FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 【2024年】名古屋市の小児科 おすすめしたい6医院

【2024年】名古屋市の小児科 おすすめしたい6医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01
名古屋市でおすすめの小児科

名古屋市で評判の小児科をお探しですか?
名古屋市は愛知県の市のひとつで、夜間診療や、日本小児科学会認定の小児科専門医が在籍しているなど様々な小児科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、名古屋市でおすすめできる小児科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

名古屋市で評判の小児科クリニック7医院

なごやかこどもクリニック(北区)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

名古屋市営地下鉄名城線 平安通駅 4番出口 徒歩1分
バス:平安通5番 下車すぐ

愛知県名古屋市北区平安2-1-14 カトレヤビル1F

診療時間
9:30〜11:00
11:00〜12:00
14:30〜15:00
15:30〜16:30
18:00〜19:00

★:予防接種
▲:第2・第4のみ乳幼児健診(14:30~15:30)
※原則予約制

【所属・資格など】
・日本小児科学会 小児科専門医
・日本内分泌学会 内分泌代謝科専門医
・日本小児内分泌学会

なごやかこどもクリニックはこんな医院です

なごやかこどもクリニックphoto

なごやかこどもクリニックは、愛知県名古屋市北区の平安通駅から徒歩1分のところにあり、駐車場が完備されています。院内は、温かみのある落ち着いた雰囲気が印象的です。一般的な小児科診療をはじめ、低身長や思春期、夜尿症、予防接種、乳児健診、肥満・糖尿病、栄養相談などの幅広い診療が行われています。医師だけではなく、看護師や管理栄養士などの専門スタッフも在籍しており、お子さまの健康的な生活のための手厚いサポートを受けることが可能です。木曜日・日曜日・祝日は休診で、診療時間は9:30~19:00です。(※専門外来の診療時間はホームページをご確認ください。)土曜日の午前中も診療が行われているため、平日はお仕事などでお忙しい方でも受診しやすいでしょう。インターネット予約に対応しているのも嬉しいポイントです。

なごやかこどもクリニックの特徴について

・低身長について専門的に診る外来!

なごやかこどもクリニックでは、低身長のお子さまに対して、専門的な診断や治療が行われています。成長ホルモンに関する知識や経験が豊富な医師が在籍し、原因を追究したうえで、適切な治療法を提案されています。低身長の原因には、体質的なものや、ホルモンの病気などの様々なものがあると言われています。甲状腺機能低下症などについては、放置しておくと知能発達に悪影響を及ぼすこともあると考えられているため、早期発見が重要なのだそうです。お子さまの低身長でお悩みの方は、なごやかこどもクリニックへ相談してみることをおすすめします。

・体質性低身長の内服治療にも対応!

内分泌ホルモンに異常がない体質性低身長は、日本では成長ホルモンなどによる治療を行うことは認められていないそうです。なごやかこどもクリニックでは、遺伝や体質による体質性低身長に対して、内服療法が行われています。筋肉などのたんぱく質をつくる「蛋白同化ホルモン(プリモボラン)」といった成分を内服しながら、定期的に効果をチェックされています。

・産婦人科医に思春期のお悩みを相談できる!

なごやかこどもクリニックでは、思春期のお子さまに対して、体の悩みや月経異常についての診療が行われています。産婦人科専門の医師により、適切なアドバイスを受けられるため、産婦人科のクリニックに行きづらい年齢のお子さまも足を運びやすいのではないでしょうか。思春期は心と体のバランスが崩れやすくなるので、こうした専門家に相談できる外来診療があるのは嬉しいポイントです。お子さまに気になる症状のある方は、なごやかこどもクリニックへ相談されてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらなごやかこどもクリニックの紹介ページ

てらだアレルギーこどもクリニック(南区)

  • 駅徒歩8分

てらだアレルギーこどもクリニック(南区)の特徴を1分動画で見る

アクセス・住所・診療時間

名鉄常滑線 道徳駅 徒歩8分
名古屋市営バス:豊田二丁目 下車 徒歩2分

愛知県名古屋市南区豊田1-30-1 メディコート3F

診療時間
9:00〜12:00
14:00~15:30
15:30~18:00

●:小児科
★:アレルギー科
▲:14:00〜16:00(アレルギー科)
〇:予防接種・乳児検診
※最終受付は午前11:30、午後17:30(土曜日15:30)までに窓口にお越しください。
※アレルギー科は時間予約制です。午後から電話でご予約ください。但し初診の方は予約いただけません。

