FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 【2024年】横浜市中区の整形外科 おすすめしたい6医院

【2024年】横浜市中区の整形外科 おすすめしたい6医院

 更新日:2024/04/12

横浜市中区で評判の整形外科をお探しですか?
横浜市中区は神奈川県の区のひとつで、日曜診療や、夜間診療に対応しているなど様々な整形外科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、横浜市中区でおすすめできる整形外科クリニックをご紹介いたします。
※2024年04月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

横浜市中区で評判の整形外科クリニック6医院

健仁整形外科・内科(石川町駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

健仁整形外科・内科photo

アクセス・住所・診療時間

JR根岸線 石川町駅 徒歩3分

神奈川県横浜市中区松影町2-8-10

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00

健仁整形外科・内科はこんな医院です

健仁整形外科・内科photo

横浜市中区松影町にある健仁整形外科・内科は、整形外科・消化器内科・呼吸器内科を専門に診療されているクリニックです。幅広い診療科目に対応することで、地域の皆さんの健康をサポートされています。整形外科では超音波を使った診療を行われており、リハビリ室も完備しているそうです。
クリニックは、JR根岸線の石川町駅から徒歩3分とアクセス良好な場所に位置しています。駅近で便利な立地環境です。土曜日も午前診療に対応されているので、平日お忙しい方も通いやすいのではないでしょうか。また、4台分の無料駐車場を完備しているので、お車で通院していただくことも可能となっています。
立地環境と診療スケジュールともに通いやすい体制が整えられているため、困ったときに相談していただきやすいクリニックと言えるでしょう。

健仁整形外科・内科の特徴について

健仁整形外科・内科photo

・超音波を使った診断と治療!

健仁整形外科・内科では、特に超音波を使った診断と治療に力を入れられています。主に膝・肩・股関節を中心に、注射を関節に入れる工夫も行われています。エコーを用いることで、より正確に確実に注射をすることが可能となるとのことです。動きの悪くなった筋膜や神経を周りの組織から剥がして滑らかに動くようにするハイドロリリースと呼ばれる治療法を行う際も、同じく工夫されているそうです。

健仁整形外科・内科photo

・骨粗しょう症の症状・患者さんの体質に合わせた治療!

骨粗しょう症の治療にも力を入れられており、大腿骨や腰骨などの骨粗しょう症治療に対応されています。骨密度の機械を使用して骨密度の検査を行うのに加え、骨吸収や骨形成の程度を知るために骨代謝マーカーも検査されているそうです。内服薬だけでなく、静脈注射、皮下注射、家庭に持ち帰っての自己注射など様々な治療があるため、検査結果をもとに症状に合わせた治療を行うのはもちろんのこと、患者さんの体質に合わせた骨粗しょう症の治療が行われています。健仁整形外科・内科なら、より効果的な骨粗しょう症治療を受けていただけるのではないでしょうか。

・充実したリハビリテーション施設!

健仁整形外科・内科では、リハビリテーション施設も充実しているとのことです。筋肉や腱の緊張を緩めるために、まずマッサージやウォーターベッドなどの特殊な器械を使用してリラクゼーションを念入りに行っているそうです。また、国家資格を持つ作業療法士、理学療法士が全身状態をチェック、障害の原因やその種類、程度を判断し治療を行うため、リハビリテーション施設を探されている方は、健仁整形外科・内科に相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら健仁整形外科・内科の紹介ページ

山田整形外科(日ノ出町駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

山田整形外科photo

アクセス・住所・診療時間

京浜急行本線 日ノ出町駅 徒歩1分
横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅 徒歩8分
京浜急行本線 黄金町駅 徒歩8分
横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅 徒歩8分
横浜市営地下鉄ブルーライン 関内駅 徒歩9分
JR根岸線 桜木町駅 徒歩10分

神奈川県横浜市日ノ出町1丁目200番地 日ノ出サクアス2F

診療時間
9:00~12:30
15:00~19:00

※受付時間は診療終了の30分前までとなります。
【所属・資格など】
・日本整形外科学会 整形外科専門医
・日本臨床整形外科学会
・東日本整形災害外科学会
・関東整形災害外科学会
・日本運動器科学会
・慶應医学会

