FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 福岡県
  5. 福岡市南区
  6. 【2024年】福岡市南区の歯医者さん おすすめしたい11医院

【2024年】福岡市南区の歯医者さん おすすめしたい11医院(1/3ページ)

 更新日:2024/03/18
福岡市南区の歯医者さん おすすめしたい医院

福岡市南区で評判の歯医者さんをお探しですか?
福岡市南区は福岡県の区のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、福岡市南区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!
  • お口の総合力を診る、歯を守るプロフェッショナル

    診療数は一日に5人まで。それは患者様を本当に考えているからできる治療方針!

    春日市歯医者

    保坂歯科医院since1949

福岡市南区で評判の歯医者さん11医院

西耕作歯科(博多南駅から車で7分)

  • バス停留所から徒歩1分
  • 女医○

西耕作歯科photo

アクセス・住所・診療時間

バス:鶴田 下車 徒歩1分
JR博多南線 博多南駅 車で7分
JR各線 博多駅 車で30分

福岡県福岡市南区鶴田3-18-1

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00

★:14:00~17:00
※祝日がある週の水曜日は診療となります。

西耕作歯科はこんな医院です

西耕作歯科photo

福岡市南区鶴田の西耕作歯科では、「誠実さを第一に考えた診療」をコンセプトに、日々患者さんの歯のお悩みに対応されています。
全身の健康にも深く関わる口内環境を、長くクリーンに維持できるよう予防治療を行い、歯を失う原因となるむし歯や歯周病などの口腔内トラブルが生じにくいお口づくりをサポートされています。また、治療済みの銀歯やプラスチック製の詰め物・被せ物を、自然で美しい見た目のものに変えたいという方へのセラミックによる審美治療や、歯を失った方へインプラント治療など、専門性の高い治療も行われており、歯科医師と歯科衛生士、歯科技工士が密に連携したチーム医療で、患者さんにより良い治療を提供できるよう尽力しているそうです。

西耕作歯科の特徴について

西耕作歯科photo

・予防治療で歯の健康を維持!

西耕作歯科は、健康な歯を1本でも多く残せるよう、予防治療とメンテナンスに注力されています。歯の痛みや歯ぐきからの出血などが生じてからの受診ではなく、歯石・バイオフィルムの定期的な除去や、歯質を強化するフッ素の塗布といったケアで、お口の健康を維持することを推奨しているそうです。プライバシーに配慮し、個室の診療室も5部屋完備されているので、リラックスしてメンテナンスを受けられるでしょう。また、様々なご事情で来院が難しい方に向けた、施設やご自宅への訪問診療も行っているので、在宅での口腔ケアを検討している方も、西耕作歯科へ相談してみてはいかがでしょうか。

・新しい医療設備の充実!

西耕作歯科photo

西耕作歯科では、精密な検査と治療のために、新しい医療設備を導入されています。歯科用顕微鏡マイクロスコープは、治療部位を肉眼の約3~20倍まで拡大でき、歯の細かい根っこの管などの清掃を行う際や、小さな病変も見逃さない精密な治療に役立てられています。また、医科用CTに比べて被曝量が抑えられている歯科用CTも完備しているそうです。神経管の位置や骨の量といった口腔内の状態を360度の方向から細部まで診断でき、インプラントや親知らずの検査など、正確性が求められる治療に利用されています。

・目立ちにくいマウスピース型矯正治療!

西耕作歯科photo

矯正治療を検討しているものの、ブラケット装置を歯の表面に着けることや、お食事や発音に不便が生じることを懸念している方も多いのではないでしょうか。西耕作歯科では、透明で目立ちにくく、着脱式のマウスピース型矯正治療を採用されています。装着中も見た目に違和感がないことが最大の特徴で、取り外しもできるため、お食事はもちろん歯磨きやフロスなどのセルフケアも普段通り行える利点があるそうです。ブラケット装置のような凸凹もないため、話しにくくなることや、口内炎などのリスクもないと言われています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら西耕作歯科の紹介ページ

みずどり歯科医院(高宮駅から車で8分)