【所属・学会など】
・医学博士
・日本小児科学会 小児科専門医
・日本アレルギー学会 アレルギー専門医
・日本小児アレルギー学会
・日本小児臨床アレルギー学会

てらだアレルギーこどもクリニックはこんな医院です

てらだアレルギーこどもクリニックphoto

名古屋市南区豊田にあるてらだアレルギーこどもクリニックは、心身ともに健やかな成長をはぐくむ医療を提供されている小児科クリニックです。お子さん本人と保護者の方との信頼関係を大切にしており、安心で納得のいく医療の提供に努められています。
院内感染対策に力を入れ、受付にビニールカーテンを設置して飛沫対策をしたり、紫外線の力でウイルスを除去する装置を設置し空気中を清潔に保つなど、様々な取り組みが行われています。また、はしかやおたふくかぜなどの強い感染症のお子さんと接触することがないよう、個室の待合室も用意されているそうです。
クリニックは、白い4階建てメディコートの3階にあり、フロアーから新幹線が見えます。エスカレーターとエレベーターがあります。さらに42台分の駐車場が完備されています。土曜診療にも対応されているので平日はお忙しい保護者の方にも来院していただきやすい診療スケジュールと言えるでしょう。午前中は比較的予約が取りやすいそうなので、混雑を避けたい方は、午前中にご予約されることをおすすめします。

てらだアレルギーこどもクリニックの特徴について

てらだアレルギーこどもクリニックphoto

・小児科外来でお子さんの急な症状を診察!

小児科外来では、お子さんの急な熱や咳、鼻水、腹痛、下痢など、様々な症状を診察し、治療が行われています。月・火・木・金曜日の午前中に小児科の診療が行われています。初めての方でもWebで順番予約をとることができ、待ち時間が少なくて便利です。お子さんの急な症状でお困りの際は診療時間内にご相談ください。
また、発熱外来も設けており、感染対策のため個室へ案内し診療を行っています。その他、血液検査や、レントゲン検査、感染症迅速検査、新型コロナウイルスPCR検査なども必要に応じて行われているそうです。

・幅広いアレルギー治療に対応!

アレルギー治療に力を入れており、アレルギー科外来を設置されています。気管支ぜんそくや、食物アレルギー(食物経口負荷試験)、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎・花粉症(舌下免疫療法)、じんましんなど様々な疾患やアレルギー症状に対応されているそうです。食物アレルギーに関しては、卵、牛乳、小麦製品などを食べて、皮ふにブツブツが出たり、せきや喘鳴(ゼーゼー・ヒューヒュー)といった症状のお子さんに血液検査(IgE抗体)、皮膚テスト、外来での食物経口負荷試験による正確な診断と原因食物の適切な除去指導を行っているそうです。管理栄養士による具体的な除去食指導により、栄養のバランスを考えた栄養指導アドバイスも行っているそうです。アレルギー性鼻炎・花粉症に関しては、ダニ、ほこり、花粉(スギ、かもがや、ブタクサ)などの鼻炎(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)の原因の特定とその除去対策を指導しており、副作用の少ない抗ヒスタミン薬・ロイコトリエン拮抗薬やステロイド点鼻薬で治療されています。ダニによるアレルギー性鼻炎とスギ花粉による花粉症に対して、治ることを目指すアレルゲン免疫療法としてダニ・スギアレルゲンを用いた舌下免疫療法も行っているそうです。日本アレルギー学会認定のアレルギー専門医であり、アレルギー疾患の診療・研究・予防法の開発に取り組まれてきたアレルギー治療のスペシャリストである院長が治療を担当されているので、安心して治療をお任せすることができるでしょう。

・乳児健診や予防接種、入園・入学等の健康診断にも対応!