山田整形外科はこんな医院です

山田整形外科photo

京浜急行本線「日ノ出町駅」から徒歩1分、さらに横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」や京浜急行本線「黄金町駅」、横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町駅」からも徒歩8分と複数の駅や路線からアクセスがとてもいい立地で、診療は月・火・水・金は19時まで、木・土は12時30分まで行われているので仕事帰りや学校帰りでも、平日はなかなか時間が取りづらいという場合でも自分の都合に合わせて通いやすいですね。山田整形外科の院長は日本整形外科学会認定の整形外科専門医という資格をお持ちで、整形外科専門医として長年のキャリアから養われた臨床経験が多数あります。その経験を生かし安心・信頼される地域に根付いた「かかりつけ医」として、患者さんの立場になって考える質の高い医療を行っていけるように努められています。

山田整形外科の特徴について

山田整形外科photo

・国家資格を持った理学療法士がいます!

リハビリテーション科での各関節の可動域訓練、体幹・四肢の筋力トレーニングやストレッチ、歩行訓練などの理学療法では国家資格を持つ理学療法士によって運動療法が行われます。物理療法では新しいリハビリ機器が用意され、血行と筋緊張を改善させることで症状を和らげているのだそうです。また整形外科・リウマチ科の治療時には、精密な診断・治療を心がけていて、多角的なアプローチや様々な治療法を積極的に行う「諦めない治療」に取り組まれています。

・院内の設備、環境も整えられています!

山田整形外科では電子カルテ・X線撮影装置(DR)・全身型骨密度測定装置(DEXA)・ウォーターベッド・干渉波低周波治療器・キセノン・超音波治療器・超音波骨折治療器・ネオマグトロン・リクライニング型頸椎腰椎牽引装置などさまざまな医療機器が導入されています。さらに院内は車いすや松葉杖の患者さん、ご年配の患者さんのことを考え、不自由なく安心して来てもらえるように広い空間で段差などの無いバリアフリー設計となっています。

・骨粗しょう症を防げるように力を入れています!

骨粗しょう症は、50代以上の女性3人に1人がかかっているといわれ、放っておくと将来寝たきりとなるリスクが高まるのだそうです。山田整形外科では、骨粗しょう症の予防に力を入れられていて、精密に診断するための全身型骨密度測定装置(DEXA)を導入されているので、クリニック内で骨粗しょう症についての検査を行えます。診断結果をもとに、治療が必要な場合はさらに骨代謝マーカーの採血検査、脊椎のレントゲン撮影などが行われ、一人ひとりのお身体の状態に合った治療が行われています。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら山田整形外科の紹介ページ

本牧整形外科クリニック(山手駅車で6分)

  • バス停留所から徒歩すぐ

アクセス・住所・診療時間

横浜市営バス:和田山口 下車 徒歩すぐ
JR根岸線 山手駅 車で6分

神奈川県横浜市中区本牧原19-1-101

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:00

※リハビリ(運動療法)は予約制

本牧整形外科クリニックはこんな医院です

横浜市営バスの和田山口バス停を下車して徒歩すぐの場所にある本牧整形外科クリニックは、一般整形外科・慢性関節リウマチ・スポーツ整形疾患などの診療を行っているクリニックです。疾患治療だけにとどまらず運動療法を用いての予防や健康増進までサポートしてくださるのだそうです。医院待合室は明るくゆとりのある空間となっており、メディアキャスターではクリニックからのお知らせ・医学知識・趣味を発信されています。診察室の他に120㎡の広々としたリハビリテーション室を完備されていますので、リハビリをご希望の方も安心ですね。本牧整形外科クリニックは日本整形外科学会整形外科専門医・日本体育協会公認スポーツドクターなどの資格をお持ちの院長先生と4人の理学療法士が在籍している信頼のおけるクリニックです。

本牧整形外科クリニックの特徴について

・医師による安心のスポーツ整形外科です!