  • バス停留所から徒歩2分

みずどり歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

西鉄バス:下の原 下車 徒歩2分
西鉄天神大牟田線 高宮駅 車で8分

福岡県福岡市南区中尾3-43-2 D-Festa福岡南1F

診療時間
8:30〜12:30
14:30〜18:30

★:14:30〜17:00
※受付は診療終了の15分前までです。

みずどり歯科医院はこんな医院です

みずどり歯科医院photo

みずどり歯科医院は、西鉄バス「下の原」バス停より徒歩2分にあり、駐車場も完備されています。治療前の問診とカウンセリングを大切にされており、問診表の内容を一つずつ確認し、丁寧に悩みを聞いていただけるそうです。アレルギーや持病のある方も安心して治療を受けることができますね。治療にかかる費用も気軽に相談できるので、希望にあう治療法を選択できるところも嬉しいポイントです。また、長く健康な歯を保てるよう、むし歯や歯周病の予防に力を入れられている歯医者さんです。生活習慣、細菌の量や種類は患者さんによって異なるので、むし歯の原因や効果的な予防対策も多岐にわたり、歯磨きやフッ素の使用だけでは防ぎきれない場合もあるそうです。みずどり歯科医院では、アメリカ発の「CAMBRA(キャンブラ)」という予防プログラムを取り入れており、個人個人に合った予防法やリスクの診断が可能です。お電話だけではなく、WEBでも診療予約ができるので、お口の健康について気になることがあれば、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

みずどり歯科医院の特徴について

・訪問治療でも幅広い治療が受けられます!

訪問治療にも力を入れられており、身体の不自由な方や寝たきりの方など通院が難しい患者さんは、自宅で治療を受けることができます。受けられる治療も幅広く、むし歯や歯周病の治療はもちろん、入れ歯の作製や摂食・嚥下のリハビリテーションもサポートいただけます。また、介護されている方の症状を把握するために、事前に全身状態をお知らせいただくことで、事前にどのような対応が必要かをご連絡いただけるそうです。
内科の医師やかかりつけ医との連携も大切にされているので、口腔内だけでなく、総合的な健康維持にも役立ちそうですね。

・摂食・嚥下のお悩みにも精通されています!

院長は摂食・嚥下の分野にも精通されており、しっかりとした検査やリハビリを受けられることが特徴です。
食べることや飲み込むことがうまくできない摂食嚥下障害になると、誤って気管に食べ物が入ることで誤嚥性肺炎を引き起こしたり、食欲不振や脱水症状を引き起こす恐れもあります。
単にむし歯があるからという理由だけでなく、全身疾患や処方薬の副作用、筋力の低下など、原因も様々なので、精通されている医院に相談することが大切ですね。
お食事をとることについてお悩みがある方は、一度受診されてみてはいかがでしょうか。

・保険適用内でもよく噛める入れ歯!

みずどり歯科医院では患者さんのお口に合ったしっかり噛める入れ歯作りを得意とされているようです。入れ歯製作は、繊細な技術をお持ちの歯科技工士に依頼しているので、保険適用範囲でもズレにくく、よく噛める入れ歯を手に入れることができます。入れ歯ができたあとのサポート体制も充実しており、調整や定期的なメンテナンスをしてくださいます。
新規に装着後も、古い入れ歯の修理調整後も、実際に食事をしながら調整していくことを主眼にしているのだそうで、入れ歯のお悩みに真摯に向き合ってくださる姿勢は、とても安心できますね。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらみずどり歯科医院の紹介ページ

みのりデンタルクリニック(大橋駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

みのりデンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

西鉄天神大牟田線 大橋駅 徒歩2分
バス:大橋駅 下車 徒歩1分

福岡県福岡市南区大橋1丁目2-3 2F

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

※予約制
※水曜日は各週によって、休診の日があります。
※学会、研修会等の出張により、診療時間の変更および休診となる場合があります。

みのりデンタルクリニックはこんな医院です

みのりデンタルクリニックphoto

みのりデンタルクリニックは、カウンセリングに注力されている歯科医院です。小さなお子さんからご年配の方まで、いつまでも健康な歯を維持してほしいという想いのもと、予防に力を入れた歯科診療を実施されています。

