FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 【2024年】小平市の内科 おすすめしたい7医院

【2024年】小平市の内科 おすすめしたい7医院

 更新日:2024/02/01
小平市の内科 おすすめしたい医院

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

小平市で評判の内科をお探しですか?

小平市は東京都の市のひとつで、夜間診療に対応していたり、日本内科学会専門医が在籍しているなど様々な内科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、小平市でおすすめできる内科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

小平市で評判の内科7医院!

宮村内科クリニック(一橋学園駅から徒歩30秒)

  • 駅徒歩30秒
  • 感染症対策強化

宮村内科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

西武多摩湖線 一橋学園駅 北口 徒歩30秒

東京都小平市学園西町2-13-37 カミデビル3F

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:00


【所属】
・日本内科学会
・日本消化器内視鏡学会
・日本臨床内科医会
・日本統合医療学会
・日本循環器学会
・日本難病指定医
・日本ホリスティック医学協会

宮村内科クリニックはこんな医院です

宮村内科クリニックphoto

東京都小平市にある『宮村内科クリニック』は、西武多摩湖線「一橋学園駅」北口より徒歩30秒の場所にあるクリニックです。
休診日は水曜のみ。月曜・火曜・木曜・金曜は9時から18時まで、土曜・日曜は9時から12時30分まで診療しています。平日を仕事や学校で忙しく過ごしている方でも、週末を利用して通院することが可能です。

総合内科として、循環器・消化器・呼吸器・糖尿病などの内科的疾患を中心に、認知症・頭痛・めまいなど神経内科、身体の痛みなど整形外科的疾患、耳・鼻・のどの耳鼻咽喉科疾患、皮膚疾患、心療内科疾患など、幅広い疾患に対応。また、内視鏡検査機器やレントゲン・エコー・血液検査など患者様の要望や症状に合わせた各種検査を行なっています。

同院が目指しているのは、「安心感のある診療」。豊富な知識と経験、充実した検査機器を用いた、丁寧な治療を心掛けています。

宮村内科クリニックの特徴について

・人間全体を診る、医科のゼネラリスト!

宮村内科クリニックphoto

宮村内科クリニックの院長・宮村正廣先生は、内科を中心とした総合治療を提供しています。開業当時は内科のみ診療していたそうですが、患者様のニーズに応える形で、皮膚科・整形外科・心療内科など他の分野を学び、診療科目を拡大していったのだとか。「人間全体を診たい」という想いを持ち、幅広い疾患に対応している院長は、内科全般のスペシャリストであり、医科全般のゼネラリストといえるのではないでしょうか。

・30年の歴史を持つ、小平市のかかりつけ医!

宮村内科クリニックphoto

宮村内科クリニックが開業したのは、1989年のこと。以来、30年以上にわたって小平の地に根差した、地域密着の医療を提供しています。1日の来院数は80名前後。豊富な知識と経験を武器に、地域のかかりつけ医として、予防・検査からメンタルケアまで、幅広いニーズに対応しています。

・充実した専門機器で、安全性の高い検査を!

宮村内科クリニックphoto

宮村内科クリニックでは、患者様の症状に応えるため、様々な種類の検査機器が完備されています。たとえば、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・心臓・甲状腺・乳腺などの臓器が観察できる「超音波診断装置」。がんの早期発見などを可能にする「内視鏡ビデオスコープシステム」。心不全を正確に診断する「BNP迅速診断装置」。咽頭反射が少ない「経鼻内視鏡」など。各種専門機器を用いた、安全性の高い検査を提供しています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら宮村内科クリニックの紹介ページ

みどり内科クリニック(恋ヶ窪駅から車で4分)

  • 駅から車で4分

みどり内科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

西武国分寺線 恋ヶ窪駅 車で4分
西武多摩湖線 一橋学園駅 車で5分
西武国分寺線 鷹の台駅 車で7分
各線 国分寺駅 バスで15分

東京都小平市上水本町3-3-7

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:30

※午後の受付は18:20までになります。
【所属学会など】
・日本内科学会
・日本循環器学会

みどり内科クリニックはこんな医院です

みどり内科クリニックphoto

小平市上水本町3丁目にあるみどり内科クリニックは、西武国分寺線・恋ヶ窪駅から車でおよそ4分、西武多摩湖線・一橋学園駅からは車でおよそ5分ほどの場所にある医療モール「上水本町クリニックモール」の一角で診療をおこなうクリニックです。五日市街道沿いにあるクリニックには、合計22台分の共用駐車スペースが用意されており、お車でのアクセスに大変適した環境が備えられています。

水曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~12:00・15:00~18:30の二部制にて診療を実施しており、土曜日は午前中のみの診療時間体制となっています。

「なんでも気軽に相談できる街のクリニック」という医院コンセプトを掲げる女性院長先生のもと、街の頼れる内科クリニックとして、内科領域に生じる健康トラブルへの的確なケアはもちろんのこと、どんな些細な健康上のお悩みに対しても親身に相談に乗ってもらえる親しみやすい診療がおこなわれているクリニックです。

みどり内科クリニックの特徴について

みどり内科クリニックphoto

・地域の頼れるホームドクターです!

