FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 佐賀県
  5. 佐賀市
  6. 【2024年】佐賀市の歯医者さん おすすめしたい11医院

【2024年】佐賀市の歯医者さん おすすめしたい11医院(1/3ページ)

 公開日:2024/03/14
佐賀市の歯医者さん おすすめしたい医院

佐賀市で評判の歯医者さんをお探しですか?
佐賀市は佐賀県の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、佐賀市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

佐賀市で評判の歯医者さん11医院

緒方歯科クリニック(若宮)

  • バス停留所から徒歩30秒
  • 女医○(矯正医)

緒方歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

バス:神野西四丁目 下車 徒歩30秒
JR⻑崎本線 佐賀駅 北⼝ 車で5分

佐賀県佐賀市若宮1-19-22

診療時間
9:00〜12:30
14:00〜18:00

★:14:00〜17:00
※予約制

緒方歯科クリニックはこんな医院です

緒方歯科クリニックphoto

緒⽅⻭科クリニックでは、3人の常勤歯科医師と非常勤の矯正担当歯科医師が在籍し、豊富な経験と知識をもとにした診療が⾏われています。⼀般的な⻭科診療のほか、⻭周病、矯正、インプラントなど、世代を問わず様々なお悩みに対応されています。予防を中⼼に考えた治療が⾏われており、治療後も患者さんのお⼝の健康を⻑期的にサポートしたいという思いで⽇々診療を実施されているそうです。医院は佐賀駅から⾞で5分の場所に位置しています。計6台のユニットが導⼊されており、そのうち2台は完全個室で、プライバシーや感染対策に配慮された診療室です。また、キッズスペースが完備されているので、お⼦さん連れの⽅でも安⼼して受診していただけます。土曜日は午後17時まで診療しているので平日来られない方もお越しいただけます。

緒方歯科クリニックの特徴について

・感染対策の取り組みが充実!

緒方歯科クリニックphoto

緒⽅⻭科クリニックは患者さんに安⼼して受診していただけるよう、様々な設備機器を導⼊し、感染対策に⼒を⼊れられています。ウイルス対策のため空調はストリーマ技術を搭載した空調設備を設置し、治療に使うグローブは患者さんごとに交換されています。また治療時にはウイルスの不活化効果が証明されているオゾン⽔を使⽤されています。使い捨てできるものはできる限りディスポーザブルな製品を使⽤することで清潔な治療環境を保たれています。ディスポーザブル化できない診療器具に関しては⾼い基準をクリアしたクラスBオートクレーブ滅菌器リサにより滅菌を⾏われており、タービン⽤の滅菌器アイクレーブ、ハンドピースの洗浄のためにルブリナと呼ばれる⾼性能な洗浄機などを導⼊し、治療器具の洗浄・滅菌を徹底されています。常に衛⽣的で清潔な治療環境を整備されているので、安⼼して受診していただけるのではないでしょうか。

・⾼い技術を持つ⻭科医師による専⾨性の⾼い⻭科治療!

緒方歯科クリニックphoto

緒⽅⻭科クリニックでは予防を中⼼とした治療が⾏われており、お⼦さんからご年配の⽅まで幅広い世代の⽅が受診されています。豊富な知識と⾼い技術をもつ⻭科医師による専⾨性の⾼い治療も提供されており、⻭周病治療や、⼝腔外科出⾝で⽇本⼝腔外科学会認定医の資格を有する治療経験豊富な⻭科医師が在籍し、親知らずの抜⻭を得意とされています。難症例や他院では難しいとされていた抜⻭の相談もできるそうです。インプラント治療も得意とされており、⽇本⼝腔インプラント学会認定のインプラント専⾨医による精密な治療を提供できる体制が整えられています。また、⽇本矯正⻭科学会認定医によるお⼦さんの矯正や⼤⼈のマウスピース型矯正治療なども提供されています。設備機器も充実しているため、安⼼して治療を受けていただけるでしょう。

・静脈内鎮静法により眠りながら⼿術が可能!

