼科専門のクリニックです。新しい医療設備と、常に勉強し続けているスタッフによって、眼病に悩んでいる患者さんに寄り添った診療を提供されています。こちらの『永田眼科』の特徴は、数多くの眼科医が日によって変わるという診察システムです。医師が変わる事によって、複数の医師の視点によってより多角的な診断に期待できるので、「いつも同じ眼科医だと心配」「他の眼科医にも診てもらいたい」と思っている方も安心ですね。豊富な診療科目を揃えられていますので、眼科への受診を検討している方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

永田眼科の特徴について

・入院もできる眼科医院です!

最近では白内障の日帰り手術もできるようになり、入院設備が整っていない眼科医院は増えてきましたが、『永田眼科』は入院設備が整っていますので、万が一入院が必要になった場合も一貫して対応をお任せできます。病室は特別室・個室・4人部屋の3種類から選ぶことができ、特別室にはバスとトイレが設置されています。豊富な手術経験をお持ちの『永田眼科』なら、入院を伴う手術が必要になった場合も安心して任せられるでしょう。

・広々とした院内と親切なスタッフが対応してくれます!

『永田眼科』の院内はとても広々として清潔感があり、初めてでもわかりやすい受付とたくさんの椅子が並んでいる中待合室・講堂が完備されています。初診の方は予約制ではないので、受付時間内に来院すると診察をしてもらえます。駅からの送迎バスも用意されているそうですので、公共交通機関での来院をお考えの方も安心して足を運べるでしょう。快適に過ごせる眼科医院をお探しの方は、『永田眼科』で受診してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら永田眼科の紹介ページ

おかみや眼科(三碓)

  • 駅徒歩12分

おかみや眼科photo引用:https://www.okamiya-eye.com/

アクセス・住所・診療時間

近鉄奈良線 富雄駅 徒歩12分
バス:学園大和町4丁目 下車 徒歩1分

奈良県奈良市三碓3-11-1 貴ヶ丘クリニックヤード内

診療時間
9:00~12:00
16:00~19:00

★:14:00~16:30(予約制)
※予約がない場合は休診となることもありますので必ず電話でお問い合わせください。

おかみや眼科はこんな医院です

おかみや眼科photo引用:https://www.okamiya-eye.com/

『おかみや眼科』は近鉄奈良線の富雄駅より車で4分の立地にある眼医者さんです。バスを利用すれば学園大和4丁目バス停で降りると徒歩1分ほどの場所ですが、敷地内には66台もの無料駐車場が完備されていますのでお車でも来院しやすいでしょう。平成12年に開業した地域に密着した眼科医院で、『気軽に目のことを相談できる眼科医院』をモットーに、一般眼科・お子さんの視力検査・網膜裂孔のレーザー治療・白内障の診断・ドライアイ・アレルギー性結膜炎など幅広いニーズに応じた診察を行ってくれます。丁寧な説明も心掛けられており、目に関する不安やお悩みについても相談しやすいので、眼の事でお困り事がある方は相談してみてはいかがでしょうか。

おかみや眼科の特徴について

・アレルギーからドライアイも!幅広い眼の病気に対応しています!

眼に関するお悩みは様々ですが、「花粉症で目がかゆい」「目が疲れた」などの症状で受診される方は少ないのではないでしょうか?『むかみや眼科』では、花粉症・アレルギー性結膜炎の治療・ドライアイ・眼精疲労の治療など幅広い眼の治療を行っています。他にも、まぶたの良性腫瘍・ものもらいの薬物治療・切開など目に関しての幅広い治療を行っていますので、目の疲れ等でお困りの方は受診してみてはいかがでしょうか。

・コンタクトレンズが初めての方も安心!

コンタクトレンズにしたいと思っていても、目の中にレンズを装着することに不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。『むやみや眼科』では目の検査を行い、続いて取扱いの説明をしてくれます。その後、時間をかけて脱着練習を行ってくださるそうです。初めてコンタクトレンズを装着する方にも丁寧に指導してくれますので、コンタクトレンズに不安がある方も安心ですね。なお、初めてのコンタクトレンズを装着する方はお電話での予約が必要となります。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらおかみや眼科の紹介ページ