FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 愛知県
  5. 春日井市
  6. 【2024年】春日井市の眼科 おすすめしたい5医院

【2024年】春日井市の眼科 おすすめしたい5医院

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

春日井市で評判の眼科をお探しですか?

春日井市は愛知県の市のひとつで、日曜診療や、夜間診療に対応しているなど様々な眼科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、春日井市でおすすめの眼科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

春日井市で評判のおすすめ眼科5医院!

 平田眼科 春日井本院(春日井駅から車で5分)

  • 駅から車で5分

平田眼科 春日井本院photo引用:https://www.hirataganka.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 春日井駅 車で5分

愛知県春日井市瑞穂通6丁目22番地の3

診療時間
8:45~11:45
15:30~18:30

★:14:00~16:00

平田眼科 春日井本院はこんな医院です

JR・春日井駅から名鉄バスで約5分の場所にある平田眼科 春日井本院は、1978年に開業した地域密着型の眼科です。平日の診療時間は18時30分までとなっているので仕事や学校の帰りに寄りやすいです。なお、木曜日のみ午前中診療となっています。また、土曜日も16時まで診療をおこなっているのでお休みの日にゆっくり行きたいと言う人にもオススメです。平田眼科 春日井本院の常勤医師は全て日本眼科学会認定の眼科専門医なので、安心して治療を受けることができます。30年以上の歴史がある眼科ですが古い考えに囚われることなく、常に新しい医療技術や知識の研鑽に努め、患者さんの立場に立ったきめ細やかな医療の提供が心がけられています。

平田眼科 春日井本院の特徴について

・病診連携を大切にしています!

平田眼科 春日井本院は豊富な機器を取り揃えた各種検査や新しい技術や知識に基づいた丁寧で心のこもった治療を提供していますが、それで全ての病気に対応できるわけではありません。全ての患者さんにとって良い治療ができるように、平田眼科 春日井本院では病診連携を基本としています。専門分野の眼科医と緊密な連携を取っている他、脳神経の疾病や糖尿病など眼科以外での病気の可能性がある場合も、それぞれの専門医にすみやかに紹介してもらえるので安心です。

・きめ細やかな検査やドックで目の健康を守ります!

緊急性が感じられないせいか、目の異常は後回しにしてしまうという方もいるかもしれませんが、人間の目は非常に繊細な構造となっているので視神経に一度障害が起こってしまうと回復はとても難しいものなのです。そこで平田眼科 春日井本院では、診療の際に毎回検査データを検討することで、わずかな変化も見逃さない工夫がなされています。また、目の病気の早期発見・早期治療ができるように目のドックにも対応しています。目は自覚症状が出ない疾患もあるので、一度受けてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら平田眼科 春日井本院の紹介ページ

 山﨑眼科(味美駅から徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

東海交通事業城北線 味美駅 徒歩5分
名鉄小牧線 味鋺駅 徒歩8分

愛知県春日井市中新町1-10-8

診療時間
9:00~12:00
17:00~19:00

※午前の受付は8:30から、午後の受付は16:30からになります。

山﨑眼科はこんな医院です

東海交通事業城北線の味美駅から徒歩5分、名鉄小牧線味鋺駅から徒歩8分の好立地にある山崎眼科は、1973年開業の長い歴史を持つ地域に根差した眼科医です。医院は日曜・祝日と水・土曜の午後が休診となっており、月・火・木・金曜日は19時まで診療を受け付けていますので、お仕事や学校帰りに立ち寄るにも大変便利な眼科医院です。藤田保健衛生大学の客員講師のご経験もある院長先生は最新の医療技術の習得に熱心でおられるうえに、アフリカやミャンマーでの支援活動を通して、医師として患者さんを助けるという基本的なお心持ちや健康の大切さを忘れないように心がけておられます。院長先生のこうした姿勢から、優しく丁寧な治療を受けられる眼科医院としておすすめです。

山﨑眼科の特徴について

・充実した設備による事細かな検査・治療を受けられます!

