FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 愛知県
  5. 一宮市
  6. 【2024年】一宮市の眼科 おすすめしたい9医院

【2024年】一宮市の眼科 おすすめしたい9医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01

一宮市で眼科をお探しですか?
一宮市は愛知県の市のひとつで、日曜診療や、夜間診療に対応しているなど様々な眼科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、一宮市でおすすめの眼科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

一宮市で評判のおすすめ眼科9医院!

びさい眼科(駅から車で11分)

  • 駅から車で11分

びさい眼科photo

アクセス・住所・診療時間

名鉄名古屋本線 名鉄一宮駅 車で11分
JR東海道本線 尾張一宮駅 車で11分

愛知県一宮市東五城備前10-1

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:15

▲:15:30~17:45
【所属・資格など】
・日本眼科学会 眼科専門医
・臨床眼科学会

びさい眼科はこんな医院です

びさい眼科photo

一宮市東五城にあるびさい眼科は、名鉄名古屋本線「名鉄一宮駅」、JR東海道本線「尾張一宮駅」から車で約11分の場所にあるクリニックです。
一宮の地域に根差した気軽に立ち寄れる眼科クリニック」を目標に診療されているそうです。院内は吹き抜けで解放感のある設計で、診療は2診制を採用し、比較的スムーズに診療を心掛けているそうです。一般的な眼科診療だけでなく、白内障や緑内障、眼瞼下垂、硝子体の手術に注力されています。
白内障の手術に関しては、遠近両方にピントを合わせることができる多焦点眼内レンズにも対応できるため、患者さんのニーズに合わせた手術を提案することができるそうです。手術後の回復を待つリカバリールームや個室も完備されているので、患者さんはリラックスして休むことができるでしょう。
また、安全な治療を行うための機器も充実しており、患者さんに有益だと考えるものは積極的に導入し、万が一故障した時のことを考えて白内障手術を行うための機器は2台ずつ導入するなど、常に患者さんのことを考えているクリニックではないでしょうか。手術を担当する院長は、日本眼科学会認定の専門医の資格をお持ちなので技術面においても安心できます。

びさい眼科の特徴について

・先進的な医療を取り入れた眼科治療!

びさい眼科photo

びさい眼科では、学会や勉強会などで新しい治療や検査、手術方法などの情報を収集され、治療をするうえで有効だと判断したものは積極的に導入されています。
白内障や糖尿病網膜症といった専門性の高い硝子体系の手術をはじめ、一般的な眼科疾患からコンタクトレンズ、近視治療などさまざまな症状の患者さんが来院されるそうです。幅広い治療に対応する必要がある地域の眼科だからこそ、新しい医療を取り入れてより安心・安全な治療を目指していくことが重要であると考えられています。
また、丁寧なカウンセリングとわかりやすい治療計画の説明を心掛けて診療されているため、眼の違和感や症状で悩んでいる方は、丁寧なカウンセリングと新しい設備や技術を導入しているびさい眼科に相談してみてはいかがでしょうか。

・手術経験が豊富な医師が手術を担当!

びさい眼科photo

院長の山田先生は、一宮西病院の医長として眼科疾患の手術を数多く経験されており、びさい眼科では、その経験と技術を活かした手際のよい手術が行われています。
白内障の手術では、保険適用の単焦点眼内レンズだけでなく、自由診療で行う遠近両方にピントを合わせることができ、手術後にメガネが必要になる可能性が低くなる多焦点眼内レンズに対応されているため、患者さんの要望に合わせた手術の方法を提案できるそうです。
白内障以外にも、黄斑前膜や黄斑円孔、糖尿病網膜症、網膜剥離などの硝子体内に起こった出血や濁りを取り除く手術に幅広く対応し、失明の原因の多くを占めている緑内障に関しても薬物療法やレーザー治療で効果が得られなかった場合の手術も行っているため、眼科疾患における手術を全般的に対応できるクリニックと言えるでしょう。
手術後、視力が回復するまで休むリカバリールームも完備されており、希望の方は個室で休むこともできるためゆっくりと回復を待つことができそうですね。

・2診制による柔軟性の高い診療!

