FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 岡山県
  5. 岡山市
  6. 【2024年】岡山市の矯正歯科 おすすめしたい11医院

【2024年】岡山市の矯正歯科 おすすめしたい11医院(1/3ページ)

 更新日:2024/02/29

岡山市で評判の矯正歯科をお探しですか?
岡山市は岡山県の市のひとつで、日本矯正歯科学会の認定医や臨床指導医が在籍しているなど様々な矯正歯科の選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、岡山市のおすすめの矯正歯科をご紹介いたします。
※2024年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!
  • 満足×安心を届ける歯科医療を

    患者さんが安心して治療を受けられる環境、そしてご満足いただける高度な技術力を目指した”心が通い合う”診療を

    岡山市矯正歯科

    さながわ歯科クリニック

  • 患者様のお口の健康を守る”全世代型”の総合歯科

    スタッフ一丸となって患者様の歯科医療を支える、その真摯な想いを動画で紹介!

    岡山市矯正歯科

    政久歯科醫院

岡山市で評判の矯正歯科12医院

メイプルデンタルクリニック(北区)

  • 駅徒歩17分

メイプルデンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR津山線 金川駅 徒歩17分

岡山県岡山市北区御津宇垣1687-2

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:00

★:9:00~13:30

メイプルデンタルクリニックはこんな医院です

メイプルデンタルクリニックphoto

岡山市北区のメイプルデンタルクリニックは、JR津山線が通る金川駅より徒歩17分のアクセスで、地域に根ざした歯科診療が行われています。「素敵な笑顔のために歯の成⻑・発達・成熟をサポートすること」をコンセプトに日々診療を行っており、むし歯や歯周病の治療、予防メンテナンス、特別な配慮を要する妊婦さん向けの歯科診療、歯をトーンアップするホワイトニングなど幅広い診療を行っており、歯のお悩みにトータル的に対応できる体制となっています。中でも凸凹の歯列や歯のねじれ、傾きといった不正咬合のトラブルを解消するための矯正治療に力を入れており、女性の先生が治療を行っているそうです。マウスピース型矯正など目立ちにくい矯正装置も取り扱っているので、歯並びのコンプレックスを解消して自信を持った笑顔で過ごしたいという方や、子どもにきれいな歯並びに成長してほしいという方は、メイプルデンタルクリニックへ相談してはいかがでしょうか。

メイプルデンタルクリニックの特徴について

メイプルデンタルクリニックphoto

・口周りの筋肉を強化する“マイオブレース”!

口をポカンと開ける癖や、舌をしまう位置の偏り、しっかりと噛まずに飲み込んでしまうことなどといった口周りの悪癖は、顎の成長に悪影響を及ぼし結果的に歯列の乱れや不正咬合に繋がると言われています。メイプルデンタルクリニックでは、口周りの筋肉の発達を促す“マイオブレースを採用しており、顎の適切な成長・発育をサポートしているそうです。取り外し式のマウスピース型矯正装置で、就寝時と日中の1時間の装着で済むため、お子さんの学校生活や習い事などへの影響も少ないでしょう。また「マイオブレース・アクティビティ」というトレーニングも併せて行うことで、口腔習癖の改善効果をより引き出すことができるそうです。

メイプルデンタルクリニックphoto

・小児矯正を通じて全身の健康を促進!

歯並びや噛み合わせが悪い状態は、見た目やお顔の印象の問題だけでなく健康面の問題もあると言われています。顎骨や口腔周囲筋が未発達のままだと、歯列の乱れなどに影響するだけでなく、姿勢の悪さや歯ぎしり、いびき、腰痛、首の痛みなども懸念されるそうです。メイプルデンタルクリニックでは、小児矯正で正しい噛み合わせに整えることで、こういった全身の不調も解消できるよう努めているので、お子さんの健康のために小さいうちからできることをしたいという方は、メイプルデンタルクリニックへ相談してはいかがでしょうか。

メイプルデンタルクリニックphoto

・日本小児歯科学会の小児歯科専門医による診療!