緒方歯科クリニックphoto

緒⽅⻭科クリニックでは、⼀般⻭科治療をはじめ、親知らずの抜⻭やインプラント治療において、静脈内鎮静法」という腕の静脈に点滴をして鎮静剤を注⼊する治療法を⾏っているため、眠っている間に治療が終わるそうです。治療にストレスや恐怖⼼を抱いている⽅も安⼼して治療を受けることができるでしょう。

緒方歯科クリニックphoto

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら緒方歯科クリニックの紹介ページ

中島歯科医院(北川副町)

  • バス停留所から徒歩5分

中島歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

バス:光法 下車 徒歩5分
JR唐津線 佐賀駅 車で14分

佐賀県佐賀市北川副町光法1485-3

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:00

★:14:00~17:00
※予約制
※木曜日は都合により休診となる場合がございますのでHPをご確認ください。

中島歯科医院はこんな医院です

中島歯科医院photo

佐賀市北川副町の中島歯科医院は、佐賀駅より車で14分のアクセスで、土曜診療にも対応されています。公共交通機関でお越しの方は、バス「光法」停留所で下車されると便利です。地域密着の歯医者さんとして「患者さんの立場に合った治療」を行うこと信条に日々診療を行っており、むし歯や歯周病の治療、予防治療といった一般的な診療に加え、歯の欠損を補うインプラントや、不正咬合を改善する矯正治療、歯の形態や色調を整えるセラミック治療などの自由診療メニューも充実しています。また、歯を失った方には入れ歯インプラントなど様々な選択肢を提案しており、入れ歯治療ではより快適な噛み心地とフィット感を追求する方向けに、弾力性のあるシリコンデンチャーや、顎骨に人工歯根を埋めて入れ歯を支えるインプラントデンチャー、金属の留め具を使用しないノンクラスプデンチャーなども取り扱っているそうです。審美治療では、セラミックの詰め物・被せ物はもちろん、歯面を薄く削って板状のセラミックを貼り付けるラミネートベニアも可能です。
佐賀市で長くお付き合いできる歯医者さんをお探しの方や、むし歯ゼロのきれいなお口で過ごしたいという方は、中島歯科医院へ相談してはいかがでしょうか。

中島歯科医院の特徴について

・アットホームな雰囲気で通いやすい!

中島歯科医院photo

中島歯科医院は、治療へのご不安や緊張を抱えて来院する方にもリラックスしていただけるよう、アットホームな雰囲気作りを大切にされています。患者さんと丁寧にコミュニケーションを取ることで、疑問点やお悩みも気兼ねなくお話しできるよう配慮しているそうです。歯科医院に苦手意識のある方や、うまく希望や症状を伝えられないという方も、中島歯科医院であれば通いやすいのではないでしょうか。
また、医院は国道208号線と県道266号線近くの便利な場所にあり、10台の駐車スペースが完備されているのでお車での通院も便利ですね。

中島歯科医院photo

・患者さんとの会話を大事にしています!

中島歯科医院photo

治療で重視するポイントや治療のご予算、これまでの治療歴、持病の有無など、歯や身体の状態は人それぞれだからこそ、患者さんとの会話を大切にされています。また、中島歯科医院ではインフォームドコンセント(説明と同意)を重視しており、一人ひとりに十分に納得していただいてから治療をスタートしているそうです。
加えて、日々進歩する歯科医療の分野で常に良質な治療を提供できるよう、学会などに積極的に参加することで、新しい知識や治療技術の研鑽を重ねているので、安心して治療をお任せできるのではないでしょうか。

・補綴や審美治療に注力!

中島歯科医院photo

中島歯科医院では、「銀歯を白い歯に替えたい」「不揃いな歯の大きさや黄ばみが気になる」という方への審美治療に注力されています。金属を一切使用しないオールセラミックや、人工ダイヤモンドと呼ばれるほど高い強度を誇るジルコニアセラミック、様々な素材の詰め物・被せ物を用意しており、すきっ歯や歯の黒ずみといったお悩みに対応しているそうです。また、重度のむし歯や歯周病で歯の欠損に至った方への入れ歯やブリッジ、インプラントといった補綴治療にも力を入れられています。特にインプラント治療は、周囲の健康な残存歯に負担をかけることなく、しっかりとした咀嚼力に回復できる治療としておすすめしているそうです。

・新しい機器で正確性の高い判断と滅菌対策!

