FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 神奈川県
  5. 横浜市神奈川区
  6. 【2024年】横浜市神奈川区の精神科・心療内科 おすすめしたい4医院

【2024年】横浜市神奈川区の精神科・心療内科 おすすめしたい4医院

 更新日:2024/02/01

横浜市神奈川区で通える精神科・心療内科クリニックをお探しですか?

横浜市神奈川区は、神奈川県の区のひとつで、病院やメンタルクリニックにおいても複数の選択肢があります。クリニックを探すうえで大切な、医院内部の雰囲気、駅からの立地、すでに通ったことがある方からの評価など、多くの判断材料を記事形式でご紹介することを通じて、相性のいい精神科・心療内科クリニックを探し、相性のいい精神科医の先生探しのお手伝いをしたいと考えています。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、横浜市神奈川区でおすすめできる精神科・心療内科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

横浜市神奈川区で評判の精神科や心療内科4医院!

 東神奈川診療所(東神奈川駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

JR京浜東北線 東神奈川駅 徒歩1分
京急本線 仲木戸駅 徒歩3分

神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-29 シァルプラット東神奈川4階

診療時間
9:00~12:00
15:00~19:00

東神奈川診療所はこんな医院です

東神奈川診療所はJR東神奈川駅ビル「CIAL PLAT東神奈川」の4階にあります。駐車場は駅ビルに設けられているものや駅周辺の有料駐車場を利用することになります。不眠症やうつ病、適応障害、自律神経失調症、統合失調症、過敏性腸症候群、パニック障害、認知症、睡眠時無呼吸症候群などを始めとする精神科および心療内科の診療をおこなっています。院内は白を基調とした明るく落ち着いた雰囲気です。受診できるのは月・火・金・土曜日ですが、臨時の休診日等もあるので、初診の際は事前に電話予約をすることをおすすめします。また、初診の診察時間は1時間から1時間半程度が必要なので、時間に余裕を持って訪ねたほうが良さそうです。

東神奈川診療所の特徴について

・睡眠時無呼吸症候群の専門的な治療が受けられます!

毎晩大きないびきをかく、あるいは睡眠中に呼吸が止まっていた、と言われることはありませんか?睡眠中に10秒以上の呼吸停止が1時間あたり5回以上ある状態は睡眠時無呼吸症候群と呼ばれますが、放っておくと不整脈や心不全の原因となり、突然死につながる可能性もあります。東神奈川診療所では簡易診断装置の貸し出しなどを通じ検査を行い、適切な治療方法を提案しています。お悩みの方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

・便利な立地にある診療所です!

東神奈川診療所は通いやすさが特徴です。JR東神奈川駅と直結した「CIAL PLAT東神奈川」の4階にあり、京急本線「仲木戸駅」からも歩道橋を渡って徒歩3分という非常に便利な立地にあるので、遠方からでも迷うことなくたどり着くことができます。同じ階には他にも皮膚科があります。病院のついでに買い物などもしやすいのは嬉しいですね。診療の待ち時間を極力減らすため、原則的に予約が必要なのでご注意下さい。

もう少し詳しくこの精神科・心療内科のことを知りたい方はこちら東神奈川診療所の紹介ページ

 ねぎしクリニック(横浜駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

ねぎしクリニックphoto引用:https://www.negisi.com/

アクセス・住所・診療時間

JR京浜東北線 横浜駅 徒歩3分

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-22-3 伊藤ビル3階

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00

★:15:00~17:00、☆:10:00~14:00、※初診は原則電話にて。※電話受付 9時~19時(月曜は17:00まで)祝日を除く毎日。

ねぎしクリニックはこんな医院です

ねぎしクリニックphoto引用:https://www.negisi.com/

横浜駅から徒歩3分と大変アクセスに便利な場所にある『ねぎしクリニック』。心療内科・精神科の診療を通じて地域の町医者として近隣をはじめとした多くの方々に親しまれているクリニックです。こちらでは、多忙な仕事や職場の人間関係によって気分障害(うつ病)となってしまう方のような働く人のメンタルヘルスケアをはじめ、家庭の危機や加齢による気分障害、さらにパニック発作や社会恐怖など、メンタルヘルスのトラブルでお悩みの多くの方々が専門医による診療を求めて訪れています。また、こちらのクリニックでは平日(水曜休診)19時までの診療時間に加えて、土曜日の診療もおこなっておりますので、お仕事などでお忙しい方にとっても通院しやすいクリニックです。

ねぎしクリニックの特徴について

・うつ病からあがり症まで、幅広く診療しています!

こちらの『ねぎしクリニック』は、町医者として地域に根差した診療をおこなっている院長先生が、心療内科・精神科の診療を通じて多くの方々の健康な暮らしをメンタルヘルス面からサポートしています。一言に心療内科・精神科といっても、訪れる患者さんはそれぞれの症状やお悩みを抱えています。こちらでは、うつ病などの気分障害やパニック障害のほかにも、対人恐怖や社会不安障害でお悩みの方を対象とした『あがり症外来』を設けるなど、ひとりひとりの患者さんのケースにあわせられるよう、幅広く診療をおこなっています。

・専門の臨床心理士によるカウンセリングが受けられます!

