FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 愛知県
  5. 豊田市
  6. 【2024年】豊田市の産婦人科 おすすめしたい5医院

【2024年】豊田市の産婦人科 おすすめしたい5医院

 更新日:2024/01/31
豊田市の産婦人科 おすすめしたい医院

豊田市で産婦人科をお探しですか?
豊田市は愛知県の市のひとつで、様々な分娩スタイルに対応していたり、日本産科婦人科学会認定の産婦人科専門医が在籍しているなど産婦人科クリニックごとに特色があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、豊田市でおすすめできる産婦人科クリニックをご紹介いたします。
※2024年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

豊田市で評判の産婦人科クリニック5医院

医療法人清慈会 鈴木病院(新豊田駅から徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

医療法人清慈会 鈴木病院photo

アクセス・住所・診療時間

愛知環状鉄道 新豊田駅 徒歩2分
名鉄三河線・名鉄豊田線 豊田市駅 徒歩5分

愛知県豊田市月見町1-10-8

診療時間
8:40~12:00
14:30~19:00

★:14:30~16:30
※受付開始は午前は8:20から、午後は14:00からとなります。
※予約制
※産科急患の方は24時間体制で診療いたします。必ずお電話の上でご来院ください。

【所属・資格など】
・日本産科婦人科学会 産婦人科専門医
・母体保護法指定医
・日本女性医学学会

医療法人清慈会 鈴木病院はこんな病院です

医療法人清慈会 鈴木病院photo

豊田市にある鈴木病院は、豊田市で45年以上に渡って周産期医療を中心に女性ペインクリニック内科や小児科診療にも対応されている地域密着型の病院で、女性のトータルライフステージに寄り添えるパートナーとなることを目指しているそうです。
里帰り出産や無痛分娩にも積極的に取組んでみえ、最近要望が増えている無痛分娩では麻酔科専門医、産婦人科医、助産師が密接な連携を取って対応されているので是非相談されてみてはいかがでしょうか。
年間分娩数は、全国でも有数の1,800件前後に対応しており、200名を超えるスタッフが「充実した医療と心のこもった看護」を基本理念として万全の体制を整備するとともに、地域の基幹病院とも密接な連携体制を構築されているため安心して受診できる病院となっています。
また豊田市駅や新豊田駅から近く、駐車場も第三駐車場まで用意されています。お近くにお住いの方はもちろん、離れた場所からも通いやすい病院と言えるでしょう。

医療法人清慈会 鈴木病院の紹介動画

医療法人清慈会 鈴木病院の特徴について

医療法人清慈会 鈴木病院photo

・無痛分娩など様々なニーズに対応!

鈴木病院では、年間1,800件前後の出産に対応されており、無痛分娩にも積極的に取組まれているようです。(※HP参照)
無痛分娩は、麻酔科専門医・産婦人科医・助産師などが連携してより安全な体制で臨まれています。無痛分娩をご希望の場合は、無痛分娩セミナーの受講が必要なようですので、無痛分娩を検討されている方は一度ご相談されてはいかがでしょうか。また、里帰り出産も多くの受け入れをされているようです。里帰り出産をご希望の方は、基本的には32週までに分娩予約をしていただき後期母親教室の受講なども必要となるようですのでご確認ください。また、鈴木病院では、出産のみでなく「母と子のふれあい広場」というお母さんや赤ちゃんの交流の場を院内に設けており、助産師や保育士などのスタッフへの「産後ケア」「離乳食」「育児」等の相談や、ママ友同士の交流の場としても活用されているので心強いですね。

医療法人清慈会 鈴木病院photo

・スペシャルな出産サポート!

赤ちゃんの誕生は、家族にとっては特別なものであり大切なものです。鈴木病院では、素晴らしい思い出に残るようなサポートを心掛けてみえるようです。
病室は、フロアごとに4つのテーマがあり、ホテルのようなお部屋が用意されています。
食事も管理栄養士による栄養バランスと身体の状態を考慮したメニューが提供されます。シェフによる「ご出産祝いのコース料理」も提供さているそうです。
お母さんには、フェイシャルエステや妊娠中・産後のフットトリートメントなどにも対応されており、お試し経験も可能なようですので利用してみたいですね。
また、4Dエコー装置が完備されて生まれる前にお腹の中の赤ちゃんの様子をリアルタイムに見たり記録することも可能になっていますのでご希望されてみてはいかがでしょうか。
出産後には、お母さん・赤ちゃんの交流の場となる「母と子のふれあい広場」が開設されており、専門スタッフによる産後や子育ての相談や、ママ友との交流や赤ちゃんを遊ばせる場として利用できるので、妊娠から出産・育児までしっかりとサポートしてくれる病院です。

医療法人清慈会 鈴木病院photo

・女性の一生をサポート!