中島歯科医院photo

中島歯科医院では、より良い医療を提供できるよう新しい治療機器を積極的に導入されています。レントゲン検査機器やレーザー治療器などを完備しており、精密な検査・治療を受けられる環境となっているそうです。また、安全性の高い外科処置を行えるよう、個室のオペ室を完備しており、インプラントや親知らずの抜歯などを衛生管理と滅菌対策が徹底された空間で受けることができます。

中島歯科医院photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら中島歯科医院の紹介ページ

小川歯科医院(駅前中央)

  • 駅徒歩1分

小川歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR長崎本線 佐賀駅 北口 徒歩1分

佐賀県佐賀市駅前中央2-1-1 北口ビル1F

診療時間
9:00〜13:00
14:30〜19:00

★:9:00~13:30
▲:予約診療のみ

小川歯科医院はこんな医院です

小川歯科医院photo

佐賀市駅前中央の小川歯科医院は、佐賀駅北口より徒歩1分の好アクセスで、歯だけを診るのではなく、患者さんの口腔内の状態や今抱えているお悩みの背景にある状況などを考慮した、一人ひとりに寄り添った治療でお口の健康をサポートされています。むし歯や歯周病の治療、クリーンなお口を維持するための予防治療、通院が難しい方への訪問診療といった一般的な診療から、約30倍の拡大視野で観察できるマイクロスコープを使用した精密治療や、歯の欠損を補うインプラントセラミックで口元を明るい印象にする審美治療など、専門性の高い分野にも対応されています。新しい医療機器も積極的に導入しており、顎骨や歯周組織の状態を立体的に把握できる歯科用CTやデジタルレントゲンのほか、隙間を研磨して歯の潤沢性をできる限り引き出すEMS AIRフロー、コンピューター上でセラミックの修復物・補綴物の設計を行い、セラミックブロックの削り出しまで完了できスピーディーに人工歯を作製できるセレックも導入されています。

小川歯科医院の特徴について

小川歯科医院photo

・丁寧なカウンセリング!

小川歯科医院photo

過去に、いきなり歯を削られた、説明が不十分なまま治療を進められたという経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。小川歯科医院では、症状やご要望を事細かに汲み取り、治療に反映することができるよう、応急処置が必要な場合を除き初診カウンセリングを丁寧に行っており、納得した上で治療に臨めるよう歯の状態や必要な治療についてご理解いただけるまでしっかり説明しているそうです。治療では、悪くなっている部分だけに焦点を当てるのではなく、口腔内全体を診てライフステージに合った治療を心がけ、5〜10年先のお口の健康も見据えた治療を実践されています。ただ被せるだけではなく、良い状態を長く維持できるようにメンテナンスのプログラムにも注力されています。また、小川歯科では院内に歯科技工士が常駐しています、そのため保険の治療でも可能な限り美しい歯の治療が提供できます。また、通常では時間を要する入れ歯の修理や作製、補綴物の作製なども柔軟で迅速な対応が期待できるそうです。

・なるべく抜かない、削らない治療!

小川歯科医院photo

一度治療をした歯は元の状態に戻せないため、必要以上に削らない、なるべく歯を抜かない治療を重視されています。抜歯が必要と判断されるようなケースでも、突き詰めると抜歯のリスクを回避できる場合もあるため、口腔内トラブルの原因が不正咬合であれば噛み合わせを改善して歯の清掃性の向上を目指し、むし歯が歯の神経まで達している場合は根管治療を行って天然歯を温存できる可能性を追求されています。
治療に伴う痛みも緩和できるよう、麻酔用電動注射の「ORASTAR」で一定のスピードで麻酔液を注入することで圧力のムラで生じる痛みを軽減し、0.26ミリという極細の麻酔針を使用してチクっとした刺激を和らげるなど、きめ細やかな工夫がなされています。

・審美治療・インプラント!