びさい眼科では、患者さんの待ち時間短縮のためにさまざまな取り組みをされているそうです。
診療は2診制を採用し、初診の患者さんも予約可能な電話予約や予約が無い方もスムーズに案内ができるように外来枠を設けるなどして、臨機応変に患者さんの対応ができるようにされています。
院長は一宮市近辺の出身ということもあり、これまでに培った経験を生かし、「ホームドクター」として地域に根差した医療の提供に努められています。受付やスタッフの方も明るく患者さんの気持ちに寄り添った対応を心掛けているそうなので、待ち時間をストレスなく過ごすことができるのではないでしょうか。

・安心して治療を受けることができる院内環境と設備!

びさい眼科photo

治療をリラックスして患者さんが受けることができるように、びさい眼科の待合室は解放感のある吹き抜けになっています。院内も落ち着きのある壁紙や色使いとなっているので緊張している患者さんもリラックスできるのではないでしょうか。
また、小さなお子さんが遊ぶことのできるキッズルームや個室のリカバリールームが完備されています。検査や治療を行う機器は、故障など万が一のトラブルを考えて2台完備されているので安心して治療を受けることができそうですね。
充実した環境のもとで手術を受けられる眼科をお探しでしたら、びさい眼科へ訪れてみることをおすすめします。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらびさい眼科の紹介ページ

水上眼科(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

アクセス・住所・診療時間

各線 一宮駅 西口 徒歩3分

愛知県一宮市新生2-4-15

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:30

※原則として上記の日は診療しておりますが、やむをえない事情により休診させていただく場合があります。
【所属学会】
・日本眼科学会

水上眼科はこんな医院です

水上眼科photo

水上眼科は、愛知県一宮市新生にあるクリニックです。一宮駅西口から徒歩3分という大変アクセスの良い場所に位置しています。駐車場が完備されているため、車での通院も可能です。

1964年の開業以来、子どもから高齢者の方まで幅広い世代の方々に頼りにされてきた、地域に根付いたクリニックです。患者さんとのコミュニケーションが重視されており、納得した上で治療が進められるように配慮されています。近視・遠視の診断やアレルギー性結膜炎の治療、レーザー治療など、幅広い範囲の診療が行われており、特に、白内障、緑内障、ドライアイの治療に力が注がれています。コンタクトレンズを処方してもらうことも可能です。

平日の診療時間は、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日の午前9時から午前12時、午後3時から午後6時30分、水曜日と土曜日は、午前9時から午前12時まで診療が行われているため、平日は学業やお仕事などで忙しい方でも通いやすいでしょう。日曜日・祝日は休診です。

水上眼科photo

水上眼科の特徴について

水上眼科photo

・コミュニケーションを重視した安心の診療!

水上眼科では、患者さんに対して丁寧に向き合い、コミュニケーションを大事にしながら診療が行われています。治療法についてはメリットだけではなくデメリットについても説明してもらえるため、双方が納得した上で治療を進めることができるでしょう。

目の手術は怖いのでなるべく避けたいと考えている患者さんに対しては、無理やりにでも手術を受けるよう強制されることはなく、患者さんの気持ちに寄り添って治療法を考えてもらうことが可能です。「目がかすんで見えにくい」「目が疲れて乾きやすい」など、どんなにささいなことでも、目について気になることがある方は、お気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

・新しい医療機器を使用した精密な治療!

