町田市の眼科♪おすすめ6医院 2018.05.30

町田市と聞いて、どんなイメージをもちますか?

町田市は東京都の南端に位置する、東京で9番目にできた都市です。横浜に近く、交通の重要拠点、商業の町として栄えてきました。新宿駅へは電車で30分以内に到着するアクセスの良さが魅力です。また、横浜に続く道は「絹の道」と呼ばれています。 歴史が古い町なので、伝統を持つ老舗店が多い一方、新しい文化拠点となる大型店舗も存在し、新旧の文化が共存しているところが特徴です。特に町田駅の周辺では、大型店舗がいくつも立ち並んでいる中で、老舗店をいくつも見つけることができます。 都内ではありますが、農業が盛んな町でもある町田市。市内で生産された新鮮な農産物を「まち☆ベジ」としてJA町田市のアグリハウス、直売所などで売り出しています。 都会と自然のほどよいバランスが魅力の町であり、生活がしやすい町だといえるでしょう。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、町田市でおすすめの眼科クリニックをご紹介いたします。
※2018年5月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

町田市で口コミで評判のおすすめ眼科6医院!

町田ながほり眼科 JR町田駅から徒歩2分

出典:http://www.nagahori-eye.com/

電話番号 042-724-1888
住所 東京都町田市原町田4丁目2−2
メディカルスペース町田5F
アクセス JR横浜線「町田駅」北口より徒歩2分
小田急線町田駅 徒歩4分
診療時間 【月火木金】9:30~12:30/15:00~18:30
【土】9:30~12:30
休診日 水曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
Pickup 【認定資格】
日本眼科学会認定 眼科専門医
【所属学会】
日本眼科学会/日本眼科手術学会/日本白内障屈折矯正手術学会/日本網膜硝子体学会
【手術対応】
「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術(白内障手術)」の先進医療認定院
URL http://www.nagahori-eye.com/

町田ながほり眼科はこんな医院です

町田ながほり眼科は、JR町田駅北口より徒歩すぐ、小田急線町田駅から徒歩圏内のところにある眼科医院です。車で来院した方は提携駐車場(1時間無料)を利用できます。午前診療は9時半~12時半、午後診療は15時~18時半まで。休診日は水曜、土曜午後、日祝で、再診は予約制となります。午前診療が12時半までとなっているため、会社勤めの人でもランチタイムに診察を受けやすいところが魅力です。また、各種コンタクトレンズの取り扱いもしています。※処方自体は対応外となります。 「町のお医者さん」という立場で、不調や違和感など、目に関する不調全般に対して幅広く対応を行っています。単に目が見えにくいという不調であっても、原因は人それぞれ。小さな症状の違いで不調の原因が判断できるため、問診時間を丁寧にとり、理解を深めていくことを大切に考えている医院です。治療前には、正確でわかりやすい説明をするように心がけているとのこと。治療方針を知ることで、安心して治療を受けることができると思います。

町田ながほり眼科の口コミ・評判

子供と実家の母が通っています。先生は小学生の子供にはいつも優しく、こちらの質問には明確にハキハキと答えてくれます。何度か通って先生の印象がとても良かったので実家の母にもこちらを勧めたところ、自分の眼の病気を受け入れずやや後ろ向きな考えの母にはかなり厳しい態度とられていてびっくりしました。
待合室で診察中の先生の声が時々漏れて聞こえてくることがあるのですが、眼の病気に悲観していたり、いろいろ悩まれる患者さんには現状をしっかり伝え、いつも叱咤激励している印象です。医者に愚痴や悩みをじっくり聞いてほしいと思っている方には向かないかもしれませんが、前向きに治療したい、はっきりした診断がほしいという方にお勧めしたいと思います。
院内は白内障の手術が可能で他にも設備が整っています。待合室も綺麗で、予約制なので初診以外は待ち時間はそれほどないと思います。
引用:caloo.jp