小川歯科医院photo

セラミックを使用する審美治療や、歯を失った方へのインプラント治療では、患者さんそれぞれの歯の見え方や「お顔の特徴(フェイシャルタイプ)」に合わせた治療が行われています。妥協しない治療スタイルも特徴の一つで、自信に溢れた口元で思い切り笑っていただけるよう、補綴物を作製する歯科技工士の立ち会いの元、歯科技工物の相談や調整を行っているので、作り手に直接希望を伝えることもでき、口元全体のバランスを考慮した満足度の高い仕上がりが期待できます。
インプラント治療の際も、既製品は使わずに歯科技工士がゼロから被せ物を作製しており、その場しのぎの治療ではなく予後の長期安定を考えた設計を行うなど、細かいところまでこだわって治療を行っているそうです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら小川歯科医院の紹介ページ

坂井歯科医院(末広)

  • バス停留所から徒歩1分

坂井歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

バス:地蔵前 下車 徒歩1分
JR長崎本線・JR唐津線 鍋島駅 車で6分

佐賀県佐賀市末広1丁目10-2

診療時間
9:00~18:00

★:9:00~12:30

坂井歯科医院はこんな医院です

坂井歯科医院photo

坂井歯科医院は、「オーダーメイドの歯科治療」を提供する歯科医院です。むし歯治療から専門的な知識を要する矯正治療、歯を美しくする治療まで、幅広い診療を専門の歯科医師が対応しており、全般的な歯科治療が可能です。
開業から40年が経ち、地域密着型の歯科医院として患者さんに信頼される治療を提供し続けられているそうで、小児歯科も得意としており、専門性の高い治療が必要な場合は、専門の歯科医師と連携して対応されています。
お子さんからご年配の方まで幅広くどの世代の方でも利用できる歯科医院のため、家族で通える歯科医院をお探しの方や、地域のかかりつけ医を決めかねている方は坂井歯科医院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

坂井歯科医院の特徴について

・ライフステージに合わせたオーダーメイドの治療!

坂井歯科医院photo

坂井歯科医院では、患者さんのライフステージに合わせたオーダーメイドの治療を提供されており、乳児や小児の歯科治療にも対応し、咬合育成やむし歯治療、歯磨き指導などを行われているそうです。
見た目にこだわる審美治療ホワイトニングも取り扱っており、周りから見られた時の口元の印象を向上させることができるでしょう。さらに、歯周病治療、入れ歯治療インプラント治療など、歯を失わないための治療や失った場合の対処法にも幅広く対応されています。
患者さんの状況を考慮し、できるだけ歯を残す治療を重視されているので、歯をできる限り残したい方も安心してご相談いただける歯科医院でしょう。患者さん一人ひとりに寄り添った治療を提供している坂井歯科医院を受診してみてはいかがでしょうか。

・インフォームドコンセントを重視!

坂井歯科医院photo

インフォームドコンセントを重視されている坂井歯科医院では、診察時に分かりやすく丁寧な説明を心掛けられており、患者さんの同意が得られた上で診療計画やプランを提示し、理解を得られてから治療を進めているそうです。
歯科治療に対する苦手意識がある方も、安心して相談できる環境を提供しており、地域に根付いた信頼される歯科医院として真摯に対応してもらえるでしょう。
コミュニケーションを大切にしながら幅広い治療を提供することで、患者さんが気持ちよく通院でき、どのような治療でも安心して相談できる環境が整えられているので、不安な歯科治療も安心してお任せできるでしょう。

・インプラント治療の専門家が在籍!