水上眼科では、新しい医療機器の整備にも力が入れられており、精密な検査や治療が受けられる白内障手術機器(センチュリオン)、網膜断層撮影装置(OCT3000)、自動視野計(オクトパス900)などが揃う環境が整っています。マルチカラーレーザーによる糖尿病網膜症の治療やSLTレーザーによる白内障の合併症、緑内障の治療など、レーザーを駆使した治療も行われています。多くの症例に対して治療が行えるクリニックですので、安心して通院できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら水上眼科の紹介ページ

野村眼科(駅から車で5分)

  • バス停留所から徒歩5分

野村眼科photo引用:https://www.nomuraganka.com/

アクセス・住所・診療時間

名鉄バス 森本 下車 徒歩5分
名鉄名古屋本線 妙興寺駅 車で5分
JR東海道線 尾張一宮駅 車で7分

愛知県一宮市多加木1丁目19-12

診療時間
9:00~12:00
16:00~19:00

野村眼科はこんな医院です

野村眼科photo引用:https://www.nomuraganka.com/

野村眼科は、愛知県一宮市多加木、名神高速道路の一宮インターから車で5分の県道166号線沿いに位置しています。クリニックの裏手には、一宮市立丹陽西小学校があるので、こちらを目標に向かうとわかりやすい立地だと思います。30台分と広めの駐車場を完備しています。患者さんを主体とした高品質な医療を提供することを第一に考え、患者さんの立場に立った丁寧な診療と、明確でわかりやすい説明、「自分の家族」を診療するつもりですべての患者さんと接するように心がけています。を心がけていて、患者さんが満足いくよう、一般眼科、日帰りの白内障手術、レーザー手術や目の健康診断、コンタクトレンズの診療と幅広く対応しています。

野村眼科の特徴について

・webでの予約システムを導入しています!

予約専用ダイヤルでの電話だけではなく、webからも予約ができます。現在の野村眼科の待ち人数や、予約済み受付番号の案内状況、だいたいの待ち時間など、常に新しい情報を確認することができます。クリニックでの待ち時間の見当もつけやすいので、予想外の長い待ち時間でイライラ・・・なんて思いもしなくて済みそうです。時間を無駄にせずに通院することができると思うので、一宮市で眼科をお探しの方にオススメできるクリニックです。

・白内障・緑内障にも対応しています!

野村眼科では、白内障の日帰り手術を行っています。長い年月をかけて、ゆっくりと進行する「白内障」。症状があまりないからと、そのままにして進行しすぎてしまうと、痛みがなく短時間で済む日帰りの白内障手術ができなくなる場合があります。また、自覚症状がほぼなく、気づかないうちに進行してしまうことが多い「緑内障」は、早期発見・早期治療が大切です。白内障、緑内障かな?と思う症状があれば、早めに野村眼科に相談しましょう。(※手術前後の検査・術後の検診、手術などすべてが一日で完了するわけではありません。)

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら野村眼科の紹介ページ

アイ眼科クリニック(駅徒歩4分)

  • 駅徒歩4分

アイ眼科クリニックphoto引用:https://www.i-my-me.net/

アクセス・住所・診療時間

名鉄名古屋本線 石刀駅 徒歩4分
名鉄尾西線 開明駅 車で4分

愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西切戸3-1

診療時間
9:15~12:00
15:00~18:00

★:12:30~14:30(予約の患者様のみ)
※最終受付は診療終了時間の1時間までになります。
※予約の患者様優先になります。

アイ眼科クリニックはこんな医院です

アイ眼科クリニックphoto引用:https://www.i-my-me.net/

東海北陸自動車道「一宮木曽川」「尾西」「一宮西」インターチェンジから車で10分圏内にあり、20台と広めの駐車場も完備されています。また名鉄名古屋本線「石刀駅」より徒歩4分とアクセスのいい立地です。診療は予約優先制で月・火・水・金は18時まで、土曜日は12時まで、予約の患者さんは14時30分まで行われているのでライフスタイルに合わせて通いやすい眼科クリニックです。アイ眼科クリニックでは地域に密着し親子三代で安心してかかれる眼科クリニックとなることを目指し、患者さん一人一人に合わせた医療を提供できるようにされています。院内もリラックスしてもらえるようにと配慮され、保育士が常駐していたりキッズコーナーも設置されているのでお子さんもお子さん連れの方も安心して診察が受けられるようになっています。

アイ眼科クリニックの特徴について

・たくさんの診療内容があります!

