1. Medical DOCTOP
  2. 歯医者を地域から探す > 
  3. 大分県 > 
  4. 大分市の歯医者一覧

【2019年】大分市の歯医者さん♪おすすめしたい7医院(1/13) 2019.01.08

大分市で評判の歯医者さんをお探しですか?
大分市は大分県の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、大分市近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2019年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。


 

大分市で評判の歯医者さん7医院


 

タカサゴデンタルオフィス

  • 駅徒歩5分

タカサゴデンタルオフィスphoto

JR各線 大分駅 徒歩5分

大分県大分市高砂町1番5号 大川産婦人科・小児科 高砂ビル7F

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

★:14:30~17:00、※最終受付は終了の30分前です。

タカサゴデンタルオフィスはこんな医院です

タカサゴデンタルオフィスphoto

JR日豊本線・久大本線・豊肥本線「大分駅」から徒歩5分と駅から近く、徒歩5分圏内にバス停があり、国道10号線・197号線・210号線がそばを通る交通アクセスがとても良い立地で、サービスチケットの有る提携駐車場が用意されているので電車でもバスでも車でも通院できるようになっています。診療は月・火・水・金は9時から13時、14時30分から19時まで、そして土曜日も9時から13時、14時30分から17時まで行われているので仕事帰りや学校帰り、平日はなかなか時間が取りづらいという場合でも自分の都合に合わせて通いやすい歯医者さんです。タカサゴデンタルオフィスでは患者さんに「気品ある口元」を提供できるように健康な口腔環境作りを目指して歯科治療に努められています。口の中を一つと捉え、痛みなどの急性症状があればその処置を行い症状が改善したらその場しのぎの治療とならないように、包括的に歯科治療を基本から行っています。

タカサゴデンタルオフィスの特徴について

タカサゴデンタルオフィスphoto

・患者さんの満足できる治療のために!

タカサゴデンタルオフィスでは患者さんの多種多様な症状や悩み、要望などに応えられるように一般歯科・矯正歯科・インプラント・スポーツに関する歯科治療・妊婦さんのための歯科治療・審美性を高める歯科治療など多岐にわたる診療メニューがあり、口のホームドクターとして充実したカウンセリングから最先端の歯科治療、高度な技術で患者さんの大切な歯の健康を守り、満足してもらえる治療となるように日々向上心を持って診療にあたられています。

・スポーツを歯科医療の面からサポート!

幅広い診療メニューの中でも珍しいスポーツに関する歯科治療。タカサゴデンタルオフィスの院長は日本スポーツ歯科医学会のスポーツ歯科認定医でありスポーツ歯科認定マウスガードテクニカルインストラクターの資格を持っています。この歯科診療では検診・治療・マウスガードの製作、調整を通してスポーツによる顎顔面外傷の予防や治療、バランス能力の向上に口腔からアプローチしサポートしていけるようにされています。タカサゴデンタルオフィスでは競技特性や使用者の癖などを考慮し口にフィットするカスタムメイドマウスガードの製作が行われています。

・どなたでも安心して歯科診療を受けてもらえるように!

タカサゴデンタルオフィスの入り口、待合室は歯科クリニックとは思えないホテルのロビーのようなシックなインテリアと色調で患者さんに落ち着いてもらえる空間となっています。さらに院内は車椅子での自走ができるユニバーサルデザインとなっているので安心して通院することができます。治療の行われる診療室はすべてプライバシーの確保された完全個室でお子さんと一緒に入ることもできます。また歯医者さんに通うことが困難な方にも歯科治療を受けてもらえるように訪問診療も行われています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらタカサゴデンタルオフィスの紹介ページ


 

かずの歯科小児歯科

  • 駅から車で5分

かずの歯科小児歯科photo

JR各線 大分駅 北口 車で5分

大分県大分市高砂町4-1

診療時間
9:00~12:30
13:30~18:00

▲:9:00~12:00、★:13:00~16:00、※日曜日と祝日は基本的には休診ですが、月に1度日曜診療を行っております。

かずの歯科小児歯科はこんな医院です

かずの歯科小児歯科photo

大人だけでなく、近隣の子供たちや歯並びを改善したい子供たちが健康的な口腔環境を手に入れることができるのが『かずの歯科小児歯科』。歯に関する症状を早期発見・早期治療することを心がけ、定期的な予防治療を推奨している歯科医院です。全体的になるべく痛みの少ないように治療を進めくれたり、身体的に無理のない治療を行ってくれます。
また精密治療に対応できるようにマイクロスコープ(拡大顕微鏡)も導入しています。高倍率で患部を見ることで、治療残しや不必要に歯を削るようなこともなるべく減らすことができます。治療内容は録画も可能であるため、現状の状態と治療後の状態を患者さんにお見せして、どのような治療が行われたかを知ることも可能です。透明性のある治療は歯科医院と患者さんの信頼につながり、しっかりとコミュニケーションが期待できます。
成人や子供の治療ができるのではなく、高齢の方に多い入れ歯治療にも対応しています。保険診療による入れ歯から機能性に優れた自費治療の入れ歯「ミラクルデンチャー」まで、ニーズに合わせた入れ歯治療も可能です。世代を超えて家族みんなが通える歯科医院でもあります。

かずの歯科小児歯科の特徴について

・なるべく削らない治療が基本方針!

