【2019年】大田区の精神科♪おすすめしたい6医院(1/2) 2019.01.16

大田区で通える精神科をお探しですか?

大田区は、東京都の区のひとつで、病院やメンタルクリニックにおいても複数の選択肢があります。クリニックを探すうえで大切な、医院内部の雰囲気、駅からの立地、すでに通ったことがある方からの評価など、多くの判断材料を記事形式でご紹介することを通じて、相性のいい精神科を探し、相性のいい精神科医の先生探しのお手伝いをしたいと考えています。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、大田区でおすすめできる精神科をご紹介いたします。
※2019年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。


 

大田区で評判の精神科6医院!


 

タカハシクリニック

  • 駅徒歩4分

タカハシクリニックphoto

JR京浜東北線・東急線・京浜急行線 蒲田駅 徒歩4分

東京都大田区蒲田4-29-11 高橋ビル

受付時間
(初診締切)
8:00~11:30
(11:00)
13:30~15:00
(14:30)
17:00~19:00
(18:00)

★:8:00~14:00(初診受付締切は13:30となります)、○・★:は院長の診療担当時間帯になります (初診の方は、院長が担当する時間帯に院長が診察します。必ず前日までにお問合せのお電話を03-5703-1321にお願いします)。
【理事長著書】
「仕事も人間関係も「いっぱいいっぱい」にならない方法」(青春出版社)
「人生にはしなくてもいいことがいっぱいある」(青春出版社)
「あなたの心が壊れるとき」(扶桑社刊)
「わたしの心は壊れてますか?」(扶桑社刊・扶桑社文庫)

タカハシクリニックはこんな医院です

タカハシクリニックphoto

東京都大田区にあるタカハシクリニックは、JR京浜東北線・東急線・京浜急行線各線の蒲田駅から徒歩4分と、都内にありながらもアクセスの良い精神科・心療内科のクリニックです。入り口にはオレンジ色の大きな看板があるので、初めて訪れる際には目印となるでしょう。
院内には多数の現代アート作品が飾られていたり、待合室にはゆったりと座れるロングソファが置いてあったりと、訪れる人がリラックスできるような空間となっています。
平日・土曜は朝8時から19時までという幅広い時間で診療されているため、様々なライフスタイルの患者さんにマッチする診療時間設定となっています。予約制とはなっていますが、心理カウンセリングもご希望に応じて受けていただくことができます。

タカハシクリニックの特徴について

・いつでも気軽に訪れることのできるクリニックです!

タカハシクリニックは、初診の場合は院長である高橋先生に担当していただけるため、前日までの電話予約が必要となっていますが、再診の場合は予約制ではないため、いつでも気軽に行くことができます。
高橋先生はラジオ番組で人生相談を行っていた経験に加えて、常に知見を広げることを怠らない熱心な先生です。小さな悩みでも、一人で抱え込まずにタカハシクリニックに相談に行ってみてはいかがでしょうか。通院が困難な方に対しては、予約制で往診もおこなっていらっしゃいます。

・リカバリーの第一歩!デイケア・ナイトケア!

タカハシクリニックでは、精神科の治療を受けている患者さんに対して、リハビリテーションとしてスポーツ・心理教育・リラクゼーション・芸術といった様々なプログラムを実施しています。
これらのプログラムに参加することを通じて、生活リズムの安定・対人コミュニケーション・仲間がいるという安心感などに繋がり、少しずつ回復のプロセスを進んでいくことができます。リカバリーへ向けて、まずはプログラムに参加してみませんか?

・アルコールデイケアを実施しています!

「お酒をどうしてもやめることができない」「一人ではお酒の誘惑に負けてしまう」といった方を対象として、タカハシクリニックではアルコールデイケアを実施しています。
アルコール依存症は治せる病気だと言われています。一人で完治を目指すのは困難だとしても、自分と同じ状況の仲間たちと一緒に断酒することによって、社会的自立を目指して進んでいくことができます。グループは男女に分かれて行われているため、安心して参加することができます。

もう少し詳しくこの精神科のことを知りたい方はこちらタカハシクリニックの紹介ページ


 

 いなだクリニック

  • 駅徒歩1分

いなだクリニックphoto引用:http://inadacl.com/

JR京浜東北線・東急多摩川線 蒲田駅 西口 徒歩1分

東京都大田区西蒲田7-46-9 月村ビル4F

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

★:15:00~19:00、※予約制

いなだクリニックはこんな医院です

いなだクリニックphoto引用:http://inadacl.com/

なにかとストレスを抱えやすくなっている現代人にとって、適切な心のケアを受けられるクリニックの存在は大きな支えとなることでしょう。
大田区西蒲田のいなだクリニックは、JR線・蒲田駅西口から徒歩でおよそ1分の場所にある精神科を取り扱うクリニックです。一人で悩みを抱えられている患者さんの気持ちを和らげる場を提供することに注力しているこちらでは、大学病院をはじめとした臨床経験をお持ちのドクターによる丁寧なカウンセリングを受けることができます。
また、予約によって都合の良い日に受診できるほか、医師のアドバイスに基づき自分の希望に合ったお薬の処方を受けることも可能なため、初めて精神科の診療を受けられる方にも利用しやすいクリニックとなっています。

いなだクリニックの特徴について

・本人だけでなくご家族からの相談も受け付けています!

症状が表面化してからではすでに病気が深刻化しているケースもあるため、精神疾患における早期発見・早期治療は重症化を防ぐうえで大きなポイントだと言えます。
いなだクリニックでは、ご本人の自発的な受診だけでなくご家族からの相談も受け付けているため早めのアプローチが可能となり、症状の早期改善につなげられるメリットがあります。身近な方にメンタルトラブルの兆候がみられた場合には、こちらを訪ねてみてはいかがでしょうか?

・駅チカの利便性を活かせる診療体制が魅力!!

最寄り駅からの優れた利便性にくわえて、診療時間などにも利用しやすい配慮があらわれた診療体制が整えられている点もいなだクリニックの特徴です。
こちらでは木曜日・日祝日を除く各曜日の9:00から18:00まで診療がおこなわれており、そのうち火曜日と金曜日の午後は19:00まで受診することが可能となっているため、お仕事帰りにも便利に利用することができます。また、予約制を採用することで待ち時間も軽減しているなど、利用される方の心の負荷に寄り添った配慮が魅力となっています。

もう少し詳しくこの精神科のことを知りたい方はこちらいなだクリニックの紹介ページ


 

 大森西メンタルクリニック

  • 駅徒歩8分

大森西メンタルクリニックphoto引用:http://www.ohmorinishi-mental-clinic.jp/

京急本線 梅屋敷駅 徒歩8分

東京都大田区大森西7丁目7番11号

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00

★:9:00~13:00、※予約制

大森西メンタルクリニックはこんな医院です

大森西メンタルクリニックphoto引用:http://www.ohmorinishi-mental-clinic.jp/

大森西メンタルクリニックは京浜急行・梅屋敷駅から徒歩8分の場所にある精神科クリニックです。クリニックに駐車場はありませんが、近隣にバス停があるので電車かバスでのアクセスが便利です。
木曜日を除く平日19時までの診療に加えて土曜日も午前中の診療をおこなっているので、平日は仕事などで帰りが遅くなってしまうという方でも安心して利用することができます。また、薬局もすぐ近くにあるので、処方薬もスムーズに受け取ることができます。
大森西メンタルクリニックでは東邦大学医療センターとの協力の下、的確な薬物療法や精神療法によってメンタルヘルスの不調全般に特化した治療がおこなわれています。ドクターが一方的に治療を進めていくのではなく、患者さんと話し合いながら双方が納得できる治療方法を決めていくというのがこちらのクリニックの特徴となっています。

大森西メンタルクリニックの特徴について

・双方向のコミュニケーションを大切にしています!

大森西メンタルクリニックでは、医師と患者さんの間で医療情報を共有し、治療の選択肢をいくつか提示した上で一緒に話し合いながら治療の方法を決めてゆく「シェアード デシジョン メイキング(Shared Decision Making)」という考え方を大切にしています。
さらに、初診時には患者さんだけではなく、できる限りご家族の方も同席していただくことを推奨しています。ご家族の意見も同時に聞くことで、患者さん本人からの聞き漏らしやコミュニケーションのズレを防ぐことを徹底しています。

・休養を利用して無理の無いメンタルケアを推奨!

大森西メンタルクリニックでは、うつ病で受診された患者さんに対してまずは休養することを推奨しています。エネルギーが低下してしまっている状態であるうつ病に対しては、エネルギーをやたらと消費せずゆっくり体を休めることが大切だと考えているからです。
治療を開始して最初の10日間は何もせず、ゆっくりゴロゴロとして休むよう促されます。10日ほど休むと患者さん本人も自分のしたいことをしようと思い始めるので、そのエネルギーを引き出しながら治療が開始されます。

もう少し詳しくこの精神科のことを知りたい方はこちら大森西メンタルクリニックの紹介ページ