FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 北海道
  5. 千歳市
  6. 【2024年】千歳市の整形外科 おすすめしたい6医院

【2024年】千歳市の整形外科 おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01

千歳市で評判の整形外科をお探しですか?

千歳市は北海道の市のひとつで、日本整形外科学会専門医が在籍しているなど様々な整形外科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきたインタビューなどの情報をもとに、千歳市でおすすめできる整形外科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

千歳市で評判の整形外科クリニック

髙橋整形外科クリニック(千代田町)

  • 駅徒歩1分

髙橋整形外科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR千歳線 千歳駅 徒歩1分
※JR千歳駅2F改札口から連絡通路を通って千歳ステーションプラザ5Fへ
入り口を入り左手にエレベータがあります

北海道千歳市千代田町7丁目1789番地3 千歳ステーションプラザ5F メディカルスクエア

診療時間
9:00~13:00
14:30~

★:9:00~、※お盆・年末年始は休診となります。
[整形外科 リウマチ科]
(受付開始/受付終了)
【月・火・木】8:30/18:00
【水・土】8:30/11:30
【金曜】8:30/17:30
※当日の診療状況により、午前の診療枠を超えた場合には、午後の診療にお回り頂くこともございます。午前の診療をご希望の方は、お早めに受付をお願い致します。
[リハビリテーション科]
(受付開始/午前受付終了/午後受付終了)
【平日】8:30/12:30/18:00
【水・土】8:30/12:00
※お昼休みの時間帯でも受付は行っております。

【専門医】
・日本整形外科学会専門医
・日本整形外科学会リウマチ医
・日本整形外科学会脊椎脊髄病医
・日本整形外科学会運動器リハビリテーション医
・日本リウマチ学会専門医
・日本骨粗鬆症学会認定医
・認知症サポート医

髙橋整形外科クリニックはこんな医院です

髙橋整形外科クリニックphoto

北海道千歳市千代田町に所在する髙橋整形外科クリニックは、最寄駅のJR「千歳」駅から徒歩1分とアクセス良好です。千歳駅の改札口から、連絡通路を使い、千歳ステーションプラザへ向かいます。こちらの5階部分「メディカルスクエア千歳」の一角に髙橋整形外科クリニックがあります。髙橋整形外科クリニックの院長は、日本整形外科学会専門医や日本整形外科学会リウマチ医、日本整形外科学会脊椎脊髄病医、日本整形外科学会運動器リハビリテーション医の資格を有していて、各分野での経験が豊富です。院長のほかにも、治療経験の多い看護スタッフとリハビリスタッフが豊富に在籍していて、1つのチームとなることで、迅速かつ適切な治療の提供をしているクリニックです。千歳市で生活する方々へ、良質な医療を近くで速やかに提供できる、かかりつけクリニックになることを目指し、スタッフ同士の関係性が良いのは当然の事、患者様とのコミュニケーションを大切にしております。また、総合病院などと連携を図りながら診療にあたっています。整形外科のほか、リウマチ科とリハビリテーション科の診療を行っています。

髙橋整形外科クリニックの特徴について

髙橋整形外科クリニックphoto

・技術力の高いリハビリの提供!

髙橋整形外科クリニックでは、運動療法や物理療法によるリハビリを提供しています。医師の診断と処方に基づき、リハビリスタッフが、患者さん一人ひとりの状態に応じた「オーダーメイドの理学療法」を行っていて、運動療法には特に力を入れています。6名の理学療法士に加え、大学教員も在籍しているので、リハビリの最新知識や最新技術を提供できる環境になっています。患者さんの症状やニーズに合わせたプログラムを組んでいるので、髙橋整形外科クリニックなら最適なリハビリを受けることができると思います。

・通所リハビリテーションを併設しています!

介護保険で、要支援・要介護認定を受けた方を対象とした介護予防「通所リハビリテーション」を行っています。実りのあるリハビリをサポートするため、医師と看護師による体調管理や、理学療法士による評価、最新設備の導入、患者さんごとの個別メニューの提案を行い、安心してリハビリを受けることができる環境を整えています。通所リハビリテーションの申込みは、ケアマネージャーを通して行うので、まずは相談、見学をしてみましょう。

・利便性の高いクリニックです!