虫歯治療においてはミニマムインターベーション(なるべく削らない)を基本方針として、少しでもご自身の歯が残るように最小限の治療を実施してくれます。歯周病治療においては抜かずに治すオーラルフィジオセラピーを基本方針としており、歯を残しつつ治療を行うスタイルをとっています。
患者さん一人ひとりにあった治療方法を行うため、ライフスタイルのヒアリングや精密検査をした上で最善の治療を実施してくれます。どちらにしても、なるべく「歯を抜かない治療」を前提に治療を進めてくれるので、治療を受ける側としては安心してご自身のお口の治療を任せられたり、気軽に相談できると思います。

・子供たちが安心して通える歯科医院!

小児歯科にも積極的に取り組んでいる『かずの歯科小児歯科』は、子供たちが緊張したり歯医者嫌いにならないようにさまざまな取り組みを行っているのが印象的です。まず子供たちの治療を行う医療施設であれば、存在する確率が高いのがキッズルームではないでしょうか。たくさんのおもちゃがあり、少し大きめのお子さんには嬉しい人気の漫画本などがあります。待ち時間があったときでも、飽きずにお待ちいただけると思います。
診療室は明るく開放的で、ところどころにアニメのキャラクターの人形があったりと、子供たちがアットホームな感覚を持てるような工夫がされています。子供好きのドクターや歯科衛生士の方々が優しく対応してくれるので、治療面でも安心して任せられると思います。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらかずの歯科小児歯科の紹介ページ


 

たけお歯科クリニック

  • 駅から車で7分

たけお歯科クリニックphoto引用:http://www.takeo-dc.com/

JR久大本線 豊後国分駅 車で7分

大分県大分市大字木上鉾手2059番

診療時間
9:00~12:00
14:00~19:00

★:13:00~17:00、※第4木曜日の午後は休診になります。

たけお歯科クリニックはこんな医院です

たけお歯科クリニックphoto引用:http://www.takeo-dc.com/

JR久大本線・豊後国分駅から車で約7分の場所にあるたけお歯科クリニックは、国道442号線のホワイトロード沿いにあり駐車場も完備されているので車でのアクセスに便利な歯医者さんです。平日(木曜日以外)は19時まで、土曜日は17時まで診療をおこなっているので、お仕事帰りや休日のお出かけのついでにも寄りやすいという特徴があります。また、木曜日も午前中のみ診療をおこなわれています。たけお歯科クリニックは、様々なタイプの診療室があるのが特徴です。普通の診療室はユニットごとにパーテーションで仕切られており、開放感を保ちつつも他の患者さんの視線をさえぎってくれるので治療に集中できます。他には家族揃って治療を受けることができるファミリールームやインプラントのための特別治療室があり、こちらは完全個室となっています。

たけお歯科クリニックの特徴について

・予防ケアに力を入れています!

虫歯になってしまった歯は、治療で治すことはできても元通りにすることはできません。また、虫歯の再発と治療を繰り返すことで歯は少しずつすり減っていってしまいます。そのため、たけお歯科クリニックでは予防ケアに力を入れています。定期検診やメンテナンスをメインに、お子さんの場合はフッ素塗布やシーラントなどもおこなうことで虫歯ゼロを目指します。虫歯や歯周病などの症状が出てから歯医者さんに行くのではなく、予防目的でメンテナンスに通う方が経済的にもお得となります。

・お子さん連れでも通いやすい歯医者さんです!

小さなお子さんがいるお母さんの場合、歯のトラブルがあってもなかなか歯医者さんに行くことができません。たけお歯科クリニックでは、そんな方でも気軽に通えるよう完全個室のファミリールーム診療室を設けています。家族全員で入室でき、ご両親の診察中にはお子さんはDVDを見ながら待っていることができます。また、キッズルームやおむつ交換台も完備されており、院内はバリアフリー設計となっているのでベビーカーで診療室までらくらく入れます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらたけお歯科クリニックの紹介ページ