【2018年】名古屋市西区の評判がいい小児科♪おすすめの医院(1/3) 2018.09.10

名古屋市西区で評判の小児科をお探しですか?

名古屋市西区は愛知県の区のひとつで、夜間診療や、日本小児科学会認定の専門医が在籍しているなど様々な小児科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきたインタビューなどの情報をもとに、名古屋市西区でおすすめできる小児科クリニックをご紹介いたします。
※2018年9月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。


 

名古屋市西区で評判の小児科クリニック


 

きとう小児科医院 庄内通駅 徒歩8分

出典:https://kito-kids.jp/

電話番号 052-521-7677
住所 愛知県名古屋西区香呑町4丁目28番
アクセス 地下鉄鶴舞線 庄内通駅 徒歩8分
市バス:「香呑町」バス停前
診療時間 【月・水・金】8:30~11:30/18:00~19:30
【火・土】8:30~11:30
【日曜】9:30~11:30
※[乳児検診]月曜・金曜の午前(予約制)
休診日 木曜日・祝日
Pickup 【病診連携先】
・名古屋市立西部医療センター
・名古屋医療センター
・名古屋第一赤十字病院
・名城病院
・名鉄病院
・愛知医科大学病院
・藤田保健衛生大学病院
・藤田保健衛生大学坂文種報德會病院
URL https://kito-kids.jp/

きとう小児科医院はこんな医院です

出典:https://kito-kids.jp/

愛知県名古屋西区香呑町に所在するきとう小児科医院は、最寄り駅の鶴舞線「庄内通」駅から徒歩8分、静かな住宅街の一角に位置しているクリニックです。庄内通駅から、イオンタウン名西店を超えて直進、「香呑町」の交差点を右に曲がります。100mほど直進すると右手側にきとう小児科医院が見えてきます。14台分の広々とした駐車場を完備しているので、車での通院も安心です。また、バス停「香呑町」がすぐ目の前にあるので、バスでの通院も便利です。名古屋市西区で生活する子どものホームドクターとして、日々の体調管理からアレルギーにいたるまで診療しています。感染症の疑いがある場合には即日検査、その後的確な対処をするよう心がけています。食物アレルギーについても、小児アレルギーグループに所属していた経歴のある院長から、専門的な立場からのアドバイスをしてもらえます。安心して通えるクリニックを目指し、院内感染を予防するための3つの待合室、完全個室の待合処置室が用意されています。

きとう小児科医院の特徴について

出典:https://kito-kids.jp/

・日曜日も診療しています!

子どもが急に発熱した、具合が悪くなってしまったけど、日曜日だから通院できない、急患受付をしているクリニックを探さないと・・・。そんな経験をした親御さんも多いのではないでしょうか?きとう小児科医院は、日曜日も8:30~11:30まで診療を行っています。日曜日もいつものクリニックで、いつものように受診できます。日曜診療を行っている小児科をお探しの方は、きとう小児科医院へ。広めの駐車場を完備しているので、遠方の方も通いやすいと思います。

・ホームページから予約ができます!

「web受付システム」を導入しているので、パソコンやスマートフォン、携帯電話から予約することができます。予約ができるだけではなく、診療の順番が近づいてきた時には「お知らせサービス」、「医院情報メール」の利用、診察待ち情報から、診察の進行状況を確認することもできて便利です。待ち時間や、クリニックにいる時間を短縮化することができるので、具合の悪い子どもの負担が軽減されると思います。きとう小児科医院へ通院の際は、web予約システムを利用してみてください。

・子どもの成長にあわせた予防接種!

出産後から3歳くらいまでの子どもは接種するワクチンが多く、さらに最近は受けるべきワクチンも増えていて、どれをいつ接種すればいいのかわからなくて困っている親御さんも多いと思います。きとう小児科医院では、子どもにとってベストな予防接種のスケジュールが立てられるようサポートしています。受け忘れてしまったワクチンがある場合も、母子手帳を持ってきとう小児科医院へ相談に行きましょう。また、同時接種ではなく、1つずつの接種も可能です。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらきとう小児科医院の紹介ページ


 

やまかわこどもクリニック 小田井駅 徒歩3分

出典:https://yamakawa-kids.com/

電話番号 052-502-5021
住所 愛知県名古屋市西区八筋町158-1
アクセス 東海交通事業城北線 小田井駅 徒歩3分
名鉄犬山線 上小田井駅 徒歩8分
診療時間 【平日】9:00〜12:00/15:00〜16:00/16:30〜19:00
【木・土】9:00〜12:00
※通常診療は、当日の順番受付制となります。WEB予約可能です。
※15:00〜16:00は予防接種&乳児健診の専用時間帯(予約制】)15:00〜16:00以外の時間帯でも、受付可。
休診日 日曜日・祝日
URL -

