さいたま市の精神科♪口コミでおすすめ6医院 2018.09.13

さいたま市で通える精神科をお探しですか?

さいたま市は、埼玉県の市のひとつで、病院やメンタルクリニックにおいても複数の選択肢があります。クリニックを探すうえで大切な、医院内部の雰囲気、駅からの立地、すでに通ったことがある方からの口コミや評価など、多くの判断材料を記事形式でご紹介することを通じて、相性のいい精神科を探し、相性のいい精神科医の先生探しのお手伝いをしたいと考えています。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、さいたま市でおすすめできる精神科をご紹介いたします。
※2018年9月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

さいたま市で評判の精神科6医院!

大宮駅前 ひるまこころクリニック 大宮駅 西口 徒歩3分

JR京浜東北線 大宮駅 西口 徒歩3分

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目197 蓜島ビル4階

診療時間
8:30~12:00
14:30~19:00

★:木曜午前は9:00~12:00、木曜午後は14:00~18:30
【保有資格】
・厚生労働省指定 精神保健指定医
・日本精神神経学会認定 精神科専門医
・日本精神神経学会所属
・日本臨床精神神経薬理学会所属

大宮駅前 ひるまこころクリニックはこんな医院です

埼玉県さいたま市にある大宮駅前ひるまこころクリニックは、精神科・心療内科の診療メニューを通じて、訪れる利用者の方々のこころと身体の健康をサポートしているクリニックです。こちらでは、精神科における症状・心療内科における心身症状のどちらにも対応してもらえます。
JR各線・大宮駅から徒歩およそ3分と非常にアクセス良好な場所にあるため、近隣にお住いの患者さんに加えて区外・市外など遠方にお住いの方々からも多くの方が訪れています。
こちらでは、月曜から土曜日の8時半~12時、14時半~19時まで(木曜日は9時~12時、14時~18時半)の診療時間に加えて、祝日も午前中の診療もおこなっています。このように幅広い診療時間を設けられていることにより、お仕事や学校などでお忙しい方でも安心して通院することができます。

大宮駅前 ひるまこころクリニックの口コミ・評判

パニック障害、鬱で、前の病院の時から診て頂いてます。 いつでも優しく親身に、かつ、気さくに話を聞いて下さる先生です。むやみに薬を増やすことはせず、しっかり症状と向き合い、アドバイスを下さったり、心に寄り添って、最善の治療法を一緒に考えていきましょう。と、言ってくださいます。精神科、メンタルクリニックには何軒も通いましたが、心から信頼できる先生にやっと出会えたので、開業される時は、迷わずついてきました。クリニックは明るく落ち着いた雰囲気で、スタッフの方もとても丁寧に接して下さいます。
引用:https://www.google.com/

落ち着いた雰囲気の中、しっかりと自分と、こころと向き合ってくれる先生です。先生のクリニックに診察に行くとまた気力が出てきます。的確なアドバイス・診察が私に合っていました。距離感も近付きすぎず、でも遠くもない位置で居てくれるので非常に安心でき、私個人としては全幅の信頼をおいています。
引用:https://www.google.com/

半年前より、受診していますが、受付の方々がとても、親切でやさしく対応して頂き助かります。先生はいつも親身になって頂き感謝しています。私にはあっていると思います。
引用:https://www.google.com/

大宮駅前 ひるまこころクリニックの特徴について

・患者さんのライフスタイルに合わせて気軽に通院できます!

精神科医院への通院自体が心的負担となってしまっては本末転倒であると言えるでしょう。大宮駅前ひるまこころクリニックでは、患者さんのライフスタイルに合わせて気軽に受診できる精神科医院であることを重要視されており、患者さんの利便性の向上に向けた配慮が随所に感じられます。
JR大宮駅から徒歩3分という立地であることに加えて幅広い診療時間などもそのための工夫であり、これには患者さんが普段の生活の中で無理なく自然と通院できることがより良い治療につながるという院長先生のお考えが反映されています。患者さんのお気持ちに寄り添う精神科医院だからこそ、気軽でありながらも安心して通うことができるのではないでしょうか?

・患者さんとの対話を大切にしたケア!

患者さんとの適切なコミュニケーションを大切であると考えられている大宮駅前 ひるまこころクリニックでは、患者さんとの対話を通じて最適なケア方針を提案してもらうことができます。
お薬の処方ひとつ取っても決して一方的な処方をされることはなく、患者さんの希望をしっかりとを把握したうえで必要なお薬を一緒に考えてもらうことができます。このような患者さんの意思を第一とする姿勢が、こちらのクリニックのケアの安心感へとつながっていると言えるでしょう。

・「患者さん呼び出しシステム」で、待ち時間も有効活用!

こころのケアを求めて精神科医院を訪ねたけれども、長すぎる待ち時間がかえってストレスとなってしまったというご経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?せっかく勇気を出して精神科を訪ねてみても、さらに余計なストレスとなってしまっては元も子もありません。
こうしたケースを避けるためにこちらのクリニックでは、受付に設置されたタブレット端末による「患者さん呼び出しシステム」を採用しています。待ち時間が長い場合は、ご自身の携帯番号を入力することで診察の順番が近づいたら自動音声によるお知らせをもらうことができます。待機のストレスを感じることなく安心して通院ができる配慮も、こちらのクリニックのうれしいポイントです。

もう少し詳しくこの精神科のことを知りたい方はこちら大宮駅前 ひるまこころクリニックの紹介ページ

大宮こころの診療所 大宮駅 徒歩5分

出典:https://omiya-kokoro.com/

JR各線 大宮駅 徒歩5分

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-193-1 大宮YOKOビル5階

診療時間
9:00~13:00 ▲※1
13:00~19:00 ☆※2

▲:水曜・土曜午前は9:00~12:00、△:火曜午後は15:00~17:00、○:木曜午後は13:00~17:00、★:金曜午後は16:00~19:00、☆:土曜午後は13:00~14:30、※1:第1・3・5土曜午前は9:00~13:00、※1:第2・4土曜午後は13:00~16:00
※完全予約制

大宮こころの診療所はこんな医院です

出典:https://omiya-kokoro.com/

ストレス社会と呼ばれて久しい現代日本において、つらい心のお悩みを一人で抱えてしまい苦しんでいる方も少なくないことでしょう。さいたま市にある大宮こころの診療所は精神科・心療内科の診療メニューを通じて、訪れる患者さんたちのこころの健康を支え続けているメンタルクリニックです。
JR線・大宮駅西口からほど近くにあることに加えて近隣にはコインパーキングもありますので、電車・マイカーともにアクセスが便利なこともあり、心の不調によって移動が困難な方でも安心して通院することができるのではないでしょうか?。
心の不調でお悩みの方々の「より心地良い毎日のために」というモットーを大切にしている女性の院長先生が、訪れた方々がより心地よく毎日を過ごせるように誠意ある対応のもとサポートしてくださる診療所です。

クリニックの口コミ・評判

前通っていた病院の先生とそりが合わず、住んでいるところから少し離れたさいたま市で、精神科か心療内科を探しているときに、大宮こころの診療所をみつけ、早速病院へ。診察のときに緊張している自分をみて、先生から「焦らずにゆっくりで良いですよ」っとやさしく声をかけてもらい、本当に助かったわ~。診察が終わった後、全部はきだせて、なんか心がスッキリしていたことが強く残っている感じ。ここに通えば症状がよくなる・治してくれると思わせくれた先生に感謝感謝。
引用:https://www.google.com/

大宮こころの診療所の特徴について

・十人十色の精神科のお悩みにしっかり対応!

訪れる患者さんが抱える精神科のお悩みは、その原因や症状も人それぞれに異なるため、的確なカウンセリングによって患者さんそれぞれに異なる原因をつきとめることが重要となることはもちろん、心のお悩みに伴って生じる患者さんそれぞれの症状についても的確な対処が求められます。
こちらの大宮こころの診療所では、まずは患者さんとの問診によってしっかりお話を聞きそれぞれの症状に対して的確な診断をおこなったうえで、医学的な観点から推奨される治療と患者さんの希望に沿ったケアがおこなわれます。血液検査・心電図検査などの身体症状に対応する各種検査に加えて、必要とあれば他院による頭部CT・MRI検査なども受けることができるため、安心して精神科のお悩みを相談することができます。

・心安らぐ診療環境への配慮!

つらい心のトラブルを相談するために専門医を訪ねたとしても、通院や医院環境そのものがストレスとなってしまっては本末転倒であると言えるでしょう。
「広く青い空 優しいこもれび 心地よい風」来院する患者さん達にとってそのような存在でありたいと考える大宮こころの診療所の院内は、心安らぐパステルカラーを基調とした開放感のある空間に、大きな窓から暖かい日差しが心地よく差し込む穏やかで心安らぐ空間となっています。つらい心のお悩みからホッと一息つける快適空間の中で、安心のケアを受けることができる診療所です。

辻医院 北戸田駅 車で5分

出典:http://saitama-tsuji-clinic.com/

JR埼京線 北戸田駅 車で5分
JR埼京線 武蔵浦和駅 車で7分

埼玉県さいたま市南区辻3-12-30

診療時間
8:45~12:30
16:00~18:30

★:第2・4土曜午後は14:00~17:00
※初診の方は予約制です
※受付終了時間は診療終了時間の15分前までとなります

辻医院はこんな医院です

出典:http://saitama-tsuji-clinic.com/

さいたま市南区にあるこちらの辻医院は、脳とこころの症状を中心に精神科・神経内科の診療を訪れる患者さん達に提供している医院です。医院の歴史は長く、昭和28年に精神科病院として開院して以来平成元年の診療所へのリニューアルを経て、近隣の患者さんのかかりつけ医として長きにわたって脳とこころの診療を提供し続けてきています。
こちらへのアクセスはJR線・武蔵浦和駅よりお車でおよそ7分ほど、中山道の六辻交差点から南高通りを南へ少々進んだ場所にあります。辻医院と書かれた大きな青い看板が目印です。
こころの不調のお悩みをお持ちの方は、長い歴史によって育まれた地域の患者さんからの信頼をあつめる安心の精神科・神経内科ケアを受けることができる辻医院を一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

辻医院の口コミ・評判

とても優しい先生です。
先生について:とても物静で優しい先生です。とても受診し易いです。この病気で初めて受診したのですが、この先生で本当に良かったと思います。場所について:駅からはやや遠いのが難点ですが、車でしたら国道から入ってすぐですし、駐車場は数台分あります。待合室について:小じんまりしていて、とても清潔感があります。お掃除が行き届いています。おトイレもとても綺麗です。優しいBGMとテレビ(無音字幕)もあります。受付の対応について:待ち時間は平均15分前後ですが、混んでいない日も結構あり5分程度の時もありました。受付の方も必要以上に話されることもなく落ち着きます。薬局について:すぐとなりに最近出来ました。こちらも出来たばかりで清潔ですし、小じんまりしていて、待ち時間もほとんどありません。(平均5分程度)
引用:https://caloo.jp/

辻医院の特徴について

・患者さんの話を十分に聴く事を大切にした精神科ケア!

つらい心のトラブルをケアするためには、まず何よりもトラブルの原因となっている心に抱えたお悩みを把握し、それに応じたケアをおこなうことが重要となります。
こちらの辻医院では、患者さんの「はなしを十分に聴く」事を大切にした問診を通じて神経症やうつ病・躁うつ病などの気分障害、統合失調症等のこころのトラブルが原因となって生じる症状に対して、丁寧な問診に裏打ちされた的確な精神科ケアを提供してもらえます。さらに疾病教育や家族教育などのケアに加えて、必要に応じて関連病院との連携も視野に入れた安心の精神科ケアを受けることができます。

・アットホームで落ち着きのある医院環境!

ただでさえ病院への通院とは憂鬱なものですが、心のトラブルを抱えた方にとってはなおさら不安が大きくなってしまうことでしょう。時として通院自体が心の負担となってしまう精神科の受診だからこそ、安心して診療を受けることができる医院を選ぶことが望まれます。
こちらの辻医院は、閑静な住宅街にあるアットホームな診療所であることに加えて、大きな窓から明るい陽射しが差し込む清潔な院内スペースによって心穏やかに過ごすことができる環境づくりにも配慮がなされています。ストレスの原因ともなる日常の喧騒からひと時離れて、穏やかな環境で心のケアを受けることができます。

東大宮メンタルクリニック 東大宮駅 徒歩1分

出典:https://www.higashi-omiya-mental.com/

JR宇都宮線 東大宮駅 徒歩1分

埼玉県さいたま市見沼区東大宮4丁目18−8 新井ビル3F

診療時間
10:00~13:00
15:00~18:30

★:土曜午後は14:00~17:00
※日曜日・祝日は状況により診療を行うことがあります

東大宮メンタルクリニックはこんな医院です

出典:https://www.higashi-omiya-mental.com/

厳しい職場環境や学校での様々な問題など、ストレス要因に満ち溢れた現代社会はこころの病にかかりやすい環境であると言えるでしょう。さいたま市見沼区の地にあるこちらの東大宮メンタルクリニックでは、さまざまなこころのお悩みを抱えた訪れる患者さん達に対して精神科・心療内科のケアを提供しているメンタルクリニックです。
JR東北本線・東大宮駅の西口ロータリーの近くにありアクセスに優れたこちらのクリニックには、近隣の患者さんのみならず大宮・川越・浦和・桶川などからも多くの患者さんが訪れています。さらに、夕方診療に加えて土曜診療もおこなっており、お仕事や学校などでお忙しい方でも通院しやすいという特徴があります。
こころのトラブルで苦しんでいる方は、訪れる患者さんのこころの健康を取り戻せるようにスタッフ一同全力を尽くすことをモットーとしているこちらの東大宮メンタルクリニックを一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

東大宮メンタルクリニックの口コミ・評判

強迫性障害での転院
以前から強迫性障害で他の病院に通っていました。諸事情でこちらの病院に転院することにしました。他の病院に通っていた時の症状や、強迫性障害になったと思われるきっかけ、飲んでいる薬について等を話しました。近い将来に子どもが欲しいと考えていることを伝えると、「できるだけ少ない薬で治療していきましょう」とおっしゃってくださいました。小さな病院ですが、受付の方や先生も感じが良く、良い印象を受けました。先生も何人かいらっしゃるみたいですが、私が受診した先生は若い男性の先生でした。気さくな先生で、とても話しやすかったです。初診は予約が取りにくいみたいです。駅からはすぐなので、電車で来られる方は便利だと思います。
引用:https://caloo.jp/

私は気に入らなければ二度と行きません。ここは何度か通っていますが先生が話を聞いてくれます。医者の立場での「ゴリ押し」をしません。
引用:https://www.google.com/

東大宮メンタルクリニックの特徴について

・「こころ」のかかりつけ医として質の高いケアを提供!

デリケートな問題である「こころ」のケアであればこそ、通院などの利便性もさることながらその質にもこだわって医院選びをするべきであると言えるでしょう。
こちらの東大宮メンタルクリニックは、2016年に東京⼤学医学部付属病院の連携医療機関に登録されるなど、精神科を中心に質の高いケアを提供しているメンタルクリニックです。さらに、多くの非常勤医師が勤務していることに加えて、より高度な検査や入院が必要な場合には連携医療機関である東京大学医学部付属病院を紹介してもらえることもあり、安心してこころのケアを受けることができます。

・より多角的な精神科ケアを提供!

ひとことに精神科ケアといっても、患者さんそれぞれに原因や症状が異なることに加えて望むケア方法も千差万別であるため、より多角的なケア方法を求める方も少なくないことでしょう。
こちらの東大宮メンタルクリニックでは、職場環境から求められるメンタルヘルスや思春期のこころのケアに加えて、月経前症候群(PMS)や更年期のメンタルケアなど、さまざまな年齢や性別の患者さんに対して多角的なケアを提供しています。これらに加えて、長期間にわたって少しづつ穏やかに体質を改善する効果が期待できる漢方薬によるケアも提供しており、幅広い選択肢の中からご自身の望むケアを選ぶことができます。

ふせき心療クリニック さいたま新都心駅 東口 徒歩2分

出典:https://www.fuseki-clinic.com/

JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線 さいたま新都心駅 東口 徒歩2分

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-262-10 松井ビル5階

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

★:金曜午前は9:00~14:00、▲:火曜午後は15:00~19:00
※予約制

ふせき心療クリニックはこんな医院です

出典:https://www.fuseki-clinic.com/

さいたまスーパーアリーナがあることでも名高いJR各線・さいたま新都心駅より徒歩2分のところにあるこちらのふせき心療クリニックは、精神科・児童精神科・心療内科のメニューを通じてこころのトラブルにお悩みの方の健康な暮らしをサポートしている心療クリニックです。
こちらのクリニックでは、「役に立つこと」「理にかなっていること」「害をなさないこと」「祈り」の最初の文字をあわせた「や・り・が・い」という言葉を大切にした診療が、精神科におけるさまざまなケアを通じて提供されています。
うつ病や不眠症など、メンタルトラブルの代表的な症状のケアにくわえて、不登校など児童に対するメンタルケアが充実している点もこちらのクリニックの大きな特徴です。

ふせき心療クリニックの特徴について

・充実したメンタルケアメニュー!

こちらのふせき心療クリニックでは、なんと30年以上もの長きにわたって医学臨床に携わられている院長先生が、さまざまなメンタルトラブルでお悩みの来院者の方々に精神科医療を中心とした幅広いメンタルケアを提供しています。
メンタルトラブルとして代表的なうつ病や不眠症・パニック障がいなどの症状をはじめ、認知症・発達障害・統合失調症などさまざまなメンタルトラブルに対応してもらえることに加えて、児童精神科も取り扱っているためメンタルケアの必要があるお子様でも安心して診てもらうことができます。

・気のぬくもり溢れるおだやかな院内空間!

精神科への通院に対して緊張感や抵抗感を感じてしまい、通院を躊躇してしまう方も中にはいるのではないでしょうか?こころの平穏を取り戻すためのメンタルケアであるはずなのに、通院自体が心的負担となってしまっては本末転倒であると言えるでしょう。
こちらのふせき心療クリニックの院内は、明るく柔らかな自然光を取り入れた気の温もりが感じられる穏やかな空間づくりがなされており、とかく緊張してしまいがちな精神科の通院においても、心穏やかに過ごすことができる配慮が感じられます。

ハレこころのクリニック大宮 大宮駅 東口 徒歩3分

出典:https://www.556smile.com/

JR各線 大宮駅 東口 徒歩3分

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-18-2 ライズBLD 3階

診療時間
10:00~14:00
16:00~20:00

★:土曜午前は9:00~13:00、土曜午後は15:00~19:00
※予約制

ハレこころのクリニック大宮はこんな医院です

出典:https://www.556smile.com/

JR線・大宮駅から徒歩3分と大変アクセスに優れた場所にあるこちらのハレこころのクリニック大宮は、さまざまなお悩みを抱えた患者さん達の心に寄り添いじっくりと腰を据えて十人十色の悩みごとを解決する手助けがしたいというお考えを持つ院長先生のもと、精神科をはじめ思春期精神科・心療内科などのメニューを通じて訪れる患者さん達のこころの健康サポートを提供しているクリニックです。
通院しやすい優れたアクセスもさることながら、こちらでは月曜・日曜・祝日の休診日を除いた平日夜8時までの診療時間に加えて、土曜日も夜7時まで診療をおこなっており、お仕事や学校などでお忙しい方でも安心して通院することができる点も大きなポイントであると言えるでしょう。
患者さんに寄り添ったケアを大切にしながらも、アクセスや診療時間など通院のしやすさも兼ね備えた安心して通えるクリニックです。

ハレこころのクリニック大宮の特徴について

・幅広い年代の方々へのメンタルケアを提供!

こちらのハレこころのクリニック大宮では、うつ病やADHD・統合失調症などの代表的なメンタルトラブルのケアに加えて、一般的に40代半ばの女性に多く見られる更年期障害のケアもおこなっています。
さらにこちらでは思春期精神科を標榜していることもあり、デリケートな時期である思春期のお子さんが抱えるさまざまな悩みに対しても、ご家族のみのご相談や親ガイダンスなども含めて柔軟に対応してもらうことができ、幅広いメンタルケアを受けることができます。

・落ち着いた院内環境で安心のメンタルケアを!

こちらのハレこころのクリニック大宮では、落ち着いた院内環境の中で安心してメンタルケアを受けることができます。暖色系の照明がやさしいシックでモダンな院内スペースは、クリニックにいることを忘れてしまいそうなほど落ち着いた雰囲気が感じられます。
優しくやわらかな印象が感じられる受付や、緊張を抱えた患者さんがゆったりと過ごせるよう配慮がなされた待合スペースからは、訪れる利用者への暖かい気配りと落ち着きが感じられます。

精神科の専門医制度

どの診療科でも学会などの組織があり、独自の専門医制度があるのはご存知のところかと思います。精神科分野では、公益社団法人日本精神神経学会という組織があり、専門医・指導医制度があるようです。WEBサイト上で精神科の専門医・指導医の先生をご確認頂けるようですので、以下の専門医リストよりご覧ください。また、Googleなどで「地域名 精神科専門医」と検索するのもおすすめです。
日本精神神経学会専門医のリストを見る→

おすすめの精神科まとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?

埼玉県さいたま市の精神科を探す

エリアを絞り込んで再検索 さらに絞り込む

埼玉県さいたま市(精神科)の検索結果 [2件]

    < 1>