FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 【2024年】京都市の婦人科 おすすめしたい5医院

【2024年】京都市の婦人科 おすすめしたい5医院

 更新日:2024/02/01
京都市の婦人科 おすすめしたい医院

京都市で評判の婦人科をお探しですか?
京都市は京都府の市のひとつで、女性医師が在籍していたり、日本産科婦人科学会産婦人科専門医が在籍しているなど婦人科クリニックごとに特色があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、京都市でおすすめできる婦人科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

京都市で評判の婦人科クリニック5医院

吉岡医院(上京区)

  • バス停留所から徒歩1分

吉岡医院photo

アクセス・住所・診療時間

バス:今出川浄福寺 下車 徒歩1分
京都市営地下鉄烏丸線 今出川駅 車で3分
嵐電北野線 北野白梅町駅 車で3分
京阪本線・叡山電鉄本線 出町柳駅 車で6分
嵐電(京福)嵐山本線 四条大宮駅 車で7分
阪急京都線 大宮駅 車で8分

京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル竪亀屋町252

診療時間
9:00~12:00

※診療科によって診療時間が異なります。
【資格・所属など】
・母体保護法指定医
・日本産婦人科学会産婦人科専門医

吉岡医院はこんな医院です

京都市上京区の吉岡医院は、バス停「今出川浄福寺」よりすぐの場所にあり、地域密着の婦人科診療で各ライフステージにある女性の健康をサポートされています。この度婦人科を3Fに増設し、つらい月経痛や月経不順、月経過多などの生理に関するお悩みや、女性主体の避妊のためのピル処方、卵巣のう腫や子宮内膜症といった婦人科疾患の検査・治療、性感染症や膣炎といった思いがけないトラブルなど、様々な診療が行われています。また、妊娠を希望するもののなかなか結果に結びつかないという方の不妊治療の相談も受け付けているそうです。お仕事や学業などで忙しく過ごす方にも配慮して、予約なしでも症状があるときに気軽に受診できます。また子供用DVDが待合室でも観れるので子供連れでも気軽に通える医院になっています。

吉岡医院photo

吉岡医院の特徴について

月経痛や受験・行事に合わせた月経移動など、10代~20代の月経の相談が多く、頚がんワクチンなどについて悩んでる方が、相談のために受診されることもあります。もちろん、子宮がん検診や筋腫、卵巣嚢腫の診察の方も来られます。他には内科も併設しているので更年期~それ以降の健康管理も総合的に診療できる点では50歳前後の更年期診療の要望も多くなっています。

吉岡医院photo

・女医による婦人科診療!

吉岡医院で婦人科診療を担当しているのは、総合病院や医療センター、大学附属病院といった高次医療機関で長年の経験を重ねた先生で、婦人科手術や婦人科救急、周産期診療に携わって培った知識と技術を活かし、日々高品質な診療が行われています。喋りやすい女医の先生でご自身も妊娠・出産を経験し、子育てに励む女性として、患者さんの目線に立ち相談しやすく優しい医療の提供に努められています。デリケートな症状についても相談しやすく、婦人科への通院は初めてという若い世代の患者さんもリラックスして相談できるのではないでしょうか。どの診療科を受診するべきかわからない症状や、病院に行くほどの症状なのかわからないというお悩みがある場合も、お気軽にご相談ください。

吉岡医院photo

・幅広い年代の女性をサポート!

吉岡医院では、地域に根ざしたかかりつけの婦人科医として、幅広い年代の女性の健康をトータル的に支えられています。お仕事の出張や受験など大切なご予定を控えている方の生理日の移動や、京都市の子宮頸がん検診、閉経前後に心身に不快な症状が現れる更年期障害の治療など、幅広いニーズに対応しているそうです。つらい月経痛にお悩みで市販薬を常用しているという方も、子宮筋腫や子宮内膜症といった疾患が隠れているケースもあるので、まずはご相談することをおすすめします。

吉岡医院photo

・各種ワクチンに対応!

吉岡医院では、婦人科疾患の予防接種にも対応しており、がんなどの重篤な疾患のリスク軽減に尽力されています。子宮頸ガン・子宮ガンのワクチンや、帯状疱疹ワクチンなどにも対応しているそうです。子宮頸がんは女性のがんの中では2番目に多い疾患で、ヒトパピローマウイルス(HPV)が子宮頸部に感染することが原因と考えられており、小学校6年から高校1年の女子であれば公費定期接種で受けられるそうです。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら吉岡医院の紹介ページ

あらきレディースクリニック(西京区)