地域の頼れるホームドクターとして、内科領域に関する疾病のケアから日常的な健康相談に至るまで、一人ひとりの患者さんに細やかに寄り添う親しみやすい健康サポートがおこなわれているみどり内科クリニック。「健康のことで困ったときに、地域の方々の頭の中に思い浮かぶドクターでありたい」と願う女性院長先生によるアットホームな診療には、小さなお子様から子育て世代の方、さらにはそのおじいさんおばあさんに至るまで、地域のあらゆる世代の患者さんからの篤い信頼が寄せられています。

もちろん親しみやすさばかりではなく、日本内科学会や日本循環器学会などの各種専門学会にも所属する院長先生の優れた専門性に裏打ちされた確かな内科診療を受けることができます。

・みんなが安心して利用できるクリニックです!

なにかとデリケートなお悩みとなってしまいがちな健康上の問題について、男性ドクターにはなかなか相談しづらいと感じる女性の方も少なくないことでしょう。みどり内科クリニックでは、親しみやすいお人柄が印象的な女性院長先生が中心となって診療を実施しているため、男性ドクターに苦手意識を感じる女性の方でも安心してお悩みを打ち明けられることでしょう。

また、ご自身での通院が困難な方を対象とした訪問による健康サポートの提供にも積極的に取り組むなど、年齢や性別はもちろんどのような状況にある患者さんに対しても質の高い医療サービスを提供するべく尽力しています。

地域のすべての患者さんに温かく寄り添い、共に歩む姿勢を大切にしているクリニックです。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらみどり内科クリニックの紹介ページ

 しみず内科循環器クリニック(花小金井駅から徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

しみず内科循環器クリニックphoto引用:https://www.shimizu-clinic.info/

アクセス・住所・診療時間

西武新宿線 花小金井駅 徒歩3分

東京都小平市花小金井南町1-26-35 アクティオス1階

診療時間
9:00~
15:00~

★:9:00~13:00
※受付時間:8:30~11:30/14:30~18:30

しみず内科循環器クリニックはこんな医院です

小平市花小金井南町にあるしみず内科循環器クリニックは、西武新宿線・花小金井駅から徒歩およそ3分と、鉄道アクセスに大変便利な立地環境にあるクリニックです。駅南口ロータリの近隣にあるクリニックには7台分の駐車スペースが用意されており、マイカーでも快適にアクセスすることができます。

水曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は8:30~11:30・14:30~18:30の二部制、土曜日は8:30~13:00の受付時間体制となっています。なお、第4金曜の午後および第4土曜日には甲状腺を対象とした診療を実施しています。

一般的な内科診療をはじめ循環器や甲状腺を対象とした診療の実施など、内科領域における多様な健康トラブルに幅広く対応する内科医療サービスがおこなわれているクリニックです。

しみず内科循環器クリニックの特徴について

・親身に寄り添う包括的な内科サポート!

内科領域全般はもちろんのこと、心臓をはじめとした血液やリンパ液などに関連する循環器に対する医療における優れた専門性を有する院長先生のもと、しみず内科循環器クリニックでは幅広い診療領域に柔軟に対応する包括的な内科医療がおこなわれています。

また、「患者さんの立場にたった医療」というコンセプトのもと、多様な診療内容を通じて一人ひとりの患者さんの立場やライフスタイルに細やかに寄り添う親身な健康サポートがおこなわれている点もこちらの特徴となっています。

・地域社会の健康全般を守るホームドクターとして!

症状化している健康トラブルに対して的確なケアをおこなうのはもちろんのこと、しみず内科循環器クリニックでは一人ひとりの患者さんとの十分なコミュニケーションを通じて、単に病気のケアだけに留まらず患者さんの健康全般を守るホームドクターとなるべく尽力しています。

地元花小金井ご出身の院長先生のもと、わかりやすい説明と的確な治療を通じて、地域全体の健康増進へと貢献するべく取り組んでいるクリニックです。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらしみず内科循環器クリニックの紹介ページ

 小平いまき内科クリニック(小平駅から徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

アクセス・住所・診療時間

西武拝島線・新宿線 小平駅 南口 徒歩2分

東京都小平市美園町1-12-6 グランメール小平1F

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:30

 