スポーツによる外傷や運動器官の使いすぎによって慢性障害が生じてしまうと、100%の力をスポーツで発揮することは難しくなってしまいます。本牧整形外科クリニックでは医師による判断に基づいたリハビリテーションの指示とともに、理学療法士によるプログラムの作成とマンツーマンのリハビリテーションを行われています。さらに患者さんが自らセルフメディケーションに努められるよう指導もしてくれるので、自宅でもホームエクササイズを実施できることも魅力の一つでしょう。

・様々な物理療法機器&運動療法機器がそろっています!

明るく広々としたリハビリテーション室には、血流や筋緊張改善効果のあるウォーターベット型マッサージ器を始めとして、腰椎牽引装置・頚椎自動間歇牽引装置・SSP(silver spike point)・干渉低周波治療器・超音波・電気刺激治療器 超音波・電流刺激治療など様々な機器がそろっていますので、症状に合った効果的なリハビリを提供できるのだそうです。また、エアロバイク・ストレッチボール・レッグプレスなどの運動療法機器も多数完備されているので、自主トレーニングにも努められるでしょう。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら本牧整形外科クリニックの紹介ページ

石川町整形外科(石川町駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

JR根岸線 石川町駅 中華街口(北口) 徒歩1分
横浜市営バス:吉浜橋 下車 徒歩4分

神奈川県横浜市中区吉浜町1-2 パークスクエア横浜2F

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:30

☆:15:00~17:30

石川町整形外科はこんな医院です

JR石川町駅北口よりわずか徒歩1分の立地にある石川町整形外科は、整形外科・ペインクリニック科・リハビリテーション科の診療をおこなっている地域に密着した医院です。整形外科専門医の院長とペインクリニック担当の副院長の連携により痛みを専門的に対処することができますので、痛みに悩んでいる方はぜひご相談してみてください。整形外科では骨折・脱臼・ねんざ・けが・関節リウマチ・スポーツ障害・骨粗しょう症・やけどなどの治療をおこなっており、リハビリテーション科では様々なリハビリテーション機器によって痛みを緩和してくださるのだそうです。日本整形外科学会認定の整形外科専門医の資格をお持ちの優しそうな院長先生と頼りがいのある3人の理学療法士がいる安心の石川町整形外科です。

石川町整形外科の特徴について

・安心の医療機器が完備されています!

石川整形外科には様々な医療機器を導入されているので、一人ひとりに合った効果的な治療を行うことができると言えるでしょう。低周波治療器(SSP)は、筋肉や神経に刺激を与えて血液の流れを良くし痛みを和らげて、キセノン光治療器光治療と電気刺激を同時に与えることで交換神経の緊張をゆるめてくれます。その他にも痛みのある部分を温めるマイクロサーミー、ストレッチやトレーニングが行えるパワプレートなど、石川整形外科はさまざまな医療機器を取り揃えられています。

・痛みやしびれのある方におすすめのペインクリニック科!

他の整形外科や病院に行っても痛みがなかなかとれない、痛み止めを処方されるだけで不安と言う方は多いのではないでしょうか?そのような方には、こちらの石川整形外科のペインクリニック科がおすすめです。ペインクリニック科では麻酔科の医師による各種ブロック治療が受けられます。痛くて辛い神経痛や手足のしびれの軽減に期待できる治療方法ですので、痛みでお悩みの方はぜひ石川整形外科のペインクリニック科にご相談してみてください。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら石川町整形外科の紹介ページ

桜木町整形外科クリニック(桜木町駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅 徒歩5分
京浜急行本線 日ノ出町駅 徒歩5分

神奈川県横浜市中区野毛3-160-4 ちぇるる野毛2F

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:30

桜木町整形外科クリニックはこんな医院です

JR・横浜市営地下鉄の桜木町駅または京急の日ノ出町駅より徒歩5分の立地にある桜木町整形外科クリニックは、平成30年1月にリニューアルオープンした整形外科・リハビリテーション科の診療を行っているクリニックです。各種保険取扱はもちろんのこと、交通事故の症状を和らげる施術にも対応されています。桜木町整形外科クリニックの院長先生は一般外傷や運動器疾患に加えて、外傷における手術・人工股・膝関節置換術などの多くの手術加療を手がけてきた経験豊かな医師です。これらの手術を経験した方や機能回復を目指している方は、ぜひご相談してみてください。また、スポーツ障害では診断から治療までおこなっていますので、スポーツ障害にお悩みの方にもおすすめです。

桜木町整形外科クリニックの特徴について

・にんにく注射&マッサージで疲労を回復!