山崎眼科では検査や治療に使用する機器が数多く取り揃えられており、様々な眼の症状に対応してくれます。たとえば眼の検査では、眼圧を測定するノンコンタクトトノメータ・屈折を測定するオートレフラクトメータ・視野異常を調べるハンフリー視野計/ゴールドマン視野計・網膜の血管や視神経を撮影できる3D-OCTなどを使用して徹底的に眼の状態を調べてもらえます。さらに治療では光凝固レーザーやYAGレーザーなどのレーザー治療にも対応しており、白内障などの治療も安心してお任せできます。

・キッズスペース完備でお子様連れでも安心です!

小さなお子様がいらっしゃる方の中には、体調が悪くても病院へ行くことがなかなかできないと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。その点こちらの医院ではキッズスペースが設置されていますので、気兼ねなく通院することができます。アニメDVDやおもちゃも完備されていますので、お母様・お父様の診療待ちの時間も退屈することなく過ごすことができます。また、待合室には雑誌やコミックが置かれていますので、親子そろって楽しく診療待ちできる点も嬉しいです。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら山﨑眼科の紹介ページ

 あまの眼科クリニック(春日井駅から車で10分)

  • 駅徒歩10分

あまの眼科クリニックphoto引用:http://www.amano-ganka.jp/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 春日井駅 車で10分
JR中央本線 勝川駅 車で11分

愛知県春日井市八田町6丁目21-23

診療時間
9:00~12:00
16:00~19:00

あまの眼科クリニックはこんな医院です

あまの眼科クリニックphoto引用:http://www.amano-ganka.jp/

あまの眼科クリニックは、愛知県春日井市八田町にあるアットホームな雰囲気の医院です。医院は名鉄バス八田停留所からすぐの場所にあり、17台分の駐車場も完備されていますので、お車での通院も便利です。こちらの医院は月・火・水・金曜日と土曜日の午前中に診療を受け付けており、平日は19時まで開院していますので、お仕事帰りにも無理なく通院できます。院長先生は「愛され・親しまれ・信頼される」クリニックを目指されており、病気の治療だけではなく地域の方々との心のつながりにまで配慮されています。こうした姿勢は医院にアットホームな雰囲気をもたらしており、「先生が穏やかで優しい」「看護師の方々も親切」などと好評を博しています。

あまの眼科クリニックの特徴について

・視能訓練士による検査・訓練を受けられます!

こちらの医院では、視力や視野などの眼に関する各種検査や、患者さんの眼の機能の回復を手助けする技能を持っている視能訓練士による施術を受けられます。国家資格である視能訓練士の方が、視力検査・めがね/コンタクトレンズの処方・斜視/弱視訓練・視野検査・白内障などの手術前検査を担っていらっしゃいます。視能訓練士の資格は眼の機能回復や矯正訓練のエキスパートであることの証ですので、安心できる治療を提供してもらえます。

・落ち着いた雰囲気の院内でリラックスして診療を受けられます!

こちらの医院では、患者さんが落ち着いて通院できるように、院内を柔らかな暖かみのある雰囲気にするよう心がけておられます。待合室から診察室・検査室・フィッティング室・暗室・手術室に至るまで、白を基調とした壁に暖色の照明とシックな戸棚類を配置するなど、室内の配色などに気を遣われています。こうしたきめ細やかな配慮によって、病院とは思えないような落ち着いた雰囲気を作り出されています。「眼に不調があるけれども眼医者は怖い」という思いのある方におすすめの眼科医です。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらあまの眼科クリニックの紹介ページ

 浅野眼科クリニック(春日井駅から車で10分)

  • 駅から車で10分

浅野眼科クリニックphoto引用:http://www.asano-eye.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 春日井駅 車で10分
名鉄小牧線 牛山駅 車で12分

愛知県春日井市南下原町4-9-6

診療時間
9:00~12:00
15:30~18:30

△:予約制(手術・特殊検査等)、※診察受付時間は午前8:00から、午後15:00からになります。

浅野眼科クリニックはこんな医院です

浅野眼科クリニックphoto引用:http://www.asano-eye.com/

愛知県春日井市にある春日井市民病院から東に200mのところにある浅野眼科クリニック。50台分の無料駐車場も病院前に完備されていますので、お車でお越しの方にも大変便利に通院できる眼科クリニックです。木曜日は休診ですが、平日9:00~12:00・15:30~18:30、土曜日9:00~12:00で診療を受けています。また、月・水・金曜日の午前診では院長と女性医師の2診で診療されていますので、女性医師に診察をお願いしたい方にはおすすめです。「浅野眼科クリニックで診てもらって良かった!」「これからもずっと浅野眼科クリニックで診てもらいたい!」と患者さんに思っていただけることを大切にされている院長先生は、これからも最先端の医療技術を多くの患者さんに提供していきたいと考えておられる眼科クリニックです。

浅野眼科クリニックの特徴について

・様々な設備がそろっています!