小平いまき内科クリニックはこんな医院です

小平市美園町1丁目にある小平いまき内科クリニックは、西武新宿線および拝島線・ 小平駅の南口から徒歩およそ2分と便利な鉄道アクセス環境にあるクリニックです。専用の駐車場はありませんが、クリニックの近隣には複数の有料パーキングがあり、マイカーをご利用の方も無理なくアクセスすることができます。

木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~12:30・15:00~18:30の二部制にて診療を実施しており、土曜日は午前の部のみの診療時間体制となっています。

地域の方々の頼れるホームドクターとして、内科領域全般に対応する幅広い医療サービスがおこなわれているこちらでは、すでに生じてしまっている健康トラブルに対するケアはもちろん予防的観点を重視する健康増進サポートにも力を入れています。

小平いまき内科クリニックの特徴について

・包括的な内科診療体制!

小平いまき内科クリニックでは、日常的な健康トラブルに対応する内科診療をはじめ呼吸器・消化器・循環器などに生じる疾病へのケア、さらには花粉症やアレルギーへの対応など、地域にお住いの方々の健康上の多様なお悩みに幅広く対応する総合的な内科診療がおこなわれています。

さらに、検査や診察を通じてより専門的なケアが必要であると判明した場合には、綿密な連携医療体制を通じて速やかに高次の医療機関を案内してもらえるため、あらゆる健康トラブルの最初の相談窓口として安心して利用することができます。

・明るく居心地の良い院内空間!

いかに親しみやすいホームドクターであっても、医療機関特有の雰囲気そのものに対して苦手意識を感じてしまい、通院の必要性を感じていながらもついつい後回しにしてしまっている方もいるのではないでしょうか?

小平いまき内科クリニックの院内には、病院らしさをほとんど感じさせることの無い開放的で居心地の良い待合スペースが用意されており、自然光が心地よく差し込む快適空間の中でリラックスしながら診療を待つひと時を過ごせる環境となっています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら小平いまき内科クリニックの紹介ページ

 松岡内科クリニック(花小金井駅から徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

西武新宿線 花小金井駅 北口 徒歩1分

東京都小平市花小金井1-1-11 エメラルドビル3F

診療時間
9:00~12:00
14:30~17:30

※初診の最終受付は、午前午後ともに終了の30分前です。

松岡内科クリニックはこんな医院です

小平市花小金井1丁目にある松岡内科クリニックは、西武新宿線・花小金井駅の北口からなんと徒歩およそ1分と、駅チカで抜群の交通アクセス環境にあるクリニックです。さらに、医院近隣には駐車料金サービスを受けられる提携駐車スペースが用意されており、電車・マイカー共に快適なアクセス環境が整えられています。

こちらでは総合的な内科診療にくわえて、呼吸器やアレルギーに特化した診療も受けることができます。

木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~12:00・14:30~17:30の二部制にて窓口受付を実施しており、土曜日は午前の部のみの窓口受付時間となっています。なお、初診時の受付時間はそれぞれ受付終了の30分前までとなっています。また、窓口受付とは時間が異なりますが、電話受付やインターネット受付にも対応しています。

松岡内科クリニックの特徴について

・親しみやすさと優れた専門性を兼ね備える院長先生!

地域密着のアットホームなクリニックでありながらも、総合的な診療メニューを通じてドクターの優れた専門性に裏打ちされた質の高い医療サービスがおこなわれている松岡内科クリニック。日本内科学会の認定を受けた総合内科専門医であり、さらに日本呼吸器学会の認定を受けた指導医でもある院長先生のもと、地域密着の親しみやすさと優れた専門性を兼ね備える安心の内科診療がおこなわれています。

内科医療のスペシャリストとも言えるドクターに気軽に相談することができる環境は、地域社会の健康増進において頼もしい存在となることでしょう。

・患者さんへの思いやりを大切にしています!

地域の方々の健康上のどんな些細なお悩みにも対応するべく、松岡内科クリニックでは健康増進に役立つアドバイスなどのサポートにも積極的に取り組んでいます。その一例として、なかなか喫煙習慣がやめられない方に対する禁煙サポートにも対応しています。

さらに、患者さんの費用負担の軽減への配慮として、比較的にリーズナブルなジェネリック薬品を優先的に処方するなど、患者さんの立場に寄り添う細やかな心配りも大切にしています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら松岡内科クリニックの紹介ページ

 小平北口クリニック(小平駅から徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

アクセス・住所・診療時間

西武拝島線・新宿線 小平駅 北口 徒歩7分

東京都小平市大沼町2-2-11

診療時間
9:30~15:00

★:9:30~12:00
※予約制
※第4・5木曜日は休診の場合もございます。

小平北口クリニックはこんな医院です

小平市大沼町2丁目にある小平北口クリニックは、西武新宿線および拝島線・小平駅の北口から徒歩およそ7分ほどの場所にあるクリニックです。医院の敷地内には余裕のあるスペースが確保された駐車場が用意されており、マイカーでのアクセスに適した環境となっています。