髙橋整形外科クリニックは、千歳駅から徒歩1分!千歳駅に隣接している複合商業施設、千歳ステーションプラザの中に位置するクリニックなので、雨や雪など悪天候の日でも通院しやすいと思います。また、髙橋整形外科クリニックのホームページから、混雑状況や現在の待ち人数、待ち時間の目安などを確認したり、診察の受付をすることも可能です。髙橋整形外科クリニックは、駅からの好アクセスなのはもちろん、時間を有効に使った通院も可能な、通いやすいクリニックだと思います。

もう少し詳しくこの整形外科のことを知りたい方はこちら髙橋整形外科クリニックの紹介ページ

 北星病院(清流)

  • 駅から車で7分

北星病院photo引用:https://www.hokusei.or.jp/

アクセス・住所・診療時間

JR千歳線 千歳駅 車で7分

北海道千歳市清流5丁目1-1

診療時間
9:00~12:00
13:00~17:00

※最終受付時間は診療終了時間の30分前までになります。

北星病院はこんな医院です

北海道千歳市にある北星病院は昭和38年に開院し、平成9年に現在の場所に新築移転した病院です。整形外科・内科・リハビリテーション科を柱に麻酔科・リウマチ科を加えた5つの診療科をあつかっており、地域の方々が安心して利用できる質の高い診療と介護サービスをおこなっています。北星病院への通院は中央バスのご利用が便利です。稲穂団地線清流先回り経由のバスを利用した場合、千歳駅から北星病院前のバス停まで所要時間は約7分となっています。平日は外来診療を午前・午後ともに休まず受け付けており、土曜日は午前中のみ診療をおこなっています。北星病院では複数の病院や関係機関と密接な連携がとられており、患者さんは適切な診療と支援を受けることができるようになっています。

北星病院の特徴について

・親切な応対と丁寧な処置が受けられる外来診療!

北星病院の整形外科外来では、首の痛みや腰痛などの慢性疾患や四肢の外傷・打撲・捻挫といった症状の診断と治療をおこなっています。午前と午後の診療時間を数名のドクターが順番に担当しており、各時間帯を担当するドクターの名前はホームページなどで事前に確認できるようになっています。スタッフの方々の親切な応対と、必要な検査や処置を丁寧におこなってくれるという点が患者さんから好評を得ています。さらに、より専門的な治療を必要とする患者さんのために腰外来・股関節外来などの専門外来診療もおこなっています。

・治療後のリハビリテーションまでしっかりサポート!

北星病院では、医療から介護までトータルにサポートをおこなっています。外来診療のほかに必要に応じて入院治療もおこなっており、怪我の治療からその後のリハビリテーションまで質の高いサポートを受けることができます。回復期リハビリテーション病棟では骨折の治療や人工関節の手術を受けた患者さんが、日常生活に復帰するためのリハビリテーションをスタッフの支援を受けながらおこなっています。患者さんが楽しみながら活動できるように、レクリエーションやお料理教室なども開催されています。

 千歳第一病院(東雲町)

  • 駅から車で6分

アクセス・住所・診療時間

JR千歳線 千歳駅 車で6分

北海道千歳市東雲町1丁目11番地

診療時間
9:00~12:00 -※1 -※1
13:00~18:00 -※1 -※1

※お問合せ・ご確認後、診察にご来院くださるようお願い致します。※1:救急当番日を除く。

千歳第一病院はこんな医院です

千歳市東雲町の千歳第一病院は、北海道の中心部である札幌市からJRで約30分、また高速道路の千歳インターチェンジからは車で約10分という恵まれた立地にある病院です。最寄りのJR千歳駅からは10分ほど歩いたところにあります。千歳第一病院は内科・外科・整形外科を柱に、30年以上にわたって地域の方々の健康をサポートし続けている病院です。整形外科では回復後のリハビリテーションについても充実した支援を受けることができます。こちらの病院のドクターやスタッフの方々は患者さんに対して感謝と責任感を持って対応してくれるので、細かな気遣いや丁寧な治療を受けた患者さんの間で好評を得ています。平日は18時まで、木曜日と土曜日は午前中のみ12時まで診療がおこなわれています。

千歳第一病院の特徴について

・より専門的な治療ができる病院と連携しています!