丁寧で分かりやすく説明していただいたので、とても安心して治療を受けることができました。是非おススメしたいクリニックです。
引用:google.com

JR町田駅中央改札口から徒歩2分位のドンキホーテ前の医療ビルの5階にあります。JR町田駅のターミナル口や小田急町田駅からだと徒歩5分位です。駅近ですが提携駐車場があり一時間は無料のようです。平日午前中にいきましたが、ご年配の方が多く混んでいました。待ち合い室、診察室も清潔にされています。先生は男性で初診の際先生から「永堀です、よろしくお願いします」と挨拶があり好印象でした。診察も丁寧に診てくれますし、お薬の説明もしてくれました。
引用:caloo.jp

町田ながほり眼科の特徴について

・設備や内装にも投資をし、安心&リラックスできる治療空間を提供!

出典:http://www.nagahori-eye.com/

町田ながほり医院では、より確実な診断を行うため、設備にもきちんと投資をしているほか、リラックスして治療にあたれるよう、インテリア面にもこだわっており、モノトーンを基調にしたインテリアはホテルのような洗練された雰囲気です。検査で使用しているOCT(光干渉断層計)は新しいバージョンのものを使用。網膜の断層画像・血管の撮影が可能です。 特に売りにしている治療は白内障ですが、そのほか、糖尿病網膜症、飛蚊症・網膜剥離、緑内障、ドライアイ、加齢黄斑変性症など、さまざまな目の症状に対応しています。また、直接目の病気ではないけれど、目に不調を感じる花粉症などへの治療も行っています。その他、顔面けいれん、目のけいれんといった症状へも対応しています。

・白内障手術の先進医療施設認定医院!

出典:http://www.nagahori-eye.com/

町田ながほり医院は厚生労働省により先進医療施設に認定されている眼科です。先進医療施設とは、これまで保険適用外だった先進的な治療と保険診療との併用を認められている施設のこと。町田ながほり医院は、「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術(白内障手術)」の先進医療認定院です。この認定院は都内でも数があまり多くありません。 適切な治療を行ってもらえるほか、すべてを保険治療でまかなえ、民間生命保険会社での医療費支払いの条件である「先進医療特約」の対象になる治療にあたるため、患者さん側の経済的メリットもあります。 「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術(白内障手術)」の実績は、医院の公式ホームページで月ごとの実施数を公開しています。町田ながほり医院が白内障の治療に力を入れていることがわかるでしょう。なお、白内障の情報提供に特化した情報サイトも運営されているようです。日帰り手術等をお考えの方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの眼科のことを知りたい方はこちら
町田ながほり眼科の紹介ページ

おおたけ眼科 町田駅から徒歩1分

出典:http://www.otakeganka.com/

電話番号 000-000-0000
住所 東京都町田市原町田6-14-15 ヴィンテージ5F
アクセス 小田急線 町田駅から徒歩1分
診療時間 【平日】10:00~12:30/15:00~19:00
【土】10:00~12:30/15:00~19:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
URL -

おおたけ眼科はこんな医院です

出典:http://www.otakeganka.com/

おおたけ眼科は小田急線町田駅から徒歩すぐの距離にある眼科です。車で来院するときには、小田急線町田駅西口にある提携駐車場を利用できます。公式ホームページではJR町田駅からのアクセス経路が写真つきで紹介されているので、迷わず来院することができるでしょう。 診療時間は午前中が10~12時半、午後が15~19時まで。休診日は水曜・日祝です。午後診療は土曜日にも行っているため、お勤めの方でも来院しやすい眼科です。 各種治療のほか、コンタクトレンズにも対応。午前中は12時、午後は18時半まで受付をしています。なお、治療は来院順です。公式ホームページから問診票がダウンロードできるため、印刷が可能な方は事前に記入しておくとスムーズでしょう。

おおたけ眼科の口コミ・評判

信頼できる
待ち時間も少なく、どういう検査なのか一つ一つ説明してくれるし、無駄な検査はしないようにしてくれたりといつも患者目線で話してくれるのでずっとこの病院に行っています。目に空気が当たる検査がすごい苦手で動いてしまい何回かやり直したのですが、看護師さんは嫌な顔せずにやってくれました。コンタクトを作る時も慣れなくてコツをつかむのに時間がかかったのですが、出来るようになるまでずっと隣で見ていてくれるので、心強かったです。
引用:caloo.jp