こちらの『ねぎしクリニック』では、心療内科・精神科の診療をおこなうクリニックに加えて、日本臨床心理士資格認定協会の認定臨床心理士がカウンセリングをおこなう『横浜西口カウンセリングルーム』を開設しています。心に抱えた悩みや不安を他人に打ち明け相談するのは難しいものですが、こちらのカウンセリングルームでは防音に配慮された落ち着いた雰囲気の個室内で、専門のカウンセラーに安心して相談する事ができますよ。ひとりで悩んで苦しむよりも、専門家によるカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの精神科・心療内科のことを知りたい方はこちらねぎしクリニックの紹介ページ

 さいとうクリニック&デイケア(反町駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 反町駅 徒歩3分

神奈川県横横浜市神奈川区反町3-22-4

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

さいとうクリニック&デイケアはこんな医院です

東急東横線・反町駅より徒歩3分のところにある『さいとうクリニック&デイケア』では、神経科・神経内科・精神科などの診察や治療をおこなう『クリニック』に加えて、対人関係の練習などを通じて社会生活機能の回復を図る『デイケア』も行われています。クリニックの受診では、各種保険のほかにも『自立支援医療制度』が利用する事ができます。また、患者さんの希望に合わせて女性医師による診察を受けることもできます。クリニックへの通院に対して不安をお持ちの方にはうれしい配慮ですね。デイケアでは、部屋ごとの独立したプログラムのほかにも、どの部屋からでも参加できる合同プログラムもおこなっており、デイケアでの活動や交流を通して自信をもって社会生活をリスタートできるためのサポートをおこなっています。

さいとうクリニック&デイケアの特徴について

・充実したデイケアメニュー&施設が特徴です!

こちらの『さいとうクリニック&デイケア』の大きな特徴は、なんといっても生活リズムの改善や体力の向上、さらに対人関係の練習などを包括的におこなえるデイケアの施設やプログラムがとても充実している点にあります。患者さんそれぞれの状態や目的にあわせて、男女混合グループや男女別のグループから作業グループなどが選べます。さらに、エアロビクス・ヨガ・野球・ゴスペル・認知行動療法などの豊富なプログラムを選んで参加し、交流を深めることによって社会生活への自信を深めることができます。プログラムの一環であるバレーボールの活動では、なんとスポーツ大会で優勝するなどの成績も収める程!さいとうクリニック&デイケアの豊富なデイケアメニューなら、きっとご自身にあったプログラムが見つかることでしょう。

・つらい心のお悩みは、ひとりで抱えずに専門医へ!

充実したデイケアメニューが特徴である『さいとうクリニック&デイケア』ですが、クリニックではしっかりとした診察や治療を受けることができます。診療科目は神経科・神経内科・精神科となっており、平日以外に土曜日にも診療をおこなっています。診察にあたるドクターには「つらいことや症状についてゆっくりと話を聞いてくれる」「親しみやすい雰囲気で、どんな患者さんでも優しく対応してくださる」などの好意的なが数多く寄せられています。つらい悩みや心の苦しみはひとりで抱えずに、専門医である『さいとうクリニック&デイケア』に相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの精神科・心療内科のことを知りたい方はこちらさいとうクリニック&デイケアの紹介ページ

 白楽メンタルクリニック(白楽駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

白楽メンタルクリニックphoto引用:https://www.hakuraku-mental.com//

アクセス・住所・診療時間

東急東横線 白楽駅 徒歩2分

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-7-2

診療時間
9:00~15:00

★:9:00~13:00、※完全予約制

白楽メンタルクリニックはこんな医院です

東急東横線・白楽駅より徒歩2分と大変アクセスに便利な場所にある『白楽メンタルクリニック』。こちらのクリニックでは心療内科・精神科の診療をおこなっており、不眠症・うつ病などの気分障害やパニック障害などについて丁寧なカウンセリングをおこなったうえで、薬物治療や社会復帰のサポートを受けることが出来ます。こちらでは、「どんなに小さなことでもご相談下さい。」という経験豊富な女性の院長先生が診察をおこなっており、家庭内・地域での女性の悩みや妊娠・出産・育児に伴う不安や悩みなど、女性特有の悩みについても安心してしっかりと相談する事が出来ます。さらに、英語での診療も可能となっておりますので、外国人の方でも安心して通院することが出来ます。このように白楽メンタルクリニックは、地域の健康を心のケアから幅広く支えているクリニックです。

白楽メンタルクリニックの特徴について

・さまざまな症状について相談できます!

こちらの白楽メンタルクリニックでは、心療内科・精神科についてのさまざまな疾患や症状についての診察・治療をおこなっています。健康維持や心身の疲れの回復に必要不可欠な睡眠についてのトラブルである『睡眠障害』や、うつ病・双極性障害・気分変調障害などの『気分障害』。さらに適応障害やパニック障害などの『不安障害』から『統合失調症』まで、患者さんひとりひとりの状態や症状にあわせて幅広くサポートをおこなっています。

・女性ドクターによる安心の診察!

「患者さんひとりひとりの日常の中の不安の芽を一緒につんでいくパートナーになりたい」という志をもつ院長先生は、クリニックのモチーフであるリンドウの花言葉の『悲しみに寄り添う』『誠実』をモットーとし、日々地域の方々の心の健康をサポートしています。初診時には、精神保健福祉士による生活歴や治療歴有無についての問診をおこなった後に、院長先生との面接による丁寧な診察により、症状の緩和にむけてのアドバイスや、薬物治療が必要な場合の薬についての丁寧な説明や処方が受けられます。なにかと不安の多い初診時でも、女性の院長先生になら安心して相談できますよ。

もう少し詳しくこの精神科・心療内科のことを知りたい方はこちら白楽メンタルクリニックの紹介ページ

横浜市神奈川区でおすすめの精神科・心療内科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?