FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 【2024年】武蔵野市の婦人科 おすすめしたい3医院

【2024年】武蔵野市の婦人科 おすすめしたい3医院

 更新日:2024/02/01

武蔵野市で婦人科をお探しですか?

武蔵野市には女性医師が在籍していたり、日本産科婦人科学会専門医が在籍しているなど婦人科クリニックごとに特色があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、武蔵野市でおすすめできる婦人科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

武蔵野市で評判の婦人科クリニック

おおやクリニック(武蔵境駅北口徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

おおやクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅 北口 徒歩5分

東京都武蔵野市境2-8-3

診療時間
9:00〜12:00
15:00〜19:00

★:15:00〜18:00
【保有資格】
・日本産科婦人科学会認定専門医
・母体保護法指定医

おおやクリニックはこんな医院です

おおやクリニックphoto

武蔵野市境の「おおやクリニック」は、JR中央線または西武多摩川線「武蔵境」駅北口から徒歩5分、亜細亜大学通りのJA東京むさしの向かいにあるクリニックです。クリニックには専用駐車場も5台完備されていますので、お車での来院も可能です。昭和35年同地区に開院された「大屋耳鼻咽喉科」を母体とした「おおやクリニック」は、平成10年には前院長の意思によって現在の診療科目を増設し、「大屋クリニック」を開院。その後平成26年に現在の院長が継承され、「おおやクリニック」に改称されたそうです。診療科目は、婦人科、産科をはじめとして内科、小児科まで幅広く対応されており、地域のお子さんからご年配の方々が来院されています。また日本産科婦人科学会認定専門医である院長は、母体保護法指定医としても30年のキャリアをお持ちで、患者さんの身体のケアはもちろんのこと、患者さんの心のケアにも親身になって対応されています。診療日は平日月~金曜、また土曜も正午12時まで診療を行なっています。

おおやクリニックphoto

おおやクリニックの特徴について

おおやクリニックphoto

・女性の味方として産婦人科だけでなく、内科や小児科も診療

病院勤務時代に不妊治療も行い日本産科婦人科学会 産婦人科専門医である院長の田中正司先生は産科・婦人科だけでなく小児の予防接種などの小児科や生活習慣病を中心とした内科にも力を入れているのでご家族でのご来院が可能です。産科や婦人科では通院に勇気がいることですが、おおやクリニックでは優しく穏やかに、じっくりと時間をかけてお話しできます。どんなお悩みにも相談に乗ってもらえるようなクリニックづくりで診療しているため、安心して相談にいけるでしょう。内科・産婦人科・小児科を診療しており、武蔵境駅からも徒歩で通院可能です。

おおやクリニックphoto

・おおやクリニックの”人工妊娠中絶”!

おおやクリニックの人工妊娠中絶手術は、静脈麻酔を採用し、長年の経験を積んでいる器具によって掻きだすソウハ法で行っています。手術時間も約10分程度、痛みもないです。妊娠11週までの方が対象となっています。手術前には事前に感染症や貧血などの血液検査を行ないます。手術日は問診を受けた翌日から予約が可能で、原則的に月・水・金曜日の午後行なっていますが、患者さんのご要望に応じて対応していただける場合もあります。
おおやクリニックでの中絶手術には眠った状態のまま手術を行なっています。術後は院内で2~3時間程安静にし、そして出血など問題がなければ帰宅となります。また帰宅後、特に異常がなければシャワーも可能とのことです。心身共々、大きなダメージを受ける中絶手術、おおやクリニックでは患者さんに寄り添い、心と身体のケアもしっかりと対応されています。

おおやクリニックphoto

・遠方にお住まいの方やお仕事の合間でのピルの受取り!

おおやクリニックではお仕事帰りや合間でのピルの処方や引越しなどで通院が難しい方のために遠隔診療を導入しています。一度受診したことがあれば遠隔診療で診断・処方を行います。男性の方にはED治療薬も処方しています。おおやクリニックでは患者さんがより健康で豊かなライフスタイルを送れるようドクターをはじめ、看護師、スタッフが、優しく寄り添ってくれます。

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちらおおやクリニックの紹介ページ

武蔵境いわもと婦人科クリニック(武蔵境駅南口徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

武蔵境いわもと婦人科クリニックphoto引用:http://www.iwa-cl.jp/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 武蔵境駅 南口 徒歩5分

