FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 【2024年】大阪市の泌尿器科 おすすめしたい7医院

【2024年】大阪市の泌尿器科 おすすめしたい7医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01
大阪市の泌尿器科 おすすめしたい医院

大阪市で評判の泌尿器科をお探しですか?
大阪市は大阪府の市のひとつで、日本泌尿器科学会の泌尿器科専門医が在籍しているなど様々な泌尿器科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、大阪市でおすすめできる泌尿器科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!
  • 日帰り手術で、長年抱える尿のお悩みを改善しませんか?

    尿トラブルや、頻尿・尿漏れのお悩みを根本的に改善をしてくれる専門性の高いクリニック

    大阪市泌尿器科

    かねみつクリニック

大阪市で評判の泌尿器科クリニック7医院

かねみつクリニック(城東区)

  • 駅徒歩8分
  • 専門医〇

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅 徒歩8分
大阪シティバス:今福東3丁目 下車 徒歩すぐ
大阪シティバス:鯰江東小学校前 下車 徒歩5分

大阪府大阪市城東区今福東3-5-6 メディカルモール今福2階

診療時間
9:00~12:30
16:00~19:00

★:9:00~13:00
▲:日本生命病院にて外来診療

【所属・資格など】
・日本泌尿器科学会 泌尿器科専門医・指導医
・日本医師会認定産業医
・日本がん治療認定医機構
・日本泌尿器腫瘍学会
・日本透析医学会
・日本腎臓学会
・日本排尿機能学会
・日本メンズヘルス医学会

かねみつクリニックはこんな医院です

かねみつクリニックphoto

城東区今福東のかねみつクリニックは、メディカルモール今福内にあるクリニックです。泌尿器科診療に注力しており、丁寧かつ温かみのある診療を大切にされています。尿の勢いの衰えや残尿感といった症状が現れる前立腺肥大症や前立腺がん、尿道狭窄、頻尿や尿漏れといったトラブルが伴う過活動膀胱や骨盤臓器脱、就寝時にトイレで目が覚める夜間多尿、視認できるほどの血尿や膀胱・尿道の痛みが生じる膀胱炎や腎盂腎炎、腰や下腹部の痛み、陰嚢の腫れ、まぶたや足の浮腫など、泌尿器科領域の様々な疾患に対応されています。同じ疾患でも症状や治療経過は人それぞれで、無症状だったとしても腎不全に繋がるような慢性腎臓病が隠れているケースもあるからこそ、一人ひとりに適した精密な検査・治療を重視されています。

かねみつクリニックの特徴について

かねみつクリニックphoto

・過活動膀胱にお悩みの方に!

女性に多い症状で、特に冬期に増加する“過活動膀胱”の治療に力を入れており、一般的には薬物療法や運動の習慣、飲食の改善といった行動療法などが行われますが、かねみつクリニックでは、ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法を導入されています。難治性の過活動膀胱と診断された場合に有効で、ボツリヌス毒素製剤によって膀胱内の筋肉を緩めることで過剰になった神経伝達を抑える働きがあるそうです。薬物療法では症状の改善が難しいという方や、お薬の副作用でお悩みの方も、ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法について相談してみてはいかがでしょうか。

かねみつクリニックphoto

・車でも通院可能!

かねみつクリニックは大阪メトロ長堀鶴見緑地線が通る今福鶴見駅より徒歩8分の場所にあり、駅からのアクセスが便利なことに加え、お車でお越しの方も通院しやすいよう、提携駐車場を完備されています。駐車場をご利用の場合は来院の旨を事前にご連絡いただき、80分間のサービスチケットをお渡ししているそうです。バスでお越しの方は、大阪シティバスの「今福東3丁目」または「鯰江東小学校前」でお降りになると便利です。

かねみつクリニックphoto

・泌尿器科の専門知識が豊富!