院長は、自分の家族に受けさせたいと思える適切な治療の提供に努められているそうなので、安心して治療をお任せできるのではないでしょうか。

大橋駅前バス停から徒歩1分の通いやすい立地のほか、院内にはエレベーターも用意されているため、足腰に不安のある方でも通院しやすいクリニックと言えるでしょう。待合室から診療室まで、リラックスできる環境づくりに注力されているのも特徴です。

みのりデンタルクリニックの特徴について

みのりデンタルクリニックphoto

・大橋駅バス停より徒歩1分!駅近で通いやすい歯科医院!

大橋駅バス停より徒歩1分という好立地なのも、みのりデンタルクリニックの特徴でしょう。駅近なため電車やバスでのアクセスしやすく、大橋付近だけではなく塩原、三宅の方も通いやすい歯科医院と言えるでしょう。

また、土曜日の診療に対応されています。加えて訪問歯科診療も実施されているため、持病などで通院が難しい方も、お口の健康を守れるのでないでしょうか。

・事前にしっかりと説明を実施!安心して治療を受けられるクリニック!

過去の歯科治療で、いきなり歯を削られたり何度も通うことになったり、思いの外費用がかかった理といった経験がある方も多いのではないでしょうか。みのりデンタルクリニックでは患者さんが安心して治療に取り組めるよう、治療が何回かかり何回通えばいいのか、保険治療で費用はいくらかかるのかなど、初診時に事前の説明を徹底されているそうです。患者さんが納得したうえで治療を進められているそうなので、不安のない状態で治療に臨めるのではないでしょうか。

また、保険診療で治療を受けたい場合や素材にこだわりたい場合など、患者さんの希望や予算などのニーズにも柔軟に応えられているそうです。結婚式を控えているため短期間で治療を済ませたいといった要望にも対応されているそうなので、ぜひ気軽に相談してみてはいかがでしょうか。加えて、急に痛みが出た際にも迅速に対応されているそうです。

・痛みに配慮した歯科治療!笑気吸入麻酔も導入!

痛みの少ない治療の提供に努められています。優しく触る・声かけをする・できるだけ短時間で済ませる・痛みの原因になる麻酔をゆっくりと注入といった基本的な対応はもちろん、笑気吸入麻酔も導入されているそうです。

笑気吸入麻酔は、うとうとするような感覚でリラックスして治療を受けられると言われているため、治療に対して抵抗感や恐怖心がある方もでも安心して治療に臨めるのではないでしょうか。トラブルの原因や治療法など、現在の病状を丁寧に説明したうえで治療を実施されているほか、常に休憩時間を作れるように配慮されているそうです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらみのりデンタルクリニックの紹介ページ

近隣エリアのおすすめクリニック[PR]

保坂歯科医院since1949保坂歯科医院since1949

おおはし歯科クリニック(大橋駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

おおはし歯科クリニックphoto引用:https://ohashi-dc.net/

アクセス・住所・診療時間

西鉄天神大牟田線 大橋駅 西口 徒歩1分

福岡県福岡市南区大橋1-8-19 4F

診療時間
9:00~13:00
14:00~19:00

※完全予約制

おおはし歯科クリニックはこんな医院です

おおはし歯科クリニックphoto引用:https://ohashi-dc.net/

西鉄天神大牟田線 大橋駅から徒歩1分。インフォームド・コンセントを重要視しており、詳しい説明を行い理解と同意を得て、その方にあった治療計画を立て安心して頂ける様な治療を行っているそうです。最寄り駅から徒歩1分の立地も魅力です。

おおはし歯科クリニックの特徴について

・日本顎咬合学会認定医が在籍!