すいていて、待ち時間が少ないです。
ビルの中の綺麗なクリニックで、駅前なのにすいていて、眼科にしては待ち時間が少ないと思います。
検眼も高度な検眼ができる検査技師もいらっしゃいますが、予めクリニックに電話をして、その技師さんのいらっしゃる日に通院して検眼して頂いています。
ドクターは曜日によって診察して下さる先生が違いますが、女医さんも在籍しています。
英文の診断書等が必要な時でも、気軽に応じてくださり、その日に書いて頂けました。つきみ野の同眼科にかかる時は、カルテを回送して下さいます。
引用:caloo.jp

おおたけ眼科の特徴について

・白内障手術の先進医療施設認定医院!

出典:http://www.otakeganka.com/

おおたけ眼科町田医院では、日帰り手術に対応しています。その中でも、平成28年2月より開始した白内障手術に関しては、最新鋭の設備の導入により、特に短い手術時間で治療をすることが可能です。手術後も、わずかな休憩時間のみで帰宅できるため、心身の負担が少なくて済むというメリットがあります。 白内障手術(超音波摘出術)は、保険治療内で受けられるもののため、負担割合によって費用が異なります。1割負担で約19,000円、3割負担で約57,000円です。

・形成外科医と連携した二重まぶた手術に対応!

特に女性が気にするまぶたの一重・二重。おおたけ眼科町田医院では、二重まぶた手術を行っています。手術法は埋没法・切開法の2種類。どちらにもメリット・デメリットがあり、費用も異なります。まぶたの状況によりどちらの方が適しているのかが異なるため、カウンセリングを丁寧に行って決めていくことが必要です。 なお、どちらの施術も保険適応外(自費診療)となります。両目を合わせて、埋没法が約1万円、切開法が約20万円です。

すみ眼科クリニック 山崎団地バス停より徒歩4分

出典:http://sumi-ganka.com/

電話番号 042-792-4113
住所 東京都町田市山崎町2055番地2 グランハート町田B-203
アクセス 山崎団地センター バス停より徒歩7分
山崎団地 バス停より 徒歩4分
診療時間 【平日】9:00~12:00/14:00~17:00 ※火曜日午後は手術日
【土】9:00~12:00
休診日 木曜日・日曜日・祝日
URL -

すみ眼科クリニックはこんな医院です

出典:http://sumi-ganka.com/

すみ眼科クリニックは、一般眼科・手術に対応している眼科です。「山﨑団地センター」バス停より徒歩圏内、または「山﨑団地バス停」より徒歩すぐのところにあります。公式ホームページには「山﨑団地センター」からの徒歩ルートが写真付きで紹介されています。 診療時間は午前中が9~12時、午後が14~17時。木曜、土曜午後、日曜祝日が休診日です。土曜日のみ午前診療が12時半までのほか、火曜日の午後診療は手術日となっています。 一般眼科治療のほか、対応している手術は日帰りで行える白内障手術のほか、硝子体注射・網膜光凝固術など。院長は女性。地域の眼科専門医として患者側の立場に立った説明・治療を行うことを大切にしている医院です。

すみ眼科クリニックの口コミ・評判

※2017年10月開業で口コミが未投稿のため、投稿され次第公開いたします

すみ眼科クリニックの特徴について

・日帰り白内障手術に対応!

すみ眼科クリニックでは白内障の日帰り手術を行っています。白内障は、眼の中でレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまう病気。薬で完治させられないため、最終的には手術が必要な病気です。 すみ眼科クリニックでは、手術当日までに角膜形状解析・角膜内皮細胞検査・眼軸長測定など術前検査を十分に行った上、患者の適切な眼内レンズの種類・度数を決定します。 手術自体は10~15分程度。その後10~15分休憩を取った上で帰宅できるため、心身の負担が重くありません。

・点鼻薬やレーザーでの治療による緑内障治療!