坂井歯科医院photo

坂井歯科医院にはインプラント治療の専門家が在籍しており、日本口腔インプラント学会の専門医として豊富な知識と経験を活かした質の高いインプラント治療が期待できるでしょう。さらに海外の学会にも所属し、新しい知識や技術の習得に努められているそうです。
長らく大学病院でインプラントを専門に治療を行ってきた歯科医師が治療を担当するため難症例にも対応が可能だそうなので、過去に治療を断られてしまった方も相談されてみることをおすすめします。
多種多様なインプラントに対応されているので、インプラント治療を検討されている方は相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら坂井歯科医院の紹介ページ

東島歯科医院(与賀町)

  • バス停留所から徒歩2分

東島歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

バス:辻の堂 下車 徒歩2分
JR長崎本線 佐賀駅 車で5分

佐賀県佐賀市与賀町3-2

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

東島歯科医院はこんな医院です

東島歯科医院photo

東島歯科医院は開業以来、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を目指して診療を行われている歯科医院です。ただ痛いから治療するのではなく、歯の見た目を気にせず思い切り笑える、いくつになっても自分の歯で好きなものを食べることができるそんな豊かで質の高い人生を目指したサポートが行われています。患者さん一人ひとりに合わせてオーダーメイドの治療計画を立ててもらえるので、将来の健康まで意識した治療を受けたいと考える方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

東島歯科医院の特徴について

東島歯科医院photo

・生涯自分の歯で食事できるためのケア!

東島歯科医院では『生涯、自分の歯で食事ができるように』というコンセプトのもと日々診療に取り組まれています。加齢に伴って噛む、飲み込む、話すなどの口腔機能が衰えていくことをオーラルフレイルと言い、症状が進行すると会話に支障をきたすことによる精神的苦痛や満足に食事ができなくなり、咬合力や筋力が衰えていき、結果寝たきりや誰かの助けがないと日常生活を送るのが難しくなる時期が早まる可能性があるそうです。人生100年時代において「健康寿命の延伸」が重要視されていますが、健康寿命の延伸には「歯」「口腔」が大いに関係していると考えられています。「口の衰え」は身体的、精神的、ひいては社会的な健康とも大きく関ってくるので、「このぐらいなら大丈夫」「時間がない」で終わらせるのではなく、少しでも違和感がある場合は歯科医院を受診されることをおすすめします。

・健康な口腔内は生活習慣から改善!

むし歯や歯周病は、日々の生活習慣によって発症・進行することがあり、生活習慣病の一種とも言われています。普段の生活習慣を改善することで、むし歯や歯周病をある程度予防することができますが、甘いものをよく食べたり、間食が多かったりするなど食生活が不規則な場合はむし歯になりやすいと言われています。国民の8割が発症しているといわれている歯周病も生活習慣と密接に関係しており、睡眠不足や運動不足は血行が悪くなり歯肉の血流にも悪影響を及ぼすそうです。
東島歯科医院では、歯の治療だけでなく、生活習慣の改善を通じてむし歯や歯周病になりにくい口腔環境の育成も行っているそうです。健康な口腔内を保つには、毎日のセルフケアも大切ですが、自宅でのケアには限界があるため、定期的に歯医者歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けることを推奨されています。忙しくてついつい乱れがちな食生活を含めて適切なサポートが受けられるので、改めて「歯と体の健康」と向き合ってみてはいかがでしょうか。

・オーラルフレイルにならないための小児歯科!

乳歯は大人になったら生え変わるから痛くなければ治療しなくても大丈夫と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに乳歯はいずれ生え変わりますが、生え変わるから大丈夫だと放置しておくと永久歯の歯並びや若いうちから歯周病になるリスクが大きくなるそうです。また、小さい頃に歯並びが悪いと、将来の歯の残存率に悪影響を及ぼすと言われており、子供の頃からむし歯になりにくい口腔環境を整えておくことが大切だそうです。東島歯科医院では、オーラルフレイルにならないために、小さい頃から歯医者に通う習慣づくりに力を入れており、「歯医者は悪いところを治す場所」ではなく、「ならないために通う場所」という意識付けを保護者の方だけでなく、お子さん自身にも理解してもらうことによって予防に対する意識付けを行っているそうです。また、寝たきりの方や通院が困難な方に対しては、訪問診療も行われているので生涯を共にできるライフパートナーと言えるのではないでしょうか。

東島歯科医院photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら東島歯科医院の紹介ページ