メイプルデンタルクリニックでは、日本小児歯科学会の小児歯科専門医のライセンスを持ち、お子さんの歯の成長や顎の発達のメカニズムについて熟知している先生が治療を行っています。女性ドクターでお子さんとのコミュニケーションにも慣れており、大人の男性に緊張してしまうというお子さんも、リラックスして通院できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらメイプルデンタルクリニックの紹介ページ

LIEBE Dental Clinic(中区)

  • バス停留所から徒歩2分
  • 認定医○

LIEBE Dental Clinicphoto

アクセス・住所・診療時間

バス:兼基東停留所 下車 徒歩2分
JR赤穂線・JR山陽本線 東岡山駅 車で5分

岡山県岡山市中区関157-1

診療時間
9:30~13:30
14:30~18:30

★:9:00~12:30/13:30~16:30

LIEBE Dental Clinicはこんな医院です

LIEBE Dental Clinicphoto

LIEBE Dental Clinic(リーベデンタルクリニック)は、宇野バス「兼基東」停留所から徒歩2分と、バスでのアクセスが良好な歯科クリニックです。JR山陽本線とJR赤穂線「東岡山駅」から車で5分ほどの場所にあり、10台分の駐車スペースを完備しているので、お車でも来院しやすい環境となっています。

診療では、むし歯や歯周病などの一般歯科をはじめ、矯正治療審美治療ホワイトニング、予防治療、口腔外科、入れ歯製作、インプラント、妊婦さん向けの歯科診療、小児歯科などに対応されています。特に矯正治療に注力されており、お子さんから大人まで幅広く対応されています。日本矯正歯科学会の認定医の資格を持つ歯科医師が、患者さん一人ひとりに寄り添った矯正治療を提案されているので、納得した上で治療に進むことができるでしょう。

また、院内にはプライバシーに配慮した完全個室の診療室を完備されています。周りの目が気になる方も、プライベートな空間で治療を受けることが可能となっているそうです。

LIEBE Dental Clinicの特徴について

・お子さんの成長に合わせた矯正治療にも注力!

LIEBE Dental Clinicphoto

永久歯が生え揃う前から矯正治療を行うことで、顎の成長が促され、歯がきれいに生え揃うスペースを確保することができると言われています。そのため、将来的に歯を抜かずに矯正治療を行える可能性が高まるほか、矯正期間を短縮したり、歯のすり減りや顎への負担を抑えたりする効果が期待できるなど、様々なメリットがあるそうです。LIEBE Dental Clinic(リーベデンタルクリニック)では、お子さんの矯正治療に対応しており、矯正治療を専門とする歯科医師による治療が行われています
また、レントゲンでお口の状態を細かく確認しながら治療を進めているので、安心して矯正治療に臨むことができますね。

・経験豊富な歯科医師と充実の設備!

LIEBE Dental Clinicphoto

LIEBE Dental Clinic(リーベデンタルクリニック)では毎月1回、日本矯正歯科学会の認定医による矯正治療の診療が行われているそうです。長年矯正治療に携わってきた歯科医師のため、豊富な知識や経験に基づく専門的な矯正治療が期待できるでしょう。

また、より質の高い矯正治療を提供するために、矯正治療専用の特殊なレントゲン装置「セファログラム」を導入されています。セファログラムで治療前・治療中・治療後の写真を撮影し、歯や顎の骨の位置の変化を比較することで治療の効果を把握し、矯正後の結果を予測できるそうです。充実した医療機器が完備されているため、患者さんにとっても満足度の高い矯正治療を受けることができるのではないでしょうか。

・歯並びのお悩みについて相談を受け付けています!

LIEBE Dental Clinicphoto

矯正治療は自由診療で治療も時間がかかるため、治療費や治療期間に不安がある方も多いのではないでしょうか。歯並びに悩んでいる患者さんのために、無料で相談を受け付けられています。相談しやすい環境が整っているので、不安や疑問を解消した上で治療に進むことができるでしょう。

矯正治療で健康な歯並びを手に入れて、心身ともに快適に生活を送りたい方は、一度相談してみることをおすすめします。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらLIEBE Dental Clinicの紹介ページ

クレオ歯科・矯正歯科(北区)

  • 駅徒歩10分

クレオ歯科・矯正歯科photo

アクセス・住所・診療時間

岡山電気軌道清輝橋線 清輝橋駅 徒歩10分
バス:岡南営業所 下車 徒歩2分
JR各線 岡山駅 車で15分

岡山県岡山市北区奥田1-9-8

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜18:30

★:14:00〜17:00

クレオ歯科・矯正歯科はこんな医院です

クレオ歯科医院photo

クレオ歯科・矯正歯科は、お子さまから大人までの幅広い年齢層の方が矯正治療を受けることができます。また、むし歯や歯周病治療などの一般歯科・歯科検診・ホワイトニング・ブライダルホワイトニングインプラントなど、幅広い治療を行っているので、矯正治療中に生じたむし歯などの口腔内トラブルや、矯正治療後に歯を白くしたいなどのニーズにも対応してもらえるのは嬉しいポイントです。 清輝橋線「清輝橋駅」より徒歩10分、JR各線「岡山駅」より車で15分、駐車場も完備されています。また、「岡南営業所」より徒歩2分とバスでのアクセスも良好です。 休診日は水曜日・日曜日・祝日で、診療時間は9:30~13:00/14:30~18:30(土曜日の午後は14:00~17:00)です。お気軽に歯並びでお悩みの方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

クレオ歯科・矯正歯科の紹介動画

クレオ歯科・矯正歯科の特徴について

・話しやすい歯科医院!