  • 駅徒歩3分

あらきレディースクリニックphoto引用:https://araki-lc.com/

アクセス・住所・診療時間

阪急京都線 桂駅 西口 徒歩3分

京都府京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F

診療時間
9:30~12:30
16:30~19:30

あらきレディースクリニックはこんな医院です

あらきレディースクリニックphoto引用:https://araki-lc.com/

阪急京都線・桂駅の西口から徒歩3分ほどの場所に位置する「あらきレディースクリニック」は、木曜日を除く平日と、土曜日の午前に診療している婦人科の医院です。「親切・丁寧・わかりやすい」をコンセプトとして、患者さんの立場に立った診療を行っています。
京都市をはじめ、向日市や長岡京市などにお住いの方に対して、市町村の検診も受付。地域に密着したクリニックとして信頼を集めています。
院長は赤十字病院や大学病院と行った大きな病院の婦人科にて、35年以上の経験を積んでこられました。年齢や環境、体質などによりさまざまな女性の身体に関るお悩みに寄り添い、健康な生活を築くためのお手伝いができるように力を注いでいるクリニックです。

あらきレディースクリニックの特徴について

・患者さんの要望を大切に!

妊娠や出産だけでなく、生理が始まったばかりの年代や、女性ホルモンの変化による体調不良など、婦人科系の疾患は多様ですよね。その中で患者さんの要望を詳しく聞きながら、治療のプランを立てたり、出産のサポートができるようにしたりすることを重視しています。
身体の変化といった慣れないことに不安を抱える患者さんに対する、心のケアも意識しており、お悩みが一日でも早く解決するように気軽に話せる環境づくりも配慮されているようです。

・更年期外来でお悩みを解決!

女性のライフサイクルでどんな時も寄り添えるよう心がけているあらきレディースクリニック。更年期外来を設置し、女性特有の症状をトータルサポートできるようにしています。
更年期を迎えてからの症状の具合は人によって千差万別であり、一人ひとりに合った治療方針を立てていくことがポイントです。更年期障害に対する治療のひとつである「プラセンタ治療」では、ヒト胎盤ホルモンであるプラセンタを注射し、症状の緩和が期待できます。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらあらきレディースクリニックの紹介ページ

志馬クリニック四条烏丸(下京区)

  • 駅徒歩1分

志馬クリニック四条烏丸photo引用:https://www.shime.biz/

アクセス・住所・診療時間

阪急京都線 烏丸駅 徒歩1分
京都市営地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩1分

京都府京都市下京区函谷鉾町87 ケイアイ興産京都ビル4F

診療時間
8:00~20:00

★:8:00~16:00
※完全予約制

志馬クリニック四条烏丸はこんな医院です

志馬クリニック四条烏丸photo引用:https://www.shime.biz/

志馬クリニック四条烏丸は、8時から20時まで診療を行っている産婦人科クリニックです。働いている女性も通院しやすいような診療時間の設定にこだわり、患者さんにとっての利便性を重視しています。立地も阪急烏丸駅から徒歩1分という良好さで、通院される患者さんのニーズに沿ったクリニックであることがわかります。
院長先生は、日本産婦人科学会はもちろん、日本東洋医学会や日本抗加齢医学会といった学会にも所属しており、婦人科診療に関する知識と経験が豊富なのだそうです。患者さんの希望に合ったフレキシブルな提案、質の高い診療に期待できるでしょう。

志馬クリニック四条烏丸の特徴について

・切らない手術で負担を軽く!

京都の中心地である四条烏丸エリアにて、切らない日帰り手術を受けることのできるクリニックです。(※経過観察が必要です)
不妊治療の中で健康保険を適用できる「卵管鏡下卵管形成術」を行っており、カテーテルと極小のファイバースコープによる手術を行っています。
月経の出血量が多いといったお悩みを持つ方に対しては、「マイクロ波子宮内膜アブレーション」を実施。マイクロ波を使用した治療方法で、症状の改善を図ることができ、経済的・体力的な負担も軽減できると言われています。

・妊孕漢方ドックで不妊症にアプローチ!

漢方による不妊症改善を目指した外来を設置しています。漢方と西洋医学を併用し、できるだけ自然な状態で妊娠できることを目指した取り組みです。病気というほどの状態ではないが健康でもない「未病」と呼ばれる状態を治すという考えのもと、妊孕性を下げている要因を検査しながら治療を行います。
妊孕漢方ドックに限らず診療はすべて完全予約制ですので、ドクターとゆっくり時間をとってお悩みを相談できるようになっています。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら志馬クリニック四条烏丸の紹介ページ

ようこ女性のクリニック(東山区)

  • バス停留所から徒歩1分

ようこ女性のクリニックphoto引用:https://yoko-ladies.jp/

アクセス・住所・診療時間

市バス:馬町 下車 徒歩1分
京阪バス:上馬町 下車 徒歩2分
京阪本線 清水五条駅 車で3分

京都府京都市東山区常盤町460番地2

診療時間
9:00~12:00
14:30~17:00

★:第1・第3週は診療(変更あり)
▲:17:00~19:00(第1・第3週のみ)
※予約優先制
※最終受付は初診の方は各診療時間の終了60時間前、再診の方は各診療時間の終了30分前です。