一般眼科治療の中でも大きなウェイトを占めるものが、緑内障の治療です。日本人における視覚障害で、緑内障は原因疾患の第1位。治療せずに放置してしまうと失明に至る恐れがある病気です。 緑内障治療では、眼圧を下げることが重要視されます。患者の大半は目薬だけで眼圧のコントロールをすることが可能なため、定期的な受診と処方をし続けていれば、むやみやたらに心配をせずともよいでしょう。 点鼻薬だけでは効果がない人には、レーザー治療をおこないます。痛みをほとんど感じることなく治療することが可能です。

富樫眼科 JR町田駅から徒歩1分

出典:http://www.togashi-ganka.com/

電話番号 042-851-8010
住所 東京都町田市原町田4-1-17 ミーナ町田4階
アクセス JR町田駅徒歩1分 町田バスターミナル直結
診療時間 【平日】10:00~13:00/15:00~19:00
【土日】10:00~13:00/15:00~19:00
休診日 水曜日
URL -

富樫眼科はこんな医院です

出典:http://www.togashi-ganka.com/

富樫眼科はJR・小田急線町田駅からほど近い「ミーナ町田」の4階に入っています。町田バスターミナルに直結し、徒歩でわずかというアクセスの良さが魅力です。地域に密着した「かかりつけ医」になれるよう、患者一人一人との対話を大切に考えている眼科です。 診療時間は午前診療が10~13時、午後診療が15~19時。休診日は水曜日のみとなります。土日祝日も午前・午後共に開院しているため、学生や社会人の方でも通院しやすい眼科です。なお、土日祝日は診察医が異なり、どのドクターの診察を受けられるかは公式ホームページにて告知されています。 診療内容は白内障・緑内障・ドライアイなど。目の諸症状に対する眼科一般治療。メガネやコンタクトレンズの処方にも対応しています。

富樫眼科の口コミ・評判

ものもらい初診で2450円でした。初診は予約不可だそうです。待っている間の外出可能。
引用:google.com

結膜炎になり行きました。スタッフさんも気づかって下さり、良い印象を受けました。ただコンタクトレンズのショップが隣にあるので、混んでいて診察まで、そして診察してから検査結果が出るまでとても時間がかかりました。
引用:ekiten.jp

富樫眼科の特徴について

・スマホ依存による現代病の強い味方、ドライアイ治療!

パソコンやスマホを長時間利用する人が増えたことにより増加しているドライアイの患者。しかし、単なる「疲れ目」や「乾き目」と思っている人も多く、治療を受けている人が少ないのが現状です。しかし、ドライアイはさまざまな目の病気の原因になる症状のため、重症化する前に治療を行うことが大切です。 富樫眼科では、「涙点プラグ」を使った治療を行っています。涙点プラグとはドライアイの治療法のひとつ。涙が排出される「涙点」をふさぐことにより、少ない涙をためて有効に活用する治療法です。

・かゆみ症状の原因のひとつ アレルギー検査に対応!

花粉症やダニ、ネコやイヌなど、アレルギーが原因となる目のかゆみに苦しめられている人は多いもの。富樫医院では、院長の診察日のみ、3種類のアレルギー検査を受けることができます。アレルウォッチ 目の症状がアレルギー反応かどうかを調べる検査で400円程度です。イムファクトチェック スギ・ダニ・ネコにアレルギーがあるかどうかを調べる検査だと1,500円程度です。イムノラピッド スギ・カモガヤ・ブタクサ・ヨモギ・ヤケヒョウダニ・ゴキブリ・ネコ・イヌに対するアレルギー検査では3,000円程度の費用となるようです。

こなり眼科 町田駅から徒歩3分

出典:http://www.konariganka.com/

電話番号 042-720-9572
住所 東京都町田市中町1-17-3 三ノ輪ビル2F
アクセス 小田急線町田駅 徒歩3分
診療時間 【月火水】9:00~12:00/14:30~17:30
【木】手術
【金】10:00~12:00/14:30~17:30
【土】10:00~13:00
休診日 日曜日・祝日
URL -