内科診療の受付時間は、火曜・金曜は9:30~15:00、木曜日が9:30~12:00となっており、第4・5木曜日の内科診療はおこなわれていません。なお、こちらでは予約制を採用しているため、ご利用に際しては事前のご予約が必要となります。

腎臓病に関する診療および透析を主軸とする医療サービスにくわえて一般的な内科診療も実施しているこちらでは、特に高血圧・糖尿病・高脂血症など生活習慣病と呼ばれる病気に対する診療を中心とした内科診療がおこなわれています。

小平北口クリニックの特徴について

・薬に頼りきりにならない生活習慣病ケア!

高血圧・糖尿病・高脂血症など、俗に生活習慣病と呼ばれる健康トラブルに悩まされている方の中には、複数の薬剤に頼りきりとなってしまい不便な思いをしている方もいるのではないでしょうか?小平北口クリニックでは、減塩食やエネルギー管理、さらに糖質・たんぱく質のコントロールなど食事療法に重点を置き、薬物療法への依存度を少なくすることを目的とした生活習慣病ケアがおこなわれています。

薬剤を少しでも減らしながら生活習慣病の改善に取り組みたいとお考えの方は、小平北口クリニックに相談してみてはいかがでしょうか?

・腎臓医療における充実の設備環境!

生活習慣病をはじめとした内科診療を通じて、腎臓機能の低下が指摘されてしまうケースも全く無いとは言い切れません。腎臓に生じる健康トラブルに対するケアに主軸を置いている小平北口クリニックでは、透析の設備などを含めた腎臓医療における充実した設備環境が整えられており、万一腎臓にトラブルが見つかった場合でもスムーズな対応を受けることができます。

また、糖尿病の重点的なケアが必要となった場合にも、綿密な連携医療体制を通じて速やかに専門性の高いクリニックを紹介してもらえるため、あらゆる健康トラブルの最初の相談窓口として安心してご利用いただけます。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら小平北口クリニックの紹介ページ

 かく内科・整形外科(青梅街道駅から徒歩4分)

  • 駅徒歩4分

アクセス・住所・診療時間

西武多摩湖線 青梅街道駅 徒歩4分
JR武蔵野線 新小平駅 徒歩8分

東京都小平市小川町2丁目1858

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:30

★:15:00~18:00
※第1・3・5木曜日は休診です。

かく内科・整形外科はこんな医院です

小平市小川町2丁目にあるかく内科・整形外科は、西武多摩湖線・青梅街道駅から徒歩およそ4分、さらにJR武蔵野線・新小平駅からは徒歩およそ8分と、2路線2駅から徒歩圏内にある利便性に優れたアクセス環境にあります。さらに、医院には14台分の専用無料駐車場が完備されており、マイカーをご利用の方も安心してアクセスすることができます。

祝日および第1・3・5木曜日に定められた休診日以外は週末も休むことなく診療を実施しており、平日は9:00~13:00・15:00~18:30、土曜日は9:00~13:00・15:00~18:00の二部制、日曜は午前の部のみの診療時間制体制となっています。

一般的な内科診療をはじめ消化器のケアや整形外科診療、さらにリハビリのサポートなどの幅広い診療メニューを通じて、訪れる患者さんの生活の質の向上を目的とした医療サービスがおこなわれています。

かく内科・整形外科の特徴について

・地域に密着する包括的な医療サービス!

地域医療の担い手として、一人ひとりの患者さんの「QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)」の向上を第一とする親身な医療サービスの提供に尽力しているかく内科・整形外科。

風邪や胃痛・腹痛などの日常的な健康トラブルに対応する一般的な内科診療から、慢性疾患への対応や生活習慣病などの予防的アプローチに至るまで、地域の患者さんの多様な健康上のお悩みに幅広く対応する包括的な内科診療がおこなわれています。

・充実の設備環境・ドクターの優れた専門性!

地域にお住いの方々の多様な医療ニーズに幅広く対応するべく包括的な内科医療サービスを実施しているかく内科・整形外科。その院内には、胃カメラ大腸カメラ、さらに腹部超音波検査機器など、内科診療の精度向上につながる高度な医療機器が充実して取り揃えられており、総合的な内科医療を提供するに相応しい優れた医療設備環境が整えられています。

さらに、日本内科学会の認定医資格をはじめ内科領域における優れた専門性を有する院長先生の確かな見識を通じて、一人ひとりの患者さんに的確な診察がおこなわれています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらかく内科・整形外科の紹介ページ

おすすめの内科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくり内科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?