千歳第一病院では患者さんにとって適切な診療をおこなうために、ほかの様々な医療施設と密接に連携がとられています。より専門的な治療が必要であると判断された場合、千歳市の基幹病院である市民病院や近隣の高度急性期医療機関などと速やかに連携して患者さんがスムーズに治療を続けることができる環境を整えてくれます。同一法人内には長期療養を必要とする患者さんのための施設なども運営されており、必要なときに必要な支援が受けられる病院です。

・患者さんが安心して通うことのできる病院です!

千歳第一病院では地域の方々が安心して通院できる病院であることを基本方針のひとつに掲げており、そのために様々な取り組みをおこなっています。患者さんに対して質の高い診療をおこなうことができるように、ドクターやスタッフの方々は常に新しい医療技術の習得を目指して研修に参加しています。医療事故を防ぐためのシステムを作成することで安全管理も徹底されています。さらに、スタッフの方々の対応は親切で丁寧なので、患者さんは院内で心地よい時間を過ごすことができます。

 市立千歳市民病院(北光)

  • 駅から車で3分

アクセス・住所・診療時間

JR千歳線 長都駅 車で3分 JR千歳線 千歳駅 車で7分

北海道千歳市北光2-1-1

診療時間
8:50~12:00
13:00~17:00

※正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等をご確認ください。

市立千歳市民病院はこんな医院です

千歳市北光の市立千歳市民病院は、JR千歳駅からバスで約10分の場所にあります。幅広い診療科目をあつかうとともに質の高い診療をおこなっている地域医療の基幹病院であり、高度な治療を必要とする近郊の病院の患者さんの受け入れにも対応しています。綺麗で気持ちがよいと評判の院内には食堂や売店が設置され、患者さんや付き添いの方が利用できるので便利です。受付や会計では自動再来受付機・自動支払機などの新しい設備を導入して待ち時間の短縮を図っています。整形外科には3名のドクターが常勤しており、札幌医科大学付属病院の専門医師による手術治療もおこなわれています。外来診療は平日の8時から11時までが受付時間となっています。

市立千歳市民病院の特徴について

・手術後のリハビリテーションもサポートしてもらえます!

市立千歳市民病院の整形外科では骨折や捻挫のような急性的な外傷の治療をはじめとした様々な診療をおこなっており、手術を必要とする専門的な治療にも対応しています。手術後は日常生活に復帰するためのリハビリテーションについても支援を受けることができ、院内に設けられた広いリハビリテーション室には訓練のための器具や設備が整えられています。隣接している公園を利用して屋外で気分転換をしながら歩行訓練をおこなうこともできます。

・患者さんが安全で快適に利用できる病院です!

市立千歳市民病院の院内には患者さんが安全で快適に利用するための様々な心配りがあります。院内は徹底してバリアフリー化されており、トイレやエレベーターはお年寄りや体に痛みがある患者さんでも問題なく利用できるように工夫されています。建物には免震構造が採用されているので、災害時に患者さんを安全に守ることができるのに加え基幹病院として被災者の方を迅速に治療することもできます。さらに、病院の敷地内に植えられた花や植物は患者さんの不安や緊張を和らげてくれます。

 あさの整形外科クリニック(住吉)