クレオ歯科医院photo

クレオ歯科・矯正歯科では、小さなお子さまから大人まで幅広い年齢層の方への矯正治療に注力されています。話しやすい雰囲気のスタッフさんが親身に相談に乗ってくださるので、治療についての要望はもちろん、デリケートな口元のお悩みや疑問点も相談しやすいですね。また、説明や相談は何回でも納得いくまで受けることができますので不安を解消して治療に臨めるでしょう。その中で患者さんの要望になるべく寄り添った治療方法を提案・丁寧に説明してくださります。説明の際は小型のカメラ等で、口腔内の状態を視覚的にも分かりやすく説明するよう心掛けているそうです。

・お口周りの総合的な治療!

クレオ歯科医院photo

クレオ歯科・矯正歯科では、矯正治療はもちろん、歯を失った際のインプラント治療や、歯周病・むし歯などの口腔内トラブルなど、お口周りの総合的な治療に対応されています。矯正治療の前後にむし歯の治療が必要になった場合も、改めて他院にかかる必要がないのは嬉しいですね。またクレオ歯科・矯正歯科は矯正治療にとどまらず、口腔内を総合的に治療するという視点と技術があります。口腔内の健康を維持するためのメンテナンスにも注力されているので、矯正治療が完了した後も予防治療などで継続して通院でき、健康な歯を維持するパートナーとしても心強いのではないでしょうか。

・知識と経験が豊富な歯科医師が在籍!

クレオ歯科医院photo

クレオ歯科・矯正歯科の院長は、矯正治療に関する知識・経験が豊富なスペシャリストです。また、矯正治療だけでなく、歯科治療に関する様々な分野についても研鑽を積まれており、日本補綴歯科学会や日本老年歯科医学会・日本口腔インプラント学会に所属されています。他にも、研修会の講師として活動するなど、新しい歯科治療を積極的に学んでいるそうです。歯並びや噛み合わせの改善をお考えの方は、日々進化する矯正治療の技術について、研鑽を重ねているクレオ歯科・矯正歯科を受診してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらクレオ歯科・矯正歯科の紹介ページ

きずな歯科クリニック(北区)

  • 駅徒歩5分

きずな歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR宇野線・JR瀬戸大橋線 大元駅 徒歩5分

岡山県岡山市北区西古松225-7

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:30

★:9:00~12:30/14:00~17:30

きずな歯科クリニックはこんな医院です

きずな歯科クリニックphoto

岡山市北区西古松にあるきずな歯科クリニックは、2021年5月にオープンした新しい歯科医院です。丁寧なカウンセリングと、十分に治療の選択肢を提案することにより、患者さんの想いに応える治療の実現に努められています。一般歯科・口腔外科・矯正歯科などの様々な視点から見た歯科治療に取り組まれているそうです。中でも矯正治療に力を入れられており、気軽に矯正治療についての相談ができる環境を整えられています。
JR宇野線とJR瀬戸大橋線が通る大元駅から徒歩5分の場所にあり、診療時間は9時〜13時/15時〜18時30分の二部制となっています。

きずな歯科クリニックphoto

きずな歯科クリニックの特徴について

きずな歯科クリニックphoto

・矯正治療を専門とする歯科医院での診療経験を持つ歯科医師が在籍!

院長は、矯正歯科を専門とする歯科医院で臨床経験を積んだ歯科医師です。矯正歯科での勤務経験を持つ歯科医師は、一般開業医としては珍しいそうです。歯科治療や歯科検診で普段から通っている親しみのある歯科医院で矯正治療について相談できるのは、安心できるポイントです。
また、矯正治療を専門とする歯科医院と違い、矯正中に生じたむし歯などのトラブルに対応してもらえるのもメリットの一つです。矯正歯科に相談することに抵抗感のある方は、様々な治療に対応されているきずな歯科クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

きずな歯科クリニックphoto

・歯並びから改善する生活習慣!