アイ眼科クリニックでは患者さんの希望に対応できるよう近視治療・オルソケラトロジー・緑内障検査・「通電治療」・ドライアイ外来・マイボーム腺治療・コンタクトレンズ処方・プラセンタ注射・サプリメントと多くの診療内容があり治療を受けていくことができます。目も一つの臓器、目だけではなく全身の健康が目にも影響してくると考えてこれらの治療にあたられています。それらの治療に使われる用途に合わせたたくさんの検査機器・設備も整えられています

・いろいろな治療方法のある近視治療!

アイ眼科クリニックでは特殊なハードコンタクトレンズを用いた手術をしない近視治療の「オルソケラトロジー」が導入されています。このほかにも慶応大学眼科学教授と田園調布眼科の医師が共同で開発した「通電くん」を使って毛様体の緊張をほどきピント調整力の回復を目指していく「通電治療」を受けていくことができます。お子さんの近視治療にもこれらが選べるほか、目薬による治療、ワックと呼ばれる機械を使っての治療などいろいろな治療法があります。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらアイ眼科クリニックの紹介ページ

松浦眼科医院(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

名鉄名古屋本線 名鉄一宮駅 東口 徒歩5分
JR東海道本線 尾張一宮駅 東口 徒歩5分

愛知県一宮市栄2丁目12-14

診療時間
9:00~12:00
16:00~18:00

※午後は常に手術を行っておりますので、手術の進行状況によっては、診察が遅れる場合がございます。

松浦眼科医院はこんな医院です

松浦眼科医院は、名古屋鉄道名鉄一宮駅、JR東海道本線尾張一宮駅の東口から徒歩5分と通いやすい場所にあります。専用駐車場も完備されているため、自動車での通院もできます。駐車場に空きがない場合でも、近くに市営駐車場もあるので、ご利用される場合は、受付で滞在時間に応じて駐車無料券の配布を行っています。月曜日から土曜日は、午前9時から12時まで診療を行っており、午後は月、水、木、金曜日(火、土曜日は休み)の16時から18時まで診療しています。白内障手術網膜硝子体手術、角膜移植手術、レーザー光凝固手術、緑内障手術、多焦点眼内レンズなどを行っており、日帰りの手術や入院設備も完備されています。(※日帰り手術前後の検査・術後の検診、手術などすべてが一日で完了するわけではありません。)

松浦眼科医院の特徴について

・先医療の多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術!

松浦眼科医院は、加齢などにより目の中の水晶体が濁り視力が低下する白内障の手術を行っています。厚生労働省が認可する先端医療の多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術を行います。眼内レンズには、単焦点眼内レンズ多焦点眼内レンズの2種類あり、単焦点眼内レンズは遠くか近くかの一方のみしかピンとを合わせることができないため、術後もメガネが必要になる場合があります。多焦点眼内レンズは、遠近両方ともピントを合わせることができるためメガネの必要がなく、松浦眼科医院では多焦点眼内レンズを使用した白内障手術を受けることができます。

・安心して無理なくコンタクトレンズを使用できる!

コンタクトレンズは直接目に触れるため、高度管理医療機器に指定されています。高度管理医療機器とは不具合が発生した場合に、人の生命や健康への被害のリスクが一番高い医療機器を指します。松浦眼科医院にはコンタクトレンズを得意とする医師がいるため、安心してコンタクトレンズを選ぶことができます。実際に装着し、視力の測定を行った後、眼科医による患者さんの健康状態や装着時の瞳の状態などの診察を行い、1~2週間後に本番使用が可能か再度診察を行います。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら松浦眼科医院の紹介ページ