  • 駅から車で6分

アクセス・住所・診療時間

JR千歳線 千歳駅 車で6分

北海道千歳市住吉4丁目2番地

診療時間
8:30~13:00
14:30~19:00

▲:14:30~18:00、※正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等をご確認ください。

あさの整形外科クリニックはこんな医院です

千歳市住吉のあさの整形外科クリニックは青葉中学校前停留所から徒歩約1分の場所にあり、通院にはバスのご利用が便利です。千歳駅前から最寄りの停留所まで所要時間は約10分となっています。40台分のスペースがある広い駐車場が完備されているので自家用車を利用して通院することもできます。こちらのクリニックは腰痛・肩こり・関節炎の診断と治療に力を入れており、細部まで丁寧に検査や診察をおこなってくれるので安心して治療を受けられます。院長先生は複数の病院の整形外科で部長や医長を務めた実績を持ち、関節リウマチやスポーツ医学についても専門的な知識を持っている方です。受付後診療までの待ち時間は、外出して一度帰宅したり買い物をしたりして過ごす患者さんが多くなっています。

あさの整形外科クリニックの特徴について

・適切な治療のために、検査をしっかりおこないます!

あさの整形外科クリニックでは適切な治療をおこなうために、様々な検査を丁寧に実施することで正確な診断を追及しています。デジタルX線画像の撮影をはじめエコー検査やCT検査をしっかりしてくれるので診断に信頼感が感じられると患者さんから好評を得ています。さらに、神経伝導速度測定機や末梢神経検査装置といった設備が導入されており、神経の状態を詳細に診断してもらうこともできます。些細な異常も見落とさず適切な治療につなげてくれる病院です。

・できるだけ早く痛みを和らげようとしてくれます!

あさの整形外科クリニックのドクターは、患者さんの痛みをできるだけ早く和らげるという点を重視して診療をおこなってくれます。リハビリやブロック治療をはじめ時間をかけたマッサージなどで痛みを緩和するほか、希望者は針治療を受けることもできます。ズキズキとした痛みが強い場合には神経ブロックという治療法を用いることもあります。高度な医療機器を導入してリハビリ施設を充実させており、スタッフの方も親切で利用しやすいと患者さんから好評を得ています。

 向陽台病院(若草)

  • 駅から車で15分

アクセス・住所・診療時間

JR千歳線 千歳駅 車で15分 JR千歳線 南千歳駅 車で15分

北海道千歳市若草1丁目10番11

診療時間
9:00~18:00

★:9:00~12:00、※正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等をご確認ください。

向陽台病院はこんな医院です

千歳市若草の向陽台病院は、整形外科のほかに内科とリハビリテーション科をあつかっている病院です。徒歩約1分のところに相互バスの停留所があるため、通院には千歳駅からバスのご利用が便利です。午前は12時まで、午後は18時まで診療を受け付けており、木曜日と土曜日は午前中のみ外来診療をおこなっています。各診療時間を担当しているドクターの名前はホームページなどで確認することができるので、前回と同じドクターに診てもらいたいなどの希望がある場合も安心して通院できます。ドクターやスタッフの方々は、患者さんの健康をサポートするために安全かつレベルの高い医療・看護・介護を実践しています。速やかな処置や患者さんの気持ちに寄り添う対応は、利用した方の間でも好評を得ています。

向陽台病院の特徴について

・療養中も快適に入浴できます!

向陽台病院は長期の療養が必要な患者さんを受け入れており、入院中も快適な生活ができるように浴室などの設備が整えられています。一般浴室の大浴場では、街の銭湯を利用しているときのような安らぎを感じることができます。体が不自由な方が使用する特殊浴場にはリフトバスが設置されており、療養中の患者さんも入浴ができるように気が配られています。4室設けられている個室にはユニットバスが付属しており、ひとりでゆっくり入浴することもできます。

・部屋にはテレビや冷蔵庫が設置されています!

長期の療養が必要な患者さんを受け入れている向陽台病院には、患者さんが不便なく生活できるように様々な設備が整えられています。個室・2人部屋・4人部屋が設けられている患者さんの部屋には、空いた時間を退屈しないで過ごすことができるようにカード式のテレビが設置されています。冷蔵庫も利用できるので飲料やお見舞いの品を傷めてしまうことがありません。食堂は談話コーナーを兼ねており、療養中の気分転換の場となっています。

おすすめの整形外科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?