妊娠や出産だけでなく、女性特有の疾患や症状は多くあります。鈴木病院では、女性の一生をサポートするために、産科のみでなく婦人科、ペインクリニック内科そして小児科にも対応しています。
婦人科では女性特有の症状に幅広く対応されており、痛みに関してはペインクリニック内科で専門医による専門的な診療が受けられる体制で対応していただけます。
また、小児科では、出産後にお子さんの予防接種や定期検診を受けれることはお母さんにとってはとても嬉しいですね。もちろん小児科ですので、お子さんが病気になったり体調を崩された場合は、経験豊富な小児科医による診察が受けられます。

医療法人清慈会 鈴木病院photo

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちら医療法人清慈会 鈴木病院の紹介ページ

あかね医院(梅坪駅から車で5分)

  • 駅から車で5分

あかね医院photo

アクセス・住所・診療時間

名鉄三河線 梅坪駅 車で5分
愛知環状鉄道 愛環梅坪駅 車で5分

おいでんバス:けやきワークス 下車 徒歩すぐ

愛知県豊田市栄生町4-13-6

診療時間
9:00~12:00
13:00~16:00
17:00~19:00

※一般診療(9:00~12:00)は予約可/予約診療(13:00~16:00)は要予約となります。
※ご予約外で診察ご希望の方は8:30~12:00に受付をお願いいたします。
[13:00~16:00の予約制の診療について]
助産師健診:月曜日・火曜日・金曜日
母乳相談:月曜日・木曜日(9:00~16:00) 
1ヶ月健診:月曜日・木曜日(13:00) 
がん検診:月曜日・木曜日(14:30〜) 
4D外来:金曜日(14:00~)

【所属・学会など】
・JALC(日本ラクテーション・コンサルタント協会)
・日本母乳の会
・愛知母乳の会
・日本東洋医学会

あかね医院photo

あかね医院はこんな医院です

あかね医院photo

豊田市栄生町にあるあかね医院は「お母さんと子どもにやさしい環境づくり」「女性の持つ力を引き出す支援」を理念とし、お母さんと赤ちゃんに自然に備わっている力を活かした自然なお産や子育てを支援されています。木をベースとした自然のぬくもりを感じる院内は明るく解放的な雰囲気が広がっており、リラックスして過ごすことができるでしょう。患者さんが楽な体制でお産に臨めるようフリースタイル分娩を推奨されており、入院中のお部屋も母子同室となっているため赤ちゃんの様子をすぐ側で見守りながら過ごすことができるので安心できますね。産婦人科のほかに小児科も併設されており、各種予防接種や乳児健診をはじめ、子育てや発育に関する相談などにも親身になって対応してもらえるため、出産後も母子ともに健康に成長できるよう見守ってくれる、まさにお母さんのような医院と言えるのではないでしょうか。

あかね医院の紹介動画

あかね医院の特徴について

・リラックスした状態で分娩ができるフリースタイル分娩!

あかね医院photo

出産というと、分娩台に仰向けになって赤ちゃんを産む姿をイメージされる方が多いのではないでしょうか。「いかに妊婦さんがリラックスしてお産を迎えられるか」を大切にされているあかね医院では、横向きや座った状態など楽な体制で出産できるフリースタイル分娩を推奨されています。無理のない体制で分娩を行うことができるため母子ともに負担が少なく、陣痛の痛みが和らぐ効果も期待できるそうです。また、お産する方の希望ならだれでも出産に立ち会うことができ、新しい家族を迎える瞬間をみんなで過ごしたいなど、一人ひとりの理想のお産を全力でバックアップされています。母子ともに安全なお産を迎えられるように地域の基幹病院とも密に連携をとっており、状況に応じて提携する施設をご紹介してもらえるなどスムーズな治療が期待できるでしょう。一生涯記憶に残るかけがえのない瞬間だからこそ「こうあるべき」といった固定概念を取っ払い、妊婦さんの希望にできる限り寄り添ってもらえるのは心強いですね。

・女性スタッフによる丁寧なサポート!