やまかわこどもクリニックはこんな医院です

出典:https://yamakawa-kids.com/

名古屋市西区八筋町に位置するやまかわこどもクリニックは名鉄犬山線及び名古屋市営地下鉄鶴舞線・上小田井駅から徒歩8分のところにあるクリニックです。公共機関での通院にも便利な立地ですが、マイカーでの通院を希望される場合は16台分の広い駐車場が完備されています。こちらのクリニックの診療体制は午前9時~12時までが午前の一般診療・午後3時~4時までが予防接種及び乳児健診専用枠・午後4時半~7時までが午後の一般診療という3部構成となっていますので、予防接種や健診などの際に診療時間帯を外して受診することができます。また、診療は当日の順番受付制ですが初診を含む一般診察・予防接種・乳児健診はweb予約が可能となっていますので、日中時間の限られた保護者の方も待ち時間を心配することなく通院できます。小児科診療においてはトータル的な小児医療に加えて、子どもの尿に対するトラブルにも力を入れているクリニックです。

やまかわこどもクリニックの特徴について

・腎臓病の専門医による小児腎臓病の診療!

やまかわこどもクリニックの副院長である山川先生は、一般社団法人日本腎臓学会の専門医となっています。また、一般社団法人日本小児腎臓病学会にも在籍しており、子どもから大人までの腎臓疾患に精通しているドクターです。
普段は意識することの少ない腎臓疾患ですが、保育園や小学校などの健康診断でおこなわれる尿検査でトラブルが見付かる場合があります。そのような場合にこちらでは腎臓病の専門医による診療を受けることができます。

・キッズスペースと保育士スタッフが待ち時間をサポート!

やまかわこどもクリニックでは子どもたちへの待ち時間の配慮として、キッズスペースを完備しています。待合室のキッズスペースには絵本やおもちゃが置いてあり、いつでも自由に遊ぶことができます。また、ウッドデッキになった広いテラスには子ども用遊具が設置されており、お天気の良い日は外で楽しく遊びながら待ち時間を過ごすことができます。さらに、こちらのクリニックには保育士スタッフが常駐しており、子どもたちの遊びの相手から保護者の方の育児相談まで親身になってサポートしてくれます。

 

城西こどもクリニック 浄心駅 徒歩2分

出典:http://www.josai-kids-clinic.com/

電話番号 052-531-4970
住所 愛知県名古屋市西区城西4-19-10
アクセス 地下鉄鶴舞線 浄心駅 徒歩2分
診療時間 【平日】9:00~12:00/16:30~18:30
【土曜】9:00~12:00
※14:00~15:00は予防接種(月・木)、乳児健診(火・金)になります
※15:00~16:30は頭痛外来・神経外来(月・火・木・金)になります
※園児、就学児のワクチン接種につきましては、午後16:30からの診療時間でも対応可能ですので、一度お問い合わせ下さい。
休診日 日曜日・祝日
URL -

城西こどもクリニックはこんな医院です

出典:http://www.josai-kids-clinic.com/

名古屋市営地下鉄鶴舞線・浄心駅から南へ徒歩2分の場所にあるのが城西こどもクリニックです。こちらは小児科全般の診療に加え小児神経内科・アレルギー科を併設しているのが特徴で、子供の頭痛や神経に関する不調を専門的に診療いただけるメリットがあります。小児科ならではのカラフルな設備は医療機関の圧迫感を軽減し、お子様の五感を刺激するモチーフもふんだんに使用されています。また、こちらにはキッズスペースもあり、ビデオ鑑賞やおもちゃで楽しく過ごせるよう工夫もされています。自分の痛みを上手に表すことのできないお子様方を少しでも早く笑顔にできるよう、スタッフ全員でフォローしてくださる雰囲気も城西こどもクリニックのポイントでしょう。

城西こどもクリニックの特徴について

・小児神経疾患の専門医としてお子様をサポートします!

城西こどもクリニックは、てんかん・頭痛といったこどもの神経疾患を専門外来で診療できる小児科という特徴があります。さまざまな理由から子供にも起こりうる頭痛の悩みを専門的な観点で診断するとともに、身近なかかりつけ医としてお子様の成長をサポートしてくださるのがこちらのポイントです。デリケートな子供の身体だからこそ、慢性的な症状への進行を防ぎ早期に適切な処置を施せる専門性の高いクリニックへの受診が望ましいと言えそうです。

・利用される方に合わせた工夫を心がけています!

城西こどもクリニックは最寄り駅からのアクセスも良い特徴を持ちますが、同時に2か所の専用駐車場を完備しマイカーでの通院に便利なよう配慮されています。この点は特にベビーカーをご利用の方の負担軽減にもつながるのではないでしょうか。また、院内感染などを防ぎ患者であるお子様の負担とならない工夫として、診療内容ごとの区分けも時間ごとにおこなわれています。城西こどもクリニックは、デリケートな神経疾患に対応できる医療機関だからこそ、お子様の症状を改善していくためのきめ細やかな気配りが活かされていると言えそうです。

三越名古屋栄店歯科室