院長は、大学病院や赤十字病院、医療センターなどの泌尿器科で臨床経験を重ね、デリケートな領域である泌尿器科のトラブルにお悩みの方の検査・治療を数多く行ってきた先生です。日本泌尿器科学会専門医・指導医としてお子さんから成人の方、ご年配の方まで幅広い年代の症状に寄り添い、プライバシーに配慮した診療が行われています。どの診療科に相談するべきか判断できないような症状も、一度相談してみることをおすすめします。

かねみつクリニックphoto

もう少し詳しくこの泌尿器科のことを知りたい方はこちらかねみつクリニックの紹介ページ

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニック(西区)

  • 駅徒歩1分

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ四つ橋線 四ツ橋駅 4号・6号出口 徒歩1分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 西大橋駅 4号出口 徒歩2分
大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅 7号・8号出口 徒歩4分

大阪府大阪市西区北堀江1-5-14 四ツ橋YMビル2階

診療時間
9:00~12:30
15:00~19:00

★:9:00~14:00
▲:第2・第4週は女性泌尿器科医師による女性専用外来(予約制)
※第1・第3・第5週の水曜日の午前は休診となります。
※診療時間の10分前より受付開始、30分前に受付終了となります。
※診療時間の変更や臨時休診することがございますのでクリニックホームページのお知らせ欄をご確認くださいますようお願い致します。

【所属・資格など】
・医学博士
・日本泌尿器科学会 泌尿器科専門医
・日本腎臓学会 腎臓専門医
・日本透析医学会 透析専門医
・日本がん検診・診断学会
・日本抗加齢医学会
・日本移植学会
・日本臨床腎移植学会
・日本医師会
・日本性感染症学会
・日本癌学会
・日本癌治療学会
・日本メンズヘルス医学会

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックはこんな医院です

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックphoto

大阪市西区堀江の医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックは、地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」4・6号出口から徒歩およそ1分、地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」7・8号出口から徒歩およそ4分の場所にある電車でのアクセスがしやすいクリニックです。車で通院する方も近隣に提携のパーキングが用意されているため、最大1時間分の駐車券サービスの提供を受けることができるそうです。腎疾患と泌尿器科疾患を専門とした診療を行っているため、心理的にデリケートな問題となることが多い泌尿器科疾患に対して、患者さん一人ひとりのメンタルやライフスタイルを考慮した、親身的な医療サービスの提供に努められているそうです。
また、患者さんが受診しやすいようにと平日は19時、土曜日は14時まで診療が行われており、24時間対応のWEB予約にも対応しているため、空いた時間に予約や受診ができるクリニックではないでしょうか。

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックの特徴について

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックphoto

・幅広い診療ニーズに対応できる体制!

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックでは、専門性と質の高い治療の提供に努められています。一人ひとりの患者さんの気持ちに配慮した診療が行われており、女性専用の外来の開設など患者さんが受診しやすい環境作りを徹底しているそうです。地域包括ケアシステムの構築に貢献するための訪問による医療サービスへの対応などもされており、すべての年代の患者さんに寄り添った治療を提供するための体制が整えられています。保険診療以外にも自由診療のメニューが充実しているため、さまざまな症状に対応することができるそうです。泌尿器系のトラブルで悩んでいる方は相談してみることをおすすめします。

・性病や前立腺肥大症の治療に対応!

医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックでは、近年増加傾向にあるとされている性感染症(STI)の検査・治療に注力されています。プライバシーに配慮された完全個室で診察を受けることができるため、気になる症状がある方は小さなことでも相談をしてみることをおすすめします。また、前立腺肥大などの治療にも対応しているので、泌尿器の疾患がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。泌尿器疾患専門の医師による丁寧な診療が行われているため、安心して治療を受けることができそうですね。

・泌尿器科の専門医による治療!

日本泌尿器科学会泌尿器科専門医が在籍している医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックでは、専門医としての技術や経験を活かして患者さん一人ひとりの症状に合わせた治療方法の提案を心掛けて診療されているそうです。病気を見逃さない丁寧な検査に努められており、尿検査以外にも血液検査やエコー、内視鏡検査に対応されています。より精密な検査が必要と判断した場合は、近隣の総合病院等を紹介されているので、まずは医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックで検査を受けてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの泌尿器科のことを知りたい方はこちら医療法人康臣会 四ツ橋腎泌尿器科こじまクリニックの紹介ページ

杉本泌尿器科(都島区)

  • 駅徒歩すぐ

杉本泌尿器科photo

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ谷町線 都島駅 2号出入口 徒歩すぐ
JR大阪環状線 桜ノ宮駅 徒歩9分