こなり眼科はこんな医院です

こなり眼科は赤ちゃんから大人まで、すべての年代層に対する眼科全般に対応している医院です。小田急線町田駅北口から徒歩わずか。第二踏切そばに位置しています。車で来院した際は契約駐車場を利用できます。(300円分の駐車券のサービス付き) 診療時間は午前が9~12時、午後が2時半~5時半です。午前診療は金曜が10時から、土曜は13時までと多少変動があります。休診日は土曜午後と日祝です。なお、木曜日は午前・午後共に手術日となっています。 看護師4名、視能訓練士3名、眼科コメディカル8名と、院長の他に15名のスタッフがいます。受診しただけで楽しく前向きな気持ちになれるクリニックを目指しているため、スタッフ一同明るい雰囲気を作ることを心がけている眼科です。

こなり眼科の口コミ・評判

先生はハキハキした方で優しいです。子供がアレルギーや結膜炎で通いましたが、小さい子供への対応が丁寧で不安を取り除いてくれます。私本人も目の疾患や眼鏡の処方箋をもらいに何度か通いましたが、診断も的確でとても信用できます。診察のついでの実家の母の眼のトラブルについて相談をしましたが、患者本人以外の話なのにじっくりと聞いて下さいました。予約ができるので比較的待ち時間が少ないですが、いつも混んでいるので予約時間ぴったりに診てもらえることはあまりないです。難点を探すとするなら、診察室に眼鏡フレームの見本がおいてあるので、小さいお子さんがいる方は商品に触らないように注意が必要かもしれません。
引用:caloo.jp

こなり眼科の特徴について

・先進医療施設にも認定! 白内障治療!

こなり眼科は、白内障の日帰り手術に対応している眼科です。保険治療内で受けられる治療のほか、厚労省が定めている「先進医療施設」に認定されているため、「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」を選択することも可能です。 手術では、術前~術後を通して、丁寧な説明と治療を提供しています。手術前には、毎週土曜日におこなわれている説明会に参加することが必須。40分程度の時間をかけ、患者やその家族に対して、院長が自ら手術の流れや費用、術後の注意点を丁寧に説明してくれるため、安心して手術に臨むことができます。

・気になる子供の視力の検査にも対応!

「赤ちゃんから対応」がこなり眼科が売りにしているポイントのひとつ。国家資格をもった眼科専門の検査技師が、小さな子供の視力検査や治療をおこなっています。 健診ですでに視力低下を指摘された子供だけではなく、横目で見るくせが気になる子供や、片目が寄っていると感じるなど、子供の目の様子に気になるところがあれば、早めに診察を受けてみることが大切でしょう。小児対応と銘打っている眼科のため、安心して受診することができます。なお、弱視のほか、斜視にも対応しています。

よしざわ眼科 鶴川駅から徒歩7分

出典:http://www.yoshizawa-eye.jp/

電話番号 042-708-4020
住所 東京都町田市大蔵町2221-2NSビル2F
アクセス 小田急線鶴川駅 徒歩7分
診療時間 【平日】9:00~12:00/15:00~18:00 ※木曜日は手術
【土】9:00~12:00
休診日 土曜日午後・日曜日・祝日
URL -

よしざわ眼科はこんな医院です

出典:http://www.yoshizawa-eye.jp/

よしざわ眼科は小田急線鶴川駅より徒歩圏内のところにあるNSビル2階にある眼科です。駐車場完備のため、車での来院も可能です。(35台分完備)また、バリアフリー化をしている医院のため、車いすの方も、そのまま受付・検査・診察を受けられます。 ホームドクターとして、地域に密着した医療を心がけている眼科です。一般眼科治療のほか、白内障日帰り手術にも対応。院長は大学病院・関連病院で約9,000症例の眼科手術を経験しています。また、小児眼科にも対応。メガネ・コンタクトの相談・処方も受け付けています。 診療時間は、午前が9~12時、午後が15~18時。休診日は土曜午後、日曜祝日です。なお、木曜日は午前・午後とも手術のみの受付になります