東京都武蔵野市境南町3-14-6 山桃ビル2F

診療時間
10:00~14:00
16:00~20:00

▲:16:00~18:30、★:10:00~13:00/14:00~17:00、☆:完全予約制

武蔵境いわもと婦人科クリニックはこんな医院です

武蔵境いわもと婦人科クリニックphoto引用:http://www.iwa-cl.jp/

武蔵境いわもと婦人科クリニックは、東京都武蔵野市境南町にある産婦人科医院です。地域の産科・婦人科医療機関として女性特有の疾患について幅広く診ておられ思春期や更年期など幅広い年代の患者さんが通院されています。また、日本生殖医学会 生殖医療専門医としてもご活躍されており、女性のみ・男性のみという区別なく夫婦やカップルを一単位として診療を行われています。日本生殖医学会 生殖医療専門医としての診療も産婦人科と同様に多岐に渡り、不妊治療としての妊活外来や不妊治療よりも前の段階で受診する妊活準備外来を開かれています。妊活準備外来では月経異常や婦人科疾患、生活習慣等について診てもらえるので、現在妊娠の予定がなくとも将来を見越した健康管理を行うことができます。

武蔵境いわもと婦人科クリニックの特徴について

・看護師による親身な個別相談!

武蔵境いわもと婦人科クリニックでは医師による集団治療説明会が行われていますが、それ以外にも看護師さんによる個別相談も開かれています。この個別相談はカウンセリング形式で行われるもので、特に妊娠・出産を目指されているご夫婦やカップルを対象としており、予約制ではありますが無料で受診することが可能です。不妊治療全般に関するご相談を取り扱っておられ、そもそも不妊治療とは何なのかといったことから、夫婦・カップル間の温度差など精神的な部分での支えにもなってくださるので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

・男性への不妊治療!

不妊治療において重要なことは女性だけの問題ではないことを意識し、男性がその問題の解決に積極的にかかわることです。男性の意識の改革や生活習慣の改善、そして積極的な治療への産科が、より良い結果へとつながる大きなポイントとなります。武蔵境いわもと婦人科クリニックでは、男性の乏精子症や精子無力症、内分泌異常などの治療を力を入れて行っておられ、医科学的に根拠のあるあるいは可能性がある治療方法を選択してご提供されています。

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちら武蔵境いわもと婦人科クリニックの紹介ページ

むさしのレディースクリニック(武蔵境駅南口徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 武蔵境駅 南口 徒歩2分

東京都武蔵野市境南町2-2-11 カレッジコート武蔵境駅前 1階

診療時間
9:30~12:30
15:30~19:30

★:9:30~13:00、※最終受付は終了の30分前です。※母乳外来は完全予約制です。

むさしのレディースクリニックはこんな医院です

むさしのレディースクリニックは東京都武蔵野市の境にある産婦人科医院です。JR中央本線の武蔵境駅から徒歩2分という駅チカな立地でアクセスのしやすいクリニックです。院長先生は大規模病院で十年以上も産婦人科の経験を積まれてきた方であり、日本産婦人科学会の産婦人科専門医の資格もお持ちです。そのような高い技術と長年の経験を持って、分娩前後や手術前後、もしくは日常生活の中における様々な症状にお悩みの女性の患者さんを地域で支えていこうと努められています。また、クリニックには助産師のスタッフも在籍していて、妊娠中や出産後のお母さんの不安な気持ちなどに寄り添うサポートが行われています。母乳外来や沐浴指導なども行われているので初産のお母さんでも安心してご相談できるでしょう。

むさしのレディースクリニックの特徴について

・助産師外来で安心の出産を目指す!

むさしのレディースクリニックでは、助産師による妊婦健診や保健指導が行われる助産師外来が開かれています。助産師外来では妊婦さんの不安な気持ちについて細かい点まで寄り添ってご対応されています。妊婦さんの気持ちに寄り添うことで、妊婦さんが妊娠や出産、育児に前向きに楽しい気持ちで臨めるようなサポートがされており、とくに初産の妊婦さんにとっては大きな支えとなります。さらに、出産後の育児相談や沐浴指導なども行われているので、実技も学ぶことができる助産師外来です。

・各種性感染症にも対応!

むさしのレディースクリニックでは、多くの性感染症の治療にもご対応されています。例えばクラミジア感染症は比較的多い感染症のひとつですが、症状の軽さから自覚症状を認めないまま放置されることも多い病気です。しかし感染後に放置状態が長く続くと不妊症の原因となったり、他の疾患を引き起こす原因となります。少しでも身体症状を自覚したり、何か不安な出来事があった場合は、早期にご相談し対応されることをおすすめいたします。

もう少し詳しくこの産婦人科のことを知りたい方はこちらむさしのレディースクリニックの紹介ページ

おすすめの婦人科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?