大阪府大阪市都島区都島本通2-14-4 カルナビル3階

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:00

※最終受付は午前・午後ともに終了の30分前です。
※予約制

【所属・資格など】
・医学博士

杉本泌尿器科はこんな医院です

大阪市都島区の杉本泌尿器科は、大阪メトロ谷町線が通る都島駅の2号出入口より徒歩ですぐの好アクセスで、都島通りに面した分かりやすい場所にあります。「単に病気を診るのではなく、患者さんの全身状態を把握して治療方針を決めること」を重視しており、疾患の重症化やQOL(生活の質)の低下を防ぎ、患者さんのご希望を尊重することを心がけているそうです。症状だけにフォーカスするよりも、一人ひとりのバックグラウンドや家庭のことなども考慮してヒアリングを行い、十分にご納得いただいた上で治療に臨んでいただけるよう努められています。尿の勢いの衰えや排尿時の痛み、血尿や尿の濁り、尿道からの膿や尿漏れといったおしっこに関するトラブルのほか、側腹部の痛みや睾丸の腫れといった症状の相談も受け付けられています。思い当たる症状のある方や、健診でPSA(前立腺がんの腫瘍マ-カ-)の数値の異常を指摘されたという方は、一人ひとりに寄り添った診療を行っている杉本泌尿器科へのご相談をおすすめします。

杉本泌尿器科の特徴について

杉本泌尿器科photo

・経験豊富な先生!

院長は市立大学医学部の泌尿器科で助手を務め、医療センターや市立病院といった高次医療機関で臨床経験を重ねたベテランの先生です。尿路結石症や膀胱がんに関する専門知識を有しており、尿路結石を衝撃波によって体外から破砕する治療やレーザーで粉砕する治療のほか、ダヴィンチというロボット支援手術システムを利用した腎がんや前立腺がんの治療なども行ってきたそうです。患者さんの身体への負担の少ない治療を追求し、積極的に新しい治療技術を取り入れることで常に安全性の高い検査・治療を目指されています。

・医療設備が充実!

尿路結石症や膀胱がん、前立腺肥大症などの診断に有効な超音波エコー装置や、尿道の異常など膀胱内を観察できるオリンパス製の内視鏡(膀胱鏡)ビデオシステム、排尿機能検査装置などを完備しており、症状の原因となっている疾患をスピーディーに調べることができる体制となっています。検査データは電子カルテで管理しており、結果や治療内容について画像や図表などを用いて視覚的にも分かりやすく説明しているそうです。また、外科処置や入院が必要と判断される場合は、大阪市立総合医療センターをはじめ緊密に連携している医療機関へ速やかに紹介されています。

・プライバシーに配慮した相談室!

おしっこのトラブルや性感染症の症状など、周囲には相談しにくいデリケートなお悩みを抱えている方や、泌尿器科を受診することに抵抗があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。杉本泌尿器科では、患者さんのプライバシーに配慮して診療室とは別に相談室を完備しており、ご不安なことについて気兼ねなくお話いただける環境が整えられています。また、どの診療科を受診するべきか判断できない症状がある方に向けて、該当する症状の詳細について回答することで関連する疾患などを検索できるシステムの利用もおすすめされています。気になる症状のある方はご活用ください。

もう少し詳しくこの泌尿器科のことを知りたい方はこちら杉本泌尿器科の紹介ページ

しもがき泌尿器科クリニック(淀川区)

  • 駅徒歩1分

しもがき泌尿器科クリニックphoto引用:https://www.shimogaki-hinyouki.com/

アクセス・住所・診療時間

JR東海道本線 塚本駅 東口 徒歩1分

大阪府大阪市淀川区塚本2-24-20 TOコート塚本1F

診療時間
9:00~12:00
17:00~19:00

※受付時間は午前・午後共に診療開始30分前から診療終了の30分前までです。

しもがき泌尿器科クリニックはこんな医院です

しもがき泌尿器科クリニックphoto引用:https://www.shimogaki-hinyouki.com/

JR神戸線・塚本駅から徒歩およそ1分と交通アクセスに大変場所にあるしもがき泌尿器科クリニックは、親切丁寧をモットーに掲げる地域密着型のクリニックです。

木曜日を除く平日は19時まで、土曜日は12時まで診療がおこなわれています。会社の帰りに寄ったり休みの日に通院したりと、無理なく通うことができる診療時間設定となっています。なお、問診票はネットでダウンロードが可能なので、予め記入しておくこともできます。

バリアフリー設計を採用した院内は入り口のドアや通路も広めにするなど、車椅子の方やお年寄りの方でも来院しやすい環境づくりにこだわっています。さらに、通院が難しい方のための訪問による医療サービスにも対応しています。

しもがき泌尿器科クリニックの特徴について

・安心して診療を受けられるクリニックです!