たくさんの疲れがたまってしまうと、睡眠や休息だけではなかなか疲れはとれません。桜木町整形外科クリニックではにんにく注射とマッサージ師によるマッサージをおこなっています。にんにく注射は蓄積された疲れやだるさの原因となる乳酸を分解するとされる成分が入っており、血液中にダイレクトに注入することで疲れを軽減できるのだそうです。マッサージ師によるマッサージは、体内に蓄積されてしまった老廃物や毒素を排泄させてくれる効果をもたらしてくれます。疲れがたまって取れないとお困りの方は一度お試しになってはいかがでしょうか?

・注射による効果的な治療をおこなっています!

こちらの桜木町整形外科クリニックでは様々な注射による治療に対応されています。他の治療方法ではなかなか治らないと感じている方はご利用してみてください。注射による治療には、関節内ヒアルロン酸注射(変形性膝関節症や肩関節周囲炎)、ブロック注射による治療、ばね指や手関節狭窄性腱鞘炎に対する腱鞘内ステロイド注射、さらには点滴による帯状疱疹後神経痛、変形性関節症などの治療も行われているのだそうです。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら桜木町整形外科クリニックの紹介ページ

松宮整形外科(伊勢佐木長者町駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅 徒歩5分

神奈川県横浜市中区曙町2-19-1 曙町新井ビル1F

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

☆:9:00~12:00/14:00~17:00
※最終受付時間は診療終了の30分前となります。

松宮整形外科はこんな医院です

横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅より徒歩5分の立地にある横浜 松宮整形外科リハビリテーションクリニックは整形外科一般診療・スポーツ外科診療・リハビリテーションと幅広い診療をしています。導入している順番受付システムによって、電話やインターネットから順番が取れメールでの呼び出しも可能となりました。時間を無駄にすることなく治療が受けられますので、ぜひご利用ください。横浜 松宮整形外科リハビリテーションクリニックの院長先生は、横浜市スポーツ医科学センターでの外来診療を行われていたりと、特にリハビリテーションに力を入れられています。信頼のおけるスポーツ整形外科・専門的治療が受けられますのでスポーツの疾患でお悩みの方はご相談してみてください。「一期一会」をコンセプトに患者さんと向き合った診療をしてくれるクリニックです。

松宮整形外科の特徴について

・新しい機器による治療が受けられます!

日々進歩している医療機器ですが、こちらのクリニックでは新しい治療機器の一つとされている拡散型圧力波(ショックマスター)を導入されています。拡散型圧力波は組織を少しだけ損傷させることで回復するという治療法に使用できる機器なのだそうです。治療後は即自的な鎮痛効果をもたらすことに加えて、血流と組織代謝を増加させることで、慢性化した治りにくい痛みの治療に期待できるのだそうです。他のクリニックで痛みが取れないとお悩みの方はぜひご相談してみてください。

・リハビリテーションに力を入れています!

松宮整形外科で特に注力されているリハビリテーションでは、理学療法士による運動療法や、新しいリハビリテーション機器をつかった様々な物理療法を行ってもらえます。運動器リハビリでは患者さんの全身評価を行い一人ひとりに合った治療プログラムを説明してくださるのだそうです。スポーツリハビリでは筋肉の使い方やアライメント修正などおこない、物理療法では拡散型圧力波治療器を始めとして、ウォーターベッド、低周波・SSP・中周波・電気治療温熱療法などの治療を行っています。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら松宮整形外科の紹介ページ

横浜市中区でおすすめの整形外科クリニック6医院まとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?