よしざわ眼科の口コミ・評判

目のかゆみと痛みを覚えたので、初めてこちらを訪問しました。
アレルギー性の結膜だとのことで目薬を数種類処方してもらいました。
その間はコンタクトレンズの使用を中止するようにとのことでした。
どうしてこうなってしまったのか、またコンタクトレンズの使用を再開したあとにはどんなことに気をつけたら良いかなどの説明もありました。
目に傷がついていたようで、写真を交えながら傷についても説明をしてくれました。
処方する目薬ひとつひとつの効果についても教えてくれたので、診察後は不安や疑問はなに一つなく病院を後にすることができました。
担当してくれたのは、男性の穏やかな先生でした。
この眼科の下の階には大きな薬局もあり、便が良いです!
引用:caloo.jp

よしざわ眼科の特徴について

・2種類の手術に対応 白内障日帰り手術!

よしざわ眼科では、白内障の手術を毎週木曜日におこなっています。症状により異なりますが、ほとんどの人が日帰りでの手術が可能です。 よしざわ眼科でおこなっている白内障手術は、「水晶体超音波乳化吸引法」と「水晶体嚢外摘出術」の2種類。ほとんどのケースが麻酔注射の必要がなく、手術時間も12分程度と短く済む「水晶体超音波乳化吸引法」となります。「水晶体嚢外摘出術」では、切開が伴う施術になるため、麻酔注射が必要となり、手術時間も長くなります。 なお、よしざわ眼科では見学ブースを設けているため、家族の立ち会いが可能です。

・常勤視能訓練士が小児眼科にも対応!

うまく言葉で症状を言うことができない子供の目の症状。よしざわ眼科は小児眼科にも対応しているため、こうした子供の目の検査・治療も可能です。視能訓練士が常勤しているため、いつでも検査・訓練などを適切におこなってもらえます。 近視・遠視・乱視などの屈折異常のほか、斜視や弱視、色覚異状に対応。必要に応じてメガネの相談・処方もおこなっています。子供は自ら違和感を訴えないことも多いため、何となく様子に異常を感じたら、早めに相談に来院することが大切です。

町田市に在籍する眼科専門医

公益財団法人日本眼科学会WEBサイトによると、町田市に在籍する眼科専門医の人数は調べることができませんが、東京都には1783名(平成29年10月時点)の眼科専門医の先生がいらっしゃるようです。一覧で先生の確認をされる場合は以下の専門医リストよりご覧ください。
また、ホームページの院長紹介などに所属学会や、取得している認定医、専門医などの資格情報が記載されていることもありますので、Googleなどで「地域名 眼科専門医」と検索するのもおすすめです。
日本眼科学会に所属する東京都の眼科専門医のリストを見る→

町田市でおすすめの眼科クリニックまとめ

眼科の選び方は人それぞれだと思いますが、目の病気などで治療や手術が必要な場合は、少しエリアを広げてでも信頼できる眼科を探したいものだと思います。町田市内の眼科には様々な選択肢があることがわかりました。眼科学会認定の専門医が在籍しているなどはわかりやすいポイントですが、網膜硝子体手術に対応している、白内障や緑内障の日帰り手術に対応しているなど、、、ご要望にあわせて、あなたにふさわしい眼科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?
町田ながほり眼科 JR町田駅から徒歩2分
おおたけ眼科 町田駅から徒歩1分
すみ眼科クリニック 山崎団地バス停より徒歩4分
富樫眼科 JR町田駅から徒歩1分
こなり眼科 町田駅から徒歩3分
よしざわ眼科 鶴川駅から徒歩7分

町田市の周辺エリアから眼科を検索する

東京で眼科クリニックを探す→(coming soon...)

東京都全体から眼科クリニックを検索できます

東京都町田市の眼科を探す

エリアを絞り込んで再検索 さらに絞り込む

東京都町田市(眼科)の検索結果 [2件]

    < 1>