てらだアレルギーこどもクリニックでは、小児科の診療やアレルギー科の診療だけでなく、乳児検診や予防接種、目の検査を含む入園・入学などの健康診断にも対応されています。お子さんの病気の診断や治療を行うだけでなく、病気を未然に予防することにも積極的に取り組まれているクリニックです。
地域のかかりつけの小児科クリニックをお探しの方は、一人ひとりに合ったオーダーメイドの治療を心掛け、お子さんの健康をトータルケアすることを目指されているてらだアレルギーこどもクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

てらだアレルギーこどもクリニックphoto

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらてらだアレルギーこどもクリニックの紹介ページ

やまかわこどもクリニック(西区)

  • 駅徒歩3分

やまかわこどもクリニックphoto引用:https://yamakawa-kids.com/

アクセス・住所・診療時間

東海交通事業城北線 小田井駅 徒歩3分
名鉄犬山線 上小田井駅 徒歩8分

愛知県名古屋市西区八筋町158-1

診療時間
9:00〜12:00
15:00〜16:00
16:30〜19:00

☆:乳児検診・予防接種
※通常診療は、当日の順番受付制となります。WEB予約可能です。

やまかわこどもクリニックはこんな医院です

やまかわこどもクリニックphoto引用:https://yamakawa-kids.com/

名古屋鉄道や名古屋市営地下鉄が利用できる上小田井駅から徒歩8分の場所にあるのが、やまかわこどもクリニックです。こちらは、待ち時間の短縮につながるWEBを使った順番受付システムが好評で、子どもを持つご家庭からの厚い信頼を得ている小児科です。また小児科の一般外来に加え、子どもの腎臓病全般を診療する専門外来を設けられているのが特徴で、副院長である山川聡医師がこちらを担当されています。さらに、さまざまなアレルギー反応に悩むお子様への治療やアドバイスも積極的におこなわれ、より専門性の高い診断を要する場合は他の病院やクリニックと連携し柔軟に対応されることも魅力です。このほかにも乳児検診や各種の予防接種にも対応され、こども達の健やかな成長を第一に考えたアプローチをされている小児科専門のクリニックと言えそうです。

やまかわこどもクリニックの特徴について

・小児科ならではの心配りでお子様が楽しめる環境を整えています!

医療機関に求められる衛生的な環境であるのはもちろん、やまかわこどもクリニックでは子どもさんが病院嫌いにならないための工夫をされている点が特徴です。院内はバリアフリーで外履きのまま入室できるほか、段差をなくしベビーカーでも簡単に利用できるようになっています。また、メインの診療室のほかに症状を悪化させないための専用個室などが完備され、患者様やご家族に無駄なストレスをかけない配慮もみられます。お天気が良い日ににはテラスに設けられたキッズスペースで楽しい時間を過ごすこともできるなど、子どもさんにとってはうれしい工夫がいくつも用意されているのがポイントです。

・厚生労働省の施設基準を満たした小児かかりつけ医です!

やまかわこどもクリニックは、国の厚生労働省が認めた小児かかりつけ医としての立場からもアプローチできるメリットがあります。特に3歳未満のお子さまをお持ちのご家庭では、特別な費用負担の無い緩やかな診察を受けられる点で、かかりつけ医の登録をするメリットの幅も広がるでしょう。また、こちらのクリニックでは専任の保育士が常駐しお子様に寄り添ったサポートをしていることも特徴です。治療以外に子育てに関するアドバイスを受けられたい方にも好評となっていますので、気軽にご利用になってみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらやまかわこどもクリニックの紹介ページ

たいようこどもクリニック(北区)

  • 駅徒歩9分

たいようこどもクリニックphoto引用:http://taiyo-clinic.com/

アクセス・住所・診療時間

名古屋市営地下鉄名城線 黒川駅 徒歩9分
名古屋市営地下鉄名城線 志賀本通駅 車で6分

愛知県名古屋市北区黒川本通5丁目22-1

診療時間
9:00〜12:00
15:00〜15:45
16:00〜19:00

△:予防接種・乳児検診(乳児健診 第1・第4火曜日午後)
★:14:00~17:00(予約のみ)
※最終受付は終了の15分前です。

たいようこどもクリニックはこんな医院です

たいようこどもクリニックphoto引用:http://taiyo-clinic.com/

名古屋市北区にあるたいようこどもクリニックは、適度な自然光と高い天井で開放感に包まれた院内スペースが特徴の小児科です。生後から高校卒業程度まで受診することが可能なこちらでは、付き添いのお父様・お母様の診察にも柔軟に対応しているほか、各種のアレルギーに関する悩みの改善もおこなわれています。また、それぞれの目的別に曜日や診療時間を分けて開設することで無駄を省き、待ち時間短縮のための診療予約サービスを導入するなど地域のかかりつけ医として誰もが利用しやすい工夫も感じられます。建物は交通量の多い大通りに面していますが、12台分の広い駐車スペースが隣接していることでお車での利用にも非常に便利です。日本小児科学会専門医としてお子様の健康を守る確かなアドバイスをされていますので、一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。

たいようこどもクリニックの特徴について

・2つの予約方法で忙しい子育てをサポートします!