矯正治療は、歯並びを整えて見た目を美しくする治療というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。もちろん見た目の美しさを手に入れられる治療に違いはありませんが、矯正治療は見た目だけでなく、生活習慣の改善にも効果のある治療法と言われています。歯並びが整うことで、食べかすが歯に挟まりにくくなり、歯の清掃性も上がる利点があります。お口の中を清潔に保ちやすくなるため、むし歯や歯周病予防にも効果的で、食べ物をしっかりと噛めるようになることで、消化器官への負担の軽減に繋がり、肩こりの解消にもなるそうです。

・患者さんファーストの歯科診療!

患者さんファーストの歯科医療の提供を心がけられています。患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、治療前には丁寧にカウンセリングを行い、お口の中全体の治療プランの提案と説明が行われています。治療期間や、通院回数、料金などについても、治療を始める段階である程度提示してくれるので、安心して治療に臨んでいただくことができるでしょう。治療方針と患者さんの想いを合わせ、満足のいく結果を得られる治療の提案に努められている歯科医院です。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらきずな歯科クリニックの紹介ページ

さながわ歯科クリニック(中区)

  • バス停留所から徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

バス:倉田北 下車 徒歩5分

岡山県岡山市中区倉田691-25

診療時間
9:30~13:30
14:30~18:30

★:第4水曜日は休診
▲:14:00~17:00

さながわ歯科クリニックはこんな医院です

さながわ歯科クリニックphoto

岡山市中区のさながわ歯科クリニックは「心から笑顔になれる人生」を過ごしていただけるよう、歯科医院と患者さんの信頼関係に基づいた質の高い歯科治療の提供に努められています。スタッフ全員が常に笑顔と気配りを絶やさず、患者さん一人ひとりに寄り添い、ニーズやお口の状態に合わせた治療プログラムと丁寧な説明が徹底されているため、安心で満足度の高い治療を受けることができるのではないでしょうか。院長の佐名川先生は「お口のトラブルを未然に防ぐための治療」に取り組まれており、その一環としてむし歯や歯周病の原因の一つである乱れた歯並びやかみ合わせを整える矯正治療に注力されています。矯正治療は、審美性の改善だけでなく、トラブルの予防や咀嚼能力の向上などの効果も期待できるため、お口のことでお悩みの方は「通うたびに笑顔になれる」さながわ歯科クリニックに足を運んでみてはいかがでしょうか。

さながわ歯科クリニックの特徴について

・個室のカウンセリングルームで行う丁寧なカウンセリング!

さながわ歯科クリニックphoto

歯並びの悩みや自身のコンプレックスを人に打ち明けることは勇気のいる行為ではないでしょうか。さながわ歯科クリニックでは、患者さんが少しでも相談しやすい環境を提供するために、個室のカウンセリングルームを完備し、プライバシーが守られた空間で話ができるように配慮されています。話をしやすい雰囲気を作ることにもこだわられており、時間をかけてしっかりと患者さんの思いを聞くようにされているそうです。患者さんの気持ちを汲み取ることを心がけられているため、どんな些細なことでも相談してみることをおすすめします。

・充実の医療機器があるため様々な診療にも対応!

さながわ歯科クリニックphoto

質の高い歯科治療を行うには、治療をサポートする医療機器も重要となります。さながわ歯科クリニックでは、患者さんにより良い治療を提供するため、積極的に新しい医療機器を導入されているそうです。矯正治療でどのように歯が動くのかをシミュレーションすることができるだけでなく、むし歯の有無もチェックできる口腔内スキャナー「iTero5 element +」やスキャンしたデータを基に、治療箇所に合わせた補綴物の設計、加工を一貫して行うことができるCEREC、視野を肉眼の数十倍まで拡大し、精密な治療を行うマイクロスコープなどが完備されています。そのため矯正治療だけでなくインプラントホワイトニング審美治療セラミック)など幅広い診療科目に対応されている為患者さんは安心して治療を任せることができそうですね。

・一人ひとりに合わせた矯正方法を提供!

さながわ歯科クリニックphoto

矯正治療と一言でいっても、その方法は複数あるため「自分はどの矯正方法がよいのかわからない」と感じる方も多いのではないでしょうか。さながわ歯科クリニックでは、丁寧なカウンセリングと精密な検査による診断と分析に基づき、患者さん一人ひとりの状況に合わせた矯正プランを立案し、治療のメリット・デメリットを含めてわかりやすく説明されているそうです。歯の表面にブラケットを装着するワイヤー矯正から取り外しができるマウスピース型矯正インビザライン(※1)、など柔軟に対応されています。また、矯正治療においてセミナーを主催しているなど、矯正治療を日々研鑽されている先生の為、まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
(※1)未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

さながわ歯科クリニックphoto

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらさながわ歯科クリニックの紹介ページ