患者さんが安心して治療を受けることができるよう、しもがき泌尿器科クリニックでは患者さんの話をしっかりと聞くことと治療や病状についてわかりやすく説明することを心がけています。また、高性能な機器を導入することで検査の際の苦痛の軽減にも努めています。

さらに、より高度な治療を提供できるよう、日々研鑽を積んで積極的に新しい知識を習得しています。なお、他科での診察が必要な場合は連携している病院を紹介してもらえるので安心です。

・前立腺肥大症について力を入れて診ています!

様々な泌尿器疾患に対応しているしもがき泌尿器科クリニックですが、中でも院長の下垣先生が特に力を入れているのが前立腺肥大症に対する診療です。

可能な限り患者さんの話を聞いた上でより良いケアプランを立てていくというスタンスを大切に、一人ひとりの患者さんにオーダーメイドの医療を提供しています。まずは尿道の圧迫を緩和して排尿の勢いを改善するα-1ブロッカーで様子を見たうえで、患者さん一人ひとりの状況に応じたケアプランを立案・実施してもらうことができます。

もう少し詳しくこの泌尿器科のことを知りたい方はこちらしもがき泌尿器科クリニックの紹介ページ

にしの腎・泌尿器科クリニック(中央区)

  • 駅徒歩2分

にしの腎・泌尿器科クリニックphoto引用:https://www.nishino-uro-clinic.com/

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ谷町線・大阪メトロ中央線 谷町4丁目駅 4号出口 徒歩2分

大阪府大阪市中央区徳井町1-1-8 大手前メディカルセンタービル6階

診療時間
9:30~12:30
15:00~18:30

★:第4休診

にしの腎・泌尿器科クリニックはこんな医院です

にしの腎・泌尿器科クリニックphoto引用:https://www.nishino-uro-clinic.com/

2022年5月に開院されたにしの腎・泌尿器科クリニックは、頻尿や血尿、尿道からの膿や残尿感など、泌尿器に関わるさまざまな悩みに対応されています。初診・再診に関わらず、診療時は毎回尿検査を実施されているそうです。

院内は、入口から診療室やトイレに至るまで、すべてバリアフリー設計を採用されています。検査設備は、尿量測定器や膀胱内視鏡システム、超音波検査装置や尿分析器などを導入されているそうです。また、女性専用トイレを用意されているそうなので、女性も安心して受診できるのではないでしょうか。

アクセスは、大阪メトロ各線の谷町4丁目駅4号出口より徒歩2分です。クリニックへの問い合わせは、電話で受け付けられています。大阪府大阪市中央区で泌尿器科のクリニックをお探しでしたら、受診について問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

にしの腎・泌尿器科クリニックの特徴について

・女性医師が診療!

にしの腎・泌尿器科クリニックは、女性医師が診療を担当されています。院長はこれまで、約10年以上にわたり、大学病院や市立病院などで泌尿器科診療の研鑽を積まれてきたそうです。

診療の際は、患者さんに寄り添うことを心がけられています。デリケートな泌尿器系の悩みをお抱えの女性も、同性の医師であれば安心して相談しやすいのではないでしょうか。

・健康診断で異常を指摘された内容も診療!

にしの腎・泌尿器科クリニックは、排尿時痛や夜間頻尿などの自覚症状がある方はもちろん、健康診断で異常を指摘された方も診療されています。泌尿器疾患が疑われる項目は、タンパク尿や血尿、PSAという前立腺腫瘍マーカーの数値などがあげられるそうです。

また、総合病院からの診療引継ぎにも取り組まれています。膀胱がん術後の定期膀胱鏡検査や前立腺がんのホルモン療法、泌尿器系のカテーテルの定期交換などに対応されているそうなので、ホームドクターとして安心して通院できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの泌尿器科のことを知りたい方はこちらにしの腎・泌尿器科クリニックの紹介ページ