あかね医院photo

あかね医院の院長を勤める金森先生は7人のお子さんの出産、子育ての経験がある大ベテランであり、出産前の不安から産後のケアまでお母さんの気持ちに寄り添った治療が行われています。妊娠中は体調の変化が起こりやすいため、健診では赤ちゃんはもちろん、お母さんのこころや身体の状態まで気にかけて診察されているそうなので、安心して受診できるでしょう。また、健診後は毎回、助産師との時間を設けられており、出産のことやご家族のことなどあらゆる相談に親身になって乗ってもらえるので頼もしいですね。産婦人科のスタッフは全員女性で構成されているため、男性スタッフに抵抗がある方も不安なく過ごすことができるでしょう。

・妊娠中から産後までトータルサポート!

あかね医院photo

何かと不安や悩み事の多い妊娠や子育てというライフイベントを少しでも充実した時間にできるよう、あかね医院では様々なイベントを催されています。講義やワークを通じてプレママ、パパが一緒に赤ちゃんを迎えるための準備をすることができるペアレンツクラスや、専門の講師を招いたヨガイベント、助産師によるマンツーマンの母乳外来や一息つきたいときに専門家が赤ちゃんを預かり、産後の疲労回復をサポートする産後ケアなど手厚いケアが用意されているのは嬉しいポイントですね。

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちらあかね医院の紹介ページ

グリーンベルクリニック(若林駅から車で5分)

  • 駅から車で5分

グリーンベルクリニックphoto引用:https://www.greenbells.jp/

アクセス・住所・診療時間

名鉄三河線 若林駅 車で5分

愛知県豊田市若林東町棚田160-1

診療時間
9:00~12:30
17:00~20:00

※受付時間は、診療開始30分前から診療終了30分前までとなります。
※365日24時間必ず産婦人科医が常駐しているため、分娩の方はもちろん、急に具合が悪くなった産婦人科の患者様は上記時間以外でもいつでも診察いたします。まずお電話にてご確認ください。

グリーンベルクリニックはこんな医院です

グリーンベルクリニックphoto引用:https://www.greenbells.jp/

名鉄三河線・若林駅から車で5分のところにあるグリーンベルクリニック。駐車場が70台分完備されており車通院に大変便利な産婦人科のクリニックです。平日の診療時間は午前診療と夕方診療の2部体制となっており、夕方は17時から20時まで診てもらえますのでお仕事が忙しい方でも気軽に立ち寄ることができます。また、土曜日も午前診療をおこなっており、分娩や急な体調不良などには365日・24時間体制でドクターの診療が受けられます。産科では妊娠から出産まで手厚く対応してもらえますし、婦人科では婦人科全般の疾患から更年期疾患・不妊症・人工妊娠中絶等など幅広く対応してもらえます。また、こちらには託児所が完備されており、前日の正午までに予約を入れると診察に訪れたときに無料で子どもを預かってもらえるといううれしいサービスが人気です。

グリーンベルクリニックの特徴について

・麻酔科専門医が管理!ママや赤ちゃんに配慮した無痛分娩!

出産の痛みに抵抗がある方にとって救世主となる無痛分娩。しかし、麻酔を伴う分娩になるためママや赤ちゃんへの影響を心配される方もいるのではないでしょうか?グリーンベルクリニックでおこなっている無痛分娩は、麻酔科の専門医による徹底した管理のもとでおこなわれます。ママや赤ちゃんへの影響を配慮し陣痛の痛みを下半身麻酔によって微調整する方法を取っているため、意識もはっきりしており自然分娩のように自分でいきんで出産することが可能です。

・産前も産後も楽しめる院内教室!多彩なプログラムでママを応援!

赤ちゃんとの二人三脚の生活となる産前産後の時期に「母子ともに健康であってほしい」という想いのもと、グリーンベルクリニックでは多彩なプログラムをそろえた院内教室を開催しています。マタニティヨガやマタニティビクス・産後ヨガやベビービクスなどもあり、プレママやママたちの初めてのママ友の交流の場としても大変好評です。また、妊娠から出産後までそれぞれの時期に必要な知識を、充実した院内教室のなかで助産師さんにしっかり指導してもらえることも大きなポイントです。

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちらグリーンベルクリニックの紹介ページ

トヨタ記念病院(豊田市駅から車で9分)

  • バス停留所から徒歩2分

アクセス・住所・診療時間

名鉄バス:トヨタ記念病院 下車 徒歩2分
名鉄三河線・名鉄豊田線 豊田市駅 車で9分

愛知県豊田市平和町1丁目1番地

診療時間
午前
午後

※予約制
※予約受付時間は、当日受診の場合8:00〜11:30、翌日以降受診の場合11:00〜16:00となります。
※病院の休診日は、ホームページの病院カレンダーをご確認ください。

トヨタ記念病院はこんな医院です

名鉄三河線・豊田市駅から医院直通の名鉄バス「トヨタ記念病院行」でおよそ25分程の場所にあるこちらのトヨタ記念病院。「もっと信頼される病院を目指し、患者さん目線で院内連携をカイゼンし続ける。」というモットーを大切にしている病院長のもとで、笑顔とまごころに溢れる病院であり続けるためにスタッフ一丸となって日々診療を続けられている病院です。こちらの医院の歴史は古く、1938年にトヨタ自動車工場内の診療所として産声をあげ、1942年に従業員のみにとどまらず地域の方々も利用できる病院としてリニューアルして以来、近隣をはじめとした多くの患者さんに安心の医療を提供し続けている病院なのです。総合病院であるこちらでは産婦人科のみならず、あらゆる診療科目が取り揃えられていますので非常に安心して利用できる病院であると言えるでしょう。

トヨタ記念病院の特徴について

・ハイリスク妊娠をはじめ、産婦人科における高度医療を提供!

大病院ならではの専門性と高度医療をとりあつかうこちらのトヨタ記念病院では、妊娠の継続や出産において比較的にリスクの少ないと考えられる患者さんについては基本的に他の医療機関を紹介されることとなります。このことは、こちらの病院が主にハイリスクな妊娠をしている患者さんを対象としていることの裏返しであり、その医療技術の高度さの現われであるとも言えるでしょう。さらに総合病院ならではの他科との連携もありますので、ハイリスク妊娠をされている患者さんにとって万一の事態でも安心できる産婦人科となっています。

・不妊のお悩みは、院内にある不妊センター「ジョイファミリー」へ!

誰にとってもつらく心苦しい不妊のお悩みですが、デリケートな問題であるがゆえになかなか他人にも相談しづらく、おひとりやパートナー同士で悩みを抱えてしまっている方も少なくないのではないでしょうか?こちらのトヨタ記念病院には専門性の高い産婦人科に加えて、不妊治療を専門的に取り扱う不妊センター「ジョイファミリー」が用意されています。「不妊治療の第一歩は患者さまの話をよく聞くことからはじまります。」という信念のもとで不妊にお悩みの方々を支え続けている不妊センター「ジョイファミリー」に、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちらトヨタ記念病院の紹介ページ

内田クリニック(豊田市駅から徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

名鉄三河線 豊田市駅 東出口 徒歩5分
名鉄バス:喜多町4丁目 下車 徒歩すぐ

愛知県豊田市喜多町4-50-1

診療時間
9:00~12:00
13:00~17:00

※診療受付時間は、各診療終了時間の15分前までとなります。

内田クリニックはこんな医院です

豊田市喜多町の内田クリニックは、名鉄三河線豊田市の東出口を出て東へ5分ほど歩いたところにあります。19台の車が収容できる駐車場が完備されており、車でも安心して通院することができて便利です。平日は17時まで、土曜日は12時まで診療をおこなっています。こちらの内田クリニックは大正時代に開業されており、これまで長きにわたって地域の女性やその家族をサポートしてきた病院です。ラマーズ法による自然分娩を目指すことを基本としていますが、あらゆる事態に備えて大きな病院と連携をとっている点は安心して受診できるポイントです。遠方での里帰り出産を希望している場合も対応してもらえます。ホテルの洋食部門で勤務した経験を持つシェフが手掛ける料理は、入院中の楽しみのひとつです。

内田クリニックの特徴について

・赤ちゃんの様子を立体的に見ることができる4D超音波検査!

内田クリニックでは、おなかの中の赤ちゃんの様子を立体的に映し出すことができる4D超音波断層装置を使った検査を受けることができます。赤ちゃんが動いている姿をリアルタイムで見ることができるので、患者さんや家族の方々の間で好評を得ています。映し出された映像を見ながらドクターが丁寧に説明をしてくれる点もうれしいポイントです。USBメモリーやDVDなどへの記録にも対応しており、検診に来られない家族に映像を見せてあげることもできます。

・個々の妊婦さんとその家族に丁寧に向き合ってくれる病院です!

内田クリニックのスタッフの方々は同じお産はひとつもないという考えを持っており、妊婦さんひとりひとりに対して丁寧に向き合ってくれる病院です。個々の体調や家庭の状況に合わせた指導を大切にしているため複数の患者さんが一度に受講するような母親教室などは開催せず、案内や相談はすべて個別におこなわれています。ほかの患者さんの目を気にせずドクターやスタッフの方々と話ができるので、出産に向けて信頼関係を築きやすくなっています。

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちら内田クリニックの紹介ページ

豊田市でおすすめの産婦人科クリニック5医院まとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?