ようこ女性のクリニックはこんな医院です

ようこ女性のクリニックphoto引用:https://yoko-ladies.jp/

予約された方優先で診療を受け付けている「ようこ女性のクリニック」。初診は電話による予約を行い、再診からは便利なWeb予約のサービスが利用できるようになっています。
京都市東山区のエリアに位置する婦人科クリニックで、第1・第3火曜日は19時まで診療を行われています。バスによるアクセスがスムーズな立地ですが、周辺にコインパーキングが複数あるのでお車をご利用の場合も安心です。
「女性のよろず相談所」をテーマに、女医さんと女性スタッフさんが親身になって対応しています。デリケートな女性の身体を理解し、月経や性感染症、更年期といったさまざまなお悩みに女性目線で寄り添えるクリニックです。婦人科専門の診療を行っており、京都第一赤十字病院や京都大学医学部付属病院といった医療機関とも連携が取れています。

ようこ女性のクリニックの特徴について

・初めての婦人科受診でも安心!

婦人科を受診することに緊張感や不安感を覚えることがあるかもしれません。ようこ女性のクリニックはそういった気持ちを和らげて、気軽に通院することができるように努めています。
地域のかかりつけ医として、アットホームな環境づくりに力を入れており、どんな些細なことでも優しくヒアリング。初めての症状に不安を抱える方ができるだけ早い段階で婦人科を受診し、早期発見につながりやすくなるように取り組んでいます。学生の方も利用しやすいようです。

・ブライダルチェックでライフプランをサポート!

妊娠・出産を希望している患者さんに対して、ブライダルチェックの検査メニューを用意しています。身体の内部のことでなかなか自覚症状が出にくい疾患なども見つけることができ、早めの治療が可能です。
おりもの検査をはじめ、感染症検査、超音波検査、子宮頸がん検査などを組み合わせた検査内容となっており、気になる項目だけを選択して受けられます。妊娠や出産のためだけではなく健康管理のひとつとして、自分の身体と向き合うことのできる大切な検査です。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらようこ女性のクリニックの紹介ページ

いとう女性クリニック(中京区)

  • 駅徒歩5分

いとう女性クリニックphoto引用:https://ito-womens-clinic.com/

アクセス・住所・診療時間

京都市営地下鉄烏丸線・京都市営地下鉄東西線 烏丸御池駅 5番出口 徒歩5分
阪急京都線 烏丸駅 16番出口 徒歩10分
京阪本線 三条駅 車で4分

京都府京都市中京区三条通高倉東入桝屋町53-1 Duce mix ビルヂング 3F

診療時間
10:30~14:30
16:00~19:00

※月曜日が祝日の場合は翌火曜日も休診いたします。
※予約制

いとう女性クリニックはこんな医院です

土日診療も行っている「いとう女性クリニック」は、左京区にて「伊藤病院」の名前で親しまれていた産婦人科医院がリニューアルされてオープンしたクリニックです。地下鉄烏丸御池駅から歩いて5分ほどの場所に位置する複合施設「Duce mix」の3階にあります。
小規模なクリニックの特性を活かした「人に寄り添う医療」を理念として、地域のかかりつけ医を担っています。内装は洗練されたモダンな造りとなっており、初めての診察でも患者さんが緊張することなく利用できるように配慮されています。症状や要望を丁寧に聞けるように診療は予約制となっています。
京都府立医大病院産婦人科と連携が取れており、クリニックでの対応が難しい状態であっても円滑にステップを踏む可能です。

いとう女性クリニックの特徴について

・婦人科に特化した診療でサポート!

子宮内膜症や子宮筋腫、月経痛といった婦人科系の疾患に対して、専門性の高い診療・治療を行っています。腹腔鏡手術の経験が豊富で、患者さんによって個人差のある症状に応じた処置を得意とされているのだそうです。
思春期や更年期のホルモン変化、月経異常・排卵障害といった専門的な治療を得意とする女医の先生もそれぞれ在籍しており、患者さんの不安を解消できるようなコミュニケーションを取りながら治療を行っています。

・女性アスリート専用の月経相談を実施!

いとう女性クリニックは健康スポーツドクターとして、女性アスリートの方向けの診療メニューがあります。治療を行うことで、競技やパフォーマンスの向上をサポートするよう努められているのだそうです。
月経と試合の日程がかぶらないように調整したいといったお悩みや、ホルモン不足の治療に使われる薬がドーピング検査にひっかかるかもしれないというアスリート特有の問題を解決できるように、産婦人科医でもあるドクターが専門的な知識に特化した相談を受け付けています。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらいとう女性クリニックの紹介ページ

おすすめの婦人科クリニック5医院まとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?