浅野眼科クリニックには、空気の圧力で目に接触しないで目のかたさ(眼圧)を測定できるノンコンタクトトノメータや近視・遠視・乱視の強さを測るオートレフケラトメータ、器械の中の美しい立体風景を5分間眺めると遠くの景色を長時間見つめるのと同じ効果があり調節緊張による近視を軽減することができる両眼簡易検査機など、ほかにも様々な設備と高度な医療レベルがそなわっています。また待合室には、雑誌やお子様の絵本がたくさんありますので、快適に退屈しないで待つことができます。

・高度先進医療施設に認定されています!

高度先進医療施設に認定されるには、多焦点眼内レンズを自費で15例以上おこなっていること、多焦点眼内レンズを用いた白内障手術の経験年数1年以上、眼科専門医であること、視能訓練士が常勤としていること、その上で厚生労働省に申請し許可を得ることが認定条件になっており厚生労働省に申請し許可を得ることが認定条件になっております。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら浅野眼科クリニックの紹介ページ

 春日井眼科クリニック(勝川駅から徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 勝川駅 徒歩1分

愛知県春日井市松新町1丁目3番 ルネッサンスシティ勝川一番街3F

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:30

★:14:00~18:00

春日井眼科クリニックはこんな医院です

JR勝川駅よりわずか徒歩1分のルネッサンスシティ勝川壱番街3階の場所にある春日井眼科クリニックは、眼科専門の先生による質の高い医療を提供してくれる眼医者さんです。平日の診療に加えて、土曜・日曜・祝日も18:00まで診療をおこなっていますので平日に時間がとれない方でも無理なく通院することができます。こちらの春日井眼科クリニックでは白内障手術(日帰り)・レーザー治療・緑内障・小児眼科・糖尿病網膜症・コンタクトの眼鏡処方など目に関する幅広い治療を受け付けており、女性眼科専門医による優しくきめ細かな診療が特徴となっています。また院内には診察室の他にも、検査室・手術室・安精室・クリーンルームなどが設けられている安心のクリニックです。眼のことで気になることがありましたら女医先生に気軽に相談してください。

春日井眼科クリニックの特徴について

・白内障の日帰り手術ができるクリニックです!

高齢化にともない白内障になる方が増えてきました。こちらの春日井眼科クリニックでは日帰りが可能な白内障の手術をおこなっています。ビルの中にあるにもかかわらずクリーンルーム手術室が完備されており、しっかりした手術台と手術後に休養できる安精室が設けられています。白内障の手術を受けた患者さんからは「もう終わったの?」という言葉が聞かれるほどのスムーズな白内障の手術です。日帰りできる白内障の手術をと考えている方にはおすすめのクリニックです。

・お子さんの目が気になる方はご相談を!

お子さんの目の視線について違和感を感じたことはありませんか?お子さんとの視線がまっすぐに合わない・片目をよくつぶる・まぶしがる等の症状があれば斜視が隠れている可能性がでてきます。斜視とは両目でまっすぐ物を見ていない状態のことをいいます。両目が上手く使えていないと視力や立体視の発達に影響することがあるのでお早めに受診してください。春日井眼科クリニックはお子さんの斜視や弱視の検査を優しくすすめてくれる眼医者さんです。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら春日井眼科クリニックの紹介ページ

おすすめの眼科クリニックまとめ

眼科の選び方は人それぞれだと思いますが、目の病気などで治療や手術が必要な場合は、少しエリアを広げてでも信頼できる眼科を探したいものだと思います。春日井市内の眼科には様々な選択肢があることがわかりました。眼科学会認定の専門医が在籍しているなどはわかりやすいポイントですが、網膜硝子体手術に対応している、白内障や緑内障の日帰り手術に対応しているなど、、、ご要望にあわせて、あなたにふさわしい眼科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?