子育てに忙しい毎日を過ごされているご家庭へのサービスとして、たいようこどもクリニックでは時間と順番の両方から予約できるシステムを導入されています。いずれもWEBや専用電話を通じてダイレクトに予約できるシステムで、家事や育児の片手間に受けたい診療の予約ができると好評です。特に混雑を避けて受診したいと考えられている方にはメリットの大きい配慮となるほか、付き添いのご家族の都合にも合わせられる点で便利なシステムと言えそうです。

・日ごろの健康相談から予防接種まで幅広く対応しています!

たいようこどもクリニックでは、幼稚園や保育所または学校の合間にも便利な土曜日の診療が開設されており、発達段階の子どもに欠かせない身体づくりのサポートをされているクリニックです。またキッズスペースにもゆとりを持たせた設計で、おもちゃや絵本・テレビの視聴も可能となっているなど子どもさんをできるだけ飽きさせない工夫もうれしいところです。たいようこどもクリニックはお子様の成長を長い目で見て下さるかかりつけ医として、多くの利用者が厚い信頼を寄せられているクリニックと言えそうです。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらたいようこどもクリニックの紹介ページ

いくたこどもクリニック(中村区)

  • 駅徒歩7分

いくたこどもクリニックphoto引用:http://ikuta-kodomo.com/

アクセス・住所・診療時間

名古屋市営地下鉄桜通線 中村区役所駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 中村日赤駅 車で5分

愛知県名古屋市中村区太閤通5-25

診療時間
9:00~12:00
14:00~15:30
15:30~18:00

△:予約制

いくたこどもクリニックはこんな医院です

いくたこどもクリニックphoto引用:http://ikuta-kodomo.com/

地下鉄桜通線の中村区役所駅より徒歩7分ほどの立地にある、いくたこどもクリニックはパステルカラーの作りがかわいい一般小児科・予防接種・乳児健診をおこなっているクリニックです。ゆとりのある駐車場と駐輪場をはじめとして、院内には畳スペース・処置スペース・隔離待ち合いが完備されておりカラフルな明るい作りはお子さんも喜んでいただけるのではないでしょうか?いくたこどもクリニックでは子どもが怖がることのないように小児科専門医の院長先生がポロシャツで優しく診察してくれますので、白衣を怖がっているお子さんにおすすめできます。また2次感染を防ぐための2つの待合室を設置している配慮に加えて、インターネットでの予約も受け付けてくれるクリニックはお子さんのかかりつけ医としてぴったりのお医者さんです。

いくたこどもクリニックの特徴について

・一般小児科からアレルギーまで幅広く対応してくれます!

いくたこどもクリニックは一般小児科として風邪・気管支炎・肺炎・急性胃腸炎をはじめとして、乳児湿疹やアレルギーなどの皮膚疾患までも幅広く対応してくれるクリニックです。皮膚科やアレルギー科に足を運ぶことなくお子さんの健康管理をお任せすることができることに加えて、気になること小さな症状でも気軽に相談することができます。もしも専門的な検査や入院が必要とされることがあれば、症状にあった医療機関を紹介してくれる安心のクリニックです。

・どんな症状でも?おねしょから言葉の遅れまで相談できます!

風邪やお腹の痛みの診察なら躊躇なく診察できますが、おねしょが治らないなど子どもならではの悩みに対応してくれる小児科は少ないのではないでしょうか?いくたこどもクリニックでは、おねしょから卒業できない・じんましんや発疹・アレルギー・言葉がうまくしゃべれないなどの症状も相談できます。また院長先生は、てんかんなどの小児神経疾患を専門としており、保護者との対話を大切にしてくれる診療をおこなっています。どんな悩みでも気軽にご相談できるクリニックです。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらいくたこどもクリニックの紹介ページ