噛み合わせや顎関節症などでお困りの方は、日本顎咬合学会認定医による専門的な治療やアドバイスを頂けると思います。インプラント・歯周病・審美の症例も数多く手がけられているそうです。コミュニケーションを大切にし、患者さんの不安を和らげて一緒に治療を進めていってくれるそうなので、歯医者さんに対して苦手イメージがある方にも通いやすいのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらおおはし歯科クリニックの紹介ページ

今泉歯科医院(大橋駅徒歩8分)

  • 駅徒歩8分

今泉歯科医院photo引用:https://www.imaizumi-dental.jp/

アクセス・住所・診療時間

西鉄天神牟田線 大橋駅 徒歩8分
西鉄バス:東大橋 下車 徒歩1分

福岡県福岡市南区大橋2-12-13

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

※土曜日が研修などで休診の場合、水曜日の午後は診療いたします。

今泉歯科医院はこんな医院です

今泉歯科医院photo引用:https://www.imaizumi-dental.jp/

西鉄天神大牟田線 大橋駅より徒歩5分です。「一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療」を掲げ、痛みの少ない治療、見た目が自然な治療、できるだけ費用のかからない治療など、患者さんの要望に沿った丁寧な治療を提供し、10年、20年後まで見据えた長期的な視点で見た治療を心がけているそうです。

今泉歯科医院の特徴について

・70年の経験と新しい設備!

開業70年にわたる経験と日々生まれる新しい治療法も常に取り入れる姿勢、新しい設備を備えた環境など長年地域の方に信頼されている歯医者さんのようです。

・キッズスペース完備!

今泉歯科医院では、お子さん連れの方も安心して来院できるようキッズスペースが完備されています。小さなお子さんがいらっしゃる方には大変助かりますね。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら今泉歯科医院の紹介ページ

うらかわ歯科医院(高宮駅から車で5分)

  • バス停留所から徒歩1分

うらかわ歯科医院photo引用:https://urakawa-o-dent.com/

アクセス・住所・診療時間

バス:寺塚 下車 徒歩1分
西鉄天神大牟田線 高宮駅 車で5分

福岡県福岡市南区長丘2丁目1-5

診療時間
9:30~12:30
14:00~18:30

★:9:30~13:00(第2・第4のみ診療)
▲:13:30~16:00
※第4土曜日は休診となります。

うらかわ歯科医院はこんな医院です

うらかわ歯科医院photo引用:https://urakawa-o-dent.com/

うらかわ歯科医院では、むし歯や歯周病、親知らずの抜歯などさまざまな治療を行われています。診療室には間仕切りがあり、プライバシーに配慮されているため、治療中の人目が気になる方も安心して受診できるでしょう。

治療の際には口腔内写真も見せて説明を行い、患者さんの安心感と納得感を得ることを重視されています。歯科医師主導の治療ではなく、患者さんと共に治療方法を決めていくそうなので、希望も伝えやすいでしょう。

予防治療にも注力されており、歯みがきでは落としきれない歯の清掃のほか、ブラッシングや食生活、ケアグッズに関する指導も行われているそうです。お子さんのむし歯予防をしたい方は、シーラント治療もおすすめします。

うらかわ歯科医院の特徴について

・適切な治療を可能にする新しい医療機器!

うらかわ歯科医院では、ほぼ全ての治療の際にサージカルルーペを使用し、精密な治療を行われているそうです。肉眼では見えない部分のむし歯や歯石も取り残さず治療しているそうなので、再発を防ぎ通院回数を減らしたい方におすすめします。

また、適切な治療を行うために歯科用CTも導入されています。口腔外科治療の際に骨や神経の位置を詳細に把握できるため、これまで以上にミスを回避できるそうです。安全性の高い治療を求めている方は、同院を受診してみてはいかがでしょうか。

・徹底した衛生管理による安心感!

うらかわ歯科医院では衛生管理を徹底し、安全性の高い治療を提供されているそうです。ミラーやピンセットなどの医療器具だけでなく、歯を削る機械類もDACユニバーサルという専用の滅菌装置を用いて滅菌処理されています。また、口腔外バキュームも設置されており、飛沫の拡散も抑えているそうです。

そのため、院内感染や器具の衛生面が気になる方も、安心して治療を受けられるのではないでしょうか。待合室や診療室など、院内も清潔に保たれているため、待ち時間も快適に過ごせるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらうらかわ歯科医院の紹介ページ