FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 愛知県
  5. 名古屋市中村区
  6. 【2024年】名古屋市中村区の眼科 おすすめしたい8医院

【2024年】名古屋市中村区の眼科 おすすめしたい8医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01
名古屋市中村区の眼科 おすすめの医院

名古屋市中村区で評判の眼科をお探しですか?
名古屋市中村区は愛知県の区のひとつで、日曜診療や、夜間診療に対応しているなど様々な眼科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、名古屋市中村区でおすすめの眼科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

名古屋市中村区で評判のおすすめ眼科8医院!

丹羽眼科医院(中村公園駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

丹羽眼科医院photo

アクセス・住所・診療時間

名古屋市営地下鉄東山線 中村公園駅 徒歩7分
バス:鳥居西通 下車 徒歩1分

愛知県名古屋市中村区鳥居西通2-50

診療時間
9:00~12:00
17:00~19:30

【所属・資格など】
・日本眼科学会 眼科専門医
・日本眼科医会
・愛知県眼科医会
・日本小児眼科学会
・日本網膜硝子体学会
・日本眼科手術学会
・日本臨床視覚電気生理学会

丹羽眼科医院はこんな医院です

丹羽眼科医院photo

愛知県名古屋市中村区にある丹羽眼科医院は、アレルギー性結膜炎やドライアイ、白内障や緑内障、糖尿病網膜症など、さまざまな目のトラブルに対応されています。一般的な眼科診療のほか、お子さんの目の異常も精力的に診療されているそうです。

診療の際は、患者さんの生活の質を大切にして、より負担の少ない治療方法を提案されています。自覚症状がある方の診療はもちろん、健診結果に関する相談も受け付けられているそうです。丁寧でわかりやすい説明を心がけられているそうなので、気になる症状について安心して相談できるのではないでしょうか。

医院への問い合わせは、電話で受け付けられています。大学病院で積まれた診療経験を活かして「見える生活」をサポートされているそうなので、目に気になる変化があった際や、眼科のホームドクターをお探しの際は、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

丹羽眼科医院の特徴について

丹羽眼科医院photo

・診療内容をわかりやすく説明!

丹羽眼科医院は、専門用語の使用を極力避けたわかりやすい説明を心がけて、眼科診療に取り組まれています。親身な診療スタイルで、患者さんが自身の状況を十分に理解して治療に臨めるように努められているそうです。

診療対象疾患は、白内障や緑内障、糖尿病網膜症やドライアイ、飛蚊症などがあげられます。患者さんの生活背景に合った治療方法を選択されているそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

・日帰り白内障手術に対応!

丹羽眼科医院は、白内障の症状が進行して日常生活に支障が出ている場合に、日帰り手術を提案されています(※術前・術後の経過観察が必要です)。さまざまな眼科疾患を診療されていますが、白内障手術は得意とされている分野の一つだそうです。

院長は、白内障手術の知識と経験が豊富で、これまでの経験を活かして白内障手術を実施されています。医療設備も十分に整えられているそうなので、安心して手術に臨めるクリニックと言えるでしょう。

・アクセス良好でホームドクターとして利用しやすい!

丹羽眼科医院は、名古屋市中心地からもアクセスしやすい場所にあります。名古屋市営地下鉄東山線の中村公園駅からは徒歩7分、市バスや名鉄バスの鳥居西通停留所からは徒歩1分の距離だそうです。

また車で通院する方に向けては、9台分の駐車場を用意されています。平日は19時30分まで診療が行われているので、会社員の方などで日中は忙しい方も安心して継続的に治療を受けられるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら丹羽眼科医院の紹介ページ

ゲートタワー眼科(名古屋駅直結)

  • 駅直結

ゲートタワー眼科photo引用:https://gate-tower-eye-clinic.com/

アクセス・住所・診療時間

JR各線 名古屋駅直結

愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番3号 JRゲートタワー26階

診療時間
10:30~13:00
14:30~18:00

★:14:30~16:30

ゲートタワー眼科はこんな医院です

ゲートタワー眼科photo引用:https://gate-tower-eye-clinic.com/

中村区名駅1丁目にあるゲートタワー眼科は、JR各線・名古屋駅に直結する超高層ビル「JRゲートタワー」の26階で診療をおこなう眼科クリニックです。駅直結という抜群の鉄道アクセス性もさることながらビル併設の大型駐車場も利用でき、電車・マイカーともに絶好のアクセス環境が揃っています。

水曜日に定められた休診日以外は週末や祝日も休むことなく診療を実施しており、平日は10:30~13:00と14:30~18:00、土曜・日曜・祝日は10:30~13:00と14:30~16:30の二部制にて診療がおこなわれています。

「"よく見たい"に寄り添う眼科」という医院コンセプトのもと、患者さんに丁寧に寄り添う眼科診療を提供しているこちらでは、日常的な目のお悩みから高度な処置に至るまで幅広く対応する総合的な眼科医療サービスがおこなわれています。

ゲートタワー眼科の特徴について

・眼科専門医による包括的な診療を提供!

人体の中でもとりわけデリケートな器官である目へのケアを受ける眼科医院を選ぶにあたっては、眼科領域における確かな見識と技術力を備えたドクターによる診療がおこなわれている眼科医院を選ぶべきであると言えるでしょう。

眼科診療を通じて訪れる患者さんの生活の質の向上をサポートするべく尽力しているゲートタワー眼科では、日本眼科学会の認定を受けた眼科専門医である院長先生を中心に、高度な専門性に裏打ちされたハイレベルかつ包括的な眼科医療サービスがおこなわれています。

・女性ドクターによる安心の診療!

お顔全体の印象のカギを握ると言っても過言ではない目のお悩みについて、なるべくならば男性ドクターより女性ドクターに相談したいと考える女性もいることでしょう。また、男性ドクターに対して緊張感を感じてしまうお子様もいるでしょう。

柔和な笑顔が印象的な女性ドクターであるゲートタワー眼科の院長先生は、わかりやすい説明と何でも気軽に相談できる雰囲気を大切にしており、男性ドクターが苦手なお子様や女性の方も安心して目のお悩みについて相談できます。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらゲートタワー眼科の紹介ページ

ミッドランドスクエア眼科(名古屋駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

ミッドランドスクエア眼科photo引用:http://www.msganka.jp/

アクセス・住所・診療時間

名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅 南改札口 徒歩1分
JR各線 名古屋駅 桜通口 徒歩5分

愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア8階

診療時間
11:00~13:00
14:00~19:00

★:10:30~13:00/14:00~18:00
▲:10:30~13:00/14:00~17:00
※最終受付は終了の30分前です。

ミッドランドスクエア眼科はこんな医院です

ミッドランドスクエア眼科photo引用:http://www.msganka.jp/

中村区名駅4丁目にあるミッドランドスクエア眼科は、地下鉄東山線・名古屋駅の南改札口から徒歩およそ1分ほどの場所にある超高層ビル「ミッドランドスクエア」のオフィスタワー8階で診療をおこなう眼科クリニックです。

火曜日に定められた休診日以外は週末や祝日も休むことなく診療を実施しているこちらでは、平日は11:00~13:00と14:00~19:00、土曜日は10:30~13:00と14:00~18:00、日曜・祝日は10:30~13:00と14:00~17:00の二部制にて診療がおこなわれており、優れたアクセス性とあわせて通院しやすい幅広い診療時間体制となっています。

近視・遠視に代表される屈折異常などに対応する一般的な眼科診療から、現代人特有の目のお悩みに至るまで幅広く対応する眼科医療サービスを提供しているクリニックです。

ミッドランドスクエア眼科の特徴について

・VDT症候群に対するケアを実施しています!

パソコンやスマートフォンの長時間の使用が引き金となって生じるVDT症候群は、眼や身体のみに留まらずメンタル面にも影響を及ぼしかねない病気として近年ますます注目を集めています。

ミッドランドスクエア眼科では、現代病とも呼べるVDT症候群への対応に力を入れており、適度な休憩習慣やストレッチ方法の指導をはじめ、ディスプレイの位置の調整をはじめとした目にやさしい環境づくりのアドバイスなどを通じて不快な症状を改善へと促すべく取り組んでいます。

・現代人の目のお悩みに幅広く対応!

パソコンやスマートフォンの使用が原因となるVDT症候群ばかりではなく、ミッドランドスクエア眼科では目の渇きによる不快症状が問題となるドライアイに関する対策や点眼のアドバイスをはじめ、多くの方が悩まされている花粉症への対応など、多種多様な現代人の目のお悩みのケアに幅広く対応しています。

名古屋駅からのアクセス性に優れた立地環境で現代特有の目のトラブルへの対応に力を入れているミッドランドスクエア眼科は、忙しくご活躍するビジネスマンにとって頼れる存在となることでしょう。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらミッドランドスクエア眼科の紹介ページ

名駅かわい眼科(名古屋駅直結)

  • 駅直結

アクセス・住所・診療時間

JR各線 名古屋駅直結

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール6階

診療時間
11:00~14:00
16:00~19:30

★:16:00~19:00

名駅かわい眼科はこんな医院です

名駅かわい眼科は、JR各線・名古屋駅に直結するショッピング モール「タカシマヤ ゲートタワーモール」の6階で診療をおこなう眼科クリニックです。ショッピングついでに気軽に立ち寄ることができる魅力的な周辺環境は、通院時のモチベーションアップにつながることでしょう。

施設休館日および火曜日に定められた休診日以外は週末や祝日も休むことなく診療を実施しており、平日および土曜日は11:00~14:00と16:00~19:30、日曜・祝日は11:00~14:00と16:00~19:00の二部制にて診療がおこなわれています。

眼科一般の診療をはじめ白内障・緑内障のケアから糖尿病網膜症のケアに至るまで包括的な眼科医療を提供しているこちらでは、「親切・丁寧・安心」という医院モットーを大切する温かい診療がおこなわれています。

名駅かわい眼科の特徴について

・確かな診断をバックアップする高度な医療設備が充実!

眼科領域における多種多様なトラブルに幅広く対応する包括的な眼科医療がおこなわれている名駅かわい眼科には、患者さんからの多様な眼科ニーズに柔軟に対応するべく高度な医療設備が充実して取り揃えられています。

その一例として、遠視・近視・乱視など屈折異常の程度を的確に測定できる「オートレフケラトメーター」をはじめ、加齢黄斑変性や緑内障の早期発見に大きな効果を発揮する「眼底カメラ付き光干渉断層計」など、確かな診断をバックアップする先進性に優れた検査機器が用意されています。

・地域密着を願う温かい診療スタイル!

学校や会社で行われる健康診断名駅直結のショッピングモール内という一等地で診療をおこなう名駅かわい眼科ですが、その根本には患者さんへの思いやりが込められた眼科診療を通じて地域社会の健康増進へと貢献することを願う想いが一貫しています。

その取り組みの一環として、学校や会社でおこなわれる健康診断で目のトラブルが疑われた方に対するより精密な検査の提供に力を入れるなど、地域にお住いの方々の健康を眼科診療を通じてサポートする姿勢を特に大切にしています。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら名駅かわい眼科の紹介ページ

ふくたクリニック 整形外科 眼科(岩塚駅徒歩10分)

  • バス停留所から徒歩1分

ふくたクリニック 整形外科 眼科photo引用:https://fukutaclinic.com/

アクセス・住所・診療時間

名古屋市営バス:向島5丁目 下車 徒歩1分
名古屋市営地下鉄東山線 岩塚駅 徒歩10分
名古屋市営地下鉄東山線 中村公園駅 徒歩12分

愛知県名古屋市中村区向島町5丁目28-11 2階

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★:手術のみ

ふくたクリニック 整形外科 眼科はこんな医院です

ふくたクリニック 整形外科 眼科photo引用:https://fukutaclinic.com/

名古屋市中村区にあるふくたクリニック 整形外科 眼科は、白内障や緑内障、眼瞼下垂などを取り扱う眼科診療に加え、整形外科診療を行われています。日本眼科学会認定眼科専門医や日本整形外科学会認定整形外科専門医が在籍しており、眼科全般に力を注がれているそうです。

気になることがあれば気軽に相談できる環境を整えながら、わかりやすく安心できる治療を提供されています。また、手術室や暗室、検査室などを設置されているそうです。

アクセスは岩塚駅から徒歩10分、眼科は木曜日を除く平日は17時まで、土曜日は12時まで診療されています。視力低下が気になる方や関節の痛みで悩んでいる方は、相談してみてはいかがでしょうか。

ふくたクリニック 整形外科 眼科の特徴について

・豊富な緑内障治療を用意!

ふくたクリニック 整形外科 眼科では、患者さんが緑内障と上手に付き合うのをサポートするため、豊富な緑内障治療を用意されています。一度傷んだ目の神経は回復しないため、できるだけ早期に発見し、適切な治療を提供されているそうです。

基本の治療法として、進行を遅らせるための薬物療法を用意されています。また、手術を遅らせるためにレーザー治療を実施しており、麻酔により痛みを抑えながら、5分ほどで完了されているそうです。

・お子さんの見る働きをサポート!

ふくたクリニック 整形外科 眼科では、お子さんの「見る働き」に関する発達をサポートするための小児眼科診療を行われています。乱視や近視、遠視などの屈折異常に加え、斜視や弱視など幅広い検査を実施されているそうです。

治療では専門スタッフの視能訓練士が対応しており、飽きずに受診できるようキッズスペースも設置されています。お子さんの視力に不安がある方は、通院することを検討してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちらふくたクリニック 整